• ベストアンサー

ハンバーガーショップについて。

つらつらとみなさんの質問を読んでいてふと思ったのですが、 ファーストフードのバーガーショップって何種類くらいあるんでしょう? ローカルなチェーンでも、というかローカルであればこそ教えて下さい。 条件はチェーン店であること、個人を入れるときりがないですから。 美味しいかどうかはこの際無視です。(^^; 当然マック(マクド)、モス、ロッテリアなどは全国区ですよね。 ウェンディーズ、バーガーキングあたりは地方にもあるのか? フレッシュネスは関東、福岡は確認したけど、他はどうなんだろう? あと地味ですけどドムドム、地方色強し。(どうも北陸的な印象) な~んか妙なとこ教えて下さい!

noname#5549
noname#5549

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minorun
回答No.2

こんにちわ。 さて、私が住んでいる沖縄にはウェンディーズ、バーガーキングはありません。 もちろんフレッシュネスもありません。 でも、我が沖縄には「A&W」という沖縄に住んでいたら誰でも知っているファーストフードチェーンがあります。 ハンバーガー類ももちろんおいしいですが、「ルートビア」というビールではない不思議な味(コーラでもなく、ドクターペッパーでもない何て表現すれば良いのかわかりません)の炭酸飲料や、普通の店とひと味違うオレンジジュースが有名です。 ちょっと変わっているのが、駐車場に車を止めて、そこからマイクで注文して持ってきてもらうアメリカン・ドライブインスタイルとでも言うのでしょうか、そういうシステムもあります。(ドライブスルーも有り。) 大阪でも見かけたことがありますが、沖縄に来られる機会がありましたらぜひ立ち寄ってみてください。

noname#5549
質問者

補足

おお~、「A&W」ですか、知らなかった。 大阪にもあるんですか? 去年まで大阪でしたが見た事なかったなあ。 しかしさすが沖縄、アメリカンですね。 車まで持ってきてくれるんですか、 なんか「アメリカングラフィティ」を思い出します。 ローラースケートでミニのお姉さんが持ってくるわけでは無いでしょうけど。(^^) 「ルートビア」も良い感じです。 ビリージョエル「ルートビアラグ」を聞いて以来、 一度飲んでみたかったんですよ。 東京進出しないかな~。 情報、有り難うございます。

その他の回答 (4)

• maumau
回答No.5

humourさんこんにちは えーと、「明治サンテオレ」はどうでしょうか? 明治乳業がやってるハンバーガーショップなんですが。 もうかなり昔にJR中央線沿線(その当時はJRではありませんでしたが)にいくつかあったのを確認してますが いつのまにか全然なくなって、森永ラブと同じように完全撤退したのかと思ってたら 先日高崎に出張した際に高崎駅に隣接したホテルの1階にあったんですよねー。 しみじみと懐かしくなり思わず入ってしまいました(笑) まだ他にもあるのかなー?

noname#5549
質問者

お礼

「明治サンテオレ」。 kotokoさんに教えていただいたサイトに載ってました。 森永と同じく、これもまた見た事ないんですよね。 それにしても本業?でもライバル関係にある両社の副業が、 ともに不調というのはなにか匂いますね。 その辺の事情を御存じの方いません? な~んて。 高崎に行ったら寄ってみます。 有難うございました。

• Pinga
回答No.4

ベッカーズはどうでしょう?JR東日本フードビジネスが展開しているので、ある意味ローカルなんでしょうか。 http://www.jefb.co.jp/beckers/ バーガーキングは残念ながら日本から撤退しちゃいましたね。わたしが知っているところもロッテリアに変わりました。じつは森永ラブが廃業したあとを引き継いだのがバーガーキングだったらしいです。http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Keyaki/5063/first_food.htm

noname#5549
質問者

補足

ベッカーズ! そういえばありますね、というか近所にあるのですが、 あまりに利用しないので忘れてました。 JR東日本なんですか。 道理で関西では見かけなかったはずだ。 バーガーキング撤退!? それも知りませんでした。 結構好きだったのになあ。 いや、勉強になりました。 ありがとうございます。

noname#1493
noname#1493
回答No.3

こんにちは。 ハンバーガーですかぁ。 ファーストキッチンって何屋さん?? ところで、minorunさん、沖縄と言ったら『A&W』以外にもう一つありますよね。。。。 そうそう、ゴーヤ-バーガーやぬーやるーバーガーのあるその名も『Jef』です。 これも地元色強いんじゃ??

noname#5549
質問者

お礼

回答有り難うございます。 あ、ファッキン(笑)忘れてました。 そうですね、あそこも仲間に入れないと。 全国区な気もしますが、怪しいですよね。 「Jef」、興味津々です。 ゴーヤーバーガー?苦いんですか? ぬーやるーバーガー?何が入ってるかすら分からない... これもやはり東京進出求む、ですね。 沖縄恐るべし。

• kotoko
回答No.1

humourさん、こんばんは こんな物見つけましたが、参考になりますか。 http://www.dai.co.jp/fc/fcpage/_srch_g/hamburge.html

参考URL:
http://www.dai.co.jp/fc/fcpage/_srch_g/hamburge.html
noname#5549
質問者

お礼

なーるほど。 こんなサイトもあるかな~、とは思っていたんですけどね。 ありがとうございます。 も少し生の声が聞きたいんです。 何か思い付きましたら、また回答して下さいね。(^^)