• 締切済み

ディズニーランドのデザイナーになるには?

初めまして。わたしは高校二年生の女子です。 ただ今、来年の 進路にも関係してくる選択授業にむけて、 授業科目の選択の時期なのですが、 どういう学校に行けばいいのか、(なんの授業をを選択すればいいか)分からず、困っています。 わたしの目標の職業は、 ディズニーランドのデザイナーです。 デザイナーと一口に言っても、 パーク内のお土産やさんの、おみやげのデザイン(商品パッケージ)や、 パーク内のおみやげやさんの外観のデザイン(おみやげやさんのショーウィンドウの中のデザイン) 等のデザインに携わりたいと思っています。 またちなみに、最近展覧会を開いていた、 メアリーブレアさんが就いていた職業、 ディズニーのカラースタイリストにも興味があります。 あくまでディズニーストアではなく、ディズニーランドで、 ディズニーランドのデザイナーになるには、どのような学校に行けばいいのか分からなくて、悩んでいます。 具体的な学校名、また、些細な情報でも構いませんので、 もしよろしければお答えください。 お願いします。m(_ _)m

みんなの回答

noname#113903
noname#113903
回答No.2

とりあえず、美術・デザイン系の学校に行ったほうがいいです。 そして、在学中にデザイン系のソフトを一通り使えるようにしておきましょう。 店舗デザイン等にも関わりたいなら、CAD系のソフトも覚えたほうがいいですね。 おみやげのデザインについては、NO.1の方の仰ってる事が近いんじゃないでしょうか。 おそらく本社ではおおまかな方向性を決めて、それを各おみやげ制作会社に委託してるのではないかと。 大企業になると、全てを本社で行っているという会社は少ないです。 本社でデザインの方向性等を決めて行く仕事と、現場で商品デザインを上げて行くのと、どちらをやりたいかも少しずつ考えて行くと良いかもしれませんね。 また、ショーウィンドーについてはこんな募集もありましたよ↓ http://www.castingline.net/disney_jobs/backstage/cast07_facility.html

vmg64443
質問者

お礼

ご回答、アドバイス本当にありがとうございます! お返事が非常に遅れてしまってすいません。 デザイン実務についてはわたしはオリエンタルランドの選りすぐりのデザイナーが行っているものだと思っておりました…!また一口にデザインと言っても企画と実務でもまた違いますよね。 本当に貴重な情報をありがとうございます。 ショーウィンドウに関してとても有益な情報をありがとうございます! 参考にさせていただきます。 本当に有難うございました!

• gldfish
回答No.1

とりあえず美術系の学校行って、ディズニーを模倣して絵を描きまくっていればいいのでは。(あるいはディズニー商品を意識して、商品デザインするとか。)オリジナルのイラストやデザインを製作するよりは、はるかに簡単かと思います。 プラス、立体デザインや立体造形、手芸などが出来るとより重宝がられるかもしれません。 今のうちからこれらの作品やアイデアを作り貯めておけば、就活の武器になる可能性は高いです。 あと、そういったキャラクター商品の企画・開発等は、ディズニーの抱えているデザイナー(あるいはディズニー社員)というよりも、日本のデザイン事務所(あるいは商品企画・開発会社)に委託している可能性は高いですね。作られる過程という意味で、ランドとストアでそんなに大きな違いはないような気はしますが・・・。(要するに、どちらをやりたいとか選べない。) その辺りの委託会社を調べて、公式サイトの採用情報を見るか、無ければ「将来ディズニー商品開発の仕事に就く事を見据えて学びたいのだが、どんな勉強が必要か」とメールで問い合わせてみるのもいいと思います。そこまで具体的に目標が決まっているなら、高2でも早過ぎるってことはないです。 以上、内情に関してはあくまで憶測ですが、「デザイン事務所や企画会社に入るなら」という一般的な観点から、ご参考までに。

vmg64443
質問者

お礼

お返事が非常に遅れて、本当にすいません。 質問させていただいたものです。わたしも高校三年生になりました。 ご回答くださり、とても具体的なアドバイス、ありがとうございます! 必ずしもオリエンタルランド、オリエンタルランド社員が製作負荷してるとは限らないのですね。 まったく知識にありませんでした。とても参考になりました。 確かに本社に問い合わせるのが一番確実な方法のように思えます。 そしてディズニー関連に勤められるか勤められないかは別としてデザインやアイディアを日頃から作り、溜めておく、というのはデザインを志すものとしては無駄にならない心がけですね。 明日芸術系の学校の大規模な合同説明会が行われるようなので、そちらにも参加して色々と情報を集めたいと思います。 本当にありがとうございました。