• ベストアンサー

どの航空会社のビジネスクラスが好き?

ここ最近、航空会社によってビジネスクラスには 大きな差が出てきたなぁ…と感じています。 皆さんはどの航空会社のビジネスクラスが好きですか? また、完全フラットになるビジネスクラスがある航空会社は どこですか? 今のところ私が乗った中で完全フラットになるのは、BAとキャセイのみです。 また、アメリカ路線で快適なビジネスクラスがある航空会社はどこでしょう…? 皆さんのご意見をお聞かせ下さい☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.3

 床に対してフラットになるビジネスクラスを日本路線に 投入しているのは、私の知る限り全部で7社です。 ・ニュージーランド航空 ビジネスプレミア ・ブリティッシュ・エアウェイズ クラブ・ワールド ・ヴァージン・アトランティック航空 アッパークラス・スイート(2クラス制) ・エアカナダ エグゼクティブ・ファースト(2クラス制) ・シンガポール航空 新型ビジネスクラス(※一部機材のみ) ・キャセイパシフィック航空 新型ビジネスクラス(※一部機材のみ) ・ユナイテッド航空 新型ユナイテッド・ビジネス(現在導入の途中) > アメリカ路線で快適なビジネスクラスがある航空会社はどこでしょう…?  ライフラットでいいなら、ANA、JAL、SQ がいいですね。 個人的にはサービスも含めて SQ がいちばん好きです。日系は 客層の悪さが否めませんが、ライフラットシートはいわばシェル型 なので、あまり他人を気にしないで済むようになりました。  ライフラットを除けば、ユナイテッドのシートはなかなかいいです。 フルフラット化は大西洋路線からで、日本路線にはまだ投入されて いませんが、これが投入し始めたらだんとつユナイテッドでしょう。 米国流サービスがお嫌いな人もいますが、ビジネスクラスのサービ スはキッチリしていますよ。若者(若く見える人)を差別する日系 よりははるかにマトモです。  なお、A380のビジネスクラスは実際に座ってみると、前後 間隔が意外に狭く、こんなもんだっけと感じます。座席の横幅は ありえないくらい広いのですが、フラット状態のときは対角線方 向に斜めになる必要があるので、自由度は意外に少ないです。個 人的には現行のライフラットでもさほど変わらないと感じます。

Las_Vegan
質問者

お礼

たくさんの情報、ありがとうございます!! 日系はやっぱり若いと差別します…? 私はJALをいつも使うんですが、いつもおかしく感じていました。 しかも、この前Fクラスに乗った際は、リラクジングウェアや アメニティ類を隣の人には聞いているのに、私には一切聞かず スルーされ、かなり頭にきました。。。 思い過ごし…かと思っていましたが、なんだか残念です…。 次回からはSQあたりを使おうかな…。 貴重な情報をありがとうございました☆

その他の回答 (7)

noname#76229
noname#76229
回答No.8

こんばんは。 BAはおもてなしされる気分が格別ですね。 たまたまなのかあまりに真面目口調で 主人に「sir」と連呼するので可笑しくて。 そんな私は楽しみ優先でヴァージンかな。 一睡もせずに3連続映画を見まくることも。 でも最近はサービス低下ぎみ? あと、フラットではありませんでしたが アリタリアに主人と搭乗した際、 赤い薔薇を一本イケメンCAに手渡されたときは 思わず赤面しましたね♪ 北米ならあまり大差ない、というか メインの離発着がどこかで選んじゃうかもしれません。 例えばデトロイトならNWもありかな、って(笑)。

Las_Vegan
質問者

お礼

最近は、知り合いの関係でVirgin系列に安く乗れることもあって Virgin Americaに乗りました。(アメリカ国内線) 私としては、アメリカの国内線はどこも好きじゃなかったので Virginにはちょっと感動しました!! インテリアはかっこいいし、CAがファッションショーに出るの!? っていうくらいかっこよかったです。 ファッション関係の仕事をする私にとってはものすご~く フライトを楽しませてもらいました!! 外資系男性CAは基本的に女性に優しいな…とは思いますが 赤いバラはステキです!! ご意見、ありがとうございました!!

  • otamaccha
  • ベストアンサー率45% (29/64)
回答No.7

こんにちは。 私が個人的に選べるとしたら、2クラス制のビジネスクラスですね。 座席の位置→前方(ファーストクラス)にあるのでエンジン音が小さい。 3クラス制のビジネスでも前方の座席を選んでいます。(できるだけ翼の位置より前へ・・・笑) フルフラット導入の会社については、#3の方のおっしゃるとおりだと思います。 アメリカ線で快適なビジネスクラス・・・ #6の方のおっしゃる「何に重点を置くか?」によると思います。 私の場合、機内サービス&利便性(乗り継ぎがある場合)かな? 用があれば言うので放っておいて欲しい私にとっては、米系航空会社が好きなのです。日系はちょっと・・・(笑)客層もホントよろしくないですし→#3の方に同感!やたら靴下の臭いがするし・・・たまりません・・・(泣) UA・AA・DL・CO・NWの順でしょうかね。2クラス制の米系キャリアが上位に入らないのは、機内が汚いから(笑) UAとAAのフルフラット完全導入が終わるのが楽しみです。AA機内で使用できるBOSEのヘッドホン、あれスゴイですよね。ノイズキャンセリング・・・完璧! おっと、米国行きにアジア系は使用しませんね、私は。目的地がLAXとかSFOならいいですが。 いろいろと不便なことが多いので。

Las_Vegan
質問者

お礼

詳細なご意見、ありがとうございます☆ AAもフルフラットになるんですね!! そして、日系はやっぱり評判がよろしくないようですね…。 今のところステイタスの関係があってワンワールドグループのため 仕方なしにJALに乗っていますが、早くスターアライアンスに 切り替えてしまいたい…。 ただ、AAが変わるのであれば、AAに乗ろうかな…。 いつもBOSEは持参していましたが、その必要もなさそうですし…。 ありがとうございました☆

noname#147831
noname#147831
回答No.6

機材に重点を置くか、サービスに重点をおくかで違いますよね アメリカ系の航空会社はシートは最近ずいぶん良くなりましたが サービスは「やっぱりね」という感じでした もちろん、エコノミーよりは断然いいんですけどね 日系は水平フルフラットではないですが サービスはやはりいいですよ 地上サービスも、前ほどではありませんが、いろいろ用意されています 私は予算があって、路線があれば、日系に乗りたいです シンガポール航空も評判いいですが、乗ったことなくて… あと、好きなのは相談者さんもお乗りになった英国航空です 記憶する限り、世界で最初に水平フルフラットシートを導入したと思いますが 空港到着後のサービスも、専用の入国審査とかホテルまでのハイヤーだとかいろいろあって、良かったです 市内の高級ホテルまで1泊分着いていましたが、これはもう、今はやってないのかなぁ

Las_Vegan
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 サービスや機材は皆さんの好み次第…といったところみたいですね☆ 私が聞いたところでは、BAはVSに対抗して フルフラットにしたり、様々なサービスを提供したらしいですが どっちにせよ、そうやって競争してくれると私達としては とってもありがたいですね☆

  • yake2001
  • ベストアンサー率39% (661/1677)
回答No.5

ユナイテッド愛好者です。 が、ビジネスクラスでよかったのは、シンガポール航空(北京-シンガポール線)、ルフトハンザ(東京-チューリッヒ線/2クラス制)です。 完全フルフラットというわけではないですが、十分眠ることができました。また、シンガポール航空は食事のタイミングを最初に確認してくれました。 アメリカ路線では、現在改装中のユナイテッドの新ビジネスクラスに期待しています。

Las_Vegan
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます!! UAのビジネスクラスが変わるんですか? どんな風に変わるのか、今度チェックしてみます!! ルフトハンザは乗ったことがないですが、2クラス制だと 席の位置が良さそうですね☆

回答No.4

こんにちは。 好きなビジネスクラスは SQとVSかな。 だまされたと思って 乗ってちょーだいな。

Las_Vegan
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 次回からはSQに切り替えようかと思ってます☆

回答No.2

 もうすぐ日本にも就航開始になる「シンガポール航空」の総2階建旅客機「A380」のビジネスクラス。  誰しも「いつかはぜひ…」と憧れを抱かせる、一昔前のファーストクラス並みの設備です。

参考URL:
http://www.singaporeair.com/saa/ja_JP/content/exp/new/businessclass/index.jsp
Las_Vegan
質問者

お礼

A380、いいですね~!!これならスイートクラスに乗ってみたい☆ シンガポール路線だけでなく、いろんな長距離路線にも 飛ばしてほしいですね!! ご回答、ありがとうございました☆

  • yachan4480
  • ベストアンサー率27% (944/3482)
回答No.1

この間NWの成田-BKKをビジネス利用しました。 フラットのシェルタイプでほぼ座席がフラットになりました。 あれれNWでもいいかもと思いました。

Las_Vegan
質問者

お礼

NWもシェルフラットなんですね☆ ただ、NWさんの頻繁に起こる出発遅れとか 搭乗してから、機材不調で修理…とかはなんとかして欲しいデスネ…。 ご回答、ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • ユナイテッド航空のビジネスクラス

    ユナイテッド航空の米国-日本路線のビジネスクラスの座席はどれくらいリクライニングできるのでしょうか? JAL、ANAのビジネスのようにほぼフラットまでリクライニングできるのでしょうか? それとも昔のJALのビジネスクラス程度のリクライニングしかできないのでしょうか?

  • どの航空会社のビジネスクラスがお好きですか?

    航空会社によって、それぞれいろいろな特徴のある、ビジネスクラス。 どの航空会社の、ビジネスクラスがお好きですか? 体験記など是非教えてください。

  • アシアナ航空のビジネスクラスはどうですか?

    以前「ビジネスクラスの快適さは?」と 質問させていただきました。その節はお世話になりました。 どうしても一度ビジネスクラスに乗ってみたく、安かったのでアシアナ航空のビジネスクラスのチケットを購入しました。 ボーイング747と777の予定ですが、他の航空会社のビジネスクラスと全然違うのでしょうか? 値段が全然違いますので・・・ 教えてください。よろしくお願い致します。

  • キャセイ  香港⇔オークランド ビジネスクラス

     香港⇔オークランド便、キャセイパシフィック航空のビジネスクラスのシートについて、教えてください。  キャセイ航空ではオペレーターによって異なる回答で、シェルフラットシート(前の人が席を倒しても自分のスペースに干渉しないシート/キャセイではリージョナルニュービジネスクラスと呼ぶらしい)と言う人と、中短距離用の新ビジネスクラスのシート(前の人が席を倒すと自分の足元が狭くなってしまうシートタイプ)だと言う人がいます。  なお、キャセイのホームページでは香港⇔オークランド便は全便が中短距離用の新ビジネスクラスのようです。  11時間以上飛行距離があるので、シェルフラットシートであってほしいのですが。。。  情報をお持ちの方、是非教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ビジネスクラスの快適さは

    来月アメリカ旅行を計画中なのですが、飛行機の座席をエコノミーかビジネスかで迷っています。まだビジネスクラスに乗ったことがありません。格安航空券でエコノミークラスの4倍以上の金額のビジネスクラスは、それほど快適なのでしょうか?ユナイテッド航空を予定していますが航空会社で違いなどあるのでしょうか?乗った事のある方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 全席ビジネスクラス(エコノミー無し)の航空会社

    幻に終りましたがSKYの国際線計画も、A380をオールビジネス席にして飛ばす筈でしたね。 さて、近未来において 現状の様に、そういえば例外的にビジネスクラス専門の会社も有るなという程度ではなくて 本格的に、そういうタイプの航空会社が複数(多数)出て来る時代は来ますか? 或いは、永遠に来ませんか? ネックはコードシェア便とか、その前提であるアライアンスです。 一方が現在の様にCクラス+Eクラスの会社。他方はオールビジネスシートの会社。この2つをセットにしてコードシェアは組めません。 しかし仮にですが 世界の常識や趨勢が変わり 世界の航空会社が、全席ビジネスクラスのエアラインとLCCのに2層化されたらどうなるか・・・・ とにかく安くあげたいというお客はLCCへ お金は出してもいいから快適さと安眠を求める層は全席ビジネスクラスの航空会社へ ただ、これにも問題があります。LCCの窮屈な座席で長距離路線はお客にとって?無理? さて、将来の航空業界はどうなりますか。

  • ビジネスクラス

    アメリカ旅行を計画中です。 ビジネスクラスにしようか検討中ですが、未経験者です。金額払ってまでの快適さはエコノミーとどれくらい差があるのでしょう・・・? 39000円UPでビジネスに変えられるなら お徳なんでしょうか??

  • ハワイ行きのビジネスクラスについて

    成田、または関空からホノルル間、JALのビジネスクラスで シェルフラットが導入されている便ってあるんでしょうか…? ハワイ行きの航空会社でビジネスクラスがシェルフラットになっているところはNWだけでしょうか…? どなたか知っていらっしゃる方、教えて下さい!!

  • ビジネスクラスにアップグレードしtれもらいやすい航空会社は?

    こんにちは。 私は海外旅行が好きで年に1~2回(主にアメリカ、東南アジア)旅行に行き、仕事でも1,2年に1度くらい海外にいくのですが、6,7時間以上のフライトだと疲れてしまうのでビジネスクラスに乗りたいと思っています。今までラッキーなことにエコノミーのチケットでビジネスにしてもらったことがトータル5、6回くらいありました(JAL、ANA、NW、シンガポール航空)。ビジネスクラスがとても快適で現地に着いた時の疲れも全然違うしすっかりビジネスクラスファンになりました。 ですがエコノミーとビジネスを比べるとすごく高いので自費だと躊躇してしまいます。 そこでマイルでアップグレードすれば1,2年に一度くらいはビジネスにアップグレードできるのではないかと思い、3,4年前から航空会社はできるだけANAに、あとメインカードをANAのクレジットカードにしましたが(結構使う方です)格安のチケットからだとアップグレードできなかったりするので結局アップグレードしようとすると高くついたりマイルの期限があったりして全然思うようにアップグレードできません。 そこでANAをやめて期限のないNWなどにしようかなと思っているのですが、実際のところマイルでビジネスクラスにアップグレードしやすい航空会社ってどこなのでしょうか?それともどこも大して変わらないのでしょうか?個人的にはNWのビジネスよりANAやJAL、シンガポール航空の方がサービスが満足でしたが席が広いことが一番重要なのでこの際いろいろ検討してみたいと思いました。よろしくおねがいします。

  • キャセイ航空のビジネスクラス機材の違いを教えてください

    キャセイ航空の成田―香港のビジネスクラスを購入予定ですが、 せっかくのビジネスなので、なるべくなら良い機材、シートで、と思っています。 330、774、773が飛んでいるようですが、その中でシートや設備の違いはあるのでしょうか。詳しい方、ぜひ教えてください。 以前、どちらかのブログで773でがっかりした、という1文を読んだ記憶があるのですが、もし具体的なことがお分かりの方、よろしくお願いいたします。