• 締切済み

足にニキビ?

今日、掃除をしていたら何だか脛のあたりが痛くて 見てみるとニキビ(というより「おでき」)が出来てました。 こんな部位に出来るのは初めてで、あっけにとられていたら… 昼過ぎ頃から、歩くたび・立っているたびズキズキと痛んできたんです。 そこで、見てみると500円玉くらいのサイズに赤く腫れていました。 今も腫れている状態です。触ってみると熱をもったかんじです。 この場合、「芯」のようなものを押し出して 消毒したほうがいいのでしょうか?

みんなの回答

  • k135j
  • ベストアンサー率24% (134/541)
回答No.2

ええっ、私なら即、病院に直行ですね。突然出現してきた おでき(のようなもの)には要注意です。 私の場合は足の裏になにやら出来てしまいましたので、 皮膚科で治療してもらいました。私の場合は、液体窒素で固めて とる、という方法でしたが・・とにかくはやく病院に~

masatyuuu
質問者

お礼

年末ということもあり、病院があいてません(;_;) 年が明けても、治らないようであれば病院にいこうと思います。 液体窒素で固めるって想像も出来ませんね… 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私も同じような状況になったことがあります。 私の場合は太ももに出来たのですが(>_<) 徐々に腫れたので、恐かったですが思い切ってていおう切開!?…芯を出しました。 なんかもう放っておくにつれてつぶれてしまいそうに我慢の限界になってきたので。。 芯を出すとみるみるうちに治っていったので、 芯を出して消毒した方が良いかもしれません☆

masatyuuu
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます うぅ…やはり押し出したほうがいいのですかね(;_;) ただ、いまの状況だと押しつぶそうと思っても 激痛が走るので、明日になっても今のままの状態だったら 検討したいと思います。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 下腹部にニキビ?!

    恥ずかしい質問なんですが・・・下腹部に赤ニキビみたいなおできが出てきてしまいました。 尿道・膣口と言った場所とは違う所で医学名所では『恥丘』の場所です。(男性で例えると性器がある位置です。男性性器がある位置より少し横(足側)の辺りです。) 赤ニキビみたいに触ると痛くて芯までシコリのある感じです(>_<) 1カ月位Hはしてませんし・毛のお手入れをした訳でもないし・プールや海にいった訳でもないけれど出てきてしまいました・・・・ (赤ニキビって中で化膿してしまい外に中々出てこないため赤く腫れあがってしまうんですよね?) それと同じ感じです。 これはいったい何でしょうか??何かの性病でしょうか? もしも病院に行く方が良いなら何処に行ったらいいでしょうか? 正直、皮膚が弱いせいかニキビは出やすい体質です。 首や背中にも出て来てしまう体質ではあります。 普段ニキビは塗り薬や飲み薬で治します。 生活バランス(ストレスや生理前)に顔に出てきてしまうのは確かです。 でも・・・この下腹部のニキビと言うかおできはいったい何でしょうか??

  • 股に腫れ

    男性です。 股に腫れができてます。ちょうど大事な部分の横、太ももの付け根あたりです。過去にも幾度とできました。 ぷくっと膨れて五百円玉ぐらいの大きさで中心に芯がありました。 その際は、膿を出して解決とか、自然に引いて行きました。 今回は、五百円玉を2つならべたような長さです。高さ1.6センチぐらいです。 中心は堅いのです。場所が場所だけに歩いたり座ったり立ったりすると、 衣服が接触して痛いです。 今回と今の違いは。  ・部位が大きい(過去の2倍)  ・部位の下の辺りの内太ももあたりがはれている。 です。 まず、医者に行きたくないです。 恥ずかしい個所なので。できれば塗り薬等で治したい。 だめなら、何科にいくべきでしょうか? 非常に困惑しております。 どなたか神の手を。。。

  • おでき!?

    4~5年前から生理になると、足の付け根あたりに、おできの様なものができるんです。一度皮膚科に行ったことはあるんですが、ニキビといわれ、とくに何もされませんでした。痛みや痒みはほとんどなかったのですが、今回はいつもより大きくて、パンツのゴムが丁度あたり、痛みがあります。生理が終わるといつのまにか治ってしまいます。これはなにかの病気でしょうか?また、病院に行くなら、何科へ行けばいいのでしょうか?

  • 発疹がビリビリ痛いです

    ここ1~2年だと思うのですが、左頭部に発疹が出来て それが出来始めると、耳の中や喉、歯、首あたりの神経がビリビリしてきてちょっと触るだけでもビリリッと痛みがあります。 頭部のおできは「にきび」かなぁ~っていう感じだと 思っていました。(自分では見れないので・・・) ただ、頭部のおでき自体は触るとすっごく痛いです。 いつも出来るのは左側の頭部で(てっぺんよりやや左) ひどいときは左手や左足裏までも神経がビリビリ・サワサワしています。 これが出来ているときは結構つらくて、病院に行かなくちゃとは思うのですが、何科に行けばいいのかも分からず 悩んでいます。 今回は3日くらい前からおできが出来始めて、ちょっと 左眼の奥がズーン(表現出来ないもので・・・)とします。何となく左頬が熱を持っているような気もします。 週明けにはこんどこそ病院に行こう!と思っていますが 出来ましたら何かアドバイスをお願いいたします。 ちなみに頭部のおできは何個もあるみたいです。 ぼこっとイボのようなものではなくて、赤く微妙に できていると見てもらった旦那に言われました。 いつもは1週間ほどで自然に治ってます。 よろしくお願いいたします!!!

  • こんな人いますか?

    変な話で申し訳ありません。変な話になりますが、私の大事な部分のデキモノ?が出来たのです。生理後にカブレテ、少し痒かったのですが、デリケートな所なのでスプレー式の消毒液を入浴後に付ける程度にしておきました。すると、痒かった所にニキビの様な物ができ、放っておくと一回り位大きくなってしまい、デリケートな部分用の軟膏を購入して塗りました。すると、ニキビで例えるなら膿の芯のような部分が残ったままで自然治癒(?)してしまいました。それが二箇所あるのです。もう完全に治癒してしまっているのですが、今まで何度か彼が変わりましたが、初めての時や何度目かの性交渉の時にソレに気付くと「これは何?」と聞かれます。性病と思って引かれてるのでしょうか?心配です。因みに性病ではないと思うのですが、病院で見てもらったわけではありません。でも明らかにニキビが大きいだけ、それが芯を残したまま自然治癒した、という感じなのです。皮膚科に行くのも産婦人科に行くのも恥かしくて嫌なんです。性交や生活に支障はありません。明らかに目で見て分るわけではなく、触るとポコっとある感じなんです。男性の方に質問としては、このデキモノを知ったら引きますか?性病だと思いますか?女性に質問としては、こんなのになった事ありますか?自然治癒してしまった場合、どうやったら芯を完全に治癒した皮膚から傷跡を残さず取れますか?知っている情報等何でも良いのでお願いします。ここ最近の事で結構悩んでコンプレックスになりそうなんです。

  • 9ヶ月の子の発熱

    15日の昼過ぎあたりから熱を出してしまって 夜には39.1度まで上がってしまいました。 16日の朝には熱もすっかり下がって食欲もあるし とても元気だったので病院にはいかず様子を見ていたら 夜、また38.7度まで熱を出し、少し目やにが出ました。 17日の朝も熱も下がり元気で食欲もあったので あれ??と思いながらも様子を見ていたら 夜また39度まで熱を出してしまって 目やにがものすごい出ています。 機嫌は悪いといえば悪いのですがあやすと少し笑います。 目は少し充血していてちょっとはれぼったいです。 他に風邪の症状などは見られず、 夜になると高熱を出し、目やにがすごく少し充血もあり ちょっとはれぼったいって感じです。 これって何かの病気なんでしょうか?

  • 赤ちゃんの肛門周囲膿瘍(処置について)

    生後1ヶ月の赤ちゃんですが、おむつかぶれが悪化して、おできが肛門の周りにできてしまい、皮膚科に通っていて、3週間になります。 おできは、見つけた3日後に、自然につぶれました。今は平らになって、皮膚が完成してないため、赤く肉が露出しています。 おむつ替えの度に、破れたおできの部分をマキロンで消毒し、アズノールを塗ったガーゼに、めん棒でエンペシドとグリサメゾンとテラ・コートリルを混ぜたものを伸ばしたものを、おしり全体に張り付け、おむつを履かせるようにとの指示があり、続けていました。 一度かぶれの方はよくなったのですが、最近、新たに赤くなってかぶれはじめた箇所があります。 おしりふきは使わないようにし、コットンにぬるま湯をビタビタ垂れるくらいたっぷり浸して、こすらないようにウンチで汚れたら洗っています。濡れたままでは、またかぶれの原因になるので、ドライヤーで乾かしてその都度乾燥させてから、薬をぬったガーゼをはり、ウンチのひどいときは座浴しています。ステロイドの長期使用も気になりますし、おできがつぶれてできた傷口がなかなか治らないのが、もっと心配です。マキロンでの消毒も、おむつ替えの度にするわけですし、こんなにたくさん薬を塗ってかえって肌が荒れないかとも思ってしまいます。 まだまだウンチはゆるゆるですし、治る見通しがつきません。いつまでこれを続けるのかと、毎日考えてしまいます。 ガーゼを張り付けておくことも、逆におむつの通気性を奪って、かぶれそうな気がするのです。 小児外科のほうがいいのでしょうが、この辺りには見あたりません。 最終的には医者を変えることも視野に入れた方がいいのでしょうか? 皮膚科の先生は専門的ではなさそうなのです。 個別にレスできないかもしれないのですが、 同じようにお子さんが患った方経験がある方のアドバイスをお待ちしています。

  • 脊髄狭窄症の手術後、足に内出血が出てますが

    私の母(63歳)のことですが、11年前に脊髄狭窄症の手術をしたのですが、術後間もなくから両足(すね辺り)に内出血のようなもの(多分そうでしょうが)がでています。引越しをしたため、かかりつけの病院ではなく2,3軒の近くの病院にいってはみましたが、たいした治療もしてません。 腰痛は距離を歩くとだるさがでるようです。痺れもあるみたいです。 ここ2,3日、腫れが酷く熱も38度あります。リンパ腺も腫れてたみたいです(今日はマシだと言ってました)。 このような症状はでるものなんでしょうか? 当人は太ってます。そのために腰に負担がかかるようです。 また、手術の後に先生が「これで10年は大丈夫」とおっしゃってましたが、半永久にもつ手術等はあるのでしょうか? 先生がおっしゃっていたのは「骨をけずって隙間を空けて神経が圧迫されるのをかわした」とのことでした。 宜しくおねがいします。

  • 足がたまらなく痛い...(職場の靴で)

    いつも、ためになるアドバイス、的確なご回答ありがとうございます。 今回もよろしくお願い申し上げます。 実は最近パートをしはじめたのですが、(外食) そこでは、決められた靴を購入しなければなりません。 でも、かなり安い合皮のくつです。 (おおよその外食産業でそうかと思います) しかし、履いて数十分たたないうちに指先あたりがとても痛くなります。 サイズはきつすぎず、ゆるすぎずちゃんと合わせ購入しました。 思うに、靴だけの問題ではないかもしれません。 というのも、外食系といっても某大手焼肉屋さんなのですが、 一通り掃除をしていても場所柄、床がかなりすべるのです。 日頃の掃除では長年たまった油も簡単にはとれないのでしょう。 まだ、働いてから数日(片手程もいってません) 何度ひっくり返りそうになったことか… (1日に10回くらい滑った人がいるとか) そのため、歩くのにもかなり気を使います。 ゆえに足先が痛くなるのだと・・・?? 3日も休みがあったのに痛みがとれません。 せっかく働き始めたのにこんなことでは・・うぅぅぅぅ... 靴底はゴム(?)のゴツゴツというかザラザラしたような、 どのように説明したらいいのか困ってしまいますが、 ―――そんな感じです。 かなりわかりずらい状況で申し訳ないのですが 足先が痛くならないようなよい方法を お教えいただけたらと存じます。 よろしくお願いいたします。

  • 新型インフルエンザでしょうか?

    月曜日からなんとなく体がダルく、昼過ぎ辺りから胃が痛くなり、帰宅後食事して寝ました。(食欲はあり) 昨日は朝から体の節々が痛く、昼過ぎになんとなく頭痛がしてきたので(頭痛持ちです)、バファリンを飲んだら頭痛も熱っぽさも治まって夜には多少の喉の痛み以外は普通でした。(18時頃) 帰宅後食事をして、アイスを食べ最後の一口を食べたところで急に寒気を感じ念の為熱を測ったら37,1度(元々低めで36度行くか行かない位です) 体が熱く今、目が覚めたので熱を測ったら37,9度でした。 咳や鼻水はなく、多少喉が痛くあとは発熱のけだるさと肩が肩こりのように痛いくらいです。 明日、病院に行こうと思うのですが、普通に内科に行って良いものでしょうか? 明日の朝の熱次第かもしれませんが、やはり保健所に電話してからの方が良いでしょうか?

専門家に質問してみよう