• ベストアンサー

キリスト教の年賀状。

私はキリスト教徒です。 初めての正月を迎えます。 たのキリスト教のかたに年賀状を送ろうと思うのですが。。。 しかし、ネットで調べたところキリスト教にそのような習慣がないとの内容を見ました。 どうするべきでしょうか?? また、書くとすると絵はどのようなものがいいのでしょうか??

noname#47231
noname#47231

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

カトリック信者ですが、キリスト教信者だからといって、日本の伝統的行事について制約されるようなことは特に何もありません。 ですから、年賀状だって普通に交換します。文章やイラストも別に何でもいいです。相手が同じキリスト教信者なら、十字架マークの下に「主の平安」という文句を添える人もありますが、別に自由です。 カトリックでは、古くから、各国社会への浸透を図るために、教義に反しない限り、進んでその国の伝統文化を取り入れてきました。成人式、七五三、敬老の日などがその例です。 「キリスト教にそのような習慣がない」とは、一般で行われている通りにすればいい、キリスト教だからといって独特のやり方があるわけではない、という意味だと思います。 尚、欧米では、12月に入ったら、クリスマスと新年を祝うカードを交換しますが、日本では日本の習慣に従えば問題ありません。

その他の回答 (2)

  • showta
  • ベストアンサー率30% (129/422)
回答No.3

けして、「a happy New Year」などと書かないでくださいね 「a」は、単独で使う場合、いらないようです。 日本人特有の大間違いだそうですから

  • mouryou
  • ベストアンサー率27% (229/826)
回答No.1

本当かどうかは解りませんが、昔聞いた話だとあちらでは「Merry Christmas and a happy New Year!」といったカードをクリスマスに贈る習慣だそうです。

関連するQ&A

  • キリスト教の友達に年賀状

    ふと思ったのですが、キリスト教の方に年賀状を出すのって大丈夫なんでしょうか?

  • イエス・キリストについて

    キリスト教徒の方にお聞きします。 昔、「キリスト教徒はイエス・キリストを崇拝しているわけではありません。キリスト教徒が崇拝しているのは、天におられる主です」、と聞いたことがありますが、そもそも「天におられる主」とはだれのことなのですか? また、イエス・キリストは、キリスト教ではどのような位置づけなのでしょうか? キリスト教に対して無知な質問ですが、ご回答をよろしくお願いします。

  • キリスト教徒の方にお尋ねします

    今年の夏休みにキリスト教徒の方達と数日間過ごす機会がありました。 とても優しい人達で楽しく過ごせることができました。彼らはとても信仰が深く、食事の前のお祈りや聖書の時間なども取っていてそういう習慣がない僕にははじめ少し戸惑いましたが良いなとも思いました。 しかし一つ疑問があったのですが聞くことが出来ないままに帰ってきてしまいました。 それはキリスト教の「あなたこそが神」というのはどんな意味なのか、ということです。 それは ・私にとってあなただけが神という意味 なのか ・仏教などその他の宗教はでたらめであなたしか存在しないですよ という意味なのかどちらなのでしょうか。 僕は特別に信仰はないのですが、多様な宗教があることはいいことだと思うんです。神の存在というのもあると思います。だけどどういう形でいるのかは判断しにくいしどちらかというとアミニズム的考え方のほうがしっくりくるんです。キリスト教の良さがなんとなく分かりましたが他の宗教に排他的であるならばちょっと ?? という感じがするんです。もちろん宗派によっても違うかもしれないですが。 議論する気ではなくただ知りたいだけなのでキリスト教徒の方もしくはキリスト教に詳しい方回答よろしくお願いします。

  • キリスト教徒になるには

    私はキリスト教徒になりりたいと思います。聖書はちゃんと読みました。しかし近くに教会がありません。高校生なので遠くの教会に行くことができません。そのような場合どうすればキリスト教徒と認めてもらえるのでしょうか?どうすればキリスト教徒になれますか?教えていただければ幸いです。(宗派はプロテスタントです。)

  • キリスト教徒などに聞いてみたいこと。

    一度違う場で質問した内容なのですが、興味深かったので回答者にお礼と質問のできるこの場をお借りします。 キリスト教徒の方々は当然神の存在を信じているかと思います。 その神の天地創造の話に恐竜って出てきませんよね? でもキリスト教徒の方たちが信奉している聖書に反する恐竜の存在に対する抗議とかって聞いたことがありません。 キリスト教徒の大半の方って恐竜とか人間が出てくる前の時代をどのように捉えているのでしょう? 恐竜がいたという方が嘘になるのでしょうか?恐竜の存在は信じないとか… それとも、聖書に載っているアダムとイブなどが虚構の話と思ってるのでしょうか? またもし、神の天地創造をフィクションだと捉えているのであればそれは教徒として許されるのでしょうか? 確か、主って自分のことを疑ったり否定した教徒を許しませんよね? ということは、恐竜が嘘と考えてる? う~ん、考えれば考えるほど謎です。 冗長な文となってしまいましたが、よかったら宗教に疎い私にお教えください。キリスト、ユダヤ、イスラム教の方たちでなく一般考えでも全然お聞きしたいのでよろしくお願いします。  神学という分野の質問らしいのですけどそのカテゴリがなかったので、社会に置きました。分野別でしたらゴメンなさいm(__)m

  • キリスト教徒にとってのお守り

    教えてください。 キリスト教徒の友達が癌宣告されました。 近々手術です。 病気によく効くお守りを買って渡そうと 思いましたが、よく考えるとキリスト教徒に お守りはダメですよね? こういう場合、キリスト教徒の方にはお守りみたいな ものってあるんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • キリスト教について

    キリスト教について 私には知り合いにキリスト教徒がおりません。ただ、キリスト教には関心がありませが、これまで勧誘されたことはありません。知人の中にもキリスト教徒はおりましたが、靖国神社の塊のような保守層の一族で、どうしてこういった人々がキリスト教徒なのかよく理解できずにいました。 また、知り合いの中で、結婚などを原因とする宗教(改宗)問題も全く聞きません。これは先進国ではありえない話です。 ふとしたことから、日本のキリスト教会は靖国神社を含む他の宗教に寛容であることを知りました。また、北朝鮮にも宣伝用のキリスト教徒がいることをテレビで知りました。 また、日本のキリスト教徒が少ないこと。また正確な信者数もはっきりしないことなど、西洋の宗教団体にしては異様ずくめであることも知りました。 それで、最近は日本のキリスト教徒、教会は、ほとんど北朝鮮のような宣伝団体で、その目的は、日本に宗教差別がないことの宣伝と、国内での布教を阻止するためではないかと疑っています。 日本の共産党も、実は、ソ連や中国の本格的な共産党が国内に影響力を行使しないように、「共産党」という、共産党阻止団体を政府が作ったのだと聞きました。 また、日本の暴力団も、本当のチンピラを取り締まる最も汚い警察の仕事の下請け団体であるとも聞きます。 これらの理論は非常に合理的だとは思います。 どうも日本では、多くの団体の設立目的が本末転倒のようです。 キリスト教教会組織もそうなのでしょうか。 教えてください。

  • わたしはキリスト教を信仰しております。

    わたしはキリスト教を信仰しております。 しかしながら、両親はキリスト教徒ではありませんので、わたしだけです。 両親は宗教が嫌いで、わたしがキリスト教徒であることすらしりません。 あまり詳しくキリスト教について知ってるわけではないのです。 そのため、常識的な質問になってしまうかもしれませんが、どうぞ、お願いいたします。 キリスト教徒では、魔術はだめなのですか? 調べてみたのですが、良いと書いてあるサイトとダメだというサイトがあってわかりませんでした。 祓魔師の方は、悪魔を呼び出して(悪魔を祓うために)も、良いということは、魔術もキリスト教ではよいのでしょうか? もし、ダメという場合、調べるだけでもだめなのですか??学校のレポートで、魔術というか、グリモアについて調べようとおもったのですが… 回答お願いします 無知な私に答えを

  • 【キリスト教】イエス・キリストが生きているときにキ

    【キリスト教】イエス・キリストが生きているときにキリスト教はなかったのですか? イエス・キリストが死んでからキリスト教というのが出来た? イエス・キリストが生きているときにイエス・キリスト自らがキリスト教を布教させていた? イエス・キリスト生きている時代の人は自分がキリスト教徒だと気付いていなかったって本当ですか?

  • イスラームとキリスト教

    既出ならすみません。 イスラームがキリスト教徒を批判する理由で、 キリスト教はイエスを「神の子」とする教義が一神教に反する というものがあります。これが自分の中できちんと消化できません。 これはキリスト教徒がイエスを神の子として信仰している点に問題があるんですか? つまり、一神教としてはあがめるべきは、信仰の対象としてはアッラー(ヤハゥェ)だけであり、それ以外は存在しない。なのに、キリスト教徒はイエスを信仰している。これはおかしい! ということなのでしょうか?もしそうであった場合、キリスト教徒はどのようにしてこの論理に反論しているのでしょうか? よろしければお教えください。

専門家に質問してみよう