• 締切済み

壁に埋め込み型のポスト

外壁へ直接埋め込みタイプのポストについて、 相談させていただきたいです。 一戸建てで、外壁に埋め込みタイプのポストがついているのですが (玄関ドアからは離れており、ちょっとした収納の土間があるのですが そこに落ちるようになっています) ポストに投函された時に人感センサーなどでチャイムや音がなる仕組みにしたいと思っております。 理由は、少しでも防犯に役立てばと考えた次第です。 どなたか、アイデアありましたら教えてください。 尚、この埋め込みポストは、防犯上云々と言われると非常に辛いところなのですが我が家は とても不在がちなので通常のポストですと溜まってしまい余計に防犯上悪いと判断しまして、今回の埋め込みポストは苦渋の決断でした。

みんなの回答

回答No.2

単に郵便物が届いたことを知りたい意味で、ポスト近辺にセンサーで鳴るものを設置するのもいいかも知れませんが、防犯上は?のような気がします。 逆に泥棒だったらポストに何かを投函してしばらく様子見して人の気配がないかチェックするような気がします。(人の気配というのは以外と家の外からでもわかるものです) それより、ポストのところに人感センタータイプのライトを設置するほうが効果的なような気がします。 昼間の明るい時期(ライトが光っても相手が気づかない)のことも考慮するならダミーカメラ設置がより効果的です。

ariari2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

noname#46828
noname#46828
回答No.1

電気工作によってチャイムが鳴るようにはできますが、市販品では見つからないような気がします。 外国では郵便物が床に落ちるようになっていることが多いので、それ自体は不在がすぐにはわからない方法としてはよいものです。 それより、ポストから覗かれたり、手や曲尺を突っ込んでドアを開けられないようにすることも重要です。 チャイムはあまり有効ではないような気がします。チャイムが鳴っても不在がちなら意味がなさそうに思います。むしろ「いませーん」と言うのをお知らせするようなものかもしれません。

ariari2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 一戸建てセキュリティの機器構成

    一戸建てで次のようなシステムを作ろうと考え自分なりに調査していますが、生憎と見つかりません。 是非、知見者の方のご協力をお願い致します。 【入力】 1.100V仕様センサーライトで、感知したら同時に無線信号を送り(チャイムを鳴らす。) 2.100V仕様人感センサーで、感知したら同時に無線信号を送り(チャイムを鳴らす。) 3.電池仕様人感センサーで、感知したら同時に無線信号を送り(チャイムを鳴らす。) 【出力】 4.入力の1、2、3いずれかの無線信号を受けたら、チャイムを鳴らす。   できれば、チャイム音がブザー音とか色々選べると良い。 このシステムを販売しているメーカーと1~4の商品名、型番を教えて頂けると助かります。 よろしく、お願い致します。

  • 建物本体の外壁につけることのできる埋込ポスト

    新築で自宅を建設中ですが、建物本体の外壁につけることのできる埋込ポストを探しています。 取り付ける場所は玄関ホールですでにポストなしの玄関ドアはついてしまっています。(玄関外から入れて玄関室内から取り出す) 他の方の質問を参考に、セキスイエクステリアさんのポストをウェブで拝見したのですが、デザインは好きなものがありますが、どれも塀に埋め込みタイプで外壁(厚み150mmとのこと)に埋め込めるタイプはなさそうです。 口金のみでも、箱がついていても構いません。 いい商品があったら教えてください。 見つからないのは、何か問題(防犯性?)があるからでしょうか??

  • 防犯用センサーライト

    こんにちは。 現在建築中です。 外に防犯用のセンサーライトをつける予定です。 ホームセンターなどで買うと安上がりと工務店からアドバイスをもらったのですが、ホームセンターにあるセンサーライトはイメージに合わずイマイチです。 希望としては、2灯ついているもので、角度を変えられる物。 暗くなってから反応する人感センサー付きの物。 また、外壁がガルバなので、シルバーとか黒のスタイリッシュな物を探しています。 お勧めの商品がありましたら教えていただきたいと思い書き込みをしました。 アドバイスどうぞよろしくお願い致します。

  • 宅配便関係の苦情

     私はよく通販を利用しており、そこで注文すると某宅配便(ペ○カン)で届きます。で、問題はこの宅配便なのですが私は通常の平日は留守が多いので「不在票」を郵便ポストに投函していきます。それは別に問題ないんです。問題はこっちが在宅しているのにチャイムを押さず(要するに部屋まで来ない。ポストはマンションの1F入り口、部屋は5F)勝手に不在票をポストに投函しているということです。不在が多いのは確かですが、どうしても受け取りたい時などこっちはわざわざ朝から外出もせずに夜まで待ち続けてるのに、ポストを見ると「午前中」に投函してるではありませんか!実は今回で3度目です。1度目は我慢しました。2度目に電話して苦情を言おうとしましたら若いお姉さんらしき人で「上の人が不在でよくわからない」とのこと。とりあえず即届けてもらいました。で、今回電話したら年配の女性がでて「お宅のチャイム壊れてませんか」・・・・「壊れてません!」「配達は明日以降になりますけど」(私が夕方まで待っていたので当日配達時間を過ぎたから、らしいです)・・→ここでかなり腹が立ちまして、今日一日待ち続けた事と3度目という事を伝えましたら「では今からお届けします」。「すみません」の一言もありませんでした。年末で忙しいのかなんか知りませんがいかにも忙しそうに「片付け」られました。配達の方も「これ午後のですよね~?」とかわけの分からないことを言ってきて(不在票はAM10:30)いつもなら「ご苦労様です」と御礼を言う私もさすがに無言で受け取ってしまいました。もう我慢ならないのですがここの通販会社は頻繁に利用しますし困っています。どうにか苦情を言いたいのですが、本社にメールなどをしてみた方が良いのでしょうか?苦情メールなんてした事ないのですが、大手などはきちんと対応してくれるものなのでしょうか。

  • 暗くなると点灯する照明の名称

    暗くなると自動的に点灯する照明を玄関に置きたいと思っています。ネットショップで探そうと思うのですが、どういう名称/名目で検索/絞り込みすれば良いのでしょうか?明暗でオン/オフするだけでよく、人感センサーは不要です。できればソーラー充電、あるいは電池式でも構いませんが、コンセントは側に無いのでAC100Vタイプは無理な環境です。また、屋外用によくある壁取り付けタイプではなく、玄関の土間もしくは棚の上に簡単に置けるものが希望です。よろしくお願いします。

  • 庭側の窓の防犯ライト

    田舎の一軒家に防犯対策をしたいので、アドバイスお願いします。 庭が広く、庭に出るベランダ窓が4箇所あります(勿論全て1Fです) 色々な防犯グッズはあると思いますが、周辺環境を考えるとまず、夜間に庭にソーラー式のライトを設置しようと思います。 その種類で悩んでいます。 (1)暗くなると自動でライトアップし、明るくなると自動で消えるタイプのを数本(庭に沿って2mおきくらいに)たてる。 (2)人が通った(人感があった)時のみセンサーが反応し、ライトが点灯するタイプのを窓の数(4箇所)つける。 どちらが防犯効果が高いと思われますか? 要は、夜間ずっと点いてるタイプか人感の時だけ点くタイプか?なんですが。 日照時間により点かない、というのは想定せず、両方ちゃんと動作してると仮定しお願いします。 (住人は雨戸を閉めて寝てるので、家の中から灯りの確認はしないと思います。不審者が、より進入し辛いのはどちらか?で考えています)

  • 屋外に設置する照明の商品知識のお持ちの方へ

    屋外に設置する照明の商品知識のある方、教えてください。 建物のドアの外壁右上のところに防雨タイプの露出コンセントが設置してあります。 ここにハロゲンの防犯用センサーライトを付ける予定でしたが、 もっとおしゃれな街灯を付けたいということで、商品を探しています。 レトロチックなタイプで置き式もしくは壁に設置するタイプどちらでもOKですが、 壁設置のタイプはあまり重量があるものや、露出コンセントに差し込んで使えるものを求めています。 壁に穴を開けて通線をするような電気工事の発生するタイプは不可です。 また、置き式のタイプもレトロチックなものが好ましいのですが、 外側は土の庭になっていますので安定感のあるもの、 もしくは土台を土中に埋め込むタイプが好ましいです。 条件は同じように電気工事の発生しないもので、露出コンセントに差し込むタイプがよいです。 ただ上記いずれのタイプも点灯のスイッチの問題が発生しますので、 センサーでの人感タイプがあればなおさら嬉しく思います。 極端な話をすれば壁に設置するセンサーライトでおしゃれなものがあれば一番なのですが・・・。 どなたか商品知識のある方が見えましたら、お薦めの商品を教えて頂ければとおもいます。 宜しくお願い致します。

  • 電設部材(人感センサー付コンセント)について

    電設部材のことでご教授ください。(資格保持者です) 内玄関が暗いため、コンセント差し込み型のデザインライトを購入したのですが、 いちいちスイッチをオンオフするのが手間ですし、 不在時はオフにしたいことから、 壁面コンセントを人感センサー付きのものに交換したいと考えています。 しかし、スイッチタイプのもの(かってにスイッチ等)や ナイトライトタイプのもの(かってにナイトライト等)しかありません。 人感センサーでコンセント部を制御できる部材型番、及び配線方法を 教えていただければと思います。 (イメージとしては、パナソニックWTK1811Wなどのブランクチップ部を コンセントにし、コンセント部を制御できるようにしたいのです) 以上、よろしくお願い致します。

  • 配達記録郵便が直接ポストに投函されていた!

     夜帰宅してポストの中をのぞいてびっくりしました。 配達記録郵便が投函されていたのですから。 私は5時前までは在宅していましたから、部屋まで配達にきてくれていたら受け取れていたはずなのに。 封筒の裏には、封筒をコピーしたものがはりつけたままで、 当然のことながら、受領印は空白のままでした。    平日の日中は留守なので、配達員はやりたい放題。 一番ひどいのは、在宅していたのにチャイムを鳴らさずに不在票を入れていき、 4時前に出かけようとして不在票に気づきましたが 2度目の配達時間が5時となっていました。 あんまりなので局に電話して抗議しましたが、ぜんぜん伝わらなかったようで 以前から未着の郵便物が目立ったので思い切って紛失届を出したら 若い課長代理の方がわざわざ尋ねてきて、改善を約束してくれました。 それからまだ半年くらいなのに、こんないいかげんなことを。  早速きょうのお昼に電話したら、向こうも信じられない様子で 「午後からそちらに伺って現物を確認させていただきます」とのことでしたが やっと3時過ぎにきた局員は、何を言うかと思ったら 「あなたが間違いなく本人ですか?じゃここに受領印を押してください。これは持って帰りますから」 そこに受領印を押してしまったら、手渡しでなくポストに投げ込んでいったという証拠が消えてしまいますし 断固お断りしたら、「また来ます」と帰っていきました。  また来られても迷惑ですので局の方に電話しましたら 確認して、明日職場の方にお電話いたしますとのこと。 書留番号も聞こうとしないので私が教えました。 さて、私はどういう態度で臨めばいいでしょうか。 ホームページで追跡調査したところ、しっかり配達済みになっていました。 何か届を出したほうが証拠ができていいかなあと思うのですが。 未着でもないし、紛失でもないし。

  • 一般家庭のガレージにオススメ防犯カメラ

    近所で車へのいたずらが多発中です オススメ防犯カメラ教えてください。 環境:戸建て1Fにガレージ、雨が直接かからない屋外使用 (1)コンセントか充電池式のソーラー (2)画質こだわらない (3)クリップor引っかけるタイプ希望  (壁にネジで止めるのが無理な場所です) (4)人感センサーライトがついていれば、ダミーも可 (5)予算は20,000円くらいです ご使用になってオススメなものなどあれば、お聞かせください! よろしくお願いいたします。