• 締切済み

空間デザイナーになるには?

空間デザインに興味のある高校1年生です。 自分で家などの間取りやカフェのデザインをしてみたいと思い、この職業に興味を持ちましたが、来年の進路選択で情報系を選択してしまいました。 物理を取らなくても空間デザインの仕事につくことは出来るのですか?

  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.2

美大に行けば物理はいらないです。 受験先で物理の試験があるなら別ですが、基本的にデッサンが重要。 パースとかも理解すればさらにGOOD。 空間デザインコースなど検索してみてください。 高校三年生の進路さがしを高1の今やってもいいと思います。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 家族の物がまったく大学まで建築のけの字もない学部(文学部でした)を卒業して その後インテリアコーディネーターと建築士を持っています もちろん学生さんのときから生かせる物を学んでおいた方が 近道ではあると思いますよ

関連するQ&A

  • 空間デザイナーってどんなしごとですか?

    空間デザインに興味のある学生です。 自分でカフェやお店をデザインしてみたいと思い、 この職業に興味をもったのですが、実際どのようなものなのか、わかりません。 分かる方がいれば、詳しく教えていただきたいです。 仕事内容 やりがい お給料 働き先 など・・・。よろしくお願いします!!!

  • 空間デザイナーの仕事。

    私は空間デザイナーの仕事に興味があります。 カフェやホテルの内装、ショップのインテリアなどをコーディネートし、デザイナーしたいと思っています。 このような仕事をできる会社はどうしたら見つかりますか? どなたか、空間デザイナーのお仕事をしていらっしゃる方、また空間デザインをしている会社をご存知の方がいらっしゃったら、是非おしえてください。 よろしくお願いします。

  • ディズニーランドのデザイナーになるには?

    初めまして。わたしは高校二年生の女子です。 ただ今、来年の 進路にも関係してくる選択授業にむけて、 授業科目の選択の時期なのですが、 どういう学校に行けばいいのか、(なんの授業をを選択すればいいか)分からず、困っています。 わたしの目標の職業は、 ディズニーランドのデザイナーです。 デザイナーと一口に言っても、 パーク内のお土産やさんの、おみやげのデザイン(商品パッケージ)や、 パーク内のおみやげやさんの外観のデザイン(おみやげやさんのショーウィンドウの中のデザイン) 等のデザインに携わりたいと思っています。 またちなみに、最近展覧会を開いていた、 メアリーブレアさんが就いていた職業、 ディズニーのカラースタイリストにも興味があります。 あくまでディズニーストアではなく、ディズニーランドで、 ディズニーランドのデザイナーになるには、どのような学校に行けばいいのか分からなくて、悩んでいます。 具体的な学校名、また、些細な情報でも構いませんので、 もしよろしければお答えください。 お願いします。m(_ _)m

  • 空間デザイナーになるために。

    空間デザイナーになるために。 今年、大学新3回生になる者です。 突然ですが大学にかよって3年が立とうとしている今、私は将来について考えるようになりました。 自分が本当にしたいことはなんなのだろうか? 興味があることはなんなのだろうか? と、この春休みに色々試行錯誤しました。 その結果、私はカフェなどの空間が大好きで、そのような空間を創ってみたい、と思うようになりました。 もともと、「何かを自分の手で創りだすこと」「インテリア」が好きだったので、それらも考慮した結果、私は「空間デザイナー」という職に興味がわきました。 そこでまずは、現在私が通っている大学の詳細を記します。 ・卒業年数:4年生 ・学部:都市開発、環境デザイン系(建築系というよりも都市における問題を解決する分野です) ・所在地:関西 私が「空間デザイナー」を知ったのも、現在通っている大学が少なからず関係しているからです。 3回生になり、専門的な授業が増えるので、もちろん私は少しでも「空間デザイナー」に関係する分野の授業を受講するつもりです。 しかし、設計や製図等の専門的な授業等は少ないので、この大学で得られる知識だけでは足りないと感じています。 決して、美術・芸術系の大学ではありません。 そこで、みなさんに質問です。 「空間デザイナー」になるために、いま私に何ができるでしょうか? できれば、詳しく教えていただければうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 空間デザイナーになるには美大をでなければならないか

    進路について悩んでいます。 今のところ将来は美術にかかわる仕事がしたいと思っています。 その中でも空間のデザインをしたいのですが、空間デザイナーに なるにはやはり美大を受験しなければならないのでしょうか。 美大にいくには美術の予備校に通わなくてはならないし、 かなりのお金がかかると聞きます。 ちなみにわたしは美術系の高校にかよっているわけでもなく、部活に所属しているわけでもないので、全く技術がありません。 お母さんは、美大は競争率が高く、浪人する人もたくさんいると聞いて 美術の道に進むのは少し反対しています。 私は最終的に空間デザイナーになれるのなら(簡単ではないとおもいますが)空間デザインを学べる学部がある普通の大学を受けてもかまわないと思っています。 ですが、美大をでなくてもデザイナーにはなれるのですか? あと、普通の大学でなれるとしたら、どこの大学がいいのでしょうか。 (わたしが住んでいるのは東京都です。) もうすぐ高2です。もし美大受験になっても手遅れにならないよう 2月から予備校に行くかどうか悩んでいます。 早めな返答をお願いします。 よろしくおねがいします。

  • 商空間デザイナーについて

    商空間設計の会社で6年間勤めてきました。 学んだと言っても誰も教えてくれる人がいなかったので独学ですが。 仕事で知り合ったお客様に気に入ってもらい1年前に独立しその収入で生活しております。 ただこれからデザインでやっていきたいのですがデザイン力と知識が全然ありません。 一番デザイン力が身に着く方法は見ることでしょうか。 それとも専門学校などに通って基礎をつけてからでないとでしょうか。

  • 創造することができる仕事を教えて下さい。

    創造することができる仕事を教えて下さい。 私は高2で、進路が決まらず悩んでいます。最初私は、デザインにいこうと思いました。ですが、能力的な自信のなさと、将来の職の不安と、物理を高校で習わなかったことから、やめました。次に、化学系に進もうと思いました。ですが、化学系の学部に進むには受験科目の問題があり、かなり無理をしないと難しいようです。デザインにも化学にも共通して私が興味をもったところは、創造するということだと気づきました。もちろん、単に化学が好きというのもありますが。それで、デザインや化学以外で何か創造することができる職業や学問があれば…と思っています。創造といっても漠然としていますが、創造することにはどのようなものもあるのかも知りたいので、何でも教えて下さい。ちなみに、どんな創造に興味があるかというと、デザインを考えていたときは空間デザイン、化学では化学製品の開発(客に意見を聞きに行ったりも含めて開発全体に関われるような)ができる仕事、がしたいと思いました。

  • 文系からWebデザイナーになるには?

    始めまして。 実は Webデザイナー と言う職業に興味があります。 しかし高校で選択している進路は文系。 文系でもWebデザイナーにはなれるのでしょうか? なれるとしたら今後どのような進路を選択すればなれるのでしょうか? どうしたらいいのかわからなくて困っています。 教えてください。 ちなみに今のところ一応タグを使用してホームページを作成する事はできます。 大型CGIの設置はできます。が、CGI作成はまだできません。

  • 建築関係の方,教えて下さい!

    私は,今高校生で,進路を悩んでいます。 私は将来,住みよい家にリフォームしたり,住みよい家をデザインする仕事につきたいと思っています。窓や空間の使い方を工夫したり... このような職業に就きたい場合,どのような大学に行って学べばいいのでしょうか。 私は日大の付属校に通っているので,日大の理工の建築学科に行こうと思っていたのですが, 日大の建築は構造が強いというようなお話を聞いたりし,迷っています。 やはり多大学や芸術系大学を考えた方がよいのでしょうか 何か情報がありましたら具体的にお願い致します。 よろしくお願い致します。

  • 大学2年です。いまからインテリア関係の進路にいけるでしょうか?

    こんにちは。20歳♂大学2年の者です。インテリアや語学(英語)、他の国の文化、サッカーに大変興味があります。 私は今現在冬休みで、休み明けに(4月1日)から3年生になります。 来年から就職活動ということもあり、いろいろ進路について悩んでいます。私の大学は経営情報学部経営情報学科なので、経営学であったり、情報関係のことを学んでいるのですが、経営学には全く興味がないのです・・。2年間在学していて、時がたつにつれ余計に今の大学に興味が薄れていくような気がします。「本当に自分のやりたいことがあるのではないか?」と思うことがしばしばです。 私は高校の進路を決めるときに、拓殖大学の工業デザイン学科を受験した(デザインに対する好奇心だけで受験)のですが、落ちてしまい(甘く見ていました)、浪人はしたくなかったので、他に受験した今在学している大学になんとも思わず(無難に)入ってしまいました。そのときは何も考えずに今の大学に入学したのですが、いまでは後悔した気持ちがだんだん出てきました。このまま就職活動をして就職するよりも、やはり自分のやりたいこと(学びたいこと)の職業に進んだほうがいいのか?と真剣に悩んでいます。 インテリア関係に興味があるといっても漠然としていますが、私が興味があるのはイスや照明、テーブル、本棚や壁掛け時計ソファーなどのデザインです。「これらをデザインして他の人に楽しんでもらえたらなぁ」と思います。本屋などでインテリアの雑誌を眺めているとワクワクしますし、楽しい気持ちになります。 そのような業界には全く無知なので私に合うような職業は何であるのか?また今からでもデザインの仕事の進路に向かうとすれば、どのような進路をとればいいのか? ということを知りたいです!! 回答宜しくお願いしますm(__)m