• 締切済み
  • 困ってます

アルバイトの給与明細について

いま、接客系のアルバイトで働いています。 初めてのバイトということで、明細を見ておかしいと思う点が出てきたので調べたのですが、知識不足ゆえここで質問させてもらいます。 夜10時までが契約時間なのですが、売り場の関係で9時上がりです。しかし、10時以降も残業で働いていたりしました。しかし、給与明細の深夜割増や時間外などの欄は無支給という形で書かれています。 (就職した初月は、時間外割増という形で支給時間分が打ち出されていました。) 人事部にも問い合わせ、タイムカードを契約時分16分オーバーでカードを通した場合には働いていなくても30分の割増がつくと言われました。 この場合、売り場のシフト表の時間外に働いた場合は時間外扱いになるのでしょうか。それとも、給与算出については、雇用契約書が優先されて夜10時16分をまたいだ場合に深夜割増や時間外割増がついてくるのでしょうか? 長々とお書きして読みにくいとは思いますがお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数395
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2
  • GAG666
  • ベストアンサー率21% (244/1118)

失礼、訂正です。 ×そもそも「20:00以降は業務を行っていない」という扱いになります。 ○そもそも「22:00以降は業務を行っていない」という扱いになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

訂正まで入れて頂いてありがとうございます。 雇用契約書優先ですよね・・・。 上手いこと書かれた契約書で、休日の6時間シフトについては記載がないということで、人事部もなかなか時間外などの諸手当を付けないという状態のようです。 今度の更新の時に、きっちりと人事の方とお話をして不明な点とか解決してきます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 給与明細について

    法律関係に詳しい方、助けてください。 当方アルバイトなんですが、うちの会社は給与明細を会社に取りに行かないとくれないんです。派遣業なんですが、仕事をしているとどうしても平日の昼間、会社の営業時間中に給与明細を取りに行くことが出来ません。同僚の話では仕事を休んで取りに行ったりしているそうで、取りに行っても給与明細が間違っていて働いた分より支給が少ないことが多々あるとのことです。私は着払いでもいいので明細を送付して欲しいと言ったんですが、取りに来ないと渡せないの一点張りで・・・。こういう場合、法律的に会社の言っていることは正しいのでしょうか?給与明細を送付してもらう権利はないのでしょうか? 分かりにくい文章で大変申し訳ないのですが、どなたかご回答よろしくお願いします。

  • 給与明細はもらえますか?

    はじめまして。 この度一人暮らしをすることになり、契約のときに給与明細が必要と言われました。 しかし私はまだバイトを初めて1ヶ月も立っておらず、給与明細がありません。 まだ1ヶ月も働いてないのに給与明細はもらえるものでしょうか? そしてこの働いているバイトが苦痛で明日にでも辞めようと思ってます・・・。 その場合給与明細は貰えないでしょうか・・・。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 給与明細について

    私がバイトで勤める会社から手渡される給与明細なんですがいつも支給される合計金額のみしか記載されていません。 何日、何時間働いたかの明細がまったくなくそれら明細を提示してほしいと思うのですがそれを要求することは可能でしょうか? 過去ログを見て所得税法で給与明細の発行義務があることはわかりました。確かに明細は貰っているのですがこれでは明細にならないと思うのですが・・

  • 回答No.1
  • GAG666
  • ベストアンサー率21% (244/1118)

>この場合、売り場のシフト表の時間外に働いた場合は >時間外扱いになるのでしょうか。 >それとも、給与算出については、雇用契約書が優先されて >夜10時16分をまたいだ場合に >深夜割増や時間外割増がついてくるのでしょうか? 雇用契約書は全てに優先します。 この場合、22:16をまたがなかった場合は そもそも「20:00以降は業務を行っていない」という扱いになります。 従って、後者が正解ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 給与明細について教えて下さい。

    先日、給与明細(給与体系)改定があったのですが、会社側の言い分によりますと「残業が一定時間数あるものとみなし、あらかじめその分を給与明細書に記載します。この改定により、総支払額の変動は、原則としてありません。」というもので、見てみると基本給が減っており、そこへ減った分の残業手当が付き、今までと同額の総支給額になっております。同意書への署名はしてません。 {総支給額は同じだが基本給が減るということ}について、ご教示願いたく質問させて頂きました。 賞与や、保障などに影響があるものと思われ、会社の意図的な改定なのかという不安もあります。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 給与明細について

    結婚を考えている人の給与明細書を見つけました。 それには、支給額の欄に、基本給198,000とありだけです。 控除額には、所得税、保険料、電話代、その他いろいろあり、180,000ほど引かれており、差し引き支給額は、約18,000でした。 本人は、固定給の他に、能率給があると話していました。 とすると、明細書が、もう一枚あるという事なんでしょうか。 本人には、見た事は、話していません。収入を考えると、今後がふあんです。

  • 昔の給与明細書など

    今掃除のラストスパートに入ってるのですが処理に困ってるのが 昔の給与明細書・契約書などです 契約書は関係ないものは破棄するとして、給与明細書は皆さん保管されてますか? それとも期間が過ぎたらは破棄されてますか?

  • 給与明細の計算

    エクセルに給与明細の項目をただ記録しているだけなのですが、どうしても支給と控除と記事の関係が分かりません。 いつかの給与明細を例にお聞きします。 [支給] 基本時給\119,510 時間外割増給\7 通勤費\1,000 課税合計\120,517 支給合計\120,517           [控除] 健康保険\4,838 厚生年金\8,848 雇用保険\723 社会保険合計\14,409 課税対象額\106,108 控除合計\14,409 [記事] 課税対象累計\1,213,386 銀行振込\106,108 差引支給額\106,108 [支給]内 課税合計=基本時給+時間外割増給+通勤費 [記事]内 差引支給額=支給合計+控除合計 だと思うのですが、[控除]の項目はどうやって計算すればいいのでしょうか?また、控除内の数値には全て-(マイナス)が付くのでしょうか?

  • 給与明細

    給与についての質問です。 今働いている会社は、20日〆で、27日振込みです。 私は、18日から働き始めました。 3日しか働いていないのですが、給与明細を見ると、 19日欠勤扱いになっていていました。 保健・年金etcが全支給額から引かれていて、 差し引き支給額が2000円ほどになっています。 これって日割り計算されないのでしょうか?

  • 給与明細について

    主人が先月、転職をしました。 新しい会社では給与明細の紙を渡さず、パソコンで自分の給料を確認するだけのようなのですが、このような形をとる会社は普通にあるのでしょうか?

  • 自衛官の給与明細について

    自衛官の彼と結婚を考えているものです。 以前、彼の給与明細を見たのですが、総支給額が24万くらい・現金支給額が16万くらいになっていました。 現金支給されていない8万はどこにいっているのでしょうか。 彼のものと、彼の後輩のものとあったのですが、どちらも同じような金額でした。 結婚をしても、同じ16万くらいしか持って帰らないのでしょうか。 無知でスミマセンが、教えてください。

  • 給与明細

    結婚のため約10年勤めた会社を退職しました。 契約が切れる5月10日付での退職にし、今は有給消化中です。 タイトルの給与明細のことなのですが、3月分の明細は郵便で送られてきました。 給料日の何日か前だったと思います。 4月分の明細はまだ来ていません。 もちろん、振込はちゃんとされていましたが… 今はまだ実家暮しで、ゴールデンウイークが明けた頃彼の住むマンションに引っ越します。 離職票は新住所に届くように書きました。もしかしたら、給与明細も新住所に届いているのでしょうか? 彼も今実家に帰っているので確認は出来ていませんが… 先月分が実家に届いているのに今月分から新住所に!なんて事ありますか?? もしかしたら、会社側は送っていないのでしょうか? ご意見お願いします。 カテゴリが違ってたらすみません…

  • 給与明細の支給期限

    給与明細の支給は支払い日だという認識ですが、給与が口座振り込みで規定の振り込み日が土日で、金曜振り込みになった場合、給与明細の支給も金曜日ですか?それとも規定の振り込み日の、支給ですか?

  • アルバイトの給与明細の記載が不自然です。

    コンビニエンスストアのセブンイレブンで週19時間のアルバイトをしています。6月の給与明細が意図的に何かをごまかそうとしているように感じられます。記載の意味を教えてください。 私は、5月15日から6月15日まで時給730円で79時間30分就業しました。合計で58,035円になりますが今まではの給与明細書はこの合計金額のみの記載でした。6月の給与明細書は、下記のとおりです。 <支給項目内訳>--------------- 基本給 58,035 その他加給 43,618 支給合計 101,653 <控除項目内訳>--------------- 所得税 790 その他控除 43,618 控除額合計 44,408 [差引支給額 57,245] その他の加給とはなんなのでしょうか?それと月の給与は5万円前後だったので所得税を引かれたことなど一度もありませんでした。1年を通しても70万以下ですので所得税の納税の義務は生じないと思います。あとあとに確定申告をして返してもらうのも面倒です。ここの雇い主もしくは、セブンアイホールディングスはどんな意図があってこのような明細書を発行したのでしょうか?宜しくお願いいたします。