• 締切済み

お客様の足を踏み 慰謝料請求されました・・・対応は?

私は販売の仕事をしています。 今日は、バーゲン2日目ということもあり、 たくさん人が店内にいました。 その際、後ろにバックした際、ぶつかり、よろけて お客様の足を踏んでしまいました。 しばらく、椅子でお休み頂きましたが、 「まだ痛み、ひざまで痛くなった。」と言われました。 明日病院に行った際は病院代を払ってくれといわれ、 私も他のお客様がいらっしゃる手前、「私個人で支払います。」と答えました。 きちんと謝罪もしましたが、かなりご立腹で帰られました。 帰られた後 店長にも報告しました。 名刺を渡したので 電話が入ると思います。 こうした場合どのように対応すべきでしょうか? 力を貸してください。

みんなの回答

回答No.5

#2です。対応が全くわからない…。というのは、また勝手に対応しようと、しているのですか?何度もいいますが貴方個人ではなく《お客様に迷惑をかけた店の責任》は《店の責任者がとる》のが常識です。店長に今後のフォローを一任してもらってください。

• buresuto
回答No.4

全く歩けずに救急車で入院って程でも無いですよね? 単なるクレーマーだと思います 治療費を第三者に請求するには、主治医の診断書の提示が必要になります(診断書は1通1000円ぐらい) 診断書の提示を拒否した場合 ●詐欺罪●(人を欺いて財物を交付させたり、財産上不法の利益を得る) しつこく金品の請求をされた場合 ●恐喝罪●(相手方が畏怖し財産上の処分行為をするような脅迫を加えること) 仕事中におこした事故なら会社が支払う事になります 請求に対する支払いは●業務上過失傷害●・・・にもあたらないと思いますが?(話の内容からすると、請求出来るほどの被害ではない) 要するに、あなたが支払う必要は無い 相手がしつこく慰謝料の請求も出来ない仕組みになってます

• odaigahara
回答No.3

店長にも事後で報告されているので、任せてはどうですか。こういう時、腕を見せるのが、マネージャーであり、店長です。  店長にはよく謝っておき、あなたは仕事に励むのがいいと思います。あなたがいろいろ気を回して、また勝手に行動してもマズイので。。  仕事中の事故なので、普通の会社であれば、会社として対応するのがスジです。  年配の人ですか? スッキリさわやか系の人であればいいんですがね。  

回答No.2

勤務中の出来事はあなた個人ではなく会社(店)の責任になりますよ。何故フロアマネージャーや店長にまず報告しなかったのですか?貴方が勝手に対応したために、話が大きくなることがあります。しかも相談なく《私が払う……》と言うなんて……。店としての対応パターンに反していたらどうするのですか?浅はかな行動はしないでください。早急にこのサイトではなく店長に事情を説明し、指示を仰いでください

srin_june
質問者

お礼

お二方回答ありがとうございます。 私が 簡単に考えていたのが 問題だと自分でも思います。 満員電車で、足を踏んだ感覚でいたのは 言うまでもありません。 明らかに自分の立場を忘れていました。 相手は お客様で 私は 販売員ということを・・・。 周りのスタッフに相談でなく、店長にすべきでした。 お客様が帰った後に 報告したら、 『「病院代を」というなら、診断書もらってからじゃないと・・・』と 言うだけでした。 明日電話があった際の対応がまったくわかりません・・・。

• debukuro
回答No.1

勝手に処理したのはまずかったですね 先ず売り場責任者に知らせるべきでした そうすればしかるべき処理が出来たはずです あなたの上司がお詫びをしなかったことが一番いけないことです