• 締切済み

文系からWebデザイナーになるには?

始めまして。 実は Webデザイナー と言う職業に興味があります。 しかし高校で選択している進路は文系。 文系でもWebデザイナーにはなれるのでしょうか? なれるとしたら今後どのような進路を選択すればなれるのでしょうか? どうしたらいいのかわからなくて困っています。 教えてください。 ちなみに今のところ一応タグを使用してホームページを作成する事はできます。 大型CGIの設置はできます。が、CGI作成はまだできません。

みんなの回答

  • damedame
  • ベストアンサー率64% (9/14)
回答No.2

こんにちは。美術系でもなく、ばりばりの文系だったWebデザイナーです(笑) andersonさんはどんなものをWebデザイナーだと思われて いるのでしょうか? とりあえず私の思うWebデザイナーとは、クライアントの 要求に対して、ちゃんとしたView周りでのことをすべて できる人がそうだと思います。 Photoshop、Illustratorなどのソフトを使ってのイメージ 作成、レイアウトなどの編集などからFlashなどのモーショングラフィック、認知科学などから人間のヒューマンインターフェースを作る際のアフォーダンスも考えるべきですし、サイトのナビゲーションなどにはUMLなども使うケースもあるでしょう。またWebデザイナというからにはRFCを 読んでHTTPやCookieなどの知識も必要になってくるでしょう。 サーバーサイドやクライアントサイドで動くプログラムの 違いや、それらの基本的なコードを書けるかどうかも大事 になってくるかもしれません。 これらのことを検索して少しずつはじめてはどうでしょう? Javaを書いてみたり、Flashを触ったり、HTMLを作ったり、 人のサイトを見て、自分ならこうした方がいいってレイアウトを考えてみたりすることもいいと思います。 がんばってみてください。では

anderson
質問者

お礼

私の創造するWebデザイナーとは企業などのホームページを作成、運営する職業かと思っていました。 これくらいな事しかWebデザイナーについて頭にありませんでした。 まだよくわからない単語がたくさんありますね。 これからもどんどんたくさんの事にチャレンジして頑張って行こうと思います。 詳しいアドバイスありがとうございました。

noname#5751
noname#5751
回答No.1

文系でもなれます。 バリバリに理系っぽいプログラマやSEなども文系出身の方は結構いますよ。 Webデザインに必用な適性はデザインに対するセンスや論理的な文書構成力です。 むしろ、文系の適職だと思いますよ。 私はクライアント側の責任者としていくつかのサイトを立ち上げてきましたが実際の作業は何度も打ち合わせを繰り返しながら合理的なサイトデザインを詰めていきます。優秀なWebデザイナーはWeb関連の知識は勿論、わがままなクライアント(笑)を説得するデザインのスキルと合理的な文章の構成力を持っています。 「Webデザイナーに必要なスキル」 http://www.nikkeibp-expert.com/feature/t20010423_2.shtml 大学で沢山本を読んで見聞を広めることで自分に幅を持たせることが出来ますから、どの進路を選んでもアーチストとしての自分の幅は広がります。 幅のないアーチストは早く消耗してしまいますから。 早く実践で学びたいなら専門学校でWebデザインの専門コースもあります。 目標をもつなら日本情報処理教育普及協会のホームページ作成技術能力認定試験等の資格を目指してみてはいかがでしょうか? 1~3級があり、指定のテーマに従って必要なデータを選び、HTML、Java等の開発言語を用いてホームページを作成、FDに書き出すという実技試験だそうです。 「日本情報処理教育普及協会」 http://www.sikaku.gr.jp/main.html

anderson
質問者

お礼

ありがとうございました! すごく参考になり、めの前が明るくなりました。 級については頑張って取ってみようかなと思います。 ほんとにありがとうございました。

関連するQ&A

  • WEBデザイナー目指しています!

    webデザイナー目指してるんですけど…最近不安が… 今高2なんですけどwebデザイナーになろう!思ってます。理由はHP作るのが楽しいから。といっても、デザインを考えるのはもちろん構成や、パーツ作成、タグの記述とかイロイロやりたいんですけどね。 今は一様、フリーのCGI設置したりスタイルシート作ったりタグをとりあえずは専用ソフトで記述したり、どっかからスクリプトコピーしたりで、作ったりはできるんですけど。 それで、最近okwebで他の人のQ&Aを読んでいて、「今はいいけど数年後に、webデザイナーが必要かどうか…」って言う文章が目に入ってきて…高卒したら3年生の専門学校に入ってwebデザインのイロハならって就職しようと考えてたんですが、それだとうまくできてもあと4.5年かかるんですよね。皆さんは今後webデザイナーって言う職業はどうなっていくと思います?

  • webデザイナーに絵の才能は必要でしょうか?

    ※文中での「webデザイナー」はサイト作成を仕事にしている人のことだと思って使っています。 将来webデザイナーになりたいと思っています。 しかし僕は、絵がうまくありません。 正直それが理由で諦めています。 webデザイナーになるには絵が書けなきゃダメでしょうか? ちなみに、インターネットやネトゲをすることが大好きです。 サイトを作成したり、することに興味がありますし、 中学生くらいから自分で作成したりしています。 HTMLタグの知識も少しだけならあります。 サイトを作る仕事なら、 htmlやjava、CSS、flashなどを作成するような仕事をしたいです。 webデザイナーは実際どのような仕事をするのですか? 絵が必須だと言うなら、これから頑張ることも可能だと思います。 webデザイナーを絵の才能の無さで諦めるのは早いでしょうか? 実はwebデザイナーが不安である理由はもう一つあります。 それは収入が不安定だということです。 実力次第で決まるというので、とても怖いです。 webデザイナーは会社に勤められれば安定すると聞いたような気もしますが本当ですか? また、会社に就職するのは厳しいことでしょうか? あともう一つだけ質問させてもらいたいのですが、 サイト作成において、html、java、CSS、Flashなどを専門にする職業はありますか? そしてそれらはwebデザイナーと呼びますか? あと、これはどうでもいいかもしれませんが、 webデザイナーがダメなら、プログラマーか、電子回路系の仕事を考えています。 長文になってしまい、さらに質問攻めですいません・・・。 一応質問したい項目だけまとめておきます。 ●webデザイナーになるには絵が書けなきゃダメでしょうか? ・webデザイナーは実際どのような仕事をするのですか? ・webデザイナーを絵の才能の無さで諦めるのは早いでしょうか? ・webデザイナーでも会社に勤められれば収入は安定しますか? ・webデザイナーとして会社に就職するのは厳しいことでしょうか? ・サイト作成において、html、java、CSS、Flashなどを専門にする職業はありますか? ・そしてそれらはwebデザイナーと呼びますか?

  • WEBデザイナーとは?

    WEBデザイナーとは分かりやすく言うとどういう職業なのでしょうか? 調べてみても今いちピンときません。 WEBサイトの制作、企画や新コンテンツの作成を行う職業が求人にあったのですが これはWEBデザイナーですか? 勉強すればなれるものでしょうか

  • Webデザイナーについて教えてください!!

    今は、まったくの素人ですが、Webの仕事に興味を持ちはじめています。しかし、知り合いに相談したところ、これからホームページ作成ソフトがどんどん普及して、Webデザイナーがいなくても個人でイメージができたら、すぐに形にできる時代がくるので、1年後には、Webデザイナーの需要はほとんどなくなる、と言われてしまいました。実際はどうなんでしょうか? どなたか教えて下さいー。とても迷っています。

  • webデザイナーになりたいのですが・・・

    ホームページを作成したこともないのに、webデザイナーを夢見ています。 そこで、学校にいって学びたいと思っているのですが、東京でお勧めのwebデザイナーの学校はないでしょうか? また、初心者でもwebデザイナーになれますか?ちなみに私は20代前半です。

  • ウェブデザイナーの探し方

    ホームページの新たに作成しようとしていますが、ウェブデザイナーでいい人がいなくて困っています。良い方法があったら教えてください。

  • webデザイナーになるため

    ホームページ作成技術、ネットワーク、セキュリティ、webプログラミング等はwebデザイナーになるためには関係ありますか?

  • CG.WEBデザイナーについて

    CG.WEBデザイナーについてお聞きしたいんですが やっぱりデザイナーということは自分のセンスが とわれる職業なのでしょうか? すこし興味があるのですが、センスがとわれると やっぱり自身がありません。よろしくおねがいします。

  • WEBデザイナーの方はおられますか?

    WEBデザイナーの方おられますか? 僕は将来WEBデザイナーになりたいと思っているのですが、いざ他人に「何それ?」と聞かれると、どういう職業なのか具体的に説明することができません。 ただ漠然と「企業のホームページを作ったりする」という程度です・・。 そこで質問なのですが、実際WEBデザイナーというのは具体的にどのように仕事するのでしょうか? WEBデザイナーになる方法なども簡単にでいいので教えて頂けると幸いです。 どうぞ回答よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • WEBデザイナーになるには・・・

    最近、すごくWEBデザイナーになりたいと思っています。 実際、今、知り合いからホームページの製作を依頼されたりしています。 今まで、依頼されて、3つのホームページを作ってきました。 1つは、完全フラッシュのサイト。 2つは、フラッシュを使わないサイト。 です。この3つは独学で勉強して、依頼されてた方からも気に入ってもらっています。報酬も頂けました。 なので、WEBデザイナーらしい仕事は一応やってるのですが、 他にももっといろいろと作ってみたいんです。 WEBデザイナーになるには、やはりWEBデザイナー検定を取ったほうが良いのでしょうか? 検定を取得して独学でもWEBデザイナーになることはできますか? (Adobe Flash CS4 Professional、Adobe Photoshop CS4の知識は、 だいたい使いこなせる程度です。。。)

専門家に質問してみよう