• ベストアンサー

名古屋のチョコショップ

以前名古屋のチョコショップについての質問がありましたがその後の情報を質問をさせて下さい。 御器所のオ・フェルクリンは残念ながら今秋閉店してしまいました。そこで石川橋のメゾンドマルキーズを探しています。 ただネットで探しても見当たらずまだあるのかもわかりません。 まだお店はありますか? 全国チェーンではなくお土産として地元のチョコが欲しいのでご存知の方はお知恵をお貸し下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tintagel
  • ベストアンサー率77% (214/277)
回答No.1

>石川橋のメゾンドマルキーズを探しています。 *検索したところ石川橋の近くに40年の歴史があるマルキーズ洋菓子店(フランス菓子マルキーズ)さんではないでしょうか? naone-ne-さんがお探しのメゾンドマルキーズさんとマルキーズ洋菓子店(フランス菓子マルキーズ)さんでは少し違うように思われるかもしれませんが”メゾンドマルキーズ(メゾン・ド・マルキーズ)”を日本語に直訳すると”マルキーズ商店”となり、意訳すると”マルキーズ洋菓子店”となります。 マルキーズ洋菓子店(フランス菓子マルキーズ)さんのホームページ(参考URL)のフランス語表示には”メゾンドマルキーズ(メゾン・ド・マルキーズ)”はありません。 ホームページの一番下にフランス語の店名とロゴからフランス語の店名は”Marquise”で意味は”公爵夫人”と思われます。 (”Marquise”にはその他にはお菓子の名前、マルキーズ諸島、ダイヤモンドのカットの名前、洋梨の名前などがあります。) それ以外のフランス語はホームページの一番上に”Patisserie francaise.salon de tea Marquise”とあり、”フランス菓子・喫茶 マルキーズ”となっていますが、”フランス菓子・喫茶のマルキーズ”であり、”Patisserie francaise.salon de tea”の部分はお店の営業内容と考えられます。 マルキーズ洋菓子店(フランス菓子マルキーズ)さんは40年前から営業されていることから、もしかしたら”マルキーズ洋菓子店”のフランス語表記で”メゾン・ド・マルキーズ”を使用していた時期があったかもしれません。 *名古屋のチョコレート専門店もお探しのようですが、検索したところ、中川区にクオレさんというお店がありました。 (ホームページはないようです。) 丸栄さん(参考URL)の地下1階にもお店があります。 場所はGoogleさん(参考URL)の地図に”名古屋市 クオレ”と入力して検索されれば場所やレビューも表示されます。 クオレさんというお店は洋菓子のフィレンツェさんのチョコレート専門店のようです。 フィレンツェさんもホームページがないようです。 (ブログ(参考URL)はあるようですが、クオレさんに関連する内容はなさそうです。) 参考になるでしょうか?

参考URL:
http://www.marquise.co.jp,http://www.maruei.ne.jp,http://maps.google.co.jp,http://blog.goo.ne.jp/sweet-firenze
naone-ne-
質問者

お礼

>tintagelさま とても具体的で丁寧な解答を有難うございました。 一番最初に見たのがメゾンドマルキーズと書かれていたのですが、確かにURLやマルキーズ洋菓子店として調べてみると沢山出てきました。 クオレは丸栄の出口階段寄りにあるあのお店ですね。チョコ専門店とは知りませんでした。 是非参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 名古屋のチョコレートやさん

    デパートではいろいろ有名メーカーのチョコレートが買えますが、おいしい(まあチョコレートはそんなに味に大差はないと思うのですが)チョコレート屋さんを名古屋で探しています。オー・フェルクリンは有名のようですが他にどこかご存知の方いらっしゃいますか?あと、金山から御器所通りを通って東へ向かう途中で大きな交差点の向かい側に緑色の屋根の小さなチョコレートショップがあったのをかすかに覚えているのですが記憶が定かではなくアルファベットでお店の名前があったのですがそれも思い出せません。ただチョコレート屋さんだったということしか。ぜひそこへ行ってみたいので知っている方がいましたら是非教えてください

  • 都内における名古屋の物産展またはアンテナショップの情報について。

    都内における名古屋の物産展またはアンテナショップの情報について。 週末に名古屋に行ったのですが友人用のお土産が足りなくなってしまって… 今週末までに何か用意したいです。 都内(できれば山手線沿線上の駅)で名古屋の物産展、 またはお土産を取り扱っているアンテナショップ等はありますか? デパ地下で手に入るような味噌かつやきしめんなどより、 小分けできるようなお菓子を取り扱ってるところだとなおいいです。 先月渋谷の東急百貨店で大きな名古屋の物産展が行われていたようですが、 似たような催しがまだ都内でやっているようでしたら知りたいです。 過去に同じような質問があったのですがリンク切れしていたりで情報がちょっと古かったので… よろしくお願いします。

  • うまい ラーメンショップ

    タウン情報カテに質問すべきか悩みましたが、、、。 ラーメンショップという、ラーメンチェーン店について。 東京だけか?関東だけか?全国区か?わからないのですが、ラーメンショップというチェーン店の情報が知りたいのです。 東京都多摩地区・杉並区・世田谷区ではどこにありますか? というのは、ネットで検索してもまともにヒットしません。 このチェーン店は現在も存在しているのか?本部がHPを作成していないだけなのか? 10年前に頻繁に通っていた立川市羽衣町のお店は閉店されたようで。 ここの油そば、すごく大好きだったんです。他のメニューは残念ながらあまり記憶にないのですが、特記すべきほどでもなかったような、、、。 東京都多摩地区・杉並区・世田谷区の店舗情報、よろしくお願いします。

  • 売れるネットショップをつくるには

    ネットショップを開業しましたが、3ヶ月経っても売れません。 商品は地元の名産品で、全国的にも名前が知られています。 SEO対策はしており、上位にも表示されます。 アクセス数は今のところ1日平均30件あります。 地元の小売店に卸している観光土産品をネットで販売しようと 問屋から引き受けたのですが、成果が上がらず困っています。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 沖縄でマタニティショップを探しています!

    沖縄でマタニティショップを探しています! 今、妊娠7ヶ月で沖縄旅行に来ています。 マタニティウェアが購入できるお店を探しているのですが、なかなか見つからず困っています。 できれば全国展開のチェーン店ではなく、沖縄の地元の人が行きつけのマタニティショップなどがあれば教えてください! 沖縄本島の、中部、北部であればなお嬉しいです。 よろしくお願いいたしますm(_ _*)m

  • 名古屋グルメツアー

    以前名古屋グルメについて質問させていただきましたが、 地理勘がなく、計画がたてられませんので お知恵をぉ~! ・9月中旬に行きます(パパ・ママ・1歳児) ・味噌煮込みうどん、味噌カツ、天むすと手羽先(お土産に買って帰ろうかと)は絶対に食べたい ・日帰りである(名古屋には18時くらいまで) ・せっかくだから観光もしたい(せめて名古屋城) ・車でドライブがてら・・・ お薦めのルート・お薦めの観光地ありましたら教えてください。 お手数お掛けします。

  • ハンバーガーショップについて。

    つらつらとみなさんの質問を読んでいてふと思ったのですが、 ファーストフードのバーガーショップって何種類くらいあるんでしょう? ローカルなチェーンでも、というかローカルであればこそ教えて下さい。 条件はチェーン店であること、個人を入れるときりがないですから。 美味しいかどうかはこの際無視です。(^^; 当然マック(マクド)、モス、ロッテリアなどは全国区ですよね。 ウェンディーズ、バーガーキングあたりは地方にもあるのか? フレッシュネスは関東、福岡は確認したけど、他はどうなんだろう? あと地味ですけどドムドム、地方色強し。(どうも北陸的な印象) な~んか妙なとこ教えて下さい!

  • ハンバーガーショップ(長文ですみません)

    数年前、名古屋市内へ行った際に「すごく美味しいハンバーガーショップがある!」と、美食家の友人に連れていってもらった事がありました。マックやモスなどといった全国のチェーン店ではなく、こじんまりとした小さなお店でした。注文をしてから作るようで少し時間はかかりましたが、かなりのビックサイズでその味も今まで味わったことのない最高のものでした!! もうその味に病みつきになってしまい、それから数日経ってもう一度行ってみたいと思ったのですが、友人に連れて行ってもらったので場所が全然わからないんです…。(その友人は今海外へ長期出張中なので、聞くに聞けないんです。) 店の名前はうっすらとしか覚えてないのですが、確か”モンロー”ってついたような・・・?とにかく名前を聞いて”マリリンモンロー”が頭に浮かんだ記憶があるので、それに近い名前だと思います。場所は名古屋市の中心街から少し離れた所で、高架があったように思います。こんなわかりにくい説明で恐縮ですが、どなたかご存知の方、ピーンときた方いらっしゃいましたらどんな情報でも構いませんので教えて頂けませんでしょうか。どうぞ宜しくお願い致します。(長文ですみません)

  • 名古屋の良いところって何?

    はじめまして 突然ですが、名古屋の方(出なくてもいいですが)に聞きたいことがあります。 名古屋の良いところって何ですか? 私は4年ほど前に名古屋に引っ越してきました。それまでは関東育ち在住でした。 最近になり、関東の知人と話していた時に、名古屋のことをいろいろ質問されたのですが、一番困った質問が(いろいろな表現ではありますが端的に言うと)「名古屋の良いところって何?」的な質問でした。 私は名古屋に4年住んでいるのですが、どうしても好きにはなれないというか、良いところが何一つ思い浮かびません。 私はかつて大阪や横浜、神戸や広島などにも住んだことがありますが、「住めば都」で、どの都市も愛着が沸き好きになりました。しかし名古屋は別です。もう4年も住んでるのに全然好きになれません。というか、不思議なのは名古屋に住んでる人(名古屋人)もあまり快適そうじゃないというか、話してると名古屋の不満ばっかり聞きます。 だから良いところがあれば教えてください。名古屋で暮らす上でとても大切な事だと思いますので。 ちなみに、名古屋に来て驚いた点違和感を持った点は まず、 ・予想と裏腹にド田舎だった。 名駅から電車で5分走るだけで田園風景が広がる。 高いビルがほんどと無い。駅前に2つだけ 遊べる施設がものすごく少なく、栄にすら無くてパチンコ(・スロ)ばっかりです。デートスポットもほとんど無いと思います。TokaiWalkerの内容がやたら爺臭いと思うのは偏見でしょうか。 ・食べ物がめちゃくちゃまずい。 味噌カツなんてどこで食べても普通に、まず過ぎます!。名物とは言え、 ちょっとひどいと思います。 何でも味噌を絡める(味噌煮込み・ナカモの調味料)のはちょっと味覚がおかしいような気がします。 味噌の飴なんて普通に気持ち悪いのですが、現実に販売されています。 一番マシなのは手羽先だと思ったのですが、それでも食べれる部分が少なくて高い上に味付けがマズいと思います。インスタントの「チキチキボーン」の方が100倍おいしいです。 名古屋でウマイものを食べられたことが無いです。全国区のチェーン的レストランくらいです。フランス料理もレベルが低くてびっくりしました。「カツレツ」を出しちゃったりして。 ・地方という意識が無くて中央感覚 名古屋人は何故か名古屋が地方の田舎という感覚が無くて、名古屋が中央であるかのような言動を見かけます。これはかなり驚きました。横浜くらいの都会ならまだ分かるのですが…。 ・電車(地下鉄)の料金が異常に高い 地下鉄が初乗り200円は驚きました。4回乗るなら一日乗車券の方が安くなったしまいます。 ・全体的に物価が高い スーパーの日常食材も東京の方がはるかに安いです。他にも電機屋があまり安くなかったり、安い服屋はあまり無かったり、土地が高かったり、全体的に物価が高いと思います。よくこんな物価が高いところに喜んで住んでる人が200万人以上いるな、と驚きます。 ・東京出身者までよそ者扱いしてノリが変(独特) 名古屋の人は基本的には名古屋の人同士でつるみたがるようです。地方の人はもちろん東京出身の人までも「よそもの扱い」をします。これは主観ですが、「嫌味としか聞こえない冗談」を言う人がすごく多いような気がします。誤解無きよう書きますが、これは私自身だけじゃなくいろんな人が言われてるのを何回も見聞きしました。あと「変な人」がすごく多いような気がします。「セーラー服おじさん」とか「マジックおじさん」って人がいたのを聞きましたが、関東だったら変質者です ・名古屋から一度も出たことが無い人が多い 人と接していて嫌でも気になるのが、名古屋から一度も出たことが無い人が結構多いということです。いわゆる「田舎」であれば、よほどレベルが低くない限り上京などする機会に恵まれるはずですが、名古屋は平均的な水準の人ですら名古屋から一歩も出たことが無い人がいて驚くことがあります。正直言って、そういう人の感覚はどこがズレてるものがあるので、話してるだけで気付いしまいます。正直言えば、「名古屋から出たことが無い」というのは私の中では、ちょっとどうか、と思っています。 他にも名古屋に4年住んでいてもなじめない違和感はたくさんあるのですが、そんな私でも理解出来る「名古屋の良さ」「名古屋の良い点」を教えてください。まだ最低でも数年は名古屋に住むと思うので、そんな私の名古屋生活を精神的に楽にしてくれるような回答があることを望みます

  • 味噌カツをお土産に。。。。

    今度名古屋へ仕事で行くのですが、味噌カツがどうしても食べたいというわがままな子がいまして、なんとか持ち帰ってやりたいと思うのですが。。。。味噌カツってお土産としてあるのでしょうか???実際、お土産にしたことあるよ~って方、地元名古屋の方、名古屋通の方変な質問だと思いますがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう