• 締切済み

風邪のぶりかえしについて

rachiponの回答

• rachipon
回答No.2

獣医師です 先に回答された方の補足です ネコ風邪の病原体はたくさんあって、ネコヘルペスウイルスのことばかり語ってもいけないのですが、参考までに ネコヘルペスウイルス(ネコ伝染性鼻気管炎の病原体)は一度感染すると一生病原体のキャリアとなり、体内からなくなることはありません ただし、キャリアといっても、ふだんはまったく健康な状態です 体力が下がるなどして免疫力が低下したときに、ウイルスの活動が活発化し、ネコ伝染性鼻気管炎を発症します ワクチン接種によって、ネコヘルペスウイルスの抗体価をあげておくと、いざというときのウイルスの活動を抑制できるので、ネコ伝染性鼻気管炎の症状を軽く済ませられるのだそうです 日本にいるネコの場合、キャリアであるネコのほうが多数派だそうです ところで 冬はネコ風邪の症例が増えます なんとなく流行というものはあるように思いますが、室内飼いの子が増えたので、それぞれ病原体は違っている傾向があるのではと感じています もちろん同居ネコの場合次々うつっていきますけれども お大事になさってください