• ベストアンサー

妊娠して退社、失業給付前に・・・?

motokenの回答

• ベストアンサー
  • motoken
回答No.4

受給期間延長か育児休業制度のことではないかと思います。 <受給期間延長> 本来は、退職日の翌日から1年以内に失業給付を貰い終わらないと脚きりになりますが、出産等働く事が出来ない場合は、延長手続きをすることで受給期間が最長4年に伸ばせる制度です。出産して暫く育児をしている期間も失業給付の受給権を温存できます。 <育児休業制度> また、育児休業は出産しても退職せず、無給であっても育児休業制度を活用すれば、産後休暇後1年(保育所待機児童等の場合は1年半)雇用保険から育児休業基本給付金を貰うことが出来る制度です。勿論退職後には、失業給付をもらう事が出来ます。 妊娠中に休職活動しても、企業としては採用しても出産前後は休ませないといけないす出産後も直ぐに働き続ける事が出来るか判りませんので、よほどのことが無い限り就職に不利といわれています。