• 締切済み

メールの書き方で

mozu0604の回答

• mozu0604
回答No.3

いや、もう私のことかと思いました(笑) 返信が遅いというのには、 いくつか理由が分かれると思います。 (1)メールは自分が好きなときに 返せばいいやーと思っているから (2)相談事に乗るときなどは 文章を慎重に考えなければならないので 文章を何度も推敲するから時間が掛かる為。 (3)なかなかメールを打つ気分になれないから (面倒臭い、疲れやすい体質だから メールを打つ気力が残っていない等(笑)) メールが長いのは、単に話したいことが いっぱいあるんでしょうね(^^) 私自身もそうなんですが、 「これは今書いとかなきゃ忘れちゃう!!」と思うと あれもこれもとなって結局長くなってなってしまいます。 でも長いメールを打つのは、 基本的にその人と話すのが楽しいからですよ。 楽しいと思わなきゃ、話も浮かばないので 長いメールも書けません。 文脈ごとに改行するというのは、 長いメールで読みにくいと困るから という配慮もあると思いますし、 他の方も仰ってるように、 割と几帳面な方なんでしょうね(^^)