• ベストアンサー

TGかCXのYクラスか、CIのCクラスにするかで迷ってます

バンコク行きを考えていますが、キャリアをどこにするかで頭を悩ましています。 めったに(年に数回しか)航空旅行をしませんので、過去の事故率など安全性は度外視しています。 しかしどのキャリアも一長一短があり皆さんの意見を判断材料にして決めたいと思っています。 ■タイ国際航空 ・良い点・・・直行便である。帰国便に深夜便があり時間が有効に使える。 ・マイナス点・・・同社の777のエコノミーはシートピッチが短いと聞いたことがある。(本当でしょうか?) ■キャセイ・パシフィック航空 ・良い点・・・エコノミーでも機内サービスが良いらしい。 ・マイナス点・・・3社の中では帰着時間が一番遅い。 ■中華航空(ビジネスクラス) ・良い点・・・ビジネスでも格安。(実際の食事やサービスはどうなのでしょうか?) ・マイナス点・・・ビジネスの割にはシートピッチが短くリクライニングも浅いので快適性に不安。 今までは主に欧州路線で十数社に乗ったことがありますが、このなかではCIのYクラスに一度乗ったのみです。 客室乗務員個人の対応ひとつで良くも悪くも感じるものですが、この他にも実際に搭乗して感じたことなど参考のため教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tabizaru
  • ベストアンサー率11% (172/1454)
回答No.1

先ずCXは除外ですね。安くなってからサービスは落ちています。(5月利用) TGとCI微妙です。CIで欧州に行くにはCIですが直行のTGとCのCI距離が中途半端ですね。 CIのCですがシートピッチが本物のCより狭いですが料金が安いので致し方ないです。 でもJALのCよりサービスは良いですよ。 成田のラウンジはJALと共用で最低です。台北のは 充実しています。 居心地を取るか時間を取るか確かに迷うの判ります。

argent
質問者

お礼

ははっ、いつもこのカテゴリで辛口というか的確なコメント拝見していますw。 CXは除外ですかっ!? ネットの情報を鵜呑みにし、第一候補に考えていました。 やはりCIはビジネスと言っても値段相応ということでしょうか?数年前にKEのCクラスでCDG→NRTを利用しましたがあんな感じかなぁ。

その他の回答 (2)

  • tabizaru
  • ベストアンサー率11% (172/1454)
回答No.3

CIのCについてもう少し話します。 確か今BKK迄は8万前後ですね。4年位前は16万していました。 NRT-TPEのサービスは良いですがTPE-BKKは結構落ちます。 BKK-欧州は元に戻ります。 CIの乗務員は席に来て○○さんを担当する△△ですと言ってサービスをします。 サービス時も○○さん・・・・・・と切り出します。 やはり気分は良いですね。 JALの乗務員の接し方ははYと同じでシートと食事が違うだけです。 食事もSQのYと同じ程度(器は違いますが)。 CIのシートのリクライニングは130度位です。 隣が倒していると足を跨がないと通路へ出られません。多分KEもそうだと思いますが!どうでした? 欧州へ行く時KEも考えますが何時もネダンでCIです。 今年はROM、AMS行きに使いました。

argent
質問者

お礼

>NRT-TPEのサービスは良いですがTPE-BK>Kは結構落ちます。 >BKK-欧州は元に戻ります。 なるほど、意味はよくわかります。 日本人の財布と欧米人の威圧感に屈している感じですね。(笑) 私自身も恥ずかしながら、東洋のタクシー運転手には「メーターつけろ」と何度でも言えるのですが、西洋では情けないのですが相手の言い値で押し切られることが多いです。 KEもそんなもんでしたが、幸いすいてて隣も空席でしたので快適でした(笑)。 しかしキャビンから操縦士が出てきて、堂々とビジネスの空いてるシートをリクライニングさせて仮眠をとりだしたのを見てなんだか嫌な気分になりました。

回答No.2

昨年の夏、中華航空(現在はチャイナエアライン)のビジネスクラスでバンコクに旅行した者です。全体的に満足しました。 以下、参考意見として。 (1)シート 旧シートピッチの120cmほどですが、かつてはどこのエアラインもこのピッチでしたので、問題ありませんでした。また、TPE/BKKは最新型のエアバスのシェルシートで快適でした。 (2)食事 前菜の前には「おつまみ」一皿、デザートは二皿(ケーキとマンゴ)と豪華版でした。メインディッシュは、ワゴンで持ってきて選ぶやり方でした。 (3)サービス アメリカ系のおばちゃんビジネスクラスよりよかったです。テキパキとしており、感じがいいです。 (4)ビジネスクラスラウンジ 台北のラウンジに飲茶や麺類があるので期待していましたが、イマイチだったのが残念。

argent
質問者

お礼

>TPE/BKKは最新型のエアバスのシェルシートで快適でした 私の計画している便も340ですので同じのようです。どうしてもビジネスというとBAのような別格シートを連想してしまうので躊躇してしまいます。 サービスにおける、事務的ではないテキパキさは東洋人(共産主義に浸った無表情の中国人を除く)の美徳かもしれませんねぇ。 知りたいことを教えていただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • キャセイ  香港⇔オークランド ビジネスクラス

     香港⇔オークランド便、キャセイパシフィック航空のビジネスクラスのシートについて、教えてください。  キャセイ航空ではオペレーターによって異なる回答で、シェルフラットシート(前の人が席を倒しても自分のスペースに干渉しないシート/キャセイではリージョナルニュービジネスクラスと呼ぶらしい)と言う人と、中短距離用の新ビジネスクラスのシート(前の人が席を倒すと自分の足元が狭くなってしまうシートタイプ)だと言う人がいます。  なお、キャセイのホームページでは香港⇔オークランド便は全便が中短距離用の新ビジネスクラスのようです。  11時間以上飛行距離があるので、シェルフラットシートであってほしいのですが。。。  情報をお持ちの方、是非教えてください。よろしくお願いいたします。

  • F・C・Yクラスの語源をお教え下さい

    航空会社は、ファーストクラス、ビジネスクラス、エコノミークラスを F・C・Yクラスと標記しますが、語源をお教え下さい。

  • Cクラス体験者

    この間、「機内の快適な過ごし方」という質問をさせてもらったmappieです。 エコノミーになると言っていたのですがビジネスクラスが取れたのです!! スイスエアー/日本航空共同便です。 前回教えて頂いた意見はもちろん参考にさせてもらってます。 ビジネスクラス体験者へ。 ビジネスクラスならではのおいしい話やこんなことがありましたなど、なんでもいいのであなたが体験したビジネスクラスについて語って下さい。 旅行に行くのは海外初体験(もちろん初Cクラス!)の両親です。

  • エコノミークラスの座席

    成田ーロサンゼルスもしくは成田ーサンフランシスコを結ぶ航空会社で座席の広いエコノミークラスはどれですか? シートピッチも重要ですが、いわゆるメタボ体型なのでシートの幅が広い座席を探しています。

  • 行くぞ!ローマ・・・キャセイ航空かマレーシア航空か。。

     9月にイタリアに行くため、航空券をボチボチ確保しようかと思ってたら、ここ数日でバタバタとローマ行きが売れ切れている状態で焦ってます。。それでも、キャセイ航空は確保したのですが、後々、キャセイ航空についてネットをみてたら、エコノミーのシートピッチが狭すぎると書かれてありました。エコノミーだから仕方がないといえば、そうなのですが、どうも日系航空会社に比べても狭いらしいと聞くと、いくら安くても疲れるだろうか?など考えてしまいます。どうせ疲れるなら一番安いマレーシア航空でもいいかもなんて考えたりして(笑)  実際、ローマor長時間の飛行にキャセイ航空を利用した方、他にマレーシア航空でヨーロッパに行かれた方などいらっしゃいましたら、是非、どんな乗り心地であるのか教えて下さい。(シートピッチなどもご存知でしたらお願いします)尚、他に安く行くのにおすすめの航空会社がありましたら、教えていただけると助かります。よろしくお願い致します。

  • ユナイテッド航空のビジネスクラス

    ユナイテッド航空の米国-日本路線のビジネスクラスの座席はどれくらいリクライニングできるのでしょうか? JAL、ANAのビジネスのようにほぼフラットまでリクライニングできるのでしょうか? それとも昔のJALのビジネスクラス程度のリクライニングしかできないのでしょうか?

  • エコノミークラスの航空券を購入したのに、ビジネスクラスだった。。。???

    先日海外から日本へ帰国した時のことです。 ある日本の航空会社を使ったのですが、 確かにエコノミークラスを予約したのです。 国際便はエコノミークラスでした。 成田から乗り換えて、地方の空港まで飛んだのですが、 それがビジネスクラスになっていました。 ジャンボだったし、ビジネスクラスは本当に素晴らしいものでした。 多分ビジネスクラスだけのサービスっぽいものをうけました。 よく、飛行機が遅れて一泊しないといけないケースなど、ビジネスクラスの席を取ってもらえる事があると聞いたりするのですが、 私のフライトは全部オンタイムで、 いきなり国内線だけビジネスになっていてびっくりしました。 もちろん国際線のビジネスクラスと比べたら、フライトは短いし値段は何十万とする国際線よりは安いと思うのですが、 それでもやっぱりビジネスクラスはビジネスクラスの値段があるのだと思うのです。 実際、ビジネスクラスにはビジネスマンなどが乗っていて、 そいういう人たちはきちんとビジネスクラスの代金を払ったのかな、なんて思ったりしました。 ちょっとフェアじゃないな。と笑 こういう事はよくあることなのでしょうか? 国際線を利用して、乗り継ぎをするとこうなるとか?笑 今までは外国の航空会社を使っていたので、日本の航空会社の仕組みがいまいち分からなかったのですが、どうなのでしょうか? 私にはその航空会社に勤めてる友達がいて、 ちょっと冗談で、グレードアップしておいて。って言った事があったのです。 思いっきり100%の冗談だし、そんな事出来るわけないし。って思っていました。 もし、これが彼のした事なら、ちゃんとお礼を言わなければならないし、 もし、これがただの偶然でラッキーな出来事だったのなら、グレードアップしてくれた?なんて聞くの恥ずかしいな、なんて思うのです。 レベルの低い質問で申し訳ないのですが、 過去にこのような経験がある方、または関係者で理由の分かる方、 回答お願いします。

  • 全日空のビジネスクラス

    全日空かシンガポール航空のビジネスクラスでロスまで行かねばならないのですが、全日空のビジネスクラス、シンガポール航空のビジネスクラスに乗ったことのある方に実際にどうなのかお聞きしたいのです。やはりエコノミーよりいいのでしょうかね? お願いします。

  • ビジネスクラスの快適さは

    来月アメリカ旅行を計画中なのですが、飛行機の座席をエコノミーかビジネスかで迷っています。まだビジネスクラスに乗ったことがありません。格安航空券でエコノミークラスの4倍以上の金額のビジネスクラスは、それほど快適なのでしょうか?ユナイテッド航空を予定していますが航空会社で違いなどあるのでしょうか?乗った事のある方、教えてください。よろしくお願いします。

  • ユナイテッド航空の米国内線ファーストクラスについて

    12月にユナイテッド航空でIAD-DEN、DEN-SEA便のファーストクラスに搭乗予定です。 ファーストクラスと言っても国内線ですので、JALのJシートみたいに、そこまでエコノミークラスとはシートや機内サービスは代わりのないものなのでしょうか? また国際線でよく聞くラウンジなどはIAD、DEN空港にはあるのでしょうか? 他にも特別なサービスや情報があれば教えて下さい。