スタンプカードの導入で新規顧客や常連客を獲得する方法

このQ&Aのポイント
  • カフェでスタンプカードの導入を考えています。ドリンクを購入するごとにスタンプを押し、一定数たまると無料ドリンクを提供するシステムです。費用は50000円ほどかかりますが、顧客獲得と利益増加につながるか不安です。
  • スタンプカードの導入でお店の利益を最大化するためには、いくつのスタンプと引き換えに無料ドリンクを提供するのが最善か検討しています。顧客増加と利益のマイナスをどうバランスさせるかが課題です。
  • スタンプカードの導入によって新規顧客や常連客を獲得し、利益を増やす方法を考えています。しかし、無料ドリンク提供によるコストが懸念されます。どのように考えればよいかアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

スタンプカードの導入

現在、カフェ(コーヒー紅茶などが主な商品で客単価は300円程度)をいとなんでいます。 新規顧客や常連客の獲得のため、スタンプカードの導入を考えています。(ドリンク1つお買いあげ頂くたびに、一つのスタンプを押し、いくつかのスタンプがたまると、1フリードリンクをサービスするという、一般的なもの)印刷代など含め費用は50000円ほどです。そこで、おたずねしたいことがあります。 いくつのスタンプと引き換えに、1フリードリンク(最低200~最大500円)とひきかえるのがお店の利益という面で、最も良いのでしょうか? スタンプーカードの採用によって、お客さんは増加し、その分の利益は増えても、フリードリンクを出すことによって、お店としてはマイナスがでると思います。 この、あたりを考慮するには、どのように考えたらよいのでしょうか? 色々と自分なりに考えてみたものの、全く答えがわかりません。 アドバイス、どうぞよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuya1663
回答No.1

こんばんは。 会社で人事などの実務をしてきた者に過ぎません。 販売促進の一環として小売店や大型店でもポイントやスタンプカードといったことをしている場合というかほとんどチェーン店など飲食関連でない業界でもご存知かと思います。 カフェ店を経営なさっている方に私ごときが回答になるかどうか分かりませんが、比較的地域型のお店であれば、「たまたま利用した」というお客様もあり、ご質問の通りうまくいくという可能性はないとは言い切れませんが、スタンプカードにより顧客が増えるという保障はないと思います。 客単価が少ないだけにそれに応じて常連や新規顧客獲得する上で一概に効果が出るということが果たしてどうか、と考えるとむしろ地域密着型で口コミや本来のサービス内容を充実し、お客様の信頼を得ることも大切な要因かと思います。 また近隣に会社や工場など就業者人口が多いとすれば、企業などにサービス券的な宣伝も可能であれば効果が全くないとも断言できません。 立地条件に合わせたサービスの一環としての方策を考えることも大切な一面かと思います。 あくまでオーナーの工夫次第という要素も多いのではないのではないでしょうか。 スタンプカードも確かに方策のひとつかと思いますが、コストを極力下げて考えると、ほんの一例として「○曜日は○○」のような方法もあり、そこでサービスを考えるという方法もあるかと思います。 あくまで客観的に言えば、スタンプカードを個人的にはもらっても利用する可能性が低い場合、特にそこに立ち寄っただけ…ということもあり、店舗の中での販売促進ということも重要なファクターかと思います。 参考程度にでもなれば幸いです。

korotasan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 確かにスタンプカードの利用頻度などはお店の立地条件、客層などが関係してきますね。今あるお店の状況を考慮に入れより良いサービスを再度検討してみます。