• ベストアンサー

ハツ江さんのおせちのレシピを教えてください

きょうの料理ビギナーズ年末特集でやっていた今から間に合う「ハツ江さんのおせち」で紹介されていたおせち料理のレシピを教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miko78
  • ベストアンサー率23% (21/90)
回答No.1

きょうの料理ビギナーズ、2008年1月号の P72~P77に詳しく掲載されていますよ~!

fujimarumi
質問者

お礼

有難うございます。。 今日、本屋さんをのぞいてみます。。

関連するQ&A

  • 12/27 2時チャオのおせちレシピ

    今日の放送でおせち料理の作り方をやっていたのですが 最初のレシピと卵焼きの分量を見逃しました。 卵焼きの作り方~その後はメモることができたのですが 卵焼きとっても美味しそうだったのでぜひ作ってみたいです。 分量メモられてた方いましたら教えて下さい。

  • 初めてのおせち料理

    年末に、はじめて一人でおせち料理を作ります。 実家にいたころは、筑前煮と茶碗蒸し程度のものは 母の手伝いで作った程度なので、作り方を忘れてしまいました。 ちなみに、今回作る予定の物は 筑前煮 茶碗蒸し 数の子にかつおぶしをかけたもの(料理じゃないですね^^) お雑煮(関西風、白だしを使う予定) 豚の角煮 です。 みなさんは、このほかにどのようなおせち料理を作られますか? また、食材のお買い物は年末にまとめてされるのでしょうか。 そうなると、結構値が張りそうですね・・・ (実家では1万くらいかけて、おせちの食材を買いだめしてました) 料理下手な人でも、簡単においしくできるレシピがあれば 教えてください。 ちなみに、おせちを食べるのは、自分だけではないので おいしく作りたいと思っています。 どうかアドバイス等お願いします。

  • NHKきょうの料理ビギナーズのレシピ

    2月3日のNHKきょうの料理ビギナーズで紹介していた玉ねぎとベーコンのスープのレシピ詳しく知っている方がいたら教えてください。

  • 初めて作るおせち料理

    初めておせちを作ろうと思うのですが、色々な種類がありすぎて 何を作ったらいいのかよく分かりません。 普段から料理しており、特別上手くも下手でもないと思っています。 初めておせちを作る人むけでそれなりに華やかな見た目になる レシピがあれば教えて下さい。

  • 買ったおせちはおいしいですか?

    質問お願いします。 母が料理好きなので、小さい頃から誕生日ケーキやおせちなど、いつも手作りでした。 年末になると、よく母と2人でおせちの材料の買出しに行くのですが、小さい頃は 「伊達巻なんてこんなちっちゃくて千円もするよ!作ったほうが全然安いのにね!」 「買ったおせちなんて、お母さんのに比べたらおいしくないよね!」 コンビに弁当やスーパーのお惣菜がきらいなので 「買うおせち=コンビに弁当のようにあまりおいしくない」 と思っていたのですが、、、大人(22です)になってからは 「高いおせちはそれなりに高い材料を使っているから、実はすっごーくうまいのか?」 と、ふと思ってしまいました。 勿論、長年親しんだ母親の料理が1番おいしいのだろうけど なぜか高いおせちも気になってしまってしかたありません。 年末年始実家に帰ると、3姉妹の末っ子の私は毎年おせちのお手伝いです。 楽しそうに作っている母に「おせち買ってみない?」とも言えないので この先結婚でもして、だんなさんに「今年はおせち買ってみない?」って言うまで 味をみてみることもできないんだろうなぁと思っています。 おせちを買ったことのあるかたに味をお聞きしたいです! Q1「いくらのおせちだったか」 Q2「味はいかほどだったか」 たとえば、伊達巻はうまかったけど栗きんとんはちょっと・・・ などなどなんでもいいのでお願いします。 変な質問ですみません。。。。

  • おせち料理、食べてますか?

    考えたら私はおせち料理をもう数十年と食べてません。 家を出て自炊するようになってから別に食べなくてもいいじゃん・・って感じです。 年末年始はいつも旅行だったのですが、今年はどこに行く予定もなく、何となく思ってしまいました。 皆さんはおせち料理はきちんと食べてますか?

  • デパートのおせち料理

    デパートのおせち料理のカタログには、有名な料亭・旅館のおせち料理がたくさん掲載されていますが、これらは本当にその料亭が作っているのでしょうか? それとも、料亭はレシピだけ提供して、実際に作っているのは他の食品会社だったりするのでしょうか? ネットでおせち料理を検索してみても、似たような料理が入っていたりして、業務用食品を多用しているのかなとも思ったりします。 既製品のおせち料理について教えて頂ければ幸いです。

  • おせち料理のちらしが増えてきました。

    毎年、おせち料理は手作りで、いつも買い物と料理で年末は大変な思いをしていますが、これだけおせち料理の広告やちらしが出ているということは、たくさん売れるからだと思います。 皆さんは購入されていますか? 私は今年は、どれか1つ購入してみようと思っています。たくさん種類があるので迷っています。

  • おせち料理で、これなら好きと思える料理を一品上げてください

    一日に姑たちを呼んで、おせち料理を囲んで、新年のご挨拶をします。 そこで、お取り寄せの中華おせちに、丸鶏の蜂蜜焼き、お刺身、蟹のほかに、従来の和風なおせちのお重を用意しようと思っています。 このお重の中身なのですが、かまぼこ、伊達巻の類はもう用意してあるのですが、これが好きという、人気のレシピを加えてみたいのです。 皆さんは、おせちなら、どんな料理の品目が好きですか。教えていただきたいです。

  • おせち料理はやめにして…

    おせち料理は用意しない…という方、三が日はどのようなものをお召し上がりになりますか。 今年の年末から新年にかけて、いつになく箱根の家で過ごすつもりでいます。そのためもあ って、ありきたりのお重詰めのおせち料理はやめにしようと思っています。さて、食べ物はな にを持って行ったらいいかと、いろいろ考えているところなんです。

専門家に質問してみよう