• ベストアンサー
  • 困ってます

夫婦で呼ばれて、夫のみ出席の場合のご祝儀金額は?

こんにちは。 類似の検索もしてみたのですが、なかなか同じ条件のものが見つからず、 時期も差し迫ってきたので質問させていただきます。 詳しい方、是非教えて下さい。 表題の通り、結婚式によばれ、包むご祝儀の金額で困っています。 結婚式を挙げるのは、二人とも夫の大学時代の同級生でサークルの友人です。 私は同じ大学でしたが学部が違うため接点はありませんでしたが、 夫を通じて一緒に遊んだこともあります。 私たちの結婚式の時に新婦には2次会の幹事をやってもらいました。 今回、夫婦、子供揃って是非にと式・披露宴共に招待されましたが 私の妊娠が発覚し、式も遠方で行われるため、 大事をとって夫のみ出席と返事をさせて頂きました。 この場合、ご祝儀は夫婦で出席の相場の5万円でしょうか? でも、夫のみ出席と招待状の返事を出したのだから3万円でしょうか? 私もお祝いに馳せ参じたい気持ちをなんとか伝えたいのですが、 電報を出したりするのは夫が出席するのに差し出がましいな、とためらっています。 お祝いの品を贈るとなるとまたご祝儀の金額が分からなくなって・・・の堂々めぐりです。 お礼は遅くなるかもしれませんが、必ずいたします。 どなたか教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数230
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kumicco
  • ベストアンサー率26% (41/154)

ご主人のみ出席されるのであれば3万円でいいのではないでしょうか? 二人で出席の場合の5万円には料理と引き出物の金額が含まれていますので。 事前に一人で出席する旨を伝えてあるのであれば3万円でいいと思います。 もし何かお祝いをされたいのであれば、お返しとか考えなくていいような 簡単なものをご主人に持っていってもらったらどうでしょうか? 私は以前出席しなかった式に小さなプリザーブドフラワーを持っていってもらいました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですね、何か相手に負担にならないものを 夫に持たせるのは良い案ですね。 ご祝儀も3万円にしたいと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#22328
noname#22328

3万円だと思います。 夫婦で招待されて、奥様のみが出席となった場合に、収入のある旦那様の名前で、 別に1万円のご祝儀を包むということがありましたが、 欠席されるのは奥様ですので、ご祝儀の上乗せをする必要は無いと思います。 電報もいいですし、プレゼントでもいいですし、 "事情が許さず残念だけど、なにがしかお祝いをしたい" という気持ちを 届けられるのは良いことだと思います。 当日、ご主人に届けてもらうなら、受付の方に預けることになるので、 プレゼントならとにかく小さいもの、もしくは奥様名義のご祝儀など、 かさばらない物を。 プレゼントを送るなら手紙を添えて、式の前に届くように送られてはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >夫婦で招待されて、奥様のみが出席となった場合に、収入のある旦那様の名前で、 >別に1万円のご祝儀を包むということがありましたが、 >欠席されるのは奥様ですので、ご祝儀の上乗せをする必要は無いと思います。 ↑これ、知らなかったので勉強になりました。 夫の顔を立てつつ、自分のお祝いの気持ちも伝えたいので、 かさばらない贈り物を夫に持って行ってもらおうかと思います。