• 締切済み

タワーレコードの面接に勝つには!?

タワーレコードでアルバイトがしたいと思っています。実は落とされまくってて、今度で4回めのチャレンジなんです。 タワレコでアルバイトしてる方、していた方に質問です。タワレコの面接に受かるような人は、どんなタイプの人なんでしょうか? やっぱり音楽に詳しい人でしょうか?私は、洋・邦問わず、そこそこ聴くくらいです。 他にも評価の基準があったら、ぜひ教えて下さい! あと、今住んでるところから、車で40分~50分くらいかかるんですが、あまり遠すぎるのも良くないですか?

みんなの回答

noname#189170
noname#189170
回答No.2

>今住んでるところから、車で40分~50分くらいかかる アルバイトでそんな通勤時間かかる人採用しません。 なんでタワレコにこだわるのかわかりませんが、ある程度大手の会社の場合、どの支店で求職申し込んでも本部に履歴書と人事書類は行くので、あまり何度も同じ会社に申し込むとかえってこの人は見込みなしと見られ不利になります。 と言いつつ、自分は同じ会社のそれもすぐそばの支店に申し込んで最初の支店は不採用、2週間後に受けた別の支店では採用になりました。特に自分の対応は変えてなかったので、店ごとに欲しがる条件は違いますから、同じ会社では無理というわけでもありませんけど。 通勤が遠いならそれを逆手にとる覚悟はありますか? 自分は前に務めてた会社で毎日のように他店への応援・出張を経験したことがあり、アルバイトとして再就職したのも偶然そういう応援の人手が常に必要な仕事場だったので即採用となりました。 採用後は当然派遣社員のごとく毎日違う場所に、片道2、3時間かけて出向くこともありました。 経験か要領と、それに多少の体力と根気は必須ですが、これをできればアルバイトとしてはかなりの戦力として給与にも反映されます。 あ、そうそう大事な点を見落としかけてた。 面接を申し込んだタワレコの支店はすべて自家用車通勤許可ですか? 都市中心部の支店なら駐車場など確保できるとは思えないし、もし確保できても駐車場使用料は会社は負担しません。自家用車通勤自体禁止してる会社も多いです。 バイクなら小回り利くのでいいかもしれませんが、通常でも片道40か50分かかる通勤を、雨や雪の日に絶対に休みも遅刻もせず通えるならそれをアピールしてください。

moru51
質問者

お礼

やっぱり通勤時間がかかるのはネックですよね。 そこが気になってたんで、教えていただいてありがとうございます! 受けるところは車通勤可ですよ。 タワレコに拘るのは、やっぱりディスクショップの仕事は楽しいし、やりがいがあるからです。 住んでるところで一番近いディスクショップがタワレコになるんで。 ディスクショップはタワレコじゃないと!とまでの拘りはないですけど。 どうもありがとうございました!

  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.1

そんなに落とされるなら無理なんですよ。 何か決定的な問題があるのでは? そこに気付かない限り望みはないと思います。 諦めて他の仕事を探してください。

moru51
質問者

お礼

きついすねw 今度受けるところは初めての所です。 それに詳しくは言えませんが、前とは全然立場が変わったので、無理と決め付けて欲しくないです。 私はどういう人が受かりやすいかを知りたかったんです。 3回落ちたというとこはスルーでよかったんですが… コメントありがとうございました。

関連するQ&A

  • タワーレコードが業界3位だと・・・

    昨日付けの日経新聞で、タワーレコードが買収されたという記事を読みました。 それによると、タワレコは音楽ソフト業界では3位とありました。 そうすると、1位と2位はどこなんでしょうか? 新星堂?HMV?

  • 大阪のタワーレコード

    今からタワーレコードに行きたいんですけど、タワレコのHPがメンテナンス中で見れません。 確か泉佐野にあったと思うのですが、詳しい場所を知っている方がいましたら教えてください。

  • TSUTAYAとタワーレコードで働きたい・・・

    タイトルの通り、TSUTAYAとタワーレコード働きたいです。 わたしは来月卒業の高校3年生なのですが、お恥ずかしい話、 アルバイトをした事がありません。進路も決まっておりません。 TSUTAYAではGAME部門かBOOK部門に応募しようと思っています。 こちらの仕事内容を出来るだけ詳しく教えて頂きたいです。 タワレコの仕事内容に販売サポート(パートタイマー)と書いてあったのですが、 これはどういう仕事なのでしょうか? 長々と質問させて頂きましたが、回答よろしくお願いします。

  • タワーレコードとHMV

    今年に入って、私の住んでいる街にHMVができました。 私は洋楽派で時々日本デビューしていない人のCDも輸入盤で買うので、普段はタワーレコードを利用しています。でも新しくできたなら、とHMVに行ってみようかと思っています。 そこで質問なんですが、 タワレコとHMV、店舗の規模が同じくらいなら(まだHMVに行ったことがないので、同じくらいとは言い切れませんが)、 (1)どちらが品揃えはいいのでしょうか?(輸入盤シングルもある、とか) (2)輸入盤の値段に差はありますか? (3)どちらかの方が強いジャンルなどはあるんでしょうか?(4)試聴はどちらの方ができますか? それと (5)タワレコだと初回版を買うとポスターだったりステッカーだったりがついてくることがありますが、HMVでもそんなことはあるんでしょうか? (6)(5)と重複しますが、タワレコで予約して買うと(5)でもらえるステッカーなどの他に「タワレコ予約特典」がついてきたりしますが(新星堂もそういうのありますよね)、HMVでもそういうものはありますか? よく聴くのはポップ(ポップロックも含む)やR&B、ヒップホップ、あとちょこっとパンクなんですが、HMVのほうがこの辺に強ければそちらに行こうかと思っています。でも、個人的にはタワレコに慣れているせいもあると思いますが、HMVのジャンル分けだと、探しにくい気がするのですが…。特にポップのアーティストがそんなにダンスダンスしていないのに「ダンス」のジャンルに入っていたりするのでちょっとその辺、不満です(笑) 質問が多くて申し訳ありませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。

  • タワーレコードで働きたい

    タワーレコードで働きたいんですが詳しいことがわからないので困ってます。 やはり働けても、自分の好きな音楽ジャンルを担当できるとは限らないものですか? あといつかは社員として働きたいのですが、バイトから社員登用されるのって確率低いのでしょうか? 社員の給料面や労働時間、離職率なども気になります。 知っている方がいましたら教えてもらいたいです。

  • タワレコ

    今度タワーレコードで働こうと考えています。 タワレコには、社員制度というのがあり、 始めはアルバイトでも、頑張り次第で、 正社員になれるとのことです。 そこで、ふと考えたのですが、 だいたい何歳くらいまでタワレコで働けると思いますか? その後、退職後困るな。。。

  • 百貨店の面接

    こんにちは。 大手の百貨店、洋菓子で働こうかと考えてますが、 百貨店だけあってそういったことを聞かれますか?? 二時面接や、グループ面接はありますか?? いろいろ調べると怖くなって応募しようか考え中です。 ぜひとも教えてほしいです ちなみに、アルバイトです が、百貨店のかたとも面接すると聞いたのですが・・・ 私は前職に9年接客業をしてまいりました ちゃんとした面接をしたことがないのでとても不安です。もし面接されても答えることができなかったりしたら・・と考えてしまいます。 言葉下手なんで、自分で考えた文をどなたか添削していただけないでしょうか?? よろしくお願いします ちなみに28です。

  • 現役中高生(いれば小学生も)の方

    自分が好きなアーティストを教えて下さい。 できたら年齢+性別も・・。 ジャンルは洋、邦問いません。 この年代の人ってどんな音楽聞いてるんだろうって思ったので(^_^) あっでも今は学校の時間? よろしくお願いします。

  • 洋菓子店の短期アルバイト 面接の服装について

    こんばんは。今度デパートの地下にある洋菓子店の短期アルバイト(販売員)の面接を受けることになりました。ここで質問なんですが、バイト面接の際どのような服装がいいのでしょう?スーツがよいのでしょうか?初めてのアルバイトの面接なのでいろいろと心配で…。経験者の方など教えてくださるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • レコード会社に働きたいのですが

    1983年生まれの29歳です 学歴は高校中退で 職歴はアルバイト数年程度です 自分探し・・・言い方かっこいいですけど 何もしてませんでした 唯一音楽など 芸能に興味があり 詳しいくらいです 3年ほど前から このままではいけないと アルバイトの面接してみましたが 全部 落とされました なんでもいいから・・・とは言葉がよすぎます そして ようやく入ったところは 最近 「遅い」 「戦力にならない」 「おまえ今までなにしてきなんだ」 当たり前ですけど 馬鹿にされます 指示もしてくれませんでした 我慢して半年 我慢の限界が来て やめさせていただきました 話は戻るんですが もう少し早く 音楽の求人にきずけばよかったと 公開してます もう 30歳になる今 遅いですか 今 血眼で捜してるんです 子会社から でもいいから しかし 見つかりません 新卒採用 期間切れ アルバイトはあまり載せないそうで 時期がわるんでしょうか 違いますよね この状況で アルバイトから「派遣じゃなく」働けることは可能でしょうか? レコード会社のアルバイト募集は 今の時期から先 しないんでしょうか? 子会社の採用募集はどうしたら見つけることができるんでしょうか 教えてください。

専門家に質問してみよう