• 締切済み

【至急】正社員の応募で書類選考

正社員の募集をしていたので応募をしたところ、書類選考をするから履歴書を送るように言われました。 問題は職歴のところで、1度しか就職したことがなくてそれも数カ月でやめています。 その後2年ほどアルバイトもできずに空白の期間があり、どう考えても書類選考で落とされるとしか思えません…。 履歴書に嘘は書きたくないのですが、アルバイトをしていたことにした方がいいのでしょうか? 自分が悪いのはわかっていますが過去のことを悔んでいても仕方ないので最善策を教えていただきたいです。

みんなの回答

• ahchanko
回答No.1

それだったらむしろ書かないほうがいいと思いますね。 自分の場合は勤務が3年未満だった職場はあえて記載しません。 企業が人材を採用する条件として、資格や前職場の勤続年数・コミュニケーションを重視する傾向にあります。よって、短い勤続年数である場合は書かないほうが無難でしょうね。それよりも自分が持ってる資格や特技・社会奉仕などの活動経験といった自己PRを書いたほうが有利になると思いますが‥‥‥。

love_bcbc
質問者

補足

書かないということは、就職の経験がない振りをするのでしょうか? そうなると高校を卒業以降何も書けなくなりますが短いよりもそちらの方がよろしいのでしょうか…。 また、もし面接まで行けた時に職歴がないことを問われた場合、勤務期間が短かったから書かなかったと言うべきですか? いろいろ聞いてしまってすみません…。