• 締切済み

どの航空会社のビジネスクラスがお好きですか?

航空会社によって、それぞれいろいろな特徴のある、ビジネスクラス。 どの航空会社の、ビジネスクラスがお好きですか? 体験記など是非教えてください。

みんなの回答

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.4

搭乗回数(往復)が多い順でCX(キャセイ)16、JL(日航)3、HM(マレーシア)3、SQ(シンガポール)3、GA(グァルーダ)1。 航空会社の良し悪しは好きな国への想いや、贔屓の引き倒し的な側面も多く意見がバラケて当然ですが危険なのは怖いですネ! 一般に東洋系の「よさ」は多少好みもあると思いますが、西欧系とは違うホスピタリティで世界各国の乗客に受けていると思います。 キャセイは香港返還3年前くらいから乗務員の国籍を表示しなくなりましたが、以前は胸に出身地の旗のついたIDをつけていて サービスが終わると客席に積極的に出てきて話し掛け、素晴らしく友好的な雰囲気でフライトが楽しめたものです。 大体各機に東洋の7~10ヶ国のアテンダントが乗っており、片言で行く先の国の語で話したり情報を聞き出したりと旅行者には よい想い出ばかりが残っています。 マレーシア、シンガポールはなんと行ってもアテンダントの「バテック」の制服・・・シンガポールの方が意匠デザインでは 勝っていますが、サービスはマレーシアもせい一杯頑張っています...クアラルンプールから先は国内線扱いとなり[サテー]などの スナックが出てくると[お国らしさ]が急に出てきて、旅の気分が盛り上がってくるのでした。。。 今は禁煙席も世界的になりましたが、一時SQのラインはC席の喫煙席を普通席並みに虐待した事があり、それで少し減点です。 ガルーダは回数が少ないく、何か一所懸命サービスしている感じですがあまり記憶にありません・・・やたらと土産に小物グッズを 頂いたような印象があります・・・各社とも事故に遭ったことがないので安全関係の事は全然分りません!! ・・・事故といえば、CXの荷物がバンクーパーまで一人旅をして来て2日後に帰ってきた事くらいです。 日本の航空会社についていえば、日本語は通じるし非常時になれば心強いと思います。。。 にも拘わらず評判が悪いのは、ただ只日本人乗客のマナーの悪さにあるとしか言いようがありません!! 最近よくあるのは[関空]発のの男性乗客の酒乱暴力、セクハラですが、タイガースでも優勝しないと駄目なのでしょうか? バブルの頃は一流会社の胡麻すりサラリーマンが、上司のためC席の雑誌類をかき集め独占するので一般乗客は迷惑したものです。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=23827・・・#8参照・・・OKWeb参加、想い出のある初期の回答です

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=23827
回答No.3

私が乗った中ではAA(アメリカン航空)がトップです。 仕事での移動の場合、パソコンの電源が全席にあるのはありがたい。AAはYクラスにも一部電源ありますけど。ただし、専用のアダプターをあらかじめ買って乗らなければなりません。(クルマのシガーライターから供給するタイプと同じもの)これはAAであれば機種を問わずほとんど装備されているというところも偉い。機種といえばAAは最新のB777以外にB767にも乗りましたが、シートテレビが無いなぁ...と思っていたらポータブルのDVDを貸してくれました。映画は全部で20種類近くありましたよ。BOSEのノイズキャンセラー付きのヘッドフォンとか、食事についていえばボルドーの某有名シャトーものとか、日系某社ではファーストクラスに乗らないと無いものもビジネスクラスで提供され、素晴らしいと思いました。肝心のシートの座り心地やシートピッチも申し分有りません。 AFはシートピッチが少し狭いのが気になります。食事はアントレはまあおいしいですが、特筆すべきはチーズが充実していること。さすがですね。 SKも最近、東京-コペンのA340は評判いいです。トイレに窓があって快適、食器やアメニティも北欧デザインでかっこいい。でもシートピッチは狭いです。 シートピッチに関しては日系の会社はどこも悪くありませんね。ただ食べ物が個人的にはいまいち。エコノミーの、ただお皿を換えただけ(実際には違うのだろうけど)くらいにしか思えないことが多いです。 それから、他の方の揚げ足取りのつもりはないのですが、テロの一件以来、ファーストクラスといえどもガラス製のグラスは使わなくなった会社が多いと聞いています。使い方次第では鋭利な凶器になりますので。迷惑な話です。

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.2

こんばんは。 私はJLとNWのビジネスクラスにしか乗ったことがないのですが・・・。 JL:あまりの快適さにほとんど眠っていたのでサービス内容に関する記憶がほとんどありません。 今でも『もったいないことをした!』と後悔しているのですが、ずっと寝ていられるということは、ある意味すごいと思います。 寝起きにアレコレ気を遣って頂いて、恐縮してしまいました。 ちなみにJLはエコノミーでも、おしぼりを配る時に席を外していると、『先ほどいらっしゃいませんでしたよね?』と後からおしぼりを持ってきてくれます。びっくりです。 NW:ビジネスも数回乗ったことがあるのですが、あまり印象にないですね・・・。 シートが広いから快適ということに変りはありませんが、特にすごーく快適、大満足!ではなかったのかもしれません。 米人クルーは適度に乗客をほったらかしにしてくれるという点ではエコノミーとは大差ないと思います。 でも、何かと評判のよくない航空会社ではありますが、私は嫌いではないですよ。 気になる航空会社 CX:海外出張の多い上司が『サービスはアジア系航空会社でNO.1』だと言っていました。 AF:エコノミーに乗ったことがあるのですが、機内食が美味しかったので、ビジネスは『いったいどんなものを食べさせてくれるんだぁ!』と非常に興味があります(笑) SQ:とりあえず常に人気がある航空会社なので。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

これは、どの会社というだけでなく、機種にもよりますね。私はJL、NW、KLM、UA、JASと乗りましたが、UAの777機は、機材が新しかったこともあって、快適でした。シートのヘッドレストが動くのが良かったです。 各社とも、飲み物はガラスのコップだし、皿などの食器は陶器だし、エコノミーとはダンチ!!

関連するQ&A

  • どの航空会社のビジネスクラスが好き?

    ここ最近、航空会社によってビジネスクラスには 大きな差が出てきたなぁ…と感じています。 皆さんはどの航空会社のビジネスクラスが好きですか? また、完全フラットになるビジネスクラスがある航空会社は どこですか? 今のところ私が乗った中で完全フラットになるのは、BAとキャセイのみです。 また、アメリカ路線で快適なビジネスクラスがある航空会社はどこでしょう…? 皆さんのご意見をお聞かせ下さい☆

  • 航空会社の社員はビジネスクラスですか?

    航空会社の社員は出張時はビジネスクラスですか? (どこの航空会社でも構いません) また、パイロットも同じ扱いですか?(プライベートではなく、仕事の時でお願いします)

  • アシアナ航空のビジネスクラスはどうですか?

    以前「ビジネスクラスの快適さは?」と 質問させていただきました。その節はお世話になりました。 どうしても一度ビジネスクラスに乗ってみたく、安かったのでアシアナ航空のビジネスクラスのチケットを購入しました。 ボーイング747と777の予定ですが、他の航空会社のビジネスクラスと全然違うのでしょうか? 値段が全然違いますので・・・ 教えてください。よろしくお願い致します。

  • 格安ビジネスクラス航空券

    こんにちは。 70代の両親にカナダ旅行を プレゼントしたいと思っています。 年なので、ビジネスクラスを利用したツアーか 日系航空会社の安いビジネスクラス航空券を 使いたいと思っています。 行き先はバンクーバーで、来年5月頃の予定です。 利用したことがある方のお勧めの旅行会社、 あるいは比較サイトがありましたら、 教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • エコノミークラスの航空券を購入したのに、ビジネスクラスだった。。。???

    先日海外から日本へ帰国した時のことです。 ある日本の航空会社を使ったのですが、 確かにエコノミークラスを予約したのです。 国際便はエコノミークラスでした。 成田から乗り換えて、地方の空港まで飛んだのですが、 それがビジネスクラスになっていました。 ジャンボだったし、ビジネスクラスは本当に素晴らしいものでした。 多分ビジネスクラスだけのサービスっぽいものをうけました。 よく、飛行機が遅れて一泊しないといけないケースなど、ビジネスクラスの席を取ってもらえる事があると聞いたりするのですが、 私のフライトは全部オンタイムで、 いきなり国内線だけビジネスになっていてびっくりしました。 もちろん国際線のビジネスクラスと比べたら、フライトは短いし値段は何十万とする国際線よりは安いと思うのですが、 それでもやっぱりビジネスクラスはビジネスクラスの値段があるのだと思うのです。 実際、ビジネスクラスにはビジネスマンなどが乗っていて、 そいういう人たちはきちんとビジネスクラスの代金を払ったのかな、なんて思ったりしました。 ちょっとフェアじゃないな。と笑 こういう事はよくあることなのでしょうか? 国際線を利用して、乗り継ぎをするとこうなるとか?笑 今までは外国の航空会社を使っていたので、日本の航空会社の仕組みがいまいち分からなかったのですが、どうなのでしょうか? 私にはその航空会社に勤めてる友達がいて、 ちょっと冗談で、グレードアップしておいて。って言った事があったのです。 思いっきり100%の冗談だし、そんな事出来るわけないし。って思っていました。 もし、これが彼のした事なら、ちゃんとお礼を言わなければならないし、 もし、これがただの偶然でラッキーな出来事だったのなら、グレードアップしてくれた?なんて聞くの恥ずかしいな、なんて思うのです。 レベルの低い質問で申し訳ないのですが、 過去にこのような経験がある方、または関係者で理由の分かる方、 回答お願いします。

  • ビジネスクラスにアップグレードしtれもらいやすい航空会社は?

    こんにちは。 私は海外旅行が好きで年に1~2回(主にアメリカ、東南アジア)旅行に行き、仕事でも1,2年に1度くらい海外にいくのですが、6,7時間以上のフライトだと疲れてしまうのでビジネスクラスに乗りたいと思っています。今までラッキーなことにエコノミーのチケットでビジネスにしてもらったことがトータル5、6回くらいありました(JAL、ANA、NW、シンガポール航空)。ビジネスクラスがとても快適で現地に着いた時の疲れも全然違うしすっかりビジネスクラスファンになりました。 ですがエコノミーとビジネスを比べるとすごく高いので自費だと躊躇してしまいます。 そこでマイルでアップグレードすれば1,2年に一度くらいはビジネスにアップグレードできるのではないかと思い、3,4年前から航空会社はできるだけANAに、あとメインカードをANAのクレジットカードにしましたが(結構使う方です)格安のチケットからだとアップグレードできなかったりするので結局アップグレードしようとすると高くついたりマイルの期限があったりして全然思うようにアップグレードできません。 そこでANAをやめて期限のないNWなどにしようかなと思っているのですが、実際のところマイルでビジネスクラスにアップグレードしやすい航空会社ってどこなのでしょうか?それともどこも大して変わらないのでしょうか?個人的にはNWのビジネスよりANAやJAL、シンガポール航空の方がサービスが満足でしたが席が広いことが一番重要なのでこの際いろいろ検討してみたいと思いました。よろしくおねがいします。

  • 全席ビジネスクラス(エコノミー無し)の航空会社

    幻に終りましたがSKYの国際線計画も、A380をオールビジネス席にして飛ばす筈でしたね。 さて、近未来において 現状の様に、そういえば例外的にビジネスクラス専門の会社も有るなという程度ではなくて 本格的に、そういうタイプの航空会社が複数(多数)出て来る時代は来ますか? 或いは、永遠に来ませんか? ネックはコードシェア便とか、その前提であるアライアンスです。 一方が現在の様にCクラス+Eクラスの会社。他方はオールビジネスシートの会社。この2つをセットにしてコードシェアは組めません。 しかし仮にですが 世界の常識や趨勢が変わり 世界の航空会社が、全席ビジネスクラスのエアラインとLCCのに2層化されたらどうなるか・・・・ とにかく安くあげたいというお客はLCCへ お金は出してもいいから快適さと安眠を求める層は全席ビジネスクラスの航空会社へ ただ、これにも問題があります。LCCの窮屈な座席で長距離路線はお客にとって?無理? さて、将来の航空業界はどうなりますか。

  • 大韓航空 ビジネスクラスについて。

    大韓航空 ビジネスクラスについて。 2週間後に関空→インチョン→シンガポールのビジネスクラスを利用します。 大韓航空のビジネスクラスを利用するのは初めてです。 関空→インチョンは飛行時間が短いので機内サービス等はあまりないと思いますが、 インチョン→シンガポールは6時間くらいあるので、機内サービス・座席はどのような感じでしょうか? HPを見ると777とありました。座席は最新のものになるのでしょうか? 旧シートだったらちょっとがっかりですが・・・。 その他大韓航空のビジネスクラスを利用された方、機内の楽しみ方や、 お勧め等あればよろしくお願いします。 今から楽しみです。

  • イタリア行きのビジネスクラス航空券を安く手に入れたい。

    今年の12月末に数年来の希望だったイタリア旅行を計画しています。 ただ、体が弱いのでエコノミーで13,4時間過ごすと体の具合が悪くなるのではないかと心配です。 国内の航空会社でイタリア行きのビジネスクラスの金額を見ると、90万円以上するのが普通のようです。 ビジネスクラスの航空券を安く手に入れる方法はないものでしょうか。往復で40万円ほどを考えています。ビジネスクラスでなくても、体を伸ばして休めるならシートのクラスにはこだわりません。 航空会社にも特にこだわりはありません。

  • ビジネスクラス

    今秋ハワイ旅行を計画しています。利用航空会社選びで迷っています。 全日空のビジネスクラスかノースウエスト航空のワールドビジネスクラスどちらも利用したことがある方どちらがオススメでしょうか? 私はノースウエストのビジネスは何度か利用したことがあり、機内食、サービス面でもほぼ満足でした。 また9月末だと閑散期と比べるとビジネスクラスの確保は比較的難しいのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします