• 締切済み

個人事業主

個人事業主の届出について、友人より又借りしている賃貸マンション(友人名義契約)を事務所で届け出ることはできますか?

みんなの回答

noname#174466
回答No.3

N02です、修正です。 ×あなた様のおっしゃる届出を事業開始届けろ捉えた場合に回答になりますが・・ ○あなた様のおっしゃる届出を「事業開始届け」と捉えた場合の回答になりますが・・ 失礼致しましたm(__)m

回答No.2

可能です。 あなた様のおっしゃる届出を事業開始届けろ捉えた場合に回答になりますが、「事業所」は転貸物件であろうが税法上は一切問題ありません。 ただ事務所の構成要件を見た場合、No1さんがおっしゃるように大家さんがご友人との賃貸契約に「住居目的使用の禁止」または「転貸禁止」が謳ってありますと、契約違反事項上に事業所が存在することになります。 この場合のデメリットは強制退去や使用禁止、金融機関からの事業融資が受けられないなどです。

noname#46899
noname#46899
回答No.1

あなたの名前でそこに郵便物が届き、ご友人が大家と交わした契約で事務所使用が禁止されていなければ大丈夫でしょう。

lalala817
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。