• 締切済み

インテリア・空間デザイナーについて

はじめまして。 私はショップのデザイン・子供部屋のデザインの企画・設計のお仕事に携わりたいと思っています。これは、インテリアデザインか空間デザインなのかどういった職種になるのかわからなくなっています。 どなたか回答をよろしくお願いいたします。

• kri
  • お礼率0% (0/1)

みんなの回答

回答No.1

まず業界についてですが、建築(部屋のデザイン)と店舗デザインは全く違う業種で同時に仕事をしている会社はほとんどありません。 ショップのデザインは店舗デザイン 子供部屋のデザインは建築家、インテリアデザイナーと呼ばれる方が設計することが多いと思います。 子供部屋のデザインなどは、その部屋だけをデザインするという仕事自体少なく、家を設計して、各部屋をデザインしていくことが多いです。 就職先としては、店舗デザインなら店舗デザイン事務所、 子供部屋、各部屋のデザインならハウスメーカー(積水ハウスなど・・) 建築事務所(住宅専門の・・)などがあります。 空間デザイン、空間デザイナーと呼ばれる方は建築、店舗デザイン、その他業種で実績をつんで、インテリア、建築に関わらずデザインされている方が多いと思われます。 資格や知識が必要な業界です、頑張ってくださいね。