• ベストアンサー

航空会社の社員はビジネスクラスですか?

航空会社の社員は出張時はビジネスクラスですか? (どこの航空会社でも構いません) また、パイロットも同じ扱いですか?(プライベートではなく、仕事の時でお願いします)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ddeana
  • ベストアンサー率74% (2976/4019)
回答No.1

各航空会社によって規定がバラバラなので一律にはいえません。日系の航空会社はその社員のステイタスや、出張期間、搭乗機材(クラスがいつでも3つあるとは限りません)によってエコノミーだったりビジネスだったり、たまにはファーストだったりします。アメリカ系の航空会社では最終的な空席がある場合オリジナルで指定されたクラスよりも上のクラスに座らせることは結構あります。 パイロットや客室乗務員の出張は、デッドヘッドと呼ばれますが、日系の場合基本はエコノミーです。参考Wikiの「使用クラス」に書かれてあることもごらんください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89#.E4.BD.BF.E7.94.A8.E3.82.AF.E3.83.A9.E3.82.B9

bobby822
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。 そして、とても参考になりました。

関連するQ&A

  • どの航空会社のビジネスクラスが好き?

    ここ最近、航空会社によってビジネスクラスには 大きな差が出てきたなぁ…と感じています。 皆さんはどの航空会社のビジネスクラスが好きですか? また、完全フラットになるビジネスクラスがある航空会社は どこですか? 今のところ私が乗った中で完全フラットになるのは、BAとキャセイのみです。 また、アメリカ路線で快適なビジネスクラスがある航空会社はどこでしょう…? 皆さんのご意見をお聞かせ下さい☆

  • どの航空会社のビジネスクラスがお好きですか?

    航空会社によって、それぞれいろいろな特徴のある、ビジネスクラス。 どの航空会社の、ビジネスクラスがお好きですか? 体験記など是非教えてください。

  • アシアナ航空のビジネスクラスはどうですか?

    以前「ビジネスクラスの快適さは?」と 質問させていただきました。その節はお世話になりました。 どうしても一度ビジネスクラスに乗ってみたく、安かったのでアシアナ航空のビジネスクラスのチケットを購入しました。 ボーイング747と777の予定ですが、他の航空会社のビジネスクラスと全然違うのでしょうか? 値段が全然違いますので・・・ 教えてください。よろしくお願い致します。

  • ビジネスクラスにアップグレードしtれもらいやすい航空会社は?

    こんにちは。 私は海外旅行が好きで年に1~2回(主にアメリカ、東南アジア)旅行に行き、仕事でも1,2年に1度くらい海外にいくのですが、6,7時間以上のフライトだと疲れてしまうのでビジネスクラスに乗りたいと思っています。今までラッキーなことにエコノミーのチケットでビジネスにしてもらったことがトータル5、6回くらいありました(JAL、ANA、NW、シンガポール航空)。ビジネスクラスがとても快適で現地に着いた時の疲れも全然違うしすっかりビジネスクラスファンになりました。 ですがエコノミーとビジネスを比べるとすごく高いので自費だと躊躇してしまいます。 そこでマイルでアップグレードすれば1,2年に一度くらいはビジネスにアップグレードできるのではないかと思い、3,4年前から航空会社はできるだけANAに、あとメインカードをANAのクレジットカードにしましたが(結構使う方です)格安のチケットからだとアップグレードできなかったりするので結局アップグレードしようとすると高くついたりマイルの期限があったりして全然思うようにアップグレードできません。 そこでANAをやめて期限のないNWなどにしようかなと思っているのですが、実際のところマイルでビジネスクラスにアップグレードしやすい航空会社ってどこなのでしょうか?それともどこも大して変わらないのでしょうか?個人的にはNWのビジネスよりANAやJAL、シンガポール航空の方がサービスが満足でしたが席が広いことが一番重要なのでこの際いろいろ検討してみたいと思いました。よろしくおねがいします。

  • エコノミークラスの航空券を購入したのに、ビジネスクラスだった。。。???

    先日海外から日本へ帰国した時のことです。 ある日本の航空会社を使ったのですが、 確かにエコノミークラスを予約したのです。 国際便はエコノミークラスでした。 成田から乗り換えて、地方の空港まで飛んだのですが、 それがビジネスクラスになっていました。 ジャンボだったし、ビジネスクラスは本当に素晴らしいものでした。 多分ビジネスクラスだけのサービスっぽいものをうけました。 よく、飛行機が遅れて一泊しないといけないケースなど、ビジネスクラスの席を取ってもらえる事があると聞いたりするのですが、 私のフライトは全部オンタイムで、 いきなり国内線だけビジネスになっていてびっくりしました。 もちろん国際線のビジネスクラスと比べたら、フライトは短いし値段は何十万とする国際線よりは安いと思うのですが、 それでもやっぱりビジネスクラスはビジネスクラスの値段があるのだと思うのです。 実際、ビジネスクラスにはビジネスマンなどが乗っていて、 そいういう人たちはきちんとビジネスクラスの代金を払ったのかな、なんて思ったりしました。 ちょっとフェアじゃないな。と笑 こういう事はよくあることなのでしょうか? 国際線を利用して、乗り継ぎをするとこうなるとか?笑 今までは外国の航空会社を使っていたので、日本の航空会社の仕組みがいまいち分からなかったのですが、どうなのでしょうか? 私にはその航空会社に勤めてる友達がいて、 ちょっと冗談で、グレードアップしておいて。って言った事があったのです。 思いっきり100%の冗談だし、そんな事出来るわけないし。って思っていました。 もし、これが彼のした事なら、ちゃんとお礼を言わなければならないし、 もし、これがただの偶然でラッキーな出来事だったのなら、グレードアップしてくれた?なんて聞くの恥ずかしいな、なんて思うのです。 レベルの低い質問で申し訳ないのですが、 過去にこのような経験がある方、または関係者で理由の分かる方、 回答お願いします。

  • 格安ビジネスクラス航空券

    こんにちは。 70代の両親にカナダ旅行を プレゼントしたいと思っています。 年なので、ビジネスクラスを利用したツアーか 日系航空会社の安いビジネスクラス航空券を 使いたいと思っています。 行き先はバンクーバーで、来年5月頃の予定です。 利用したことがある方のお勧めの旅行会社、 あるいは比較サイトがありましたら、 教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 全席ビジネスクラス(エコノミー無し)の航空会社

    幻に終りましたがSKYの国際線計画も、A380をオールビジネス席にして飛ばす筈でしたね。 さて、近未来において 現状の様に、そういえば例外的にビジネスクラス専門の会社も有るなという程度ではなくて 本格的に、そういうタイプの航空会社が複数(多数)出て来る時代は来ますか? 或いは、永遠に来ませんか? ネックはコードシェア便とか、その前提であるアライアンスです。 一方が現在の様にCクラス+Eクラスの会社。他方はオールビジネスシートの会社。この2つをセットにしてコードシェアは組めません。 しかし仮にですが 世界の常識や趨勢が変わり 世界の航空会社が、全席ビジネスクラスのエアラインとLCCのに2層化されたらどうなるか・・・・ とにかく安くあげたいというお客はLCCへ お金は出してもいいから快適さと安眠を求める層は全席ビジネスクラスの航空会社へ ただ、これにも問題があります。LCCの窮屈な座席で長距離路線はお客にとって?無理? さて、将来の航空業界はどうなりますか。

  • 大韓航空 ビジネスクラスについて。

    大韓航空 ビジネスクラスについて。 2週間後に関空→インチョン→シンガポールのビジネスクラスを利用します。 大韓航空のビジネスクラスを利用するのは初めてです。 関空→インチョンは飛行時間が短いので機内サービス等はあまりないと思いますが、 インチョン→シンガポールは6時間くらいあるので、機内サービス・座席はどのような感じでしょうか? HPを見ると777とありました。座席は最新のものになるのでしょうか? 旧シートだったらちょっとがっかりですが・・・。 その他大韓航空のビジネスクラスを利用された方、機内の楽しみ方や、 お勧め等あればよろしくお願いします。 今から楽しみです。

  • ビジネスクラスへのクラスアップ

    格安で購入した飛行機のチケット。 たま~に運が良いとビジネスクラスにクラスアップされることってありますよね?? 予約時に座席が予め指定されていないから、オーバーブッキング時にはビジネスになる可能性があるということらしいのですが。 一方で正規料金で購入したエコノミークラスの航空券、座席も通路側で指定済み、といった場合。 私はそのとき年老いた祖母を連れていて、頼まないよりは頼んでみようと思い、ビジネスへのクラスアップを頼んでみましたがあっさり断られました。 なんとなく納得いかないですよね。 このあたりの、エコノミーなのにビジネスへチェンジ!っていうのはなにか航空会社の中で規定があるんでしょうか? また格安航空券でもクラスチェンジの可能性がある搭乗方法とかってありますか?? 私は、チェックインぎりぎりにチェックインすれば可能性が高くなるのかなぁ?と思ったりするのですが。 お分かりになるかた、お願いいたします。

  • ニューヨークへの航空会社どこがいい?

    よろしくお願いします。 このたび、仕事でNYへ出張に行くのですが、どこの航空会社で行こうか迷っています。機内の快適性とかサービスという意味での質問なのですが、会社で使えるのは、 ノースウェスト航空 アメリカン航空 コンチネンタル航空 ユナイテッド航空 の四つです。いずれもビジネスクラス利用です。 ノースウェストは以前に使ったことがあるのですが、映画やゲームなどのプログラムに面白いものが無かった(たまたまその時だけかもしれませんが)ので、ちょっと退屈でした。ただ、座席をほぼ180度横にして眠れたのは良かったと思います。 他のところは乗ったことがないのでまったく分かりません。どなたかご存知の方、教えてください。

専門家に質問してみよう