• ベストアンサー

包んだご祝儀の金額が気になっています。

初めまして。 お世話になります。 先日、私が出席した結婚式に包んだご祝儀の金額が気になって 意見をお伺いしたく投稿しました。 概要をまとめると以下の通りです。 ご祝儀を包んだ金額は1万円です。 先輩の結婚式に出席しました。 式場は遠方で交通費、宿泊代、雑費含めて7万近くかかりました。 お車代はなしです。(招待された時に車代について言われませんでした し、聞くのも悪いと思って先輩には聞いてません。) 私はとある理由で今貯金がありません。(詳しく書くと私のことが特 定されるかもしれないのでふせさせていただきます。)このことは先 輩に話していません。出席する旨を伝えた時に、上記の理由であまり 祝儀が出せないと一緒に伝えておけばよかった(このサイトの他の方 の質問を読んで)と思っています。 祝儀を1万にした理由は、上記及び、式に参加した地域のご祝儀の金 額をこのサイトで調べたら1万で良いと書かれていた為です。ですが、 申し訳ないことに前述の理由が大きいです。 先輩からは式当日に結婚式参加へのお礼のメールが来ていました。 他の方の質問も読ませていただいたのですが、祝儀1万にするなら欠席 した方が良いと書かれていたのを多々見たので気になっています。 ので、今考えているのはこれから、改めて結婚祝いのプレゼントを 購入しようかと思っています。ここで気になっているのは、先輩の結 婚式の数か月前に結婚祝いとしてプレゼントを送っているので、2重の プレゼントになっても大丈夫かということです。改めてお祝いを送る 場合のお金は、来月入るアルバイト代から出そうと思っています。 以上長くなってすみません。 ここで伺いたいのは、 (1)私がご祝儀を1万円にしたことは問題があるでしょうか。  (本人に聞くのが一番だと思うのですが聞きにくいです。) (2)これから改めてお祝いをすることは大丈夫でしょうか。 初めて質問させていただきますので、至らない点があったらすみません。 式以来ずっと気になっているので質問させていただきました。 お金がないなら行かなければよかったと言われそうですが、 どうしてもお祝いしたかったので出席しました。 ご意見いただければ幸いです。 宜しくお願いします。

noname#53292

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.1

普通は遠方から遥々駆けつけてくれた後輩に、1万円以上の祝儀は考えませんよ。 宿泊代もお車代も負担していないし、事前のお祝いのプレゼントまで頂いているのですから、当日のご祝儀が1万円でも、何の問題もありません。 これで不満を持つ様な人なら、逆に今後のお付き合いを考え直した方が良いかもしれませんよ。 通常であれば、遠方から駆けつける後輩に、宿泊代やお車代を負担する話をするのが先輩としての心遣いだと思います。 貴方がそこまでしてお祝いに駆けつけた気持ちだけで、裕に3万円以上の価値がありますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アドバイスをいただけて気持ちが楽になりました。 特に最後の部分の文章とても嬉しいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mukaiyama
回答No.3

>(1)私がご祝儀を1万円にしたことは問題があるでしょうか… どんな結婚式・披露宴だったのかにもよりますが、一般的に、お料理と引き出物だけで 1人あたり 1~2万円かかります。 主催者側が赤字になるようでは、祝儀などとは言えません。 結婚した本人は何とも思わないにしても、親御さんらは不審に思うでしょうね。 >(2)これから改めてお祝いをすることは大丈夫でしょうか… 「出し遅れの証文」はいけません。 「恥の上塗り」になるだけです。 >お金がないなら行かなければよかったと言われそうですが… そのとおりです。 しかし、 >お車代はなしです。(招待された時に車代について言われませんでした… 親族・親戚であれば交通費はお互い様ということもありますが、会社関係や友人、知人を遠方から招待するのに、交通費なしというのは常識外れです。 まあ、「けんか両成敗」といったところでしょうね。 今度もし同じようなことがあったら、行かないという選択肢を取れば、苦い後味が残らなくて済むと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚式に参加すること自体初めてだったので 自分なりに調べたり、友人に相談したりして 出席したのですが、心配事ばかりで疲れてしまいました。 アドバイスいただいたように今後の参考にしたいと思います。 ありがとうございました。

• ddg67
回答No.2

充分ですよ、その金額で。 40代の世間的にもちょっと上な人だったら1万円?!って思っちゃいますが、まだお若い人だろーし、先輩のお祝いに7万円も出しているのですから、それで充分です (でも最初に先輩に相談したら良かったですね、7万円も掛かるって事を、それを考えない先輩もアホですが(^_^; 追加のお祝いの必要はありません。 メールでお礼してくるような常識の無い先輩ですし(^_^;

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに相談しなかったことは私も悪かったと思っています。 これからの教訓にしようと思います。 2つ目の質問の回答もありがとうございました。