国内・外国の文学事典を紹介!広辞苑に相当するオーソドックスな事典を探しています

このQ&Aのポイント
  • 最近文学に関心を抱いており、国内・外国の文学事典を探しています。外国文学では外国作家・外国文学事典を、国内日本文学では国内作家・日本文学作品を紹介している事典を探しています。ただし、作品名や作家名の羅列ではなく、思想・作品・経歴なども簡単に説明している事典が良いです。オーソドックスな事典を知っている方、教えてください。
  • 文学に興味を持っており、国内・外国の文学事典を探しています。外国文学では外国作家・外国文学事典を、国内日本文学では国内作家・日本文学作品を紹介している事典が欲しいです。ただし、単に作品名や作家名を羅列しているだけではなく、思想・作品・経歴なども簡単に説明している事典が良いです。オーソドックスな事典をご存知の方、教えてください。
  • 国内・外国の文学事典を探しています。国内では国内作家・日本文学作品を、外国では外国作家・外国文学事典を紹介している事典を希望しています。ただし、作品名や作家名を羅列しているだけではなく、思想・作品・経歴なども簡単に説明している事典が良いです。オーソドックスな事典をお知りの方、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

国内・外国それぞれの定番の文学事典を教えて下さい。

最近文学に一層の関心を抱くようになりまして、 色々な文学作品や作家を知りたいと思うようになりました。 そこでおたずねしたいのですが、 例えるならば国語辞典でいうところの広辞苑のような、外国文学における外国作家・外国文学事典や国内日本文学における国内作家・日本文学作品を紹介している(ただ作品名や作家名を羅列しているだけの事典ではなくて、思想・作品・経歴などを簡単に説明した)事典をそれぞれ探しているのですが、 入門者の私にはどこが出版している事典がそれぞれ一番オーソドックスな事典なのかどうかわかりません。出来る限り広範囲で深く作家、作品を紹介している事典を探しています。値段は問いません。どなたか詳しくご存知の方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamausagi
回答No.1

複数の図書館で所蔵している事典はオーソドックスな事典と言っていいと思います。 とはいえなかなか調べて照合していくのは面倒なので、手抜きの回答です。 図書館司書の資格を取るために授業で使った教科書に『情報源としてのレファレンス・ブックス 新訂版』(長澤雅男・著、日本図書館協会、1994年刊)というのがあります。 利用者から質問されたときにどんな本を使って調べたらよいのかを学ぶための手引書です。 文学に関して載せられているもので総合的なものとしては以下の4冊があげられています。 『世界文芸大辞典』全7巻 吉江 喬松編 中央公論社 1935-37刊 『日本文学大辞典 増補改訂』全8巻 藤村 作編 新潮社 1949-52刊 『新潮世界文学辞典 増補改訂』新潮社辞典編集部 新潮社 1990年刊 『新潮日本文学辞典 増補改訂』新潮社辞典編集部 新潮社 1988年刊 上記2つは、刊行年が古いけれど大部なので関連項目が広く古典などの分野では有用とされています。 下記2つは、ハンディな1巻もので、確かに私がいくつか知っている図書館のいずれにも所蔵されていたオーソドックスなものです。 ただし、残念ながら全て現在新刊本として流通していませんので、中古をあたるしかありません。 とりあえずamazonではおおむね取り扱いがあるようです。

cleanair4
質問者

お礼

回答がなかなかつかないので、もう半ば諦めていてしばらく目を通していませんでした。回答ありがとうございます。 確かにあちこちの図書館をハシゴすることが一番地道な作業ですが、確実なことかもしれません。 回答者様は、図書館で働いておられる方でしょうか、 日本ではオーソドックスな出版社からの代表的と思える辞書の紹介をしてくださいました。 内容は読んでみないことにはわからないのでやはり大きな図書館などに行って実際に手をとってみる必要はありますが。 参考になりました。ありがとうございました。