キリスト教徒にとっての魔術とは?

このQ&Aのポイント
  • キリスト教徒にとって、魔術はどうかと思っているかもしれませんが、解説します。
  • キリスト教では一般的に、魔術は忌まれる存在とされています。
  • エクソシスト(祓魔師)はキリスト教において悪魔を祓う存在ですが、魔術を行うことは許されていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

わたしはキリスト教を信仰しております。

わたしはキリスト教を信仰しております。 しかしながら、両親はキリスト教徒ではありませんので、わたしだけです。 両親は宗教が嫌いで、わたしがキリスト教徒であることすらしりません。 あまり詳しくキリスト教について知ってるわけではないのです。 そのため、常識的な質問になってしまうかもしれませんが、どうぞ、お願いいたします。 キリスト教徒では、魔術はだめなのですか? 調べてみたのですが、良いと書いてあるサイトとダメだというサイトがあってわかりませんでした。 祓魔師の方は、悪魔を呼び出して(悪魔を祓うために)も、良いということは、魔術もキリスト教ではよいのでしょうか? もし、ダメという場合、調べるだけでもだめなのですか??学校のレポートで、魔術というか、グリモアについて調べようとおもったのですが… 回答お願いします 無知な私に答えを

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.3

貴方は素人がライオンを飼えると思いますか? 素人でライオンを飼っている殆ど全ての人は檻に閉じ込めているだけ。完全にコントロールしている人など居ません。否、専門家でもそうです。 火の怖さを知らない、人や子供が火を扱えば火傷をするか火事になるのと同じです。 魔と対抗できる神父はそれなりの資質と努力の上にありますから、修行も積んでいない一般人が、例え信者であっても魔と向き合うことなどできるものではありません。だからダメと言っているのです。 それに魔の誘惑は本当に魅力的です。よほど修行を積んでも、まるでスターウォーズのアナキン・スカイウォーカーのように魅入られてしまう危険があります。 つまり外部に向けて「キリスト教信者だって魔を知る事はいいことだ」などと言っているのは、その怖さを知 らないズブの素人か、既に魅入られているダースベイダーかのいずれかだという事です。 レポートの提出先の先生は信者でしょうか?もしそうならやめたほうがいいですね。だって信者ならそんなレポートを読むことも怖いでしょうから。 そうでなければ貴方の自由(勝手)です。光を求めるものは同じだけ影を見ようとします。自分の責任で決めてください。 一つだけアドバイスすると、レポートの為に費やした時間+30分以上は聖書を読みましょう。そうすれば少なくとも光の方が有利になる計算です。あとは貴方の精神力次第です。

Iguno
質問者

お礼

そうですね。 軽はずみに首をつっこもうとしたこと、反省いたします。 ありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.4

ご自分で聖書を調べられるのはいかがでしょうか? 古代イスラエル人に与えられた、かの有名なモーセの律法や、 サウル王についての記録などが参考になると思います。

Iguno
質問者

お礼

そうですね! ありがとうございました。見てみようと思います。

• vampi
回答No.2

所属教会の神父様、牧師様にお伺いしては?

Iguno
質問者

お礼

聞いてみようと思います!回答、どうもありがとうございました。

noname#158647
noname#158647
回答No.1

信仰しているというのであれば、当然知っていなければならないことだと思いますが・・・。 調べる必要があるのであれば調べなければならないでしょう? 魔術を信じるわけではないのでしょう? ご自分が信仰しようと決められたのであれば、何が許され、何が禁止されているのかちゃんと自力で しらべましょう。 ネットを使える環境なのであれば、簡単でしょう? ここでこんな質問されているようでは、なんちゃって信者なのだと思われますよ。 学生時代に多少の宗教学をかじったおばさんからの忠告です。

Iguno
質問者

お礼

もう少しよく調べてみようと思いました。 貴重なご意見、ありがとうございました。