• 締切済み

書類選考に送った履歴書で…!!

書類選考にクリアして今度面接なのですが、3ヶ月試用期間で働いて1ヶ月間だけ正社員で働いていた事を書いていなく職歴詐欺になるので面接の時に話すつもりですが、どう言い出せばよいか悩んでいます。 また、退職理由が接客業は好きですが歯科助手の仕事内容が自分に向いていなかったからとか…では駄目だと思うので何か良い回答があれば教えてください(T_T)

みんなの回答

• Bronco7
回答No.2

職歴に記載しない事は詐称とはならないと思います。 転職歴の多い方でむ 在籍期間を詐称する(3ヶ月なのに半年居たとか)のは問題ですが 直近職歴でも無い限り職歴として役立てられない内容なら 問題は無いかと(期間が短すぎるとか) もし、空白期間(現履歴書上)を質問された場合に 短期での退職で職歴を記載しなかった事を正直に謝るか 転職活動であった事を説明すれば済む事と思います。 しかし、面接企業に関連が予見できる、資格等に影響がありそうな場合は 積極的に謝り、前向きな退職理由を説明するべきでしょう。

DONARUDO11
質問者

お礼

回答有難うございます(^v^) 短期での退職で職歴を記載しなかった事を正直に謝ろうと思います。 面接頑張ってきます。

noname#53088
noname#53088
回答No.1

結構Q&Aがあるサイト、マイナビ転職のコーナーをみてさがしてみたらいいかも。

DONARUDO11
質問者

お礼

教えていただき有難うございます!!