• 締切済み

メールを改行することについて

私は9年以上電子メール、ケータイメールを使っています。 もうすぐ社会人になるのですが最近特に気になったことがありまして、 それはメールの改行の仕方についてです。 私はどちらかというと改行を行わないほうなのですが、 最近の傾向なのか?もともとなのかは存じませんが、 ケータイメールにおいて改行をする方が非常に多いと思いました。 (たとえば、センテンスごとの改行など) 私はどちらでもいいとは思うのですが、 最近は改行するのがマナーなのでしょうか? 確かに改行をすると読みやすいとは思いますが、 私は改行をしないことに慣れているので 違和感も感じます。 もともとパケホー世代でなかったこともあるかもしれません。 たまたまかもしれませんが、 特にauの方に改行が多い気がします。 皆さんは改行をしますか? これから社会に出ることもあり、マナーとしてとても気になります!

みんなの回答

  • octave-G
  • ベストアンサー率39% (41/104)
回答No.3

#3さんの補足ですが・・ 携帯のメールの文化はポケベルのメールの延長だと考えております。 72バイト(日本語で32文字)というのは、古の言語FORTRANやCOBOLでパンチカード(80バイト)を利用していたときの名残です。 何故72バイトで、残りの8バイトは??というのは、パンチカードの員数を記録する部位に使われておりました。(IBMのEBSDICコードというものです) 上記が通例となり72バイト+(C/R:carriage returnまたはL/F:Line feed.WindowsではC/R+L/F、UnixではL/F、つまり1行送りのことです)になったと思います。 現在はISO 2022(日本語はISO(JIS)2022-jp)にほぼコードが統一されているので、コードについては気にする必要はあまりないと思いますが、半角英数←→かなに変換する場合、間に変換コードが入るかもしれませんね。 このことを鑑み、慣例となっている、かなでは28~30文字、英文のみでしたら72文字で改行を入れた方が、相手にも読みやすい文章となるのではと思われます。 ご参考まで。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

携帯とパソコンとでは事情が違います。 まず携帯は、以前は改行自体ができなかったのでそういう文化がなかったです。しかし、最近はできるようになってきたので、そういうユーザも出てきていると思われます。あくまで最近の傾向だと思います。 一方、パソコンの場合は、一行72文字(1バイト単位)以内で折り返すのが従来からの文化です。これは、テキストメールを横へスクロールしないで見るために考案されています。

  • tama-maru
  • ベストアンサー率45% (121/264)
回答No.1

携帯メールでは改行の有無は気にしませんね。 自分が送るときも、相手から受け取るときも。 ただ、携帯メールを仕事に使うのはほとんどの場合マナー違反ですので、注意してください。 電子メールは逆に改行に非常に気を遣います。 改行の仕方で相手への印象も違ってきますし、仕事上必要不可欠な存在ですから。

関連するQ&A

  • 携帯メールで「改行」しますか?

    最近gooを見たり、他の掲示板を見ていて思ったことなんですが、なんか読みづらいんです。何故だろう・・・と思うと、改行していない人が多い!話が変わっても、何十行あっても改行なしでは目が痛くなって読む気がなくなってしまいます。 特に携帯世代に多いようです。 そういえば自分(30代前半)も携帯メールは改行しません。 パソコンだと長文になることもあるので改行します。 みなさんはどうですか?携帯とパソコンでは書き方を変えますか? 改行されてなくても読むのは平気でしょうか?

  • 電子メールのマナーである改行とはどういうものなのですか?

    電子メールのマナーである改行とはどういうものなのですか? ただ単に35字程度で「。」をつければ良いのですか? それとも35字程度で行を変えた方がいいのですか?また、その場合、一行分開けるのか、行を変えるだけなのか教えて下さい。 用例が書いてあるサイトを教えていただけると助かります。

  • 携帯メールでの改行の仕方

    お願いします。 携帯のメールで改行の仕方がわかりません。 機種は、auのA1404Kです。 何方かよろしくお願いします。

  • PCから携帯にメールをするとしていないとこで改行される

    表題の通りなのですが、PCから携帯にメールをすると、 中途半端なところで改行されてしまいます。 PCでは改行していないところでされるので、 見づらく、文章的にもおかしくなります。 改行していないところで改行しないように送信できないでしょうか? XP、OE。携帯はauです。 よろしくお願いします。

  • Yahooメールから携帯に送ると自動改行されてしまいます

    Yahooメールから携帯にメールをだすと、意図していない箇所で 改行されてしまいます。 よくよく見ると、メール作成欄の幅のところで改行されているようです。 つい最近まではそのようなことはなかったように思うのですが・・。 この変化に思い当たることがあるのは・・ 1.わたしが携帯を機種変更した 2.Yahooメールが機能拡大とかで仕様が微妙に変化(向上?)した そこで質問なのですが、これはなにが原因なのでしょうか? 携帯の機種によって表示がかわったりするのでしょうか。 また、勝手に改行されるのを直すにはどうしたらよいでしょうか(^^;) ちなみにYahooメールは通常会員で、機種変更した携帯は auのW41CAです。 よろしくお願いします。

  • 携帯から掲示板に書き込むときにどうすれば改行できますか?

    今までPCで見れるBBSに携帯から書き込みをするときに、改行はできないものと思って気にしていなかったんですが、最近携帯でも改行した書き込みができるらしいと聞きました。 でもどうやったらいいのか分かりません。 もしできるのならそのやり方を教えて下さい。 ちなみに私の使っている携帯はauのA3014Sです。 EZwebを使っています。 よろしくお願いします。

  • 仕事メールでの改行について

    仕事メールでの改行について ビジネスマナーの初歩的な質問だったらすみません。 ビジネスメールの改行ですが、たまにある一定の文字数(幅)で改行されていて単語が2行に渡ってしまうような書き方の方と、句読点で区切る方がいらっしゃいますが、どちらの方がビジネスメールとして良いというのはあるのでしょうか? 因みに私は(2)の方が読みやすいと思うのですが、どうでしょうか? (横に長くなり過ぎたり、横スクロールにならない様にはしています) (1)一定の文字数(幅)で改行 AAAAAAA、AAAABB BBBBBBBBB。BCCC ・・・ (2)句読点で改行 AAAAA、AAAAAAAA。 BBBB、CCCCCCCCCCC。 例が分かりにくかったらごめんなさい。

  • メールマナーの改行について

    メールマナーの改行について ビジネスメールで40文字以内に改行を入れるというメールマナーがあると思うのですが、逆に見づらくなってしまう気がしているのですがどうでしょうか? たとえば40文字で自動改行が入るメーラの例だと 40文字以内で自分で改行を入れた場合 ---------------------------------------- 平素は格別のお引き立てをいただき、 ありがとうございます。 さて、去る○○月○○日付で注文しました 貴社商品○○○○、お約束の納品期日より ○○ほど経過しておりますが、 未だに納品されておりません。 これ以上納期が遅れますと、 業務に重大な支障をきたすことになります。 一日も早い納入をお願いいたしたく、 至急納入予定日をお知らせください。 ---------------------------------------- 自動改行のみの場合 ---------------------------------------- 平素は格別のお引き立てをいただき、あり がとうございます。 さて、去る○○月○○日付で注文しました 貴社商品○○○○、お約束の納品期日より ○○ほど経過しておりますが、未だに納品 されておりません。 これ以上納期が遅れますと、業務に重大な 支障をきたすことになります。 一日も早い納入をお願いいたしたく、至急 納入予定日をお知らせください。 --------------------------------------- 自身で改行を入れた場合、1行あたりの文字数が整っていなく文章を読むリズムが取れません。 確かに、意図しない所で改行が入るという難点はありますが、Web上で文字を読むことになれてしまっている所為かあまり気になりません。 私だけなのでしょうか・・・? それとも文章を書くのが下手な為、リズムの取れない文となってしまっているのでしょうか?

  • フリーメール⇒携帯、でメールの自動改行を無くしたい

    メールの改行についてはこの「教えてgoo」でも多数質問がされており、 一通り目を通しましたが解決に至らないのでどうぞ教えて下さい。 PCで作った文章(全角500程度)を自分の携帯へ送信すると、妙な所で改行されます。 この文章を他の方(Aさんとします)の携帯へ送らないといけないのですが、 妙な空白を消す為にいちいち自分の携帯で空白を消す作業をしなくてはいけません。 改行は全く必要ないのです。ビッシリ文章が詰まった状態のものを送信したいのです。 PC⇒自分の携帯へ送った時点で空白や改行が消えている良い方法はありませんか? ※PC⇒直接Aさんという形は事情があって取れません(必ず携帯から送る事になっているので) ※携帯は私がツーカー(ezweb)、Aさんはau(ezweb)です。 ※OSはXPで、メールはフリーメール(gooとfreemail)を利用しています。OEは使う事が出来ません。 フリーソフトの導入も考えていますが色々あって迷っています。 (オススメがあれば教えて下さい…) メールの作成、送信はフリーメールで、と考えていますがやはりOEの方が良いのでしょうか。 とにかく困ってますので、宜しくお願いします。

  • ヤフーメールの改行について

    ヤフーメールを最近使いはじめたんですが、 改行(enter)を押すと 前の文章との間が1行空いてしまうのが気になります。 間を空けずに改行できる方法はどうしたらいいのか教えてください。 よろしくお願いします。