• 締切済み

理論物理学では、予知夢 遠隔透視のメカニズムをどのように説明できますか。

予知夢は、ブラジルの大予言者と言われているジュセリーノ氏 遠隔透視は、FBI超能力捜査官マクモニーグル氏が有名ですが、彼らの予知夢や遠隔透視がいかにして可能なのか 識者の方、そのメカニズムを理論物理学的アプローチでご教授お願いします。

みんなの回答

noname#74145
回答No.37

ご丁寧なお返事有難うございます。 n_chika16さんは物事をストレートに受け止める面が有るようで誤解を解くために更なる説明をさせて戴きますと。 説明1 >「半年、二年と月日が経ったら」 私の認識が、超能力者は存在しないという考え方に変わる と言うことでしょうか。 ・ハイその通りです、人間は様々な事を学ぶ事によって知識、価値観、行動などが変わる可能性が有りますので。 説明2 >少なくとも SOGYO さんは「超能力と呼ばれる能力は否定しない。むしろあると思っている。」と仰っておられますが。 ・超能力を【現代科学では説明不能の客観的現象を起こせる能力】だとすると私は全く考えていません、何の証拠も有りませんし。 説明3 >>「気功療法の件ですが勿論科学の対象になります、どのような条件でどのような現象が起こるか、十分科学の対象です。 ・どんな物でも科学の対象になります、幽霊、超能力、UFO、うまいラーメンの店、n_chika16さんが何故予知夢の疑問を抱いたかなどなど。 科学的な考えとは観察、実験、検証などの事ですからアガスティアの葉や気功療法など全ての問題は科学の対象になると考えているのです。ただしアガスティアの葉の件は科学的な手段で検証すれば全く根拠が無い事が簡単に判明すると思います、単なる村興しと考えていますので。 説明4 >また、何を以て、進歩、新発見 なのか明確に述べられておりません。 ・これには説明など要らないと思っていましたが、現実の現象例えば電磁気学・・・初期の研究は小学生の実験程度だったがその後科学的な方法で様々な事が明らかになり現代ではエネルギー、工業、通信、映像、民生機器などあらゆる所にその成果が花開いています。これの無い近代文明はとても考えられません。 量子力学・・・超能力と同じ位分かり難い学問ですが決定的に違うのはこれまた猛烈な勢いで発展しその成果は電磁気学と同じで多方面で応用されています。 ニュートン力学、相対性理論・・・まだまだ数え切れないほど事例は有りますが兎に角現実の現象はこのように変化や新発見がありますね。 現代の象徴GPSはそれらの成果の集大成だと思いますよ。 比較して貴方の仰る世界で何か一つ位変化がありましたか?検証された事実がたった一つでも有ったかと言う事です。○○と言われている、○○らしい、○○と聞いた、以前予言していた、これらが何の証拠にもならない事はご理解戴けるでしょう。 説明5 >人間の五感や科学では、到底 説明することができないことが多々あることを 認めようとなさらない云々 ・完全な誤解です、私はそのような事を一言も言っていません。ここは非常に大切な部分なので特に強調しておきますがそういう事では有りません。 つまり 大宇宙の真理>>>現代科学>>>>>>>人間の感覚 と考えています。 従って現代の科学機器や手段でも全く検証、説明出来ない事柄を“超能力者”が「私には感じる、出来る」と言っても妄想、虚言と言うほか有りません。 今から予言しておきますが所謂超能力とやらが証明される日は50年いや100年経っても来ないと思います。 別な角度からの検証 そもそも超能力とは現代科学でも未解明な現象を指すのでしょう?そのような現象が有るのですね? 有るなら簡単です、検証出来ますよね。「有る、当然確認できた、しかし検証できない」まさかこんな禅問答みたいな事は言いませんよね? という事は新たな科学知識が又一つ増えるだけ。結局超能力は科学に簡単に飲み込まれてしまいその意味でも超能力など存在しません。

n_chika16
質問者

お礼

説明5 >大宇宙の真理>>>現代科学>>>>>>>人間の感覚 >と考えています。 私とimuzak5320 さんとでは、超能力者についての捉え方、認識が根本から異なっています。 超能力者は、人間ではありますが その能力において「人間の感覚」を遙かに凌駕しています。 なので(現代科学で説明できないという点で) 大宇宙の真理>>>超能力者の能力>>現代科学>>>>>>>人間の感覚 と考えます。 >今から予言しておきますが所謂超能力とやらが証明される日は50年いや100年経っても来ないと思います。 私は、量子コンピュータが完成して 観測機器や検証機器が格段に進歩すれは、科学で十分解明できると期待しています。 >別な角度からの検証 >そもそも超能力とは現代科学でも未解明な現象を指すのでしょう?そのような現象が有るのですね? >有るなら簡単です、検証出来ますよね。「有る、当然確認できた、しかし検証できない」まさかこんな禅問答みたいな事は言いませんよね? >という事は新たな科学知識が又一つ増えるだけ。結局超能力は科学に簡単に飲み込まれてしまいその意味でも超能力など存在しません。 なぜ、「超能力など存在しません」という結論になるのでしょうか。 少なくとも 私には理解できません。 imuzak5320 さんは、「超能力者が存在するというのであれば、それを証明して下さい」と仰っておられるように思いますが、仮に存在しているとしても 証明できないことはあると思います。 最近の新しい宇宙モデルを提唱した物理学者が、「この宇宙空間には、地球と同等か あるいは それを遙かに凌駕する知的生命体が生存できる惑星が 少なくとも100万は存在する」と述べています。 人間を遙かに凌駕する知的生命体が存在することを予測していますが、その存在を現在の科学技術では証明することは非常に困難です。  現在の科学技術では証明できないからといって 絶対に存在しないとは言えません。 ありがとうございます。

n_chika16
質問者

補足

回答ありがとうございます。 説明1 >人間は様々な事を学ぶ事によって知識、価値観、行動などが変わる可能性が有りますので。 「人間は様々な事を学ぶ事によって知識、価値観、行動などが変わる可能性が有(る)」 この全称命題は、imuzak5320 さんに対しても当てはまることで、超能力者は存在するという認識に変わる可能性があると思います。 説明2 >「>少なくとも SOGYO さんは「超能力と呼ばれる能力は否定しない。むしろあると思っている。」と仰っておられますが。 ・超能力を【現代科学では説明不能の客観的現象を起こせる能力】だとすると私は全く考えていません、何の証拠も有りませんし。」 超能力は、すべてトリックや人為的不正で説明できるということでしょうか。 だとすると imuzak5320 さんとSOGYO さんとは、根底から超能力に対する認識が異なるように思います。 ---------------------------------- 「スパコンで膨大な情報を処理しても100%は無理、まして何の情報収集も行わないで夢で見た事が現実に起こるなんて偶然以外にありえません。(ANo.8)」 「気功療法の件ですが勿論科学の対象になります、どのような条件でどのような現象が起こるか、十分科学の対象です。 アガスティアの葉についても森羅万象の情報が刻まれていると言うなら科学の対象である事は言うまでも有りません。」(ANo.17) ------ imuzak5320 さんの発言------ アガスティアの葉は、「何の情報収集も行わないで」アガスティア氏の閃きによってかかれた予言書です。 ノストラダムス氏やジュセリーノ氏と同様の手法によるものです。 imuzak5320 さんは、アガスティアの葉(アガスティア氏の予言書)を 科学の対象としておきながら、ジュセリーノ氏の予言は、偶然以外にあり得ない オカルト トリックや人為的不正で説明できるとしたのは、明らかに 矛盾していると思います。 アガスティアの葉を科学の対象とするのであれば、ジュセリーノ氏の予言も、偶然以外にあり得ない オカルト トリックや人為的不正で説明できると考えずに科学の対象として真摯に検証して下さい。 それが科学的立場を自称する方の 正しい姿勢だと思います。 説明3 >どんな物でも科学の対象になります、幽霊、超能力、UFO、うまいラーメンの店、n_chika16さんが何故予知夢の疑問を抱いたかなどなど。 >科学的な考えとは観察、実験、検証などの事ですからアガスティアの葉や気功療法など全ての問題は科学の対象になると考えているのです。 imuzak5320 さんは、「スパコンで膨大な情報を処理しても100%は無理、まして何の情報収集も行わないで夢で見た事が現実に起こるなんて偶然以外にありえません。(ANo.8)」と述べておられます。 偶然は、科学的とは言えません。 そうすると アガスティアの葉も、科学の対象ではない と言うことになります。  imuzak5320 さんは、「アガスティアの葉についても森羅万象の情報が刻まれていると言うなら科学の対象である事は言うまでも有りません。(ANo.17)」と仰っております。 それに対して 「幽霊、超能力、UFO」はオカルトであって科学の対象になり得ないと力説していたように思いますが、 そうすると、後者の考えは撤回するという理解で宜しいでしょうか。  >「n_chika16さんが何故予知夢の疑問を抱いたか」 注目していただきありがとうございます。 解明できましたら ぜひ お教え願います。 >ただしアガスティアの葉の件は科学的な手段で検証すれば全く根拠が無い事が簡単に判明すると思います、単なる村興しと考えていますので。 具体的に どのような科学的検証方法で精査するのか 教えて下さい。 説明4 >比較して貴方の仰る世界で何か一つ位変化がありましたか? >○○と言われている、○○らしい、○○と聞いた、以前予言していた、これらが何の証拠にもならない事はご理解戴けるでしょう。 科学で説明できない能力をもった人が 存在することが真実であるとすると、その真実は時代が変わっても変化は起こらないと思います。 また、現在の科学で説明(科学的言語)できないのですから 科学的証明は不可能と言うことになります。 その存在を否定するのであれば、否定する側が反証して下さいと言われても 科学的反証は困難であると思います。 なぜなら、現在の科学(科学的言語)では説明できない事象だから。

• -merlin-
回答No.36

複素電磁理論 猪俣理論 で検索されてみてはどうでしょう。 超常現象も説明可能だそうです。 批判されていますが、質問の内容にあった理論かと思います。 正当性についてはわかりませんので聞かないでください。 http://www.asahi-net.or.jp/~ft1t-ocai/jgk/Jgk/Public/Color/biographies_05.html >遠隔透視は、FBI超能力捜査官マクモニーグル氏が有名ですが 現地での知名度は日本ほどないそうです。 日本のテレビ局が過剰に脚色して放送しているようですね。 詳しくはこちら http://www.nazotoki.com/psychic_investigator.html この情報に関して、私は信頼をよせていますが 御質問者様の方が遙かに情報収集能力がおありのようです。 真実かどうかはご自分で判断してください。 科学的に物事を考えるということは、中立よりやや偏るくらいが丁度いいようです。 熱い情熱は必要ですが冷静であることも忘れないでください。

n_chika16
質問者

お礼

また、あらゆる超常現象は、科学で説明できると豪語しておられる 大槻義彦 教授は、完全電離プラズマ(プラズマから発せられる高磁場が原因)で超常現象を説明できると主張しておられます。  >現地での知名度は日本ほどないそうです。 現地の警察は、難事件で 少なくとも日本の警察よりも(もっとも日本の警察が依頼したことがあるかどうか分かりませんが)彼らを利用するようです。 切り口によって「知名度」は変わると思います。 >日本のテレビ局が過剰に脚色して放送しているようですね。 私の テレビ局の番組作りの姿勢については 「ANo.5 回答への補足」で述べております。 ------ 超常現象の謎解き ​http://www.nazotoki.com/psychic_investigator.html ------​ >この情報に関して、私は信頼をよせていますが 偽物の超能力者を駆逐するための 精査の篩 の参考になると思います。 「マダム・モンタージュ」ことナンシー・マイヤー 氏に対する検証について、 検証数が圧倒的にすくないこと(透視を依頼され係わった事件が1000件以上であれば、3パーセントは検証してほしいと思います)、ごく一部の透視失敗例か 成功したかどうか疑わしい例を持ち出して、全ての透視がインチキであるかのような 一般化の手法が気になります。  また、警察のアンケートによる統計で 超能力者による透視は事件解決にとって役に立たないという結論を導き、超能力者が信用できないにもかかわらず なぜ1000件以上もの透視依頼があるのか という素朴な疑問に言及しておりません。 -merlin- さんは、「超常現象の謎解き」に対し信頼をよせている とのことですが、全てが信頼できるのか あるいは、部分的に信頼できるのであれば、具体的にどの部分が信頼できるのか をお教えいただけますでしょうか。 >科学的に物事を考えるということは、中立よりやや偏るくらいが丁度いいようです。 >熱い情熱は必要ですが冷静であることも忘れないでください。 ご忠告ありがとうございます。

n_chika16
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。​ >複素電磁理論 猪俣理論 で検索されてみてはどうでしょう。 >超常現象も説明可能だそうです。 >批判されていますが、質問の内容にあった理論かと思います。 ご紹介のホームページは、事例研究について 中立的立場で精緻かつ真摯に検証されていると思います。 大まかな内容としましては、複素電磁理論 猪俣理論では、超常現象を説明しきれていない 若しくは 独りよがりな検証と理論で、超常現象との関連性が曖昧である という論調です。  ------ 〈引用開始〉------ 「複素時空論」  この章はいきなり予知や遠隔視の話から始まります。被験者を二つにわけ、一方にある景色を見せ、もう一方に浮かぶイメージを記録させる、という実験を行ったそうです。その目的地の写真とイメージの絵がのっていますが…どこが共通してるのか、見てもわかりません。で、この実験から(1)予知が行なわれていること(2)被験者は実際の光景と鏡像的な傾向を見ること(3)意識情報は夢のように“非論理的”であること(ぉぉぃ)の3つがわかったそうです。  相対論がよく、光速度以上の速度がなければ到達できない場所を「空間的に離れた場所」と言いますが、猪股氏はリモート・ビューイングとかテレパシー通信によればこの制約が乗り越えられる可能性がある、と言います。上の実験ではそんな事はわかるはずがないのですが(せめて光時単位で離れた二人で実験しなきゃ無理でしょうに)。 ------ 中略------ すると虚数の自乗が式に入って来ますので、これで相対論の制約は外れるとか。どう外れるのかは例によって書いてません。  予知などが可能になるのは「我々の宇宙には時空を越えた巨大な情報源の実在を示唆」している、と言っていますが、これは深野一幸氏もよく話題に出す、「アカシックレコード」のつもりなのでしょう。  しかし、猪股氏はマックスウェル方程式の虚数部では時間が逆に流れる、と言っていた筈。それなら「時空を越えた巨大な情報源」なんてなくても予知くらいできんのでしょうかねぇ。 「パラダイムの検証」  この章では、これまで書いて来た事の検証をします、と言って、まず静電冷却を取り上げます。これも複素電磁場と複素熱力学を使えば理解できるとか。具体的には、影の磁気単極の流れが存在し(これは非存在の流れだから、いくらでも流れうるのだそうで)、なにかの異常事態が起こっているらしい。  猪股氏によれば、この影の電荷はニュートリノだそうです。それも、影のディラック方程式に従うそうです。で、この影のエネルギーをもったニュートリノの流入により、自由エネルギーが減少することで静電冷却を説明できる、と言うのですが(もうなんとでも言って、の世界)。------ 中略------  他にもいろいろと「ほんとかなぁ」と思ってしまうような実験、「で、だからどう複素電磁理論と関係するの?」と言いたくなる結論の誘導がみられます。 面白いのはここに生体中の元素転換の話まで入って来ている事です。この生体元素転換はケルブランという人の実験なのだそうです。以下ちょっと引用しますと、『(前略)雲母のなかにはカリウムが存在している。ニワトリからカルシウムとカリウムを奪うと、軟らかい殻の卵を生む。そしてニワトリに雲母を与えると、二度正常な殻の卵を生み始める。このような事実はケルブランによるならば、ニワトリの体内でつぎのようなカリウムからカルシウムへの元素転換が行われている事を示唆するという』というものです。与えた雲母の中に微量のカルシウムはなかったのか、と聞いてみたいですよね。  当然、この話に対しては、核反応で発生するエネルギーが莫大なものである、という批判がされます。猪股氏はここで「質量がエネルギーでなく、意識に転化する」というお得意の論理でこの批判を避けようとしています。 ------ 中略------  電子が陽子のまわりを廻っている時、定常状態になっているのですから、よそからエネルギーを補給する必要などありません。そもそも、エネルギー保存という概念を勘違いしているとしか思えない文章です。この文章の後に「ケルブランの追求に答える物理学者は世界中に一人もいないのではないか」と猪股氏はコメントしています。きっと、山なす物理学者が答えてくれる筈なのですが。  この後、超伝導について「空間からのニュートリノの流入によって高温超伝導が起こっている」とあります…(なんでもかんでも、どっかから流れて来ればそれですむのかぁ)。 ------ 〈引用終了〉------ 猪股氏が、科学的立場で 予知夢や遠隔透視について 真摯に検証し理論構築を試みたという姿勢については 敬意を払いたいと思います。

回答No.35

最後に・・part2です。 >ご都合主義的すり替え論法云々・・・ ・ウ~ン、私の回答をそのように解釈しますか、いやはやなんとも。 具体例を出したらそれを誘導とかご都合主義とか言われたのでは抽象的な事しか言えませんねえ。かといって全ての事例を取り上げるのは現実的ではありませんし、これは悩みます。 ひとつ提案なのですが将来半年、二年と月日が経ったらもう一度私を含めた回答者さんたちの文章をじっくり読んでみて戴けませんか。もしかすると受け止め方に変化が見られるかも知れませんので。 >そうまでして守りたいものが何なのか・・・ ・私が詭弁を使って貴女を誘導しようとしているとお考えなのかも知れませんが勿論そんな事はありません、そんな必要もありませんしね。  >一度は、宇宙線の情報素子(仮称)について言及しておきながら、都合が悪くなるとコメントせずにスルーするのは、科学的立場を自称する方として いかがなものでしょうか。 ・核融合反応で様々な宇宙線が発生する仕組みを学んでください。 それと申し訳有りませんが私の貧弱な知識と思考能力では宇宙の彼方から来る極めて微弱な電波と“超能力者”と911事件の関連性が全く説明できないのです。萌芽すらありません。 一兆の100乗歩譲ってその電波は異星人が発してテロに関する情報が含まれていたとしても生身の人間が信号を受信し内容を理解したとは到底思えないのでこんな退屈な結論になってしまうのです。 ところでその方は電波を感じられるのですか?PCM、AM、FM、モールスなどで変調された信号を理解できるのですか?なら話は簡単でいくらでも実験できますね。電波暗室に連れて行き様々な波長、強さ、変調方式の電波を被験者に当てて内容を読みとってもらえば良いのです、ナ~ニ簡単なことです。色覚検査に毛の生えた程度の簡単な実験ですよ。 でも地球上には無数とも言える電波が飛び交っています、ケータイの電波など数え切れないほど発生されています。そんな中から巨大なパラボラでやっと受信出来るほどの極めて極めて微弱な電波を感じるとはサスガ超能力者です。「神の声が聞こえた」とでも言うのでしょうかね。 アッでもこれをすり替えとか誘導とか言わないでくださいね、そんな気は全く無く純粋な気持ちからの回答ですから。 最後に 心霊現象、超能力、UFO(異星人の乗り物説)、予知夢 遠隔透視などに関して 【小学生でも出来る簡単な検証法がいくらでも有るのに何故200年も前から何の進歩、新発見がないのですか?】です。

n_chika16
質問者

お礼

【エドガー・ケイシー】 エドガー・ケイシーエドガー・ケイシー(Edgar Cayce, 1877年3月18日 - 1945年1月3日)は、予言者、心霊診断家。支持者からは「20世紀最大の奇跡の人」と称される人物である。 彼の得意とする手法はリーディングと呼ばれる。まず、彼は他者による催眠状態において第三者からの質問により、アカシックレコード(アカシャ記録)と言われる宇宙意識から宇宙の知識を引き出す。 次に、それに基づいて個人の体を神経の状態や各臓器の状態また体の状態なども透かしたように話し病気の治療法などを口述する。彼のリーディングの記録は14000件にもおよび、米国のAssociation for Research and Enlightenmentで利用可能な状態で保管されている。 彼の表層意識が答えているわけではないので、予言者というより、治療者・回答者であるとされる。そして、未来のことは確定しているわけではなく、人の意思にかかっているときっぱり言い切っている。「眠れる予言者」とも言われるが、「眠れる心霊診断家」とでも言った方がよい。 近年彼の方法でALS、リウマチ、MS、エイズ、パーキンソン病、がんなど難病を治癒した人が何人も出てきている[要出典]。また、彼の方法を利用しがんなどの手当てをしている療法に、ホクシー療法がある。この彼が言った心、体、魂を治し健康な体と精神をこの世に存在させる療法をケイシー療法と呼び、それを応用しているクリニックも米国にある(AREクリニック)。この療法は個人の病態に関して解決法を助言するだけなので、しっかりとした医療専門家(医師、薬剤師、整骨医など)に相談することも重要とされる。 ------ >心霊現象、超能力、UFO(異星人の乗り物説)、予知夢 遠隔透視などに関して >【小学生でも出来る簡単な検証法がいくらでも有るのに何故200年も前から何の進歩、新発見がないのですか?】です。 人間の五感や科学では、到底 説明することができないことが多々あることを 認めようとなさらない方々の 科学万能主義の奢りに由来する 傲慢な言い分ではないでしょうか。 また、何を以て、進歩、新発見 なのか明確に述べられておりません。 ありがとうございます。

n_chika16
質問者

補足

>ひとつ提案なのですが将来半年、二年と月日が経ったらもう一度私を含めた回答者さんたちの文章をじっくり読んでみて戴けませんか。もしかすると受け止め方に変化が見られるかも知れませんので。 「半年、二年と月日が経ったら」 私の認識が、超能力者は存在しないという考え方に変わる と言うことでしょうか。 少なくとも SOGYO さんは「超能力と呼ばれる能力は否定しない。むしろあると思っている。」と仰っておられますが。 また、imuzak5320 さんご自身もアガスティアの葉について容認(科学の対象である)しておられます。 「気功療法の件ですが勿論科学の対象になります、どのような条件でどのような現象が起こるか、十分科学の対象です。 アガスティアの葉についても森羅万象の情報が刻まれていると言うなら科学の対象である事は言うまでも有りません。」(ANo.17) アガスティアの葉とは、聖者アガスティアが残した、個人の運命に対する予言が書かれた葉のことです。 明らかに ノストラダムス氏やジュセリーノ氏と同じ範疇に入ります。 >・核融合反応で様々な宇宙線が発生する仕組みを学んでください。 小学校の高学年の方で 宇宙に興味のある方なら誰でも知っている 科学的常識ではないでしょうか。  >それと申し訳有りませんが私の貧弱な知識と思考能力では宇宙の彼方から来る極めて微弱な電波と“超能力者”と911事件の関連性が全く説明できないのです。萌芽すらありません。 >一兆の100乗歩譲ってその電波は異星人が発してテロに関する情報が含まれていたとしても生身の人間が信号を受信し内容を理解したとは到底思えないのでこんな退屈な結論になってしまうのです。 遠隔透視や予知夢による予言という超能力を容認したと仮定して、考察を試みたと言うことでしょうか。 だとすると 常識の壁を突き破れば、いいアイデア(仮説)が浮かんだかもしれません。 ぜひ めげずに再トライして下さい。 その際は、嫌みからではなく 常識の壁を突き破ることを忘れないで下さい。  >ところでその方は電波を感じられるのですか?PCM、AM、FM、モールスなどで変調された信号を理解できるのですか? >でも地球上には無数とも言える電波が飛び交っています、ケータイの電波など数え切れないほど発生されています。そんな中から巨大なパラボラでやっと受信出来るほどの極めて極めて微弱な電波を感じるとはサスガ超能力者です。「神の声が聞こえた」とでも言うのでしょうかね。 私にはその能力がありませんので 私の経験から答えることはできません。 なので 彼らの関連情報をご紹介します。 ------ 【ジュセリーノ氏】  ジュセリーノは、9歳のときに初めて予知夢を見た。見知らぬ家族が事故に遭い、全員が亡くなるという夢だった。両親は取り合ってくれなかったが、それから4年後、その家族が本当に事故に遭い亡くなってしまった。  夢の中で、彼は実際にその場にいる感じがするという。次に天の声がずっと聞こえているという。彼は、夢を見た後、忘れないように必ずメモを取っている。1973年から記録し、予言の総数は3万件に達している。的中率は90%以上という。

回答No.34

>「ANo.8 回答への補足」で すでに述べております。 >ジョー・マクモニーグル氏が、難事件において CIAやFBIに捜査協力していたのは事実のようです。  彼の自伝には何も書いてませんけどね。活躍したんなら書かないほうがおかしいですが。 >FBIがジョー・マクモニーグル氏との関係を否定している点についても、FBIという組織の特性を考えれば、想像できると思います。 FBI側の隠す理由であってジョー・マクモニーグル氏が隠す理由ではないですね。 >彼の能力が本物とすると 軍事面において 国家にとって大きな戦力となり得ます。 裏を返すと 他国にとっては大きな脅威となりますので、命を狙われることになります。 命を狙われていないところを見ると・・・・。 >透視の内容の正否が問題であって、 救出は失敗していますので透視の内容の正否は確認できていません。 >演出のことを仰っておられるのでしょうか。 >具体的な例を挙げていただけますか。  例えば、 米国大使館占拠事件の救出作戦は失敗しているのに成功していると放送している。 NATO軍ドジャー将軍誘拐事件について彼の自伝「FBI超能力捜査官 ジョー・マクモニーグル」には『私の提供した情報はイタリアに送られることはなかった』『私の書いた絵はどれも正確だったから、もし使われていれば、准将が捕らえられていた建物の発見と階の判別に大いに役立ったことだろう』と救出作戦に彼の透視は使われていないのに彼の透視で成功したかの様に放送している。 他にもベトナム時代の体験談等、彼の自伝と異なる内容だったり、自伝には存在しない内容があったりしています。 >判断基準については「ANo.5 回答への補足」で述べております。 >ことに、番組の内容が人間の生死消息 事件自然災害に関わる場合、過度の演出を自粛して慎重にならざるを得ないのではないかと思います。 判断していところが、「番組内容(予言)がどうか」ではなく、「番組内容が人間の生死消息かどうか」というのは、判断基準がずれているとしか言えませんが。 その後は、正しいという前提で他の回答者の話をまったく判断していないし・・・。

n_chika16
質問者

お礼

>彼の自伝には何も書いてませんけどね。活躍したんなら書かないほうがおかしいですが。 >FBI側の隠す理由であってジョー・マクモニーグル氏が隠す理由ではないですね。 例えば、(故)フセイン氏のご子息の所在や アルカーイダのNo.2と言われていた(故)アイマン・ザワーヒリー氏の所在を遠隔透視して アメリカの情報機関に知らせていたこと(仮定の話)が全世界に知られると 確実に命を狙われます。  国際指名手配中のウサーマ・ビン=ラーディン氏を いまだに逮捕できないのは、数時間おきに居場所を変えているため と言われています。 彼の所在を遠隔透視しても タイムラグで逃げられている可能性があるようです。 また、ニュース報道や政府公報で あらゆる情報が国民に公開されているわけではありません。 国民に公開されているのは、公開しても問題のない情報に限定して 全体の10パーセント未満と考えた方がいいと思います。  >救出は失敗していますので透視の内容の正否は確認できていません。 >米国大使館占拠事件の救出作戦は失敗しているのに成功していると放送している。 「FBI超能力捜査官はアホだ その2」の内容を鵜呑みにしておられるのでしょうか。 http://www.sakusha.net/moromoro/makumoniguru3.htm >NATO軍ドジャー将軍誘拐事件について彼の自伝「FBI超能力捜査官 ジョー・マクモニーグル」には『私の提供した情報はイタリアに送られることはなかった』『私の書いた絵はどれも正確だったから、もし使われていれば、准将が捕らえられていた建物の発見と階の判別に大いに役立ったことだろう』と救出作戦に彼の透視は使われていないのに彼の透視で成功したかの様に放送している。 >他にもベトナム時代の体験談等、彼の自伝と異なる内容だったり、自伝には存在しない内容があったりしています。 A Successful Failure の内容を鵜呑みにしておられるようです。 http://d.hatena.ne.jp/LM-7/searchdiary?word=*%5B%B5%BF%BB%F7%B2%CA%B3%D8%5D その内容が正しいかどうか 肯定派の意見も参考にして ご自身で再検証なさって見て下さい。 ありがとうございます。

回答No.33

最後に 誤解されたままだと困りますのでいくつかハッキリさせて戴きますと。 >なので、imuzak5320 さんは、ジュセリーノ氏を超能力者として認めたとみなし 言及します。 これは困ります、超能力という意味を現代科学でも解明出来ていない現象を起こせる能力、と言うなら私彼らにそのような能力が有るなんて微塵も思っていませんので誤解しないでください。100%インチキと考えています。 >常識を盾にして批判だけすることは誰にでもできます。 批判するのであれば、対案を出して下さい。 全くそのとおり!批判だけする人間は私も賛成出来ません。野党的無責任者と思われては非常に心外です。何度も言いましたように彼らの場合下手なマジックだと考えています。 公正証書の件ですが 1、多数作っておいて後日当たった物だけを公表する。 ある事が起こるのはほぼ間違いない、しかし結果は未定、などと言う事柄には効率的に対応できるトリックです。先ほど述べたハンドボールの結果などに応用できますね。 2、とても想像できない事柄例えば911の件などは事件後に書いて買収、トリックなどであたかも事件以前に書いたように振舞う。その気になれば誰でも出来るし費用も最小限に抑えられ非常に効率的です。 3、曖昧な表現で書いておけば外国で発表する場合翻訳のテクニックでどうにでも出来ます。原文を一言一句忠実に発表する必要もないでしょうし。更にテレビ局は番組が盛り上がるように翻訳、編集、カットするのには大きな動機があります。時としてウソすら平気で放送するのはn_chika16さんも納豆ダイエットなどでご承知かと思いますが。 4、そもそも公正証書その物がウソである場合。 僅かな金欲しさに詐欺や殺人を犯す人間すら居ます。ユリゲラーはスプーン曲げと言う下手な手品でカネと名誉を手に入れました。公正証書で世間を欺いても使い方によっては罪に問う事さえ不可能な場合だって有ります。罪にはならず大金が稼げて名誉も手に入る・・・動機はいくらでもあります。 素人の私がちょっと考えただけで4種類有りますので一流マジシャンならまだまだ考えられると思いますよ。 アレシボ天文台と今回の問題はコメントの必要を認めませんのでスルーさせて戴きます。 知っておいてもらいたいのは 【人間は騙すのも騙されるのも好きである、需要と供給の関係】【騙しのテクニックは決して一種類ではない、数十種類あるかも】【実際に使うトリックは意外と単純な物が多い】【現代人は聞いた事の有る科学用語もどきを使われると騙されやすい】などです。 テレビ報道など真実は半分有れば良いとお考えください。

n_chika16
質問者

お礼

>超能力という意味を現代科学でも解明出来ていない現象を起こせる能力、と言うなら私彼らにそのような能力が有るなんて微塵も思っていませんので誤解しないでください。100%インチキと考えています。 >何度も言いましたように彼らの場合下手なマジックだと考えています。 >公正証書の件ですが 私が、imuzak5320 さんの立場でしたら、私にも多少なりともプライドや自尊心がありますので、失礼ながら とてもそのような ご都合主義的すり替え論法に終始した 苦しまぎれの残念な言及はできません。 そうまでして守りたいものが何なのか 私には理解できません。 >アレシボ天文台と今回の問題はコメントの必要を認めませんのでスルーさせて戴きます。 一度は、宇宙線の情報素子(仮称)について言及しておきながら、都合が悪くなるとコメントせずにスルーするのは、科学的立場を自称する方として いかがなものでしょうか。 残念な言及や、科学的立場を自称する方として残念な対応をせざるを得ない ということは、裏を返すと 彼らの現代科学で説明できない超能力を認めざるを得ない というふうに解釈せざるをえません。 正直な考えを述べさせていただきましたが、そのために気分を害されたとしたら 心からお詫びいたします。 多くの貴重な時間を割いて、様々の視点から考察するためのヒントをいただき 大変感謝いたしております。 ありがとうございました。

回答No.32

せっかく書き込んだので最後にもう一度だけ書いておきます。 n_chika16さんは多分お若い方でしょうし、長い人生が 待っているのでしょう。 社会では人とのかかわりを避けて生きることは困難です。 人が何を言っているのか、人の意見や主張の真意はなんなのか、 それを理解しようとする努力はされたほうがいいと思います。 理解したうえでの反論があればその反論は議論しうるのです。 私の書き込みに対するn_chika16さんの反論を読みますと、 なにか言葉の通じない外人さんとやり取りしているようで 虚しかったですね。 結局n_chika16さんが何がやりたいのかよく分からなくなって 来ているのですが、単に論破されたくないとお考えのようでしたら、 えぇ、それはされないですから安心してください。 議論をしようとしない人を論破できませんから。 もしもn_chika16さんが意図してこのようなことを やっているのでしたら、ここはあまり適切な場所では ないでしょうね。2ちゃんねるとかでやればもっと 盛り上がるんじゃないでしょうか。 それではごきげんよう。

n_chika16
質問者

補足

>n_chika16さんは多分お若い方でしょうし、長い人生が >待っているのでしょう。 ご指摘の通り、私は人生経験の浅い 人間を成長させると言われる 挫折という名の大きな試練をほとんど経験したことがない若輩者です。  >社会では人とのかかわりを避けて生きることは困難です。 >人が何を言っているのか、人の意見や主張の真意はなんなのか、 >それを理解しようとする努力はされたほうがいいと思います。 >理解したうえでの反論があればその反論は議論しうるのです。 忠告ありがとうございます。 私は、人間が本心を語ることは希なことだと考えています。 日本人は 特に 本音と建て前を使い分けると言いますが、外国の方は理解できないそうです。 引っ越した時などに近所に粗品を配ることがありますが、つまらないものですが と言って粗品を渡しますが、つまらないものは いりませんと言って突き返した方がいるそうです。 なぜ つまらないものを初対面のひとに渡すのか理解できないそうです。 つまらないものを渡すのは、受け取る人がつまらない人間であるから と解釈するようです。 日本人の謙遜は、文化の一部であるとは思いますが、見方を変えると、褒めてもらいたい気持ちがあるから謙遜するのでは と考えるのは、私の性格がひねくれている所為でしょうか。 頭の中で浮かんだ考えを 言語に翻訳するする作業で、悩むことがよくあります。 語彙力がないため、適切な言葉が見つからず よくフリーズします。 思考をほぼ忠実に言語化できたと思っても、それは自己満足に過ぎず 相手に理解してもらわないと意味がありません。 人それぞれ、判断力や理解力の物差しが異なるため、全ての人に理解してもらうことは不可能と割り切って 根気強く対応するしかないようです。 >私の書き込みに対するn_chika16さんの反論を読みますと、なにか言葉の通じない外人さんとやり取りしているようで虚しかったですね。 私の理解力が質問に追いつかないためで、いかんとも し難く、申し訳なく思います。 政治家の方が、厳しい質問に対して 答えをはぐらかすことがよくありますが、それはそれで一つの高等テクニックであると私は考えています。 まともに答えてしまうと相手のペースに巻き込まれて、後戻りできなくなることがあります。 それを避けるために 僅かに関連性のある持論を展開する方法で かわす という方法論を時々参考にさせていただいております。 >結局n_chika16さんが何がやりたいのかよく分からなくなって来ているのですが、 専門家の方が、現代科学を以てしても説明することが困難な現象について どのように考えておられるのか、また、理論物理学を駆使してどのように説明するのかを伺いたいと思いました。 時々、法律や医療など専門性が高いカテゴリーも 拝見させていただいておりますが、明らかに その道の専門家と思われる書き込みも散見していますので、物理のカテゴリーにおいても 真実の専門家様の書き込みをいただけるかと 淡い期待を持って、質問させていただきました。 お付き合いしていただき ありがとうございました。 字数の関係で補足欄に記載しました。

• SOGYO
回答No.31

なんか質問者さんが本当に人間なのか自信がなくなってきました。 9.11にかんして氏がその実行に関与していないことは まぁ認めてもいいでしょう。エシュロンだとかあるんだかないんだか わからないものを持ち出す以前に、氏に動機がありません。 さて件のNo.14補足ですが >以上を踏まえた上で ジュセリーノ氏の予言を検討しますと、予知夢を公正証書として保管していることで 事後予言の可能性が否定され、詩などのように曖昧な表現でない客観的な表現であることで 解釈による予言が否定されます。 確かに公正証書とやらがちゃんと機能しているのであれば(無論ちゃんと機能しているでしょう) 氏の発言の方が事件の発覚よりも前でしょう。それは確定できます。 しかし私が示した可能性は 「氏は似たようなことを他に言ったのではないか?」です。 たとえば「○月×日にイスラム系のテロリストが○○でテロを起こし、 多くの人が犠牲になる」 という書簡を 日付のところは1月1日から12月31日まで、 場所はニューヨーク、ロサンゼルス、ボストン、ワシントン などアメリカの主要都市に置き換えた356×4=1424通作成し そのすべてを公正証書として記録します。 あとは事件が起きればその日付、その場所を記した証書をとりよせ ほら予言したと胸を張って言えばいいのです。 No14補足でこのような「数撃てば当たる戦法」を否定した発言はありましたか? あなたが否定したのは事後予言とマルチプルアウトのことのみです。 しかもマルチプルアウトに関して言えば「詩じゃないからあいまいじゃない」という程度。かなり弱い主張としか言いようがありません。 詩じゃなければよいなら私が次に起きる殺人事件の予言をしてあげましょう。 「犯人は20歳以上の男性、凶器は刃物、死体は部屋に置いてある。 おそらく被害者と面識のある人物。動機は怨恨。」 詩ではありませんよ。これで私を予言者と言うのならば氏も予言者でしょう。 もっとも、人類の9割が予言者に該当しますが。 氏の予言の検証法ですが まず 「公正証書の内容を役所の職員が開示する」 「それ以外に氏の証書がないことを、各国の役所の職員が証明する」 これをしてもらわないことには話になりません。 最後になりますが私の主張は 「超能力と呼ばれる能力は否定しない。むしろあると思っている。 しかし、それを科学的に検証するだけの十分な公平で精密な検証材料が 提示されていない以上、科学の土台で論じることはできない。 (公正証書云々は先の方が言われたとおり精密とは言えません。まだ言い逃れる余地が残っているのですから。) その上で氏の能力を”証明されたもの”として科学的に論じるのは 他でもない近代科学に対する冒涜である。 (無論あったとしたら、という前提を置いた上での議論は科学的です。現にタキオン粒子に関する議論はそういった性質を持っています。) 理系の人間としてそのような冒涜は(実害はなくても心情的に)理解できないし認めるわけにはいかない」 文意が伝わったでしょうか?伝わらなければもうあなたは神秘に思考停止した通称”ビリーバー”という人種です。 レベルとしては現代科学万能主義に凝り固まって現実を見ない科学者と同レベルと言って差し支えありません。

n_chika16
質問者

お礼

>たとえば「○月×日にイスラム系のテロリストが○○でテロを起こし、多くの人が犠牲になる」という書簡を日付のところは1月1日から12月31日まで、場所はニューヨーク、ロサンゼルス、ボストン、ワシントンなどアメリカの主要都市に置き換えた356×4=1424通作成しそのすべてを公正証書として記録します。 「ANo.21 回答への補足」述べております。 >「超能力と呼ばれる能力は否定しない。むしろあると思っている。 >しかし、それを科学的に検証するだけの十分な公平で精密な検証材料が >提示されていない以上、科学の土台で論じることはできない。 これは、SOGYO さんの個人的見解か それとも 科学者を含む科学にかかわる方々の統一見解の どちらでしょうか。   ありがとうございます。 

回答No.30

物理とまったく関係が無いので、削除対象かもしれませんが、、、(^^) 私の知る限りこういう状況なのです。 預言書はいつもジュセリーノ本人が持参。 預言書が事件前に本当に郵便で送付されたのか、一切確認できない。 礼状についてもジュセリーノ本人が持参するだけ。 礼状を送付した本人はなぜかきちんと取材に応じない。否定すらする。 どこかの政府が地震予言の礼状を書いていたような気がするが、 そこの国で取材して、受け取ったはずのジュセリーノの手紙と礼状 について確認を取ればいいものを、スタッフは絶対にやらない。 役場に保管されたジュセリーノの予言書は一切見つからない。 唯一見つかったものは、なんと登記日が事件発生後だった。 つまり今の時点ではこう考えればいいだけです。 大量の、1万とか2万とか何でもかんでも予言を登記所に足を運んで 登記する。もうやりまくる。 職員は内容なんか気にしなくなる。あぁまたかって。 で、何か事件が起きたときにこっそりと一人で証書を作成する。 本人はこれが登記所にあると主張するが、1万や2万もあるので 探せない。<-ここ重要。 私は知りませんが、もしも万が一、本当に預言書が事件前に 登記所に保管されている(とされる)ような事例があったとしたら、 それはとっても少数のはず。 少数であれば人間の社会では事実はどうにでもできる。 (多数だと困難になる) でもn_chika16さんはあれこれ反論するでしょうね。 ただ証明はできませんよね。だから私は 直接確認できる何らかの方法で、予知夢がそもそもあることを 立証してくださいよと言っているだけです。 それができれば、物理学の理論に落とし込むにはそうとう 時間がかかるでしょうが、現象面で科学的な裏づけはされる ことでしょう。 今は何も無い状況です。何も無いから物理では扱えないよと 皆言っているでしょう? 物理万能主義は私も批判されていいとは思いますが、 皆に向かって、妄想せよ!といっているように聞こえちゃうんですよね。

n_chika16
質問者

お礼

>大量の、1万とか2万とか何でもかんでも予言を登記所に足を運んで >登記する。もうやりまくる。 「ANo.21 回答へのお礼」で検証しております。 >直接確認できる何らかの方法で、予知夢がそもそもあることを >立証してくださいよと言っているだけです。 ジュセリーノ氏の予言が、予言の絶対条件を満たしているかどうかの検証は、すでに、「ANo.14 回答への補足」で述べております。  ありがとうございます。

回答No.29

毎度しつこくてすみません。気分を害されましたらお詫びいたします。 ここのカテで貴方のような方にお目にかかるのは非常に稀なのでつい本気になっちゃいます。 ところで両氏は宇宙線に含まれている情報を元に未来を言い当てるとお考えなのですか?珍説ですが無理が有り過ぎとご自分で思いませんか。 星の配置と生まれた日で人生が決まると言うような事を言う人もいますが科学を装った神秘屋さんです。 宇宙線と言うのは主に恒星の核融合で放出される物質や電磁波と考えています。いったい恒星から発するそれらにどういうメカニズムで911テロの情報が含まれているとお考えなのでしょうか。デジタル変調?AM?FM?またその両氏は宇宙線に含まれている情報をどのようにして読み取るのでしょうかね。もしかしてニュートリノさえ見えるのでしょうか? 結局この問題を物理学で解明するのは無理だと思います。 常識のフィルターをはずして考えるのは必要だと思いますが一歩間違えれば科学的な思考法を拒否して妄想の世界に入り込む危険があります。 実際趣味、占いのカテにはそのようなお考えの方がとても多いので一度あちらで質問なさればその回答の内容で我に返るかも知れません。 【人の振り見てわが身を正す】とは核心を突いた表現ですね。

n_chika16
質問者

補足

予言の信憑性や ジュセリーノ氏を超能力者として認めるかどうかについて 言及しておられませんが、ジュセリーノ氏を超能力者として認めるという理解で宜しいでしょうか。 彼を超能力者として認めていないにも拘わらず、私の情報素子仮説(仮称)について批判的言及することは 全く意味のない批判的検証となります。  なので、imuzak5320 さんは、ジュセリーノ氏を超能力者として認めたとみなし 言及します。  私の仮説は、「彼の予言」と「予言の的中」との 点と点を結ぶ線の一本に過ぎません。 全ての常識を排除して ブレーンストーミングの手法で抽出した仮説です。 常識を盾にして批判だけすることは誰にでもできます。 批判するのであれば、対案を出して下さい。 対案を出さないのであれば、失礼ながら 政治の政策において、重箱の隅をつついて反対するばかりで 対案を出そうとしない○○党の対応に似ていると思います。 果たして 政党としての存在理由があるのか疑問です(とまでは言いませんが)。 アレシボ天文台において、SETI(地球外知的生命体探査)プロジェクトを継続しており、宇宙から発せられている電磁波を観測しています。 ------ SETI(地球外知的生命体探査)で名高いプエルトリコのアレシボ天文台がこのほど うお座のη(イータ)星の方角から、断続的で規則性のある 電磁波が発せられているのを観測したと発表し、話題となっている。 アレシボ天文台によると、この電磁波が初めて捉えられたのは日本時間の27日午前3時頃。 周波数1420MHzの電磁波が24.840秒続き、65.242秒の空白をおくというパターンで 繰り返し発せられるのを、およそ6時間に渡って観測した。 その後、一旦は電磁波は途絶えたが、およそ27時間後の28日午前6時頃(日本時間) 今度は同じ方角から同じ周波数の電磁波が65.242秒続き、24.840秒の空白を空けるという 全く逆のパターンで発せられるのが観測され 現在も同周波数、同パターンの電磁波が受信されているという。 アレシボ天文台では、現在うお座のη(イータ)星方向に太陽に似た恒星や地球型惑星が 存在するという確証は無く、恒星などから似たような電磁波が発せられることも多いのでこの電磁波が直ちに地球外知的生命体の発したものと断定するには早計過ぎるとしながらも 他の研究機関とも連携しながら慎重に観測を続け、データの解析を急ぎたいとしている。 ------ このように、宇宙(仮に 地球外知的生命体などから発信されたものなどを含む)からの電磁波を24時間体制で観測しています。 彼らは、電磁波の中に情報が含まれている可能性があると考えて 電磁波を解析しています。 人間に限りませんが、人間の体は、使わなければ、徐々に退化していき 最終的に機能が失われてしまいます。 筋肉 脳 目 鼻 等々 例外なく退化していきます。 便利になればなるほどそれに比例して、機能が失われてしまうそうです(一部例外あり)。  ある種の動物は、大地震が起こる数日前に山などの高台に避難することが知られています。 最先端の医療機器でも発見できない 小さなガン細胞を見つけることができる犬や、末期ガンなどの患者さんの死期をピタリと当てることができる犬が存在します。  人間においても、生きるために神経を研ぎ澄ます必要があった時代にあっては、超能力を普通に持っていたものの、平和になり、便利な世の中になるにつれて、超能力を使う必要性がなくなり 徐々に消失していったと考えることができます。 現代において、希に存在する少数の超能力者と言われる方々は、必要に迫られて能力が復活したと考えることができると思います。 未来へのタイムトラベルは可能で 過去へのそれは、不可能ということが通説になっています。 スティーヴン・ホーキング博士の タイムトラベルにおける「時間順序保護仮説」は、過去へのタイムトラベルについて不可能であると主張しており、これは、物質のタイムトラベルであるために 場のエネルギーが無限大であることが必要となり 物理的制約に縛られるため不可能ということです。 これに対して、(超光速通信と同様に)物質でなく 情報(電磁波)のみであれば物理的制約に縛られずに 過去に送り届けることができる可能性が高いと言われています(情報タイムトラベル)。 以上の検討から、ジュセリーノ氏の予知夢による予言や マクモニーグル氏の遠隔透視は、絶対にあり得ないこと とは言えず、現実の現象を矛盾なく説明するためにも 可能性として十分あり得ると思います。 ありがとうございました。

回答No.28

SOGYOさん、いろいろと補足していただいてありがとうございます。 正直、会話になっていないので面倒になってきました。 物理はもとより科学的な話はn_chika16さんには無理かもしれません。 意味よりも言葉の字面と字面を対応させる文章を書けばそれでいいと お考えみたいですから。 でもn_chika16さんがちょっと言いたい放題的な個所があるので補足しますと 物理の理論は実際に実験や観測で確かめられた強固な理論をベースに 仮説を加えて既存の理論の補強、未解決の物理現象の説明、 または未知の物理現象の予言を行います。 実験装置が大掛かりになるとか、観測しても稀な例を捉えようとするとか、 なかなか理論を「検証」するのに時間がかかったりするかもしれませんが、 こうすればこうなる、実験や観測すればこうなりますよという 検証「性」を欠いていたとしたら、その理論はあってもなくても同じですね。 未知の現象でしたら、ひたすら実験するしかない。実験実験実験。 実験結果から法則を見抜いていくことになります。 それから特殊相対論の理屈は簡単だし、実験データを上手く説明できます。 ただ、時間と空間の考え方を根本的に変えるものだったので 本当にそうなのか注意深く吟味する必要があったということだろうと 私は考えています。 さて、もう物理の話はやめましょう。 番組だけの知識ですが、9.11をはじめあれやこれや 大量の予言文書をジュセリーノ本人は持っていたのですが、 役場のシーンになると、職員が「こうこう、こうやって日付を記録します」 などとデモしていましたが、肝心のジュセリーノの保管されているはずの 預言書は出てこなかったですよね? 仮にその職員の人が保管されている方の文書を見せて 「確かに9.11の予言文書を○年○月○日に預かりました。これが そのコピーです。厳重に保管されており、誰も改ざんはできません」 と証言するならばまだ「ほぅおもしろいね」とは思うものの、 そういうシーンは無かったと思います。 また、当事者に郵送したはずの予言文書ですが、本当に郵送したのかすら 証拠が掴めなかったですよね。 #予言の公開はしないが、当事者に情報を与えています。 #今はネットの時代です。当事者が、こんなのキターなんて公開して #予言文書が皆にばれてしまったらどうなのでしょうかねぇ #それから、確かマスコミにも送付してませんでしたっけ? #パニックが起きるから公開できませんと断られませんでした? #ということは、ジュセリーノ本人は基本的に公開したいんじゃ #ないでしょうかね? さて、今のところ予言文書はジュセリーノ本人しか持っていないのですが、 そうだとしたらいろいろな可能性はすぐ考えられるでしょう。 そして、別の役所で例の長崎市長暗殺の文書がマイクロフィルムに 記録されて、登記者本人すら触る事が出来ないといった内容の ナレーションが流れていたと思います。 これがあの番組でまぁ、メインイベントみたいなもんでしょうね。 初めて証拠らしいものを取り上げるのですから。 確かに、その予言文書は見つかりました。その内容ですが 事件は2007年04月17日に起きましたが 文書の登記日は2007年7月13日です。 さすが、登記者本人も改ざんできないとはこういうことなんでしょうか。 ジュセリーノもパソコンぐらい持ってなかったでしたっけ? 公開しちゃいけないなら、例えば文書を暗号化してネットで配布します。 #いまどきのWindowsは標準で暗号化できますからね。 で、事件がおきて公開してよいと思ったときにパスワードを公開します。 これで暗号文書は確かに事件前に書かれ、内容が事件と一致したということが 全世界のネットの人たちによって証明されるでしょう。 #コンピュータウイルスやセキュリティホールを突けば #まだ不正は可能なのですが、まぁ目をつぶりましょう:-p それから、見せ物云々ですが、テレビのバラエティーショーで 能力を見せびらかす以上の見せ物はないような気もするんですが、、、 テレビでやっていることのごく一部を実験室でやるのが 見せものなんですかね。

n_chika16
質問者

お礼

>実験装置が大掛かりになるとか、観測しても稀な例を捉えようとするとか、 >なかなか理論を「検証」するのに時間がかかったりするかもしれませんが、 >こうすればこうなる、実験や観測すればこうなりますよという >検証「性」を欠いていたとしたら、その理論はあってもなくても同じですね。 宇宙の終焉に関するいくつかの理論について、検証が極めて困難か限りなく不可能に近いように思いますが、なくてはならない重要な理論だと思います。 現在の科学技術では検証が困難か不可能でも、将来 量子コンピュータが完成し 観測機器が格段に進歩して 宇宙から発せられる様々な情報を解析できる可能性があると思います。 >番組だけの知識ですが、9.11をはじめあれやこれや 様々な角度から検証していただきありがとうございます。 ただ、建設的 発展的な内容ではない(水掛け論)ように思います。 ありがとうございます。