• ベストアンサー

呂布のゴキブリ頭?

三国志の英傑で呂布という人物がいましたよね。その人物の絵柄を漫画などで観てますと、何やら頭飾りがゴキブリの触覚の様にみえてならないのですが、アレは一体何なのでしょう?冠の様なモノから長~い紐が2本垂れているのですが。アレは戦場で身に着けていたのでしょうか、それとも宮中だけとか?もし戦場であんな長いモノを身に付けていれば邪魔にならなかったのでしょうか?あのゴキブリ冠?は呂布だけが身に付けていたのでしょうか?それとも当時武将の間で流行してた装飾品なんでしょうか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sigino
回答No.2

あれは京劇の装束を参考にしていると思います。 モノとしてはキジの尾。 本当に呂布が使用していたわけではないと思うんですが。

参考URL:
http://www.roc-taiwan.or.jp/culture/culture12.html http://www004.upp.so-net.ne.jp/kyogeki-miyako/shasin-kan-96.htm
aluminizedman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考URLたいへん助かりました。 なるほど京劇ですか。そうです、ずばりコレです。僕が探していたのは。 この下記URL掲載の周瑜役写真の方が頭にしてるこの冠の事です。 http://www004.upp.so-net.ne.jp/kyogeki-miyako/siyu-san.htm 紹介くださった参考URLを辿っていくと、どうやら綸子(りんず)という名称だと解りました。ご回答通り、京劇用の長い雉の尾の飾りだそうです。役者はこのリンズを振ったり口にくわえたりして劇の演出や感情表現をするとの事で。有名武将は殆どつけているという事が判明しました。いや~お陰様でコレでまた豆知識が一粒増えました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nakaichi
回答No.1

こんにちは。 確かにそんなような物かぶってましたね。でも戦場ではもっとごつい兜だったような・・・ 私見ですが、当時本当にあの頭飾りがあったかどうかは別として、漫画家(ひょっとして横○光輝さん?)が他の登場人物と区別するための“苦肉の策”だと思います。三国志は登場人物が多いですからね。

aluminizedman
質問者

お礼

こんにちわ。回答ありがとうございます。 横○光輝さんの描写を、その後の漫画や雑誌、ゲームなどが踏襲しているとい事でしょうか。それにしても三国志関連の様々な媒体を観てますと、呂布と言えばいつもあのゴキブリ頭が目に付いてしまうのです。あの冠、正式な名称とかはあるのかなあ。