• ベストアンサー

自動車販売会社の営業マンについて

毎年、カレンダーを手に年末の挨拶に来ていたのに今年はその様子がありません。忘れているのかアフターサービスってこんなものなんですかね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.3

質問されてる方が該当するわけではないと思いますが、 ディーラーなども、一度車を売ると、次の買い替え時にも繋がると言うのもありましたが、今では、人の繋がりよりの値引きを優先して買う人が増えてきて居ます。 また、最初の購入時にも値引きの過当競争があり、ディーラーも利益の減少が続いている状況です。 次に繋がるお客さんが多ければ、毎年カレンダーを持って行く事も何もおかしくはありませんけど、次の買い替え時にまたゼロから値引きだけで購入店を選ばれる様な買い方をする人が多くなってきてしまっているので、わざわざカレンダーなどで関係を繋いでおこうとする意味が無くなってきたのではないでしょうか? お店も値引き競争にさらされれば、それに見合ったサービスしか出来なくなると言うことだと思いますよ。

osiete07
質問者

お礼

先ほど担当者の方が来られました。回答有難うございました。

その他の回答 (3)

noname#57427
noname#57427
回答No.4

私はそんなのいらない派ですけどね。 変に人のつながりを強調されて、毎回そこで買わなきゃいけないプレッシャーかけられてもうっとおしいです。新しい車はメーカー問わず、どれがいいか雑誌をながめていろいろなディーラーを回って考えて決めたいですから。値引きだけの話ではなく、車種選びの楽しみに水を差されるような気がしてしまいます。 そんな考えの人も増えてきたから、もしかしたら経費削減でやめてしまったかもしれませんね。

osiete07
質問者

お礼

回答有難うございました。先ほど担当者の方がカレンダーを持って来られました。

• tach5150
回答No.2

>忘れているのかアフターサービスってこんなものなんですかね。 カレンダーはアフターサービスでも何でもないですけど。 貰う側はあまり考えてないようですがカレンダーだってただじゃあないです。 営業所で購入しますが場合によっては営業マンが自腹で買い取ってお客さんに配ったりということもあります。 経費削減でカレンダーを止めたか、忙しくて忘れているのか、上客に絞って配っているのかはわかりません。

osiete07
質問者

お礼

回答有難うございました。

• akira618
回答No.1

そんなものだと思いますよ。(^.^) 多分、見込み客が多くなって忙しいのでしょう。

osiete07
質問者

お礼

先ほど担当者の方が来られました。回答有難うございました。