• 締切済み

航空会社の役職

航空会社の役職の階級を教えて頂けませんか? 例えば、社長、重役クラスになるにはどういうポストの段階を踏んで上がるのか。とか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• fumkum
回答No.2

No1の方も書いていますが、千差万別だと思います。ただ、ナショナルフラッグキャリアと呼ばれている会社の社長や会長は外部から入ることも多いようです。前に聞いた話ではナショナルフラッグキャリア会長が海外で他社便を用いるときは、大臣待遇でタダでファーストクラス、レッドカーペットでの送迎だとか。国内でもそれ相応の待遇だから希望者も多くなるとの事でした。 途上国では空軍が航空会社を管理・経営することも多く、会長・社長以下軍関係者が就任する例も多いようです。 日本では日本航空がナショナルフラッグキャリアと呼ばれていますが、過去の会長を見ると、監督官庁の旧運輸省の事務次官、財界の重鎮、企業経営者、内部昇格などが前歴ですが、近年は社長を含め内部昇格です。(株の売却により政府の影響力が低下しているからでもありますが。) 参考までに。

white5574
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の質問が悪かったですね。日本の航空会社って事にしておけばよかったのですが。ただ、その件についても丁寧にご回答して頂けた事が非常に嬉しいです。色んな方面から役職に着くっていう発送が全くなかったので正直ビックリしています。普通の会社みたいに内部の者が昇進して上がるものだと思っていたので。大手になるとそういう人事があるんですね。勉強になりました。またこれからも質問させて頂く事がありますが、その時はよろしくお願いします。ありがとうございました。

• Lami1209
回答No.1

それは航空会社によって違います。日本外の航空会社なら国営もあれが民営や半民営もあります。また、その航空会社の規模によっても違います。

white5574
質問者

お礼

日本の航空会社と限定しておけばよかったですね。すみません。国営、民営、半民営で組まれているとは知りませんでした。全部民営なのだとばかりで(^^;)ご回答ありがとうございました。