• 締切済み

エコノミークラスの航空券を購入したのに、ビジネスクラスだった。。。???

先日海外から日本へ帰国した時のことです。 ある日本の航空会社を使ったのですが、 確かにエコノミークラスを予約したのです。 国際便はエコノミークラスでした。 成田から乗り換えて、地方の空港まで飛んだのですが、 それがビジネスクラスになっていました。 ジャンボだったし、ビジネスクラスは本当に素晴らしいものでした。 多分ビジネスクラスだけのサービスっぽいものをうけました。 よく、飛行機が遅れて一泊しないといけないケースなど、ビジネスクラスの席を取ってもらえる事があると聞いたりするのですが、 私のフライトは全部オンタイムで、 いきなり国内線だけビジネスになっていてびっくりしました。 もちろん国際線のビジネスクラスと比べたら、フライトは短いし値段は何十万とする国際線よりは安いと思うのですが、 それでもやっぱりビジネスクラスはビジネスクラスの値段があるのだと思うのです。 実際、ビジネスクラスにはビジネスマンなどが乗っていて、 そいういう人たちはきちんとビジネスクラスの代金を払ったのかな、なんて思ったりしました。 ちょっとフェアじゃないな。と笑 こういう事はよくあることなのでしょうか? 国際線を利用して、乗り継ぎをするとこうなるとか?笑 今までは外国の航空会社を使っていたので、日本の航空会社の仕組みがいまいち分からなかったのですが、どうなのでしょうか? 私にはその航空会社に勤めてる友達がいて、 ちょっと冗談で、グレードアップしておいて。って言った事があったのです。 思いっきり100%の冗談だし、そんな事出来るわけないし。って思っていました。 もし、これが彼のした事なら、ちゃんとお礼を言わなければならないし、 もし、これがただの偶然でラッキーな出来事だったのなら、グレードアップしてくれた?なんて聞くの恥ずかしいな、なんて思うのです。 レベルの低い質問で申し訳ないのですが、 過去にこのような経験がある方、または関係者で理由の分かる方、 回答お願いします。

みんなの回答

  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.6

成田から乗り換えて、地方の空港までとは、国内線のことでしょうか。スーパーシートとか? いずれにせよ、どうとでもなりますよ。 すでに書かれているように、国際線でもすでにエコノミーがオーバーブッキングなどでいっぱいで、チェックイン時にビジネスになったりもありますし、私はオープン航空券を香港で何度か買っていたときは、常連として扱われたのか、エコノミーの料金しか払っていないのに、 香港→東京→シドニー→東京→香港 のすべてがビジネスになっていたことがあります。これは旅行社で手配のときに、すでにビジネスで予約されていたので、旅行社の配慮だと思います。

  • mido00202
  • ベストアンサー率17% (38/213)
回答No.5

たまにありますよ。 自分が思うに【エコノミーがいっぱいだったから】が理由 ではないかと思っています。 私自身も国際線40回ほどのフライトがありますが 国際線エコノミーからビジネスCが2回。 国際線エコノミーからファーストが1回。 経験あります。 ビジネスになったのはキャセで香港→関空でした。 嫁と一緒に「こんなの幸せ」って言ってました。 ファーストは関空→ロンドンでした。 あんなのはもう二度とないだろうなと。 こればかりは運でしょうね。 何十回に1回あるかないかではないでしょうか。 国際線もそんなに乗りませんしね。

  • unos1201
  • ベストアンサー率51% (1110/2159)
回答No.4

国内は5回程度、海外は100回以上のフライト利用経験があります。すべて、エコノミーで格安航空券利用ですが、今までにグアムからの帰国便で1回と、ハワイで1回、米国内の移動で2回のビジネスクラスに変更がありました。 すべて、ギリギリまで搭乗券を発券してもらえず、一歩間違えればオーバーブッキングで搭乗できないところでした。諦めかけたところで搭乗締め切り5分程度前までカウンターで待たされ、名前を呼ばれて搭乗券を発行してもらえました。 友人に国内の大手の2つの航空会社のパイロットやフライトアテンダントがいますが、その話をすると、いつもご利用ありがとうと言われます。優先順位があるみたいで、よく利用する会員などは、結構優先的にアップグレード対象になるみたいです。国内の航空会社のマイレージは使っていないのですが、米国大手の2社のマイレージが貯めて実際にアジアの往復に使ったりしていますので、そのせいでアップグレードを優先でしてもらえたみたいです。 空席が無く、変更不可の航空券の場合には、むしろ優先でエコノミーに乗ってもらい、変更可能の航空券などを持っている場合やメンバーだと、ビジネスで空席があれば移動できるみたいです。また、オーバーブッキングで、100ドルとホテル代などをもらって他人に譲ることもできるチャンスがありますので、それを選ぶ人もいます。 空席を作るよりは多少大目に発券して、値段の高い席はギリギリまで残しておいて、売れれば正規の値段で売り、売れ残れば、エコノミーの人で優先順位の高い人をそこへ入れ、残りのエコノミーにそれ以外の人を乗せて満席状態を作るのです。 そのせいもあり、私がビジネスへ移ったときも、そのあとにエコノミーで呼ばれてその席を使っている人がいました。調整はギリギリまでタイミングを見ながらしているそうです。

  • norikunny
  • ベストアンサー率21% (256/1168)
回答No.3

初めまして。 飛行機の予約はあらかじめキャンセルが何人か出る事を予想して実際の空席より多く予約を取る事があると聞きます。 もくろみ通りキャンセルが出なかった場合は、座席が足りなくなりますのでエコノミークラスであれば優先度の高いお客(その飛行機会社のマイル上級会員であったり、チケットが正規運賃に近い高い料金を払っている等々)をビジネスクラスに追加料金無しでアップグレードしてくれる事はあります。 また、私の場合ビジネスクラスに予約していき搭乗してみると私の座席にすでに人が座っていました。 キャビンアテンダントに問い合わせると飛行機会社のミスで一つのシートを二人に割り当てていたとの事です。 この時はビジネスクラスが満席だったので、私の席に先に座っていた人がファーストにアップグレードされてうらやましく思った事があります。 こういったオーバーブッキング(キャンセルを見越して多めに予約を取った結果座席が足りない)やそれに伴うアップグレードの頻度は路線や飛行機会社によって異なると思います。 ただ、今回ご質問の場合、カウンターでアップグレードについて何も言われなかった事を考えるクラスはエコノミーで、座席はファーストやビジネスの座席に座らされたのかも知れませんね。 搭乗券をみれば本当にエコノミーだったのかビジネスだったのか分かりますけど。 (CとかYとか書かれているはず)

  • nsjp612
  • ベストアンサー率40% (51/125)
回答No.2

おはようございます。 海外から帰国時の成田から地方への国内線部分のお話ですね。 成田から国内へ飛ぶ飛行は、普段は国際線を飛んでいても、成田等での空き時間が長い場合は国内区間を往復してまた海外へ飛んでいく運用をします。 そのとき、国際線用の機材が国内線を飛ぶこともあります。 この場合、普通はファーストクラスが国内線の上級クラス(JALのファーストクラスやANAのプレミアムクラス)に割り当てられ、ビジネスクラスの座席は一般的にエコノミークラスとして販売されます。 そのような席があてがわれたのかと思うのですが... (普通は払った料金の高い順やその航空会社の上級会員といわれる人から割り当てられることが多いようですが。) ただ、ビジネスクラスの様なサービスを受けられた、とのことですので エコノミークラスがいっぱいになってしまい、ラッキーにも上級クラスが割り当てられたのかも知れません。 それでしたらエコノミーに比べれば丁重な扱いを受けられます。 それが現場のオペレーションによるアップグレードなのか、お友達がそのようなことをできる立場にある方でそれをされたのかはわかりませんが... ご参考になりましたら幸いです。

noname#81629
noname#81629
回答No.1

こう言ってはなんですが・・・国際線と国内線はぜんぜんレベルが違います。 JALですら ビジネスクラス(ClassJ)プラス¥1,000 ファーストクラス、プラス\8,000 で乗れます。 JAL国内線 - サービス概要(クラス J) http://www.jal.co.jp/inflight/dom/j/service/ JAL国内線 - サービス概要(クラス J) http://www.jal.co.jp/inflight/dom/j/service/kizai.html まあ、感謝の心を持つのはいいことです。御礼を言うのも自由。 おそらく気を利かせてくれたんだと思います。 ダブルブッキングで上位クラスの席に座れた、なんてことはたまにありますけどね。

関連するQ&A

  • 大韓航空ビジネスクラス

    近々パリに大韓航空で行きます。 帰りのソウル→成田間のみエコノミーが取れなくて、一万円アップで ビジネスクラスなら取れるとの事。 「一回くらいビジネスクラスってのも記念になるか」と、取ったはいいものの、 いろんな疑問がムクムクと湧き上がってきました。 なにしろ貧乏人の私にとって、ビジネスだのファーストだの完全な 想定外でして、まったく知識が無く考えた事も有りませんでした。 という事で、どなたか教えてください。 質問1 大韓航空成田⇔ソウル便の座席はエコノミー、ビジネス、ファーストの3種類ですよね? (いつも使うエコノミーと、お金持ちが使う豪華な椅子という程度の認識しかないもので・・・) 質問2 ビジネスクラスだと空港待合室(仁川空港)も専用の部屋があるのでしょうか?  それとも特別な待合室はファーストクラスだけ?  質問3 搭乗する際、ビジネスだとエコノミーの乗客とは別なのでしょうか? (いつもエコノミーで搭乗する時、機首の方の豪華な椅子に座ってる乗客は すでに座っていた記憶が・・・) 質問4 3時間程度のフライトですが、食事は出るのでしょうか? また出るとしたら、エコノミーの乗客と違うメニューなのでしょうか? 質問5 ソウル→成田の片道が、一万円アップでエコノミーからビジネスに変更で きるっていうのは、そもそもお徳な話なのでしょうか?

  • 国際線 格安航空券 あえてビジネスクラス?

    国際線の格安航空券を初めて買おうとしている者です。 エクスペディアやスカイスキャナーを使って検索しています。 私は預け荷物が2つになる予定なので(大きなスーツケースと、機内持ち込みも可能だけれど重量のある小さめスーツケース)、格安航空券のエコノミーだと荷物手数料2個分を払うなら、ビジネスクラスで予約して、最初から2個分無料で預けられるほうが得なのだろうか?と悩んでいます。 荷物が多い場合、あえてビジネスクラスを取る方が得なこともあるのですか?

  • 格安航空券でビジネスクラスにアップグレードできますか?

    はじめまして。 HISで格安航空券(e-チケット北米行き往復)を買ったのですがYahooオークションなどで売られている『ユナイテッド航空 国際線アップグレード券(SWU)』にてアップグレードすることは可能でしょうか? 内容は以下のことが書かれているのですが・・・ _______________________________________________ アップグレード券名称:E-SWU(電子システムワイドアップグレード) 公式サイト:http://www.unitedairlines.co.jp/jsp/ja/mileageplus/systemwide_tandc.jsp 【できること】  エコノミークラスからビジネスクラスへの国際線の片道アップグレード  ビジネスクラスからファーストクラスへの国際線の片道アップグレード  ※往復アップグレードには、2枚の権利が必要です。 【利用条件】  1.既に航空券が発券されていること。航空券の番号が(016-)で始まっていること。    ※航空券の予約時に権利を使うことが出来るかどうかを確認することが可能です。  2.有効期限は2006年1月末日まで。  3.1つの権利で1区間。(成田→ロス→ニューヨークなどの経由便の場合は、1つの権利で    成田→ロス間のアップグレードが出来ます。ロス→ニューヨークもアップグレードさせる    ためには、2つの権利が必要となります。  4.予約クラスの制限あり。※格安航空券では一部使えない場合があります。    ビジネスクラス(C, D) エコノミークラス (Y, B, E, M, U, H, Q, V, W)    ※日本・アジア間の場合はクラス制限がやや緩和されます。 ________________________________________________ 利用条件の1にある 016で始まっている航空券かどうかは、当日空港に行かないと解らないのです。 同じような質問があったらすみません。

  • プレミアムエコノミー と 大韓航空のビジネスクラス

    夏休みにラスベガス、グランドキャニオンを考えています。 私は飛行機に乗ってる時間が大好きなので、ビジネスクラスにしたいところですが、 あまりに高くて・・・ ちょっと節約で JALのプレミアムエコノミー と 大韓航空のビジネスクラス とどちらが快適ですか?

  • 中華のビジネスか日米系のエコノミーか。

    夏休みにハワイに行くのですが中華航空のビジネスクラスと日米系航空会社のエコノミーがほぼ同じ値段です。迷っています。どちらにすべきでしょうか。

  • エコノミー?ビジネス?

     ハワイへ行く芸能人が、ビジネスクラスを利用しているのを見て、知人がGWに家族でヨーロッパに行くというので、何クラス?と聞いたら、やはりビジネスクラスでと。  エコノミーでなんて疲れて行けないよというのを聞いて、こっちはハワイへ行くのもエコノミーで疲れて疲れてと思っていたのを、自分のワガママかと思っていたら、みんなそうなんじゃないかと思いました。  海外旅行をする方、ヨーロッパでもエコノミーで行けますか?エコノミーは何時間位が限界ですか?10数時間をあのエコノミーで行かせようとする航空会社はひどくないですか?やはり貧乏人は、人扱いする必要は無いのでしょうか?ご意見ご感想をどうぞ。  https://www.his-j.com/tyo/business/smp/column/vol1.html

  • JALの航空券について

    ・国際線アップグレード特典について教えてください。 私はJALのマイルを貯めています。 貯めたマイルで先日ハワイへビジネス席2人分は特典航空券に交換してマイルを12万マイル使って、3人で家族旅行に行って来ました。(初めてマイルを特典航空券に交換したので、知らない事ばかりで、大変なエネルギーを使いましたが・・) 貯めたマイルで、国際線グレードアップする事が出来る様ですが、このしくみがまだ、理解出来ていません。 例えば、ハワイへ行くとすると、普通の航空券を買ったうえで、貯めたマイルを一人2万マイルあると、ビジネス席に交換出来ると言う事でしょうか? ハワイ迄ビジネス席の航空券に交換する為にマイルを貯めるよりも、エコノミーの航空券を買ってグレードアップする方法の方が、マイルが少なくて済む?と言う事でしょうか? 特典航空券とグレードアップ航空券とでは、どちらが、ハワイ旅行にビジネス席で旅行に行くのに安いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • イタリア行きのビジネスクラス航空券を安く手に入れたい。

    今年の12月末に数年来の希望だったイタリア旅行を計画しています。 ただ、体が弱いのでエコノミーで13,4時間過ごすと体の具合が悪くなるのではないかと心配です。 国内の航空会社でイタリア行きのビジネスクラスの金額を見ると、90万円以上するのが普通のようです。 ビジネスクラスの航空券を安く手に入れる方法はないものでしょうか。往復で40万円ほどを考えています。ビジネスクラスでなくても、体を伸ばして休めるならシートのクラスにはこだわりません。 航空会社にも特にこだわりはありません。

  • ビジネスクラスの快適さは

    来月アメリカ旅行を計画中なのですが、飛行機の座席をエコノミーかビジネスかで迷っています。まだビジネスクラスに乗ったことがありません。格安航空券でエコノミークラスの4倍以上の金額のビジネスクラスは、それほど快適なのでしょうか?ユナイテッド航空を予定していますが航空会社で違いなどあるのでしょうか?乗った事のある方、教えてください。よろしくお願いします。

  • ビジネスクラスへのクラスアップ

    格安で購入した飛行機のチケット。 たま~に運が良いとビジネスクラスにクラスアップされることってありますよね?? 予約時に座席が予め指定されていないから、オーバーブッキング時にはビジネスになる可能性があるということらしいのですが。 一方で正規料金で購入したエコノミークラスの航空券、座席も通路側で指定済み、といった場合。 私はそのとき年老いた祖母を連れていて、頼まないよりは頼んでみようと思い、ビジネスへのクラスアップを頼んでみましたがあっさり断られました。 なんとなく納得いかないですよね。 このあたりの、エコノミーなのにビジネスへチェンジ!っていうのはなにか航空会社の中で規定があるんでしょうか? また格安航空券でもクラスチェンジの可能性がある搭乗方法とかってありますか?? 私は、チェックインぎりぎりにチェックインすれば可能性が高くなるのかなぁ?と思ったりするのですが。 お分かりになるかた、お願いいたします。