エコノミー?ビジネス?

このQ&Aのポイント
  • 海外旅行をする方、ヨーロッパでもエコノミーで行けますか?エコノミーは何時間位が限界ですか?10数時間をあのエコノミーで行かせようとする航空会社はひどくないですか?
  • ハワイへ行く芸能人が、ビジネスクラスを利用しているのを見て、知人がGWに家族でヨーロッパに行くというので、何クラス?と聞いたら、やはりビジネスクラスでと。
  • 自分のワガママかと思っていたら、みんなそうなんじゃないかと思いました。やはり貧乏人は、人扱いする必要は無いのでしょうか?ご意見ご感想をどうぞ。
回答を見る
  • ベストアンサー

エコノミー?ビジネス?

ハワイへ行く芸能人が、ビジネスクラスを利用しているのを見て、知人がGWに家族でヨーロッパに行くというので、何クラス?と聞いたら、やはりビジネスクラスでと。  エコノミーでなんて疲れて行けないよというのを聞いて、こっちはハワイへ行くのもエコノミーで疲れて疲れてと思っていたのを、自分のワガママかと思っていたら、みんなそうなんじゃないかと思いました。  海外旅行をする方、ヨーロッパでもエコノミーで行けますか?エコノミーは何時間位が限界ですか?10数時間をあのエコノミーで行かせようとする航空会社はひどくないですか?やはり貧乏人は、人扱いする必要は無いのでしょうか?ご意見ご感想をどうぞ。  https://www.his-j.com/tyo/business/smp/column/vol1.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#244068
回答No.5

旅客機であれ、貨物機であれ、航空機を飛ばす(運航させる)というのは、当たり前ですがコストがかかりますよね。それに、運航許可、離着陸の空港の許可、その他諸々の許可がいる。 コストは、私たちが日常的に見えてない部署の事務員含め従業員の賃金、整備費用、事務所や整備場の家賃?、項目あげてみると山ほどある。 だから、見えてる部分だけのコストだけじゃない。 それらを客から徴収する料金で賄おうとすると・・・。 (言わずもがなですよね。) (比較するなら、プライベートジェットを1機飛ばすのに、どれだけ料金がかかるか?ーでしょうかね?) 満席状態のエコノミーであっても、健康で、体育系の人なら、10時間、12時間、大丈夫かもしれません。 若くても腰痛もちの人には、3時間すら苦痛かも。 だから、人によるのです。 私の場合、若くなくなって、腰痛やら何やら身体にガタが来出してから、一度、ビジネスクラスの楽々さを味わってしまうと、もう長時間のエコノミークラスはイヤになります。 人間って、何でもそうでしょ? 一度使い捨てカイロの良さを知ったら、毎年冬になると使いたくなるし。 夏が来だしたら、最初は節約だ!とか、もったいないから!とか我慢してるけど、ある日、とうとう我慢できなくてエアコンクーラーのスイッチ入れてしまうと、翌日もONしちゃう。もう、そこからはよほど暑くない日以外、クーラーのスイッチを入れてしまう。 座席のことも、そんな感じです。 ただ、エコノミークラスであっても、がらがら空席だらけの場合は、一人で3席使って横になれるとラッキーで、かなりマシかと思いますよ。 すいてるかどうか、運としか言いようがないのですが。 それと、こういうこと(ヨーロッパ往復とハワイ往復)を比較するにあたり、同じ座席クラスでも単に「飛行時間」だけでは比較できないですよ。 時差の影響も大きいですし。 それに、これは私だけかもしれないけど、東へ向かって飛ぶときには、2割か3割増しくらいの疲労感があります。西へ向かうほうはそうでもないのですが。 あと、ヨーロッパ便であっても、北極を通過するルートの場合は、この、西向き、東向きが、どのように体感してるのか、比較したことがないのでわかりません。 「やはり貧乏人は、人扱いする必要は無いのでしょうか?」と書かれてるので、本来の質問から脱線しますけど、あちら(航空会社)からしたら、チケットによりサービス(HPとかで、クラスごとのサービスと公開されてる意外にも)に差があります。それは、もう搭乗前の、電話問合せの段階から、ひしひしと感じます。日本の航空会社はそうでもないのですが、海外のは顕著に感じます。 例えば、マイルを使ってGETしたチケットの場合、同じビジネスクラスでも、ファーストクラスでも、ラウンジサービスや機内で受けれるサービスは同じなのですが、機内乗務員に渡った乗客の情報にはしっかりと”タダ券”の旨が載っており、それなりの対応されることもしばしば。 正規運賃で入手したチケットで搭乗した客と、差別してるみたいですよ。 あとは、利用の航空会社のお得意様かどうかも。 日本に住んでると、忘れがちになるのですが、勘違いして「私も人並(普通)の生活水準なんだ」と思っちゃうんですよね。 外国の人は、「海外旅行なんてできるのは、経済的に余裕のある人」だと思ってる人が多いし、・・・。 ましてや、家族でエグゼクティブクラスに乗れる人なんて、そうそうない。(まあ、人それぞれ、何にお金をかけるか?によるので、海外旅行する外ちゃんたちって、宿代とか運賃代とか節約する人が多いから、一概には言えないんだけど。) 電車でも路線バスでもそうなのですが、飛行機の場合も事故が起きたときは、一番安い特売運賃であっても、1乗客は1乗客です。1乗客扱いします。荷物を運ぶのとは違います。

nobound
質問者

お礼

いろいろ気づきのある指摘をありがとうございます。  ガラガラの空席だったら楽とか、向かう方向性によるとか、マイルを使うと扱いがぞんざいとか?  他人との距離感というのは大きいとか、ハワイとヨーロッパの疲れは違うとか、マイルを使った時にCAさんの顔色を見るとかでしょうか。  電車も隣に知らない人が座るかどうかで疲れが違うし、アジアは時差がないですし、いろいろ試してみたい気もします。  

その他の回答 (12)

回答No.13

お礼コメ拝見しました。 私の後に書いた人の文の、機内の乗客を乗せる床面積と座席数の関係は、私が言いたかったことそのものです。うまく言えなかったため、誤解されてしまったみたい。 疲労感のことですが、今思い出したので・・・。 ハワイ(グアム、サイパン)便とヨーロッパ便。乗ってみての違いですけど。 私は、前者の方が、別の意味の疲れがあります。非常に書きづらい内容なのですが・・・。 乗客の年齢層が、前者が低い。 赤ちゃん連れが多いので、(言っときますけど載せるなと言ってるんではないですよ)、当然ママさんパパさんは、年齢的にお若い方々が多いから、婆さんの私はしんどい。搭乗前の列に並ぶにしても、ラウンジでゆったりしたくても、(表現難しいけど)被ってしまうんです。 私、かわいい犬が横にいて、ずっとそばで見てると、あの、人間より早い呼吸に影響されてしまうんです。移ってしまうというか。 波が来て、うまく乗れれば楽なんですが、ずれればしんどいみたいな。 誰かと両手をつなぎあって、この相手がぴょんぴょん跳ねる。私は立ったまま。だとしんどくって、私も一緒に跳ねたほうが楽なのと同じ。 他の言い方だと、他の人も経験してると思うけど、学生さんの修学旅行団体とかちあうと、機内に限らず、旅館の大浴場とかでも、似たような疲労感。 酸素不足みたいな感じかな? 燃え盛る炎の横に、小さく消えそうにわずかになんとか灯ってる婆さん?

nobound
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。  確かに集団旅行客は大変ですね。  私も苦手なんですが、少しずつ慣らしていっていて、つい先日、スカイツリーで写真を撮っているボーイスカウト子供たちを横目で見ながら、「ああ昔はそばに居られるとイライラしていたけど、今は横で微笑ましく見ていられる。そのうちその集団の中に入ってワイワイやりたい。」という、集団関係距離感の変化を認識しました。  とはいえ、例えば集団ツアーに1人で参加する勇気はまだまだありません。  ありがとうございました。

• galaxyneo
回答No.12

常にビジネスでエコノミーは利用したことがありません なので、何時間大丈夫かどうかはわかりません

nobound
質問者

お礼

ここで終わると、オチとしてはベストです。 ありがとうございました。

• tzd78886
回答No.11

観光に利用するのであれば本人が選択しているのですから、他人がとやかく言う必要はありません。仕事で使うのであれば上司に相談しましょう。「出張先で体調を崩したら意味が無いからビジネスクラスにしてくれ」と。あなたにそれだけの価値が無いと思われれば別の人に行かせるでしょうからそれでいいのでは。

nobound
質問者

お礼

おもに観光なんですが、まあ要はあの混み具合がダメな自分の問題かなとも思いました。  逆に仕事だったら、割り切って行けるのかもしれません。  ありがとうございました。

• nagata2017
回答No.10

夜行の高速バスも 値段の安いのは寝られません。 それでもバスなら途中でSAで 停車 休憩がありますけど 飛行機は途中で止まってくれない。 エコノミー症候群で亡くなる人もいるのに。

nobound
質問者

お礼

長距離の高速バスもダメかも。  もしかしたらこの質問は、まさにエコノミー症候群をテーマにしているかもと思いました。  ありがとうございました。

• KoalaGold
回答No.9

エコノミーはしんどいですが、時間があれば途中降機できるタイプ、乗り換えがあった方が楽です。 乗り続けで隣が尋常じゃない体型や体臭の方だった場合死にますよ。 ビジネスは高いからというより30年前に比べれば航空券はものすごく安くなりました。海外に行く便数も増え、国内でも便数が増えました。飛行機が手軽に乗れてクラスの選択肢も増えました。 貧乏人はかLCCでいいんじゃないでしょうか。食事もバッグもなくても。ヨーロッパ移動はLCCが電車より安いです。パスポートチェックさえなくなったので移動が非常に早くて楽です。 ビジネスは2回マイレージとアップグレードで乗りました。これは恐ろしいほどに中毒性があります。「もうエコノミーに戻りたくない」と難民の気持ちがわかりました。 持続飛行時間は私の場合10時間までかな。ノイズキャンセルヘッドフォンとアイマスクは必須です。騒音と光をシャットアウトするだけでいくらかリラックスできます。そかし問題は体勢ですよね。腰痛首痛一回出ると苦痛です。

nobound
質問者

お礼

人間は、ちょっと楽を味わうと中毒性はありますね。生活の質が上がると元に戻りたくないとか。  アイマスクは使ってみたいですね。集中力がないから、なかなか時間を潰せる娯楽を見つけられないことも大きいのかもしれません。  ありがとうございました。

回答No.8

てか、エコノミーよりも若者が本当貧しく、飛行機は聞いた事のない格安のLCCばかりになってしまっています。 国内移動は高速バスばかり。

nobound
質問者

お礼

そうですね。格安料金。若者はいいけど、オジサンはそろそろキツいかなあと。  ありがとうございました。

• citytombi
回答No.7

航空会社が強制しているわけではありません。 懐具合と体調などを考慮して、利用者が決めているわけです。 金がないからエコノミーでしか行けない・・・というのは航空会社の責任ではありません。

nobound
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  若干、格差の象徴的出来事かなとも思いますが、(中間がない) 懐具合と体調を考えると、遠い異世界まで行きたいけど諦めるという選択になりますね。

noname#252929
noname#252929
回答No.6

機内のスペースあたりの面積と、サービス内容で、料金が決まるだけです。 飛行機一機、同じサイズ同じ重量で飛ばす経費か、操縦士、アテンダント、の人件費、地上担当の職員、燃料費などは同じです。 なので、広い席が良いなら、その分値段が高くなるだけというだけの話ですね。 席のクラスは航空会社が強制してるわけではなく、利用者が選んでいるわけです。 広くてゆったりしたあなたが人間扱いされた席に座りたければ、それに見合う費用は払って。というだけで、そんなことよりもとにかくギリギリでも、安い席が良い。という人が、エコノミーを選ぶというだけの話でしょ。 航空会社が人間扱いする必要がないと思っているんではなく、あなたの書き方からいえば、じぶんで人間扱いしなくていいから安い席にしてくれ。という人が、エコノミーを選んでいるという話になるわけです。 私自身は、10時間以上のフライトは何回も載っていますよ。 まぁ、おおいのは4から6時間くらいが多いですね。 ビジネスも乗りますし、エコノミーも乗ります。 その意図の好みのクラスに乗ればいいのではないでしょうか? 航空会社が、あんたはこのクラスに乗れ!とは言っていないのですから。 嫌なら乗らないという選択肢もあるわけですから。

nobound
質問者

お礼

ありがとうございます。  安い料金で、人間扱いしてという欲求に、応えてくれる旅行会社がないということなんですが、まあコスト的に無理なんでしょうね。  こういう所に、あのカップ麺みたいなビジネスチャンスがある気もしますが、どこも一様ですね。

回答No.4

客席ではなく,操縦席に座ってみたい。映画やアニメでは,食中毒などでクルーが全滅したとき,乗客が操縦してちゃんと着陸させてるじゃないか。たぶんオートパイロットを使えば,サルでも操縦できるんだろうと思う。戦闘機はちょっと怖いな(笑)。

nobound
質問者

お礼

ちょっと質問とはかなりズレていますが。  そういうハイジャックをして、操縦して橋の下をくぐったバカ犯人が確かいたと思いますが。  パイロット問題はいろいろありますね。

• 5mm2
回答No.3

ヨーロッパに行く飛行機の座席は、大半がエコノミーです。 ビジネスは、新幹線のグリーン車と考えたら良いです。 金があったら、楽なのにすればいいだけです。 僕は、いつもエコノミーです。 新幹線でグリーン車に乗らないような貧乏人は、エコノミーで行くほうが良いと思います。 疲れはしますが、それが嫌な人は、もう行かないでしょう。

nobound
質問者

お礼

まあビジネスはグリーン車はわかりますが、新幹線は5時間以上乗ることも滅多にないので、エコノミーは、各駅停車で8時間以上乗っている感じですね。まあそれも好きな鉄道ファンもいそうですが、私は速く楽に目的地に着きたい。  ありがとうございました。