• 締切済み

どの航空会社のビジネスクラスがお好きですか?

航空会社によって、それぞれいろいろな特徴のある、ビジネスクラス。 どの航空会社の、ビジネスクラスがお好きですか? 体験記など是非教えてください。

みんなの回答

• Eivis
回答No.4

搭乗回数(往復)が多い順でCX(キャセイ)16、JL(日航)3、HM(マレーシア)3、SQ(シンガポール)3、GA(グァルーダ)1。 航空会社の良し悪しは好きな国への想いや、贔屓の引き倒し的な側面も多く意見がバラケて当然ですが危険なのは怖いですネ! 一般に東洋系の「よさ」は多少好みもあると思いますが、西欧系とは違うホスピタリティで世界各国の乗客に受けていると思います。 キャセイは香港返還3年前くらいから乗務員の国籍を表示しなくなりましたが、以前は胸に出身地の旗のついたIDをつけていて サービスが終わると客席に積極的に出てきて話し掛け、素晴らしく友好的な雰囲気でフライトが楽しめたものです。 大体各機に東洋の7~10ヶ国のアテンダントが乗っており、片言で行く先の国の語で話したり情報を聞き出したりと旅行者には よい想い出ばかりが残っています。 マレーシア、シンガポールはなんと行ってもアテンダントの「バテック」の制服・・・シンガポールの方が意匠デザインでは 勝っていますが、サービスはマレーシアもせい一杯頑張っています...クアラルンプールから先は国内線扱いとなり[サテー]などの スナックが出てくると[お国らしさ]が急に出てきて、旅の気分が盛り上がってくるのでした。。。 今は禁煙席も世界的になりましたが、一時SQのラインはC席の喫煙席を普通席並みに虐待した事があり、それで少し減点です。 ガルーダは回数が少ないく、何か一所懸命サービスしている感じですがあまり記憶にありません・・・やたらと土産に小物グッズを 頂いたような印象があります・・・各社とも事故に遭ったことがないので安全関係の事は全然分りません!! ・・・事故といえば、CXの荷物がバンクーパーまで一人旅をして来て2日後に帰ってきた事くらいです。 日本の航空会社についていえば、日本語は通じるし非常時になれば心強いと思います。。。 にも拘わらず評判が悪いのは、ただ只日本人乗客のマナーの悪さにあるとしか言いようがありません!! 最近よくあるのは[関空]発のの男性乗客の酒乱暴力、セクハラですが、タイガースでも優勝しないと駄目なのでしょうか? バブルの頃は一流会社の胡麻すりサラリーマンが、上司のためC席の雑誌類をかき集め独占するので一般乗客は迷惑したものです。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=23827・・・#8参照・・・OKWeb参加、想い出のある初期の回答です

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=23827
回答No.3

私が乗った中ではAA(アメリカン航空)がトップです。 仕事での移動の場合、パソコンの電源が全席にあるのはありがたい。AAはYクラスにも一部電源ありますけど。ただし、専用のアダプターをあらかじめ買って乗らなければなりません。(クルマのシガーライターから供給するタイプと同じもの)これはAAであれば機種を問わずほとんど装備されているというところも偉い。機種といえばAAは最新のB777以外にB767にも乗りましたが、シートテレビが無いなぁ...と思っていたらポータブルのDVDを貸してくれました。映画は全部で20種類近くありましたよ。BOSEのノイズキャンセラー付きのヘッドフォンとか、食事についていえばボルドーの某有名シャトーものとか、日系某社ではファーストクラスに乗らないと無いものもビジネスクラスで提供され、素晴らしいと思いました。肝心のシートの座り心地やシートピッチも申し分有りません。 AFはシートピッチが少し狭いのが気になります。食事はアントレはまあおいしいですが、特筆すべきはチーズが充実していること。さすがですね。 SKも最近、東京-コペンのA340は評判いいです。トイレに窓があって快適、食器やアメニティも北欧デザインでかっこいい。でもシートピッチは狭いです。 シートピッチに関しては日系の会社はどこも悪くありませんね。ただ食べ物が個人的にはいまいち。エコノミーの、ただお皿を換えただけ(実際には違うのだろうけど)くらいにしか思えないことが多いです。 それから、他の方の揚げ足取りのつもりはないのですが、テロの一件以来、ファーストクラスといえどもガラス製のグラスは使わなくなった会社が多いと聞いています。使い方次第では鋭利な凶器になりますので。迷惑な話です。

• matilda
回答No.2

こんばんは。 私はJLとNWのビジネスクラスにしか乗ったことがないのですが・・・。 JL:あまりの快適さにほとんど眠っていたのでサービス内容に関する記憶がほとんどありません。 今でも『もったいないことをした!』と後悔しているのですが、ずっと寝ていられるということは、ある意味すごいと思います。 寝起きにアレコレ気を遣って頂いて、恐縮してしまいました。 ちなみにJLはエコノミーでも、おしぼりを配る時に席を外していると、『先ほどいらっしゃいませんでしたよね?』と後からおしぼりを持ってきてくれます。びっくりです。 NW:ビジネスも数回乗ったことがあるのですが、あまり印象にないですね・・・。 シートが広いから快適ということに変りはありませんが、特にすごーく快適、大満足!ではなかったのかもしれません。 米人クルーは適度に乗客をほったらかしにしてくれるという点ではエコノミーとは大差ないと思います。 でも、何かと評判のよくない航空会社ではありますが、私は嫌いではないですよ。 気になる航空会社 CX:海外出張の多い上司が『サービスはアジア系航空会社でNO.1』だと言っていました。 AF:エコノミーに乗ったことがあるのですが、機内食が美味しかったので、ビジネスは『いったいどんなものを食べさせてくれるんだぁ!』と非常に興味があります(笑) SQ:とりあえず常に人気がある航空会社なので。

• kensaku
回答No.1

これは、どの会社というだけでなく、機種にもよりますね。私はJL、NW、KLM、UA、JASと乗りましたが、UAの777機は、機材が新しかったこともあって、快適でした。シートのヘッドレストが動くのが良かったです。 各社とも、飲み物はガラスのコップだし、皿などの食器は陶器だし、エコノミーとはダンチ!!