【贈与税】住宅購入の頭金を妻名義の口座から充当したら・・・

このQ&Aのポイント
  • 住宅購入の頭金を全て夫名義の資金で充当する予定だったが、一部が株式であったため間に合わず、急遽妻名義の口座から600万円を使用することになった。決済は無事終了したが、贈与税の対象にならないように600万円を妻名義口座に戻すべきか悩んでいる。
  • 600万円を元の妻名義口座に戻すべき時期は12月末までかどうか検討している。1月以降だと贈与税などの観点で問題が生じる可能性があるのか疑問である。
  • 12月末までに600万円を元の口座に戻す際、ATMの引き出し限度額の制約のため、12月31日の最終日に窓口に行って手続きすることができるか気になっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

【贈与税】住宅購入の頭金を妻名義の口座から充当したら・・・

1.住宅購入の頭金1,700万円を当初夫名義の資金で全て充当する予定でしたが、一部が株式だったため、頭金の決済日に数日、間に合わないことがわかり、急遽妻名義(独身~共働き時の貯金)の口座から600万円使うことになりました。 決済は無事終了しましたが、株式売却後現金化ができたので、妻からの贈与税の対象とならないよう600万円を元の妻名義口座に戻しておいた方が良いのでしょうか? 2.また、元の口座に戻すのは12月末までにするべきでしょうか? 1月以降だと贈与税等の観点で問題がありそうでしょうか? 3.ついでに、ATMだと50万円が引き出し可能限度額なので、12月末までとなると間に合いません。12月31日の最終日に窓口に行って手続きすれば1回で600万円振替することは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misugijun
回答No.1

持分等不明な点がありますが、持分はduelist707様100%ということで答えさせて頂きますと、 取得し登記された物件に対して持分が無いにもかかわらず資金のみ出されれば贈与と認定されますが、今回は奥様が単に一時的に資金を融通されただけのことでしょう? そして返金されるのでしょう? そのような事情によるのでしたら贈与とはなりませんし、返金自体も早い方がいいですが特に年内にこだわらなくても大丈夫ですよ。 とにかく後日何か問われたときに、一時的な融通ということを明確にできればいいだけの事ですから。 後日税務署から「お尋ね」という資金の出所等を確認する書類が来ることもありますが、そこではご主人が全額出したことにしておけば宜しいですよ。実際そうなのでしょう? そう心配なさらず、実体に応じて判断・対応なさって下さい。

duelist707
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 持分は夫100%ですので、ご回答頂いた内容でOKです。 一時的な融通、年内にこだわる必要はない、というご意見でとても安心しました。 これで「お尋ね」が来ても堂々と対応できそうです。