• ベストアンサー

名古屋のチョコショップ

以前名古屋のチョコショップについての質問がありましたがその後の情報を質問をさせて下さい。 御器所のオ・フェルクリンは残念ながら今秋閉店してしまいました。そこで石川橋のメゾンドマルキーズを探しています。 ただネットで探しても見当たらずまだあるのかもわかりません。 まだお店はありますか? 全国チェーンではなくお土産として地元のチョコが欲しいのでご存知の方はお知恵をお貸し下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tintagel
回答No.1

>石川橋のメゾンドマルキーズを探しています。 *検索したところ石川橋の近くに40年の歴史があるマルキーズ洋菓子店(フランス菓子マルキーズ)さんではないでしょうか? naone-ne-さんがお探しのメゾンドマルキーズさんとマルキーズ洋菓子店(フランス菓子マルキーズ)さんでは少し違うように思われるかもしれませんが”メゾンドマルキーズ(メゾン・ド・マルキーズ)”を日本語に直訳すると”マルキーズ商店”となり、意訳すると”マルキーズ洋菓子店”となります。 マルキーズ洋菓子店(フランス菓子マルキーズ)さんのホームページ(参考URL)のフランス語表示には”メゾンドマルキーズ(メゾン・ド・マルキーズ)”はありません。 ホームページの一番下にフランス語の店名とロゴからフランス語の店名は”Marquise”で意味は”公爵夫人”と思われます。 (”Marquise”にはその他にはお菓子の名前、マルキーズ諸島、ダイヤモンドのカットの名前、洋梨の名前などがあります。) それ以外のフランス語はホームページの一番上に”Patisserie francaise.salon de tea Marquise”とあり、”フランス菓子・喫茶 マルキーズ”となっていますが、”フランス菓子・喫茶のマルキーズ”であり、”Patisserie francaise.salon de tea”の部分はお店の営業内容と考えられます。 マルキーズ洋菓子店(フランス菓子マルキーズ)さんは40年前から営業されていることから、もしかしたら”マルキーズ洋菓子店”のフランス語表記で”メゾン・ド・マルキーズ”を使用していた時期があったかもしれません。 *名古屋のチョコレート専門店もお探しのようですが、検索したところ、中川区にクオレさんというお店がありました。 (ホームページはないようです。) 丸栄さん(参考URL)の地下1階にもお店があります。 場所はGoogleさん(参考URL)の地図に”名古屋市 クオレ”と入力して検索されれば場所やレビューも表示されます。 クオレさんというお店は洋菓子のフィレンツェさんのチョコレート専門店のようです。 フィレンツェさんもホームページがないようです。 (ブログ(参考URL)はあるようですが、クオレさんに関連する内容はなさそうです。) 参考になるでしょうか?

参考URL:
http://www.marquise.co.jp,http://www.maruei.ne.jp,http://maps.google.co.jp,http://blog.goo.ne.jp/sweet-firenze
naone-ne-
質問者

お礼

>tintagelさま とても具体的で丁寧な解答を有難うございました。 一番最初に見たのがメゾンドマルキーズと書かれていたのですが、確かにURLやマルキーズ洋菓子店として調べてみると沢山出てきました。 クオレは丸栄の出口階段寄りにあるあのお店ですね。チョコ専門店とは知りませんでした。 是非参考にさせて頂きます。