• ベストアンサー

TGかCXのYクラスか、CIのCクラスにするかで迷ってます

バンコク行きを考えていますが、キャリアをどこにするかで頭を悩ましています。 めったに(年に数回しか)航空旅行をしませんので、過去の事故率など安全性は度外視しています。 しかしどのキャリアも一長一短があり皆さんの意見を判断材料にして決めたいと思っています。 ■タイ国際航空 ・良い点・・・直行便である。帰国便に深夜便があり時間が有効に使える。 ・マイナス点・・・同社の777のエコノミーはシートピッチが短いと聞いたことがある。(本当でしょうか?) ■キャセイ・パシフィック航空 ・良い点・・・エコノミーでも機内サービスが良いらしい。 ・マイナス点・・・3社の中では帰着時間が一番遅い。 ■中華航空(ビジネスクラス) ・良い点・・・ビジネスでも格安。(実際の食事やサービスはどうなのでしょうか?) ・マイナス点・・・ビジネスの割にはシートピッチが短くリクライニングも浅いので快適性に不安。 今までは主に欧州路線で十数社に乗ったことがありますが、このなかではCIのYクラスに一度乗ったのみです。 客室乗務員個人の対応ひとつで良くも悪くも感じるものですが、この他にも実際に搭乗して感じたことなど参考のため教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tabizaru
回答No.1

先ずCXは除外ですね。安くなってからサービスは落ちています。(5月利用) TGとCI微妙です。CIで欧州に行くにはCIですが直行のTGとCのCI距離が中途半端ですね。 CIのCですがシートピッチが本物のCより狭いですが料金が安いので致し方ないです。 でもJALのCよりサービスは良いですよ。 成田のラウンジはJALと共用で最低です。台北のは 充実しています。 居心地を取るか時間を取るか確かに迷うの判ります。

argent
質問者

お礼

ははっ、いつもこのカテゴリで辛口というか的確なコメント拝見していますw。 CXは除外ですかっ!? ネットの情報を鵜呑みにし、第一候補に考えていました。 やはりCIはビジネスと言っても値段相応ということでしょうか?数年前にKEのCクラスでCDG→NRTを利用しましたがあんな感じかなぁ。

その他の回答 (2)

• tabizaru
回答No.3

CIのCについてもう少し話します。 確か今BKK迄は8万前後ですね。4年位前は16万していました。 NRT-TPEのサービスは良いですがTPE-BKKは結構落ちます。 BKK-欧州は元に戻ります。 CIの乗務員は席に来て○○さんを担当する△△ですと言ってサービスをします。 サービス時も○○さん・・・・・・と切り出します。 やはり気分は良いですね。 JALの乗務員の接し方ははYと同じでシートと食事が違うだけです。 食事もSQのYと同じ程度(器は違いますが)。 CIのシートのリクライニングは130度位です。 隣が倒していると足を跨がないと通路へ出られません。多分KEもそうだと思いますが!どうでした? 欧州へ行く時KEも考えますが何時もネダンでCIです。 今年はROM、AMS行きに使いました。

argent
質問者

お礼

>NRT-TPEのサービスは良いですがTPE-BK>Kは結構落ちます。 >BKK-欧州は元に戻ります。 なるほど、意味はよくわかります。 日本人の財布と欧米人の威圧感に屈している感じですね。(笑) 私自身も恥ずかしながら、東洋のタクシー運転手には「メーターつけろ」と何度でも言えるのですが、西洋では情けないのですが相手の言い値で押し切られることが多いです。 KEもそんなもんでしたが、幸いすいてて隣も空席でしたので快適でした(笑)。 しかしキャビンから操縦士が出てきて、堂々とビジネスの空いてるシートをリクライニングさせて仮眠をとりだしたのを見てなんだか嫌な気分になりました。

回答No.2

昨年の夏、中華航空(現在はチャイナエアライン)のビジネスクラスでバンコクに旅行した者です。全体的に満足しました。 以下、参考意見として。 (1)シート 旧シートピッチの120cmほどですが、かつてはどこのエアラインもこのピッチでしたので、問題ありませんでした。また、TPE/BKKは最新型のエアバスのシェルシートで快適でした。 (2)食事 前菜の前には「おつまみ」一皿、デザートは二皿(ケーキとマンゴ)と豪華版でした。メインディッシュは、ワゴンで持ってきて選ぶやり方でした。 (3)サービス アメリカ系のおばちゃんビジネスクラスよりよかったです。テキパキとしており、感じがいいです。 (4)ビジネスクラスラウンジ 台北のラウンジに飲茶や麺類があるので期待していましたが、イマイチだったのが残念。

argent
質問者

お礼

>TPE/BKKは最新型のエアバスのシェルシートで快適でした 私の計画している便も340ですので同じのようです。どうしてもビジネスというとBAのような別格シートを連想してしまうので躊躇してしまいます。 サービスにおける、事務的ではないテキパキさは東洋人(共産主義に浸った無表情の中国人を除く)の美徳かもしれませんねぇ。 知りたいことを教えていただきありがとうございました。