• 締切済み

ディズニーランドのデザイナーになるには?

初めまして。わたしは高校二年生の女子です。 ただ今、来年の 進路にも関係してくる選択授業にむけて、 授業科目の選択の時期なのですが、 どういう学校に行けばいいのか、(なんの授業をを選択すればいいか)分からず、困っています。 わたしの目標の職業は、 ディズニーランドのデザイナーです。 デザイナーと一口に言っても、 パーク内のお土産やさんの、おみやげのデザイン(商品パッケージ)や、 パーク内のおみやげやさんの外観のデザイン(おみやげやさんのショーウィンドウの中のデザイン) 等のデザインに携わりたいと思っています。 またちなみに、最近展覧会を開いていた、 メアリーブレアさんが就いていた職業、 ディズニーのカラースタイリストにも興味があります。 あくまでディズニーストアではなく、ディズニーランドで、 ディズニーランドのデザイナーになるには、どのような学校に行けばいいのか分からなくて、悩んでいます。 具体的な学校名、また、些細な情報でも構いませんので、 もしよろしければお答えください。 お願いします。m(_ _)m

みんなの回答

noname#113903
noname#113903
回答No.2

とりあえず、美術・デザイン系の学校に行ったほうがいいです。 そして、在学中にデザイン系のソフトを一通り使えるようにしておきましょう。 店舗デザイン等にも関わりたいなら、CAD系のソフトも覚えたほうがいいですね。 おみやげのデザインについては、NO.1の方の仰ってる事が近いんじゃないでしょうか。 おそらく本社ではおおまかな方向性を決めて、それを各おみやげ制作会社に委託してるのではないかと。 大企業になると、全てを本社で行っているという会社は少ないです。 本社でデザインの方向性等を決めて行く仕事と、現場で商品デザインを上げて行くのと、どちらをやりたいかも少しずつ考えて行くと良いかもしれませんね。 また、ショーウィンドーについてはこんな募集もありましたよ↓ http://www.castingline.net/disney_jobs/backstage/cast07_facility.html

vmg64443
質問者

お礼

ご回答、アドバイス本当にありがとうございます! お返事が非常に遅れてしまってすいません。 デザイン実務についてはわたしはオリエンタルランドの選りすぐりのデザイナーが行っているものだと思っておりました…!また一口にデザインと言っても企画と実務でもまた違いますよね。 本当に貴重な情報をありがとうございます。 ショーウィンドウに関してとても有益な情報をありがとうございます! 参考にさせていただきます。 本当に有難うございました!

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

とりあえず美術系の学校行って、ディズニーを模倣して絵を描きまくっていればいいのでは。(あるいはディズニー商品を意識して、商品デザインするとか。)オリジナルのイラストやデザインを製作するよりは、はるかに簡単かと思います。 プラス、立体デザインや立体造形、手芸などが出来るとより重宝がられるかもしれません。 今のうちからこれらの作品やアイデアを作り貯めておけば、就活の武器になる可能性は高いです。 あと、そういったキャラクター商品の企画・開発等は、ディズニーの抱えているデザイナー(あるいはディズニー社員)というよりも、日本のデザイン事務所(あるいは商品企画・開発会社)に委託している可能性は高いですね。作られる過程という意味で、ランドとストアでそんなに大きな違いはないような気はしますが・・・。(要するに、どちらをやりたいとか選べない。) その辺りの委託会社を調べて、公式サイトの採用情報を見るか、無ければ「将来ディズニー商品開発の仕事に就く事を見据えて学びたいのだが、どんな勉強が必要か」とメールで問い合わせてみるのもいいと思います。そこまで具体的に目標が決まっているなら、高2でも早過ぎるってことはないです。 以上、内情に関してはあくまで憶測ですが、「デザイン事務所や企画会社に入るなら」という一般的な観点から、ご参考までに。

vmg64443
質問者

お礼

お返事が非常に遅れて、本当にすいません。 質問させていただいたものです。わたしも高校三年生になりました。 ご回答くださり、とても具体的なアドバイス、ありがとうございます! 必ずしもオリエンタルランド、オリエンタルランド社員が製作負荷してるとは限らないのですね。 まったく知識にありませんでした。とても参考になりました。 確かに本社に問い合わせるのが一番確実な方法のように思えます。 そしてディズニー関連に勤められるか勤められないかは別としてデザインやアイディアを日頃から作り、溜めておく、というのはデザインを志すものとしては無駄にならない心がけですね。 明日芸術系の学校の大規模な合同説明会が行われるようなので、そちらにも参加して色々と情報を集めたいと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小学生(低学年)と行くディズニーランドで困っています。

    姪っ子1人(小学校2年生)・甥っ子2人(小学校1年生)と ディズニーランドに行く約束をしてしまい 来週日曜日あたりに行くことになりました。 大人は私(♀)1人です。 つまり子供3人と大人1人で行くディズニーランドです。 はっきり言ってどうやって楽しませてあげようか、 スムーズに大きなトラブルなく行けるか悩んでいます。 この年代の子供と一緒にディズニーランドに 行ったこともありませんし親でもないのでわからない事だらけです。 こんな物を持ってくといいとか・・・ こんな風にパークを回るといいとか・・・ こんなお土産は喜ぶとか・・・ こんな約束事をしておくといいとか・・・ とにかく何でもいいのでアドバイス下さい。 何も思い浮かばずこのままでは行きあたり ばったりになりそうです。 よろしくお願いします。

  • 東京ディズニーランド大好き!という方教えてください。

    お世話になった方が退職することになりました。 その方ははディズニーが大好きで、昔は東京ディズニーランドで働いていたこともあり、今も年間パスポートを持ってます。 海外のディズニーランドはまだ行ったことはありません。 近々香港に行くので、個人的な退職プレゼントとして、香港ディズニーランド絡みのお土産を買って来れたらと思うのですが、もらったことがあるかた、またはこういうのが欲しいという方、おすすめがあったら教えてください。 香港のディズニーランド自体には行かないので、町中か空港で買える物になりますが、以前行ったときに空港にはかなりディズニーがらみのものがあったと記憶しています。 逆に、ディズニーものでもこういうのはいらない、というのがあったらお願いします。個人的には東京で買えるようなデザインなら「らしさ」が無いかなあと思っているのですが。 また、中華服を着たミッキーのデザインを多く見ましたが、そういう服の違うミッキーの印象はどうでしょう?日本でも正月バージョンとかはありますが。 値段は1500~4000円までで考えています。よろしくお願いします。

  • インダストリアルデザイナー(工業デザイナー)になりたい

    現在高専4年生(電気工学科)です。 4月から5年になるので、あと1年で卒業となるのですが、 インダストリアルデザイナーという職業を見つけて、 是非目指したいと思いました。 自分で調べてみたのですが、インダストリアルデザイナーになるには特に資格などは必要ありませんが、工業デザイン科などで勉強したほうが良いと書いてありました。 いくつか質問があります。 初めに、高専なので20歳で卒業となるのですが、そこからデザインの学校に進学するのは有効的でしょうか? また、兵庫県の高専に通っているのですが、兵庫県には工業デザイン科を持つ学校が無い…?ようでしたので、できれば近くで学びたいと思っているのですが、兵庫県の近くでどこか良い学校はありますか? よろしくお願いいたします。

  • スタイリストorファッションデザイナーになるために

    高2の女子です。 いま私は、中高一貫の女子校に通っています。 将来はスタイリストかファッションデザイナーの道に進みたいと思っています! スタイリストになるためには、大学はファッションデザインの方を専攻すればよいらしいのでどちらになるにせよ学部学科はファッションデザインに絞って探しています。 できれば視野が広がるように専門学校ではなく大学に進みたいなと思っているのですが、大学でそういう学部はめずらしいらしく、探すのに苦労しています・・・ 6年間女子校に通っていろいろ女の子同士の面倒な部分も見てきてしまったので、できれば共学がいいなと思っています。 東京・神奈川・千葉らへんで良い学校があれば教えてください!

  • グラフィックデザイナーの学校

    グラフィックデザイナーを目指しているものです。 今の仕事を辞め、グラフィックデザインの学校に通おうと考え、 色々な学校を回ってみたところ (1)グラフィックデザインのみを1年間勉強する学校 (2)1年のうちにグラフィックデザインもWEBデザインも両方行う学校 私はグラフィックデザイナ関係に就職したいので、(1)を選択したいのですが、 時代の流れからグラフィックデザインもWEBデザインと統合されてきております。 なので、(2)のほうが就職のとき有利なのかなとも考えてしまいます。 どっちの学校に行けばよいんでしょうか?

  • ディズニーランドのお土産代とその内訳

       3月上旬にディズニーランドに行きます。  お土産の予算と、その内訳をどのようにしようか考えているところなのですが、  皆さんがディズニーランドに行くときはどのようにしていますか?  ・自分用にいくら、配る用にいくら、の配分  ・お菓子をいくらくらい、グッズをいくらくらい…  ・ワールドバザールでまとめてぜんぶ買う or パークを回りながらその都度買う    など、その他オススメのお店、商品など、  お土産探しのアドバイスなどありましたら、教えてください。

  • ディズニーランド・シーでしか売っていない物

    もうすぐディズニーランドとシーに旅行に行きます。 シーにも行くことを妹に話したところ、ダッフィーを買ってきて欲しいと頼まれました。 私も妹も遠方に住んでいてなかなかディズニーに行く機会がないため、買ってあげる予定です。 お土産などは帰る当日(ランド・シーへは行きません)にパーク外のショップでまとめて購入しようと思っていたのですが、それがきっかけでランド・シーでないと買えないものがあるならその方が喜ばれるかなと思うようになりました。 サイトで調べたあたり、マジカルワンドなどの10周年記念グッズやダッフィーはシー限定、クリスマスグッズもパーク内ショップ限定なのかと思っています。 ディズニーのオフィシャルサイトにあるグッズはパーク内限定でしょうか? また、パークでないと購入できないものでお勧めはありますか? 初歩的な質問で、しかも漠然としていて申し訳ありませんが、通の方にアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 世界のディズニーランド

    友達に言われた質問でわからなかったので、ご存じの方教えてください。 世界中にはいくつのディズニーランドが存在するんでしょうか? ディズニーシーとディズニーランドを分けたりとかはしないで、純粋に国数でいいです。(アメリカのディズニーワールドと、ランドは2つとカウントして) ↓独り言 個人的に一番行ってみたい世界は「ハリー・ポッター」なんですけどね(汗) ホグワーツ魔法学校とか、ダイアゴン横町とか行ってみたいなぁ~ 映画のセットでいいから体験してみたい(テーマパークできないかな)

  • デザイナーになるために・・・

    はじめまして、私は現在26歳の男です。 7月までMacを使って入出力や制作の仕事をしながらデザイン学校に通っていました。 今は退職し、転職活動中です。 やはりデザイン業界未経験ということもあり、なかなか決まりません。 そこで未経験可能の求人が多い『広告制作スタッフ(フリーペーパーなど)』を受けようと思っています。将来はデザイナー職に就きたいのですが、この選択は私の年齢、経験的にもいかがなんでしょうか? 広告制作スタッフからデザイナーになることは可能なんでしょうか?現在、デザイナーや広告制作スタッフの方などいましたら教えていただきたいと思っています。よろしくお願いいたします。

  • プロダクトデザイナーになりたい

    プロダクト系ではありませんでしたが大学でデザインを学び、一旦はデザインとは関係なく就職をしました。 しかし、やはりプロダクトデザイナーや家具のデザイナーといったものづくりのデザイナーになりたいと思い、今は会社を辞めてアルバイトをしています。 今、どのようなアルバイトをしようかと悩んでいるのですが、アルバイトで出来る仕事は限られていると思います。もちろんプロダクトデザイン系のバイトはないです。 選択肢としては、 (1)Mac等を使ってのグラフィックデザイナー(バイトなのでチラシ制作系) (2)興味を持っているカメラマンのバイト (3)デザインとは関係なく高収入のバイトでお金を貯め、もう一度学校へ入学。1からデザインを学び治す のおおよそ3つがあります。 (2)は少し外れているような気もするかもしれませんが、人と接する仕事ですし刺激はあると思いますし、遠いようで近い職種でもあるような気もします。 本気でプロダクト系のデザイナーになろうと将来を考えるとどのような道をたどるのが良いでしょうか?今はすでに24歳です。

専門家に質問してみよう