エコノミー?ビジネス?

このQ&Aのポイント
  • 海外旅行をする方、ヨーロッパでもエコノミーで行けますか?エコノミーは何時間位が限界ですか?10数時間をあのエコノミーで行かせようとする航空会社はひどくないですか?
  • ハワイへ行く芸能人が、ビジネスクラスを利用しているのを見て、知人がGWに家族でヨーロッパに行くというので、何クラス?と聞いたら、やはりビジネスクラスでと。
  • 自分のワガママかと思っていたら、みんなそうなんじゃないかと思いました。やはり貧乏人は、人扱いする必要は無いのでしょうか?ご意見ご感想をどうぞ。
回答を見る
  • ベストアンサー

エコノミー?ビジネス?

 ハワイへ行く芸能人が、ビジネスクラスを利用しているのを見て、知人がGWに家族でヨーロッパに行くというので、何クラス?と聞いたら、やはりビジネスクラスでと。  エコノミーでなんて疲れて行けないよというのを聞いて、こっちはハワイへ行くのもエコノミーで疲れて疲れてと思っていたのを、自分のワガママかと思っていたら、みんなそうなんじゃないかと思いました。  海外旅行をする方、ヨーロッパでもエコノミーで行けますか?エコノミーは何時間位が限界ですか?10数時間をあのエコノミーで行かせようとする航空会社はひどくないですか?やはり貧乏人は、人扱いする必要は無いのでしょうか?ご意見ご感想をどうぞ。  https://www.his-j.com/tyo/business/smp/column/vol1.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#244068
noname#244068
回答No.5

旅客機であれ、貨物機であれ、航空機を飛ばす(運航させる)というのは、当たり前ですがコストがかかりますよね。それに、運航許可、離着陸の空港の許可、その他諸々の許可がいる。 コストは、私たちが日常的に見えてない部署の事務員含め従業員の賃金、整備費用、事務所や整備場の家賃?、項目あげてみると山ほどある。 だから、見えてる部分だけのコストだけじゃない。 それらを客から徴収する料金で賄おうとすると・・・。 (言わずもがなですよね。) (比較するなら、プライベートジェットを1機飛ばすのに、どれだけ料金がかかるか?ーでしょうかね?) 満席状態のエコノミーであっても、健康で、体育系の人なら、10時間、12時間、大丈夫かもしれません。 若くても腰痛もちの人には、3時間すら苦痛かも。 だから、人によるのです。 私の場合、若くなくなって、腰痛やら何やら身体にガタが来出してから、一度、ビジネスクラスの楽々さを味わってしまうと、もう長時間のエコノミークラスはイヤになります。 人間って、何でもそうでしょ? 一度使い捨てカイロの良さを知ったら、毎年冬になると使いたくなるし。 夏が来だしたら、最初は節約だ!とか、もったいないから!とか我慢してるけど、ある日、とうとう我慢できなくてエアコンクーラーのスイッチ入れてしまうと、翌日もONしちゃう。もう、そこからはよほど暑くない日以外、クーラーのスイッチを入れてしまう。 座席のことも、そんな感じです。 ただ、エコノミークラスであっても、がらがら空席だらけの場合は、一人で3席使って横になれるとラッキーで、かなりマシかと思いますよ。 すいてるかどうか、運としか言いようがないのですが。 それと、こういうこと(ヨーロッパ往復とハワイ往復)を比較するにあたり、同じ座席クラスでも単に「飛行時間」だけでは比較できないですよ。 時差の影響も大きいですし。 それに、これは私だけかもしれないけど、東へ向かって飛ぶときには、2割か3割増しくらいの疲労感があります。西へ向かうほうはそうでもないのですが。 あと、ヨーロッパ便であっても、北極を通過するルートの場合は、この、西向き、東向きが、どのように体感してるのか、比較したことがないのでわかりません。 「やはり貧乏人は、人扱いする必要は無いのでしょうか?」と書かれてるので、本来の質問から脱線しますけど、あちら(航空会社)からしたら、チケットによりサービス(HPとかで、クラスごとのサービスと公開されてる意外にも)に差があります。それは、もう搭乗前の、電話問合せの段階から、ひしひしと感じます。日本の航空会社はそうでもないのですが、海外のは顕著に感じます。 例えば、マイルを使ってGETしたチケットの場合、同じビジネスクラスでも、ファーストクラスでも、ラウンジサービスや機内で受けれるサービスは同じなのですが、機内乗務員に渡った乗客の情報にはしっかりと”タダ券”の旨が載っており、それなりの対応されることもしばしば。 正規運賃で入手したチケットで搭乗した客と、差別してるみたいですよ。 あとは、利用の航空会社のお得意様かどうかも。 日本に住んでると、忘れがちになるのですが、勘違いして「私も人並(普通)の生活水準なんだ」と思っちゃうんですよね。 外国の人は、「海外旅行なんてできるのは、経済的に余裕のある人」だと思ってる人が多いし、・・・。 ましてや、家族でエグゼクティブクラスに乗れる人なんて、そうそうない。(まあ、人それぞれ、何にお金をかけるか?によるので、海外旅行する外ちゃんたちって、宿代とか運賃代とか節約する人が多いから、一概には言えないんだけど。) 電車でも路線バスでもそうなのですが、飛行機の場合も事故が起きたときは、一番安い特売運賃であっても、1乗客は1乗客です。1乗客扱いします。荷物を運ぶのとは違います。

nobound
質問者

お礼

 いろいろ気づきのある指摘をありがとうございます。  ガラガラの空席だったら楽とか、向かう方向性によるとか、マイルを使うと扱いがぞんざいとか?  他人との距離感というのは大きいとか、ハワイとヨーロッパの疲れは違うとか、マイルを使った時にCAさんの顔色を見るとかでしょうか。  電車も隣に知らない人が座るかどうかで疲れが違うし、アジアは時差がないですし、いろいろ試してみたい気もします。  

その他の回答 (12)

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11348)
回答No.2

エコノミーしか使ったことないです これしか知らないので不満はないのです 未だに機内食でワクワクしますし。

nobound
質問者

お礼

 ああそうなんですね。逆にビジネスが贅沢過ぎるという見方もありますね。

回答No.1

海外旅行をしたことがないので分かりませんが、エコノミーは国内旅行が限界ではないでしょうか? 羽田に行くだけでも思うように席を倒せずムカッとしますね

nobound
質問者

お礼

 ありがとうございます。  まあ、国内ですと、沖縄でもエコノミーで充分ですね。座席倒し問題は狭い空間ならではです。

nobound
質問者

補足

 スマホの容量が残り0.3ギガになってしまったので、お礼が少し遅れそうです。

関連するQ&A

  • 中華のビジネスか日米系のエコノミーか。

    夏休みにハワイに行くのですが中華航空のビジネスクラスと日米系航空会社のエコノミーがほぼ同じ値段です。迷っています。どちらにすべきでしょうか。

  • 飛行機でエコノミーからビジネスクラスへ

    先日、電車に乗っていたら2人の女性の話し声が聞こえたのですが、その内容が「この前のハワイでエコノミーで取ってたんだけどビジネスクラスに移れちゃってラッキーだったんだ!」と話していて、いいなぁと思いました。 そのようなことってできるのですか?された方っていらっしゃいますか?

  • プレミアムエコノミーか大韓航空のビジネスか

    夏休みにラスベガス、グランドキャニオンを考えています。 私は飛行機に乗ってる時間が大好きなので、ビジネスクラスにしたいところですが、 あまりに高くて・・・ ちょっと節約で JALのプレミアムエコノミー と 大韓航空のビジネスクラス とどちらが快適ですか?

  • プレミアムエコノミー と 大韓航空のビジネスクラス

    夏休みにラスベガス、グランドキャニオンを考えています。 私は飛行機に乗ってる時間が大好きなので、ビジネスクラスにしたいところですが、 あまりに高くて・・・ ちょっと節約で JALのプレミアムエコノミー と 大韓航空のビジネスクラス とどちらが快適ですか?

  • ビジネスクラスにするか、迷っています。

    ロンドン+パリのツアーを計画しています。 とても悩んでいるのが飛行機の座席なんです。 以前ハワイに行った時、エコノミークラスの座席の窮屈さにネを上げた経験があります。 前後左右は狭いうえに、背もたれは大きく倒れないので、ホノルルにつくまで腰と背中が痛くて困った事があるんです。 というわけで今度のヨーロッパ旅行には是非ビジネスクラスをと意気込んで調べ始めると、あまりの高さにビックリ。 中にはエコノミーによる基本の旅行代金の、何と2倍の 「追加料金」 を求められるものもあります。 というわけで質問なのですが、多くある航空会社の中で実際に搭乗して比較的楽なエコノミークラスはどこでしょうか? 各社の座席の大きさを比較したサイトを見た事はあるんですが、数字だけではよく分かりませんし、またほとんど似たような数字だったような記憶があります。 それと実際にビジネスクラスでヨーロッパに行かれた方にお聞きしたいのですが、たとえば30万円以上の追加料金を払った値打ちがありましたか? 値打ちの有無はその人の考え方しだい、というのは分かっているつもりなのですが ・・ ヨーロッパに行くには一日の半分以上、過ごす空間なので ・・ 飛行機に乗っている間だけの辛抱、降りてしまえばその分のお金が助かる、そんな考え方もあって悩んでいます ・・・ あるいはビジネスクラスへの追加料金が一番安い航空会社はどこか、というご意見でも結構です。

  • 国際線のエコノミークラスについて

    国際線のエコノミークラスについて質問なのですが、今回初めての海外旅行でJALでバリ島に行くのですが、ハネムーンなのでビジネスクラスで行きたいなと思いますが、金銭面ではもちろんエコノミークラスの方がお得なのですが、国際線のエコノミークラスは国内線のエコノミークラスと同様な広さなのでしょうか? 約8時間の長旅の上、最終日は機内泊ということなのでどうなのかなと思いました。

  • 芸能人とかが外国へ取材とかロケとか行く時って、エコノミーでしょうか。それともビジネスでしょうか。

    芸能人とかスポーツ選手が海外へ仕事で出かける時って、 飛行機の座席はエコノミーでしょうか。それともビジネスクラスでしょうか。 どんな芸能人または選手かによると思いますが、 たとえば・・・・ 日本テレビの「弾丸トラベラー」の女の子とかはどうでしょうか。 「サッカー日本代表選手」なんかはどちらでしょうか。 「あんまり売れていない若手芸人」とかはどうでしょうか。 教えてください。お願いします。m(_ _;)m

  • ビジネスからエコノミーへ勝手にダウングレード

    旅行会社を通して海外旅行の予約をしています。 旅行は1ヶ月後になります。 腰に持病を持っているため、往復ビジネスクラスにして、航空会社のHPで事前座席指定も済ませてあったのですが、1ヶ月前になって機材の変更があり、座席がエコノミークラスに変更されていました。 途中、乗り継ぎがあるのですが、成田から乗り継ぎ先まではビジネスのままですが、乗り継ぎ先から現地までの飛行機のみエコノミーに変更されてしまいました。 旅行会社には、ダウングレードになっても料金はかわらない(ビジネスクラス料金のまま)と言われました。 乗り継ぎ先から現地までは1時間ちょっとなので、エコノミーでも我慢できなくはないですが、差額が戻ってこないことなど、納得がいきません。 旅行当日、オーバーブッキングでダウングレードしてもいい人を探すことがあるということは知っていましたが、 旅行前に、しかも勝手にダウングレードされてしまうというのは、よくあることなのでしょうか。

  • ビジネス・ファーストクラスの料金について

    体が丈夫でないのと、飛行機が苦手なので、思うように海外旅行へ行くことができません。 若い頃は、勢いで何とか2回ほど行けました。 長時間、見知らぬ方と窮屈な座席で隣り合わせで座っていることも不安で、「それならビジネスクラス(かファーストクラス)で行けば?」とアドバイスを受けました。 正規航空券の場合で、たとえばハワイやバリなどへ行く場合、エコノミークラスとビジネスクラス・ファーストクラスはどのくらいの運賃の差があるのでしょうか。 飛行機代にお金をかけるより、現地でその分をとも思うのですが、ヨーロッパなどへ行くとなると、すでに機中のことを考えた時点で、旅行へ行きたい気持ちが萎えてしまいます。 私は、当然のようにファーストクラスに乗れるようなお金持ちではないため、教えていただけると幸いです。 体が丈夫でないこともあり、老後にあと一度でもいいですので、頑張ってお金を貯めて行ってみたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • JALビジネスクラスで一番快適な席を教えてください

    ハワイへ行くのにずっとエコノミーでしたが、初めてビジネスクラスを使う予定です ホノルル行きで、機体はわかりません。 ビジネスは少人数なので、後ろの方がいいのですか? 通路をはさんで3席並びですか?