• ベストアンサー

環境活動(グリーンピースのような)をしている人に質問。

あの人達は地球環境の悪化を防ごうといろいろやっている のだと思いますが、あの人達が生きてること自体が地球には 結構負荷になってると思います。 例えば二酸化炭素を大量に排出していますよね。普段の生活で。 なので自分で自殺しようとは思わないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nozomi500
回答No.4

この手の質問で、「質問」でなく「賛同者集め」になっていることが多いので、そうでないことを願いつつ。 自分の命で地球がすくえる、と思うような場合に命を捨てることはあると思います。宮沢賢治のグスコーブドリみたいに。 1人の人間が使うエネルギーをゼロにするより、1億人の使うエネルギーを1%減らした方が、削減できるエネルギーはずっと大きいですから。 ほおっておけば企業のCMにのせられて消費エネルギーがどんどん増えている状態に警告する人々がいなくなれば、1%減るどころか、何十%も増えるのが現実ですね。 (実名で挙げられた「グリーンピース」自体は、科学的根拠に乏しくクジラ漁にけちをつけたりしていますが、そういうことでなく、一般的な環境保護活動ですね。) なお、森林に二酸化炭素を吸収させようというのは間違いです。 森林は、増えた有機物(セルロースなど)のぶんが二酸化炭素から変化しただけで、安定した森林は収支トントンです。 人間が吸っている酸素は、人間が食べている野菜や穀物や牧草(間接的に)が作ったもの、と考えるべきです。いま問題になっている排出二酸化炭素は、化石燃料から出たもので、これを森林が吸収するのは不可能です。(古生代の大気はもっと二酸化炭素が多いはず) 森林を育てるのは、もっと別の意義があります。 (人間の存在自体が悪だから、いないほうがいい、というのは、過去に質問がいくつも出ています。) (自分1人自殺するより、無差別殺人の方が地球のためだ、というのもありました。)

tyoukaifusuma2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人間一人が地球上からいなくなるより、その一人が環境活動に 精を出して他の人間に働きかけることができれば、そっちのほうが 遙かに効率が良いことが納得できました。 まあ実際問題そこまで活動できているか、はわかりませんが。 二酸化炭素についても知識に誤りがあったようでご指摘ありがとう ございます。

その他の回答 (3)

• camomile
回答No.3

環境保護の活動をしているのは、自分の普段の生活で環境に大きな負荷を与えていることに気づいているのもあって、しているのだと思います。人は今環境に大きな負荷を与えて生きている人がたくさんいます。環境保護の活動をしている人は、人と他の生き物の共生をはかろうとしているのだと思います。私も環境に負荷を与えないためには…と考え、自分が死ぬことよりもっと他のより良い共生できる方法を考えています。死ぬよりも、自分が自然をよりよくするように働く方が環境へ良い影響を与えるのではないかと思います。私は森林を育てる活動に参加しています。

質問者

補足

回答ありがとうございました。 >死ぬよりも、自分が自然をよりよくするように働く方が環境へ  良い影響を与えるのではないかと思います。  とありますが、これは本当にそうなんでしょうか? 「森林を育てる活動」-「あなたの日々の環境への負荷」=?  この式がはたして本当に環境に対してプラスになっているのでしょうか?  少しでもマイナスの場合死んだほうがマシだということですよね。  二酸化炭素の排出量を考えてみても日本国民の場合一人当たりシャレに  ならないくらいの量を排出しています。それを森林に吸収させるにしても  あなたの活動であなたの分の二酸化炭素をまかなうには無理があります。  よっぽど大規模な活動をなされておられるならなんとかプラスになるの  でしょうが。 もちろん森林の機能は他にもたくさんあるので一概には  計算できないのかもしれませんが、自分が環境にどれだけ負荷をかけて  いるのか、ということを本当にわかっていらっしゃるのでしょうか?

• miyarin
回答No.2

私は環境保護団体とは関係ないですけど >例えば二酸化炭素を大量に排出していますよね。普段の生活で。 っていうのはちょっと耳が痛いかなぁ。 環境のためにゴミ減量化を心がけようとか言いつつ こんな夜中に電灯つけて、モニタの電源入れて、PC本体の電源入れて、ストーブまで焚いちゃってますし、 徒歩10分くらいのところに自分の車で行ったりもしてます。 もう、二酸化炭素吐きっぱなしって感じ。 私も自殺しなきゃダメかなぁ(笑) 環境活動してる人たちは、これは私の想像ですが 「自分たちの力で環境破壊をくい止める」 と考えてるか 「自分たちが声を上げて、行動することによって他の人たちにも環境保護に目を向けさせる」 と考えてるかのどちらかなんじゃないかなぁって思います。 前者だったら「あんたら何様のつもり?」って感じがしますが 後者だったら、世界中の人が「環境のために」を合い言葉にするようになるくらい長ーーーい目で見ると もしかしたら帳尻が合ってくる(彼らの二酸化炭素の大量排出も相殺されてくる)かもしれないなぁって思います。 とはいえ、テレビとかで報道されてるのとか見ると 「何でも騒げばいいと思ってるんじゃ・・・?」と思うのも事実ですけど。

• TESSER
回答No.1

グリンピースなどの団体は、活動の内容は後回しの「単なる圧力団体」に成り下がっていると思います。信念もなくやっているのだろうから、自殺する理由も見当たらないでしょう。 グリンピースもそうですが、環境関連の会議などに出席する「お偉方」は、世界中の人間達の中で最も二酸化炭素の排出量が多いと部類だと言われています。そんな人達が環境保護に関する取り決めをしたところで、環境保護の取り決めは骨抜きにされていると誰もが考えるでしょう。 それに加えて、世間で言われている環境保護運動は嘘で塗り固められています。 ペットボトルをリサイクルすれば、ペットボトルを製造するよりも多量のエネルギーを必要とします。非木材紙として脚光を浴びているケナフを栽培するために、森林が切り払われています。増えすぎた鯨を保護したために、魚類の減少が懸念されています。環境アセスメントは、アセスを依頼した行政や企業にとって都合の良い結果が出るようになっているとも言われています。 こんなくだらない事をしているくらいなら、何もしない方が良いのではないのかと思えてきます。そして、こんなくだらないことを徒党を組んでやっている環境保護団体は、頭の程度が知れるというものです。

質問者

お礼

辛口な回答ありがとうございます。 例が悪かったようです。グリーンピースがそんなものだと は知りませんせんでした。