• ベストアンサー

ゴキブリの頭がよくならないのはなぜですか?

ゴキブリは何億年も前から存在し、進化しつづけているそうです。 ところでそんなに長く生きているのに頭がよくならないのはなぜでしょうか? どうみても脳みそはほんの少ししかなさそうです。 進化が頭脳が発達する方向へ向かわないのには理由があるはずです。 進化というより、進化がストップしてしまっているのでしょうか? しかし殺虫剤などの耐性に対しては今も進化していると聞きます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.4

ゴキブリの立場に立った発想をすればまったく状況が変わってきますね。まず人間は地球上でゴキブリに比べれば存在しないに等しいくらいの短い存在期間しかなく、今後どうなるか分かりません。 人間から発達した脳を取り除けば地球上でもっとも弱い生き物になるでしょう。身体能力が低く気候の変化に弱くウイルス等に抵抗力が弱く繁殖率も異常に低い。生物としての人間が変わっているのは同種間で殺し合いをすることです。ライオンもゴリラも狼も同種間では殺し合いをしません。これは種の保存本能に反するからでしょう。ゴキブリが仲間を殺したのを見た事がありません。 いかなる環境でもサバイバルが出来てすばらしい繁殖力を持つ彼らには今以上に脳を発達させる必要がなかったとしか思えません。生物の生存目的が種の保存にあるとすれば、人間は異常な方向に向かって、脳だけを中途半端に進化させてたのか、まだ進化の途中にあ ると思われます。脳以外は進化よりも退化しつつあると思われます。

その他の回答 (4)

回答No.5

トヨタは景気がいいのにどうしてグリコは自動車を売り出さないのでしょう、というような質問ですね(馬鹿にした回答ではありませんので、誤解のなき様に)。 今成功している企業は、それぞれの分野で成功しているのです。今生存しているすべての生物種は、それぞれの分野でもっとも成功しているのです。 弱肉強食とかなんとか言いますが、今残っている生物は、すべて生き残りに成功した「勝ち組」なのです。人間も勝ち組、ゴキブリも勝ち組、今のところ。人間が勝ち組に入った理由はもちろん頭脳を発展させたことが大きいでしょう。でも、生き残るのに使う手段は「なんでもあり」です。 数十年の乾燥に耐える虫、温泉の源泉の中で繁殖するバクテリア、生き残り、子孫を残せば「勝ち組」です。 ただし以上のことは、人間が明日も「勝ち組」であることを保証するものではありません。もちろん、ゴキブリも同様。景気は変動し、生態系も変動するのですから。

  • Dr_unibo0
  • ベストアンサー率18% (14/75)
回答No.3

まず昆虫種は知能を発達させる必要性があまり無いものと思われます。 つまり、効率よく子孫を残せる繁殖能力や生態能力を持っているので、知能を発達させる必要性が低いのです。 逆に人間や猿が知能を発達させたのは『他の武器が無かったから』とも言えますが(笑)。 殺虫剤への耐性は「生存競争に必要だから」行われているのです。 また、体の構造上から大きな脳を得ることが難しい、という事も考えられます。 我々人間が高い知能を有することが出来たのは「大きな脳を背骨でしっかり支えられるから」という説もあるくらいですし。 ゴキブリの肉体的な武器?は「狭いところにも入れる小さな体」と「単純な構造ゆえの強力な生命力」です。 『知能を有する為には大きな脳が必要』というのが絶対条件ならばゴキブリは二つの長所を捨てなければならないので、知能を持つ方向に進化するのは難しいでしょう。

回答No.2

進化するというのは、その必要に迫られたからするんです。そのままでは、種族が生き残れないから、なんとか変化して絶滅の危機から逃れようとするのが進化です。 ゴキブリがさほど進化しないで、現在まで生きていると言うことは、よく出来た生物ということで、その点では人間よりも優れているんでしょうね。

  • 8942
  • ベストアンサー率13% (188/1414)
回答No.1

長いスパンで見れば、高い知能なんて なんの役にも立たないってゴキブリが行っているのかもしれん。  そんなものより高い繁殖力の方が効率がいいって事 じゃないかな?

関連するQ&A

  • ゴキブリって脳があるんですか?かなり頭良いように思えます

    梅雨のせいか、毎日のようにゴキが出現してかなりまいっています。特に水回り、台所に出現します。 暗い部屋で電気をつけると、とたんササッと物陰に隠れます。 そしてジッとして動きません。様子をうかがっているように見えます。また、私への嫌がらせ?か分かりませんが、突然飛んだり、殺虫剤を噴射してのたうち回っているゴキブリが私の足下にくっついてきたり かなり悪質です。他の昆虫と違い、脳があるのかってくらい ゴキブリって頭よくないですか?人の嫌がる事や身をひそめる術みたいのを持っていますよね。 本能にしてはなんだか知的すぎる気もするのですが… ゴキブリってやはり他の昆虫より進化してるんでしょうか? あと、ゴキブリ全滅対策でいい方法があったら教えて下さい。 (家の壁紙を変えたばかりなのにゴキのフンやら足跡でさっそく汚くされてかなりゴキにムカムカしています…)

  • 脳って大きいから頭が良いというわけではないですよね

    脳って大きいから頭が良いというわけではないですよね? 頭が大きい人に馬鹿な人が多いです。頭が小さいから馬鹿な人は少ないです。 よって、人間は直立歩行するようになったので頭が良くなっただけで、直立歩行に適して脳が大きくなっただけで、脳が大きくなったから頭が良くなったという人間の進化の教科書はおかしいのでは? 脳が大きくなったから、人間は頭が良くなったというなら、頭が小さい人は馬鹿で、頭が大きい人は絶対的に頭が良いはずです。 これを脳が大きくなって人間は進化したと言っている科学者はどう反論するのでしょう。

  • よく頭を打ちます・・・

     8ヶ月になる息子がいるのですが、最近床(畳間)に座らせているとあらゆる方向に倒れます。もちろん受け身を知らないので、頭から落ちます。特に後頭部から倒れるときはヒヤッとします。当然そのときは泣くのですが、将来後遺症や言語・脳の発達が遅れるというようなことはあるのでしょうか?ちょっと心配です。

  • 臭い物には蓋 職員室にひそむゴキブリたちの休日

    臭い物には蓋をすべき、という考え方がある。生ゴミなど蓋を開けたまま、ゴミの日まで放置していると、その臭さが2倍にも3倍にも増大し、ゴキブリを招くことになる。 ゴキブリ、という言葉で思い出すのは、教師である。夏休みという普通人では考えられない大連休が存在する極楽な職場は、職員室だけである。土日は休む、祝日も休む、そのような感じで夏休みと冬休みの間を、3連休の連打で乗りきろうとするその姿、まさにゴミ以下である。 台風が多い今日この頃では、学校も休校になったりする。 「我々は、台風で休校になっても、ちゃんと出勤してるのですよ」とした上 「正直、台風が来てくれるのを期待してるんですがねぇ、楽だから」などと、平然と言ってのけた。 出勤してもすることがないのであれば、職員室の掃除でもすれば良いのだ。しかし教師はそれをせず、昼までの数時間をダラダラと駄べって過ごし、無意味な出勤を終える。そんなに休んで、子供たちの頭の中は大丈夫なのだろうか。休みが多い分失われる学力を、塾に通うことによって補うのだ。それで義務教育が聞いて呆れる。 さらに躾だの性教育だのと不要なことばかりに時間を費やすのだから、生徒の脳ミソからシワが無くなり、ピカピカに輝きだすことになる、(逆さホタル)だ。保護者は自分の子供の頭蓋骨の蓋を開いて中を確認したことがあるのだろうか。まぶしく光を放つわが子の脳ミソに自分の汚いツラを映して、無意味な化粧でもするが良い。今いち醜いオバハンのツラに恐れをなして、脳ミソ鏡にもヒビが入り、音を出してぶっ壊れるはずである。 塾に行かなくては、成り立たないのであれば、義務教育の(義務)の意味が無い。教師の労働時間の短さは、イコールとして生徒の脳ミソのシワの少なさに比例する。 「奥さん、せっせと塾に通わせているが、蓋を開けてみてはどうだ?ツルッツルなんだよ、中身は・・・」 夫の頭はツルッパゲ。子供の脳にも 「もっと光を!」なのである。 馬鹿の証明とも言える塾通いが当然となった現在、日がな一日、教師は何をして過ごせば良いのか、誰か教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=f_0K4cieh9Y

  • 神や仏はいるのでしょうか。

    どうして、人々はいもしない神や仏の存在を語るのですか。 私は神や仏の存在は人が死んで消滅してしまうのを恐れる頭脳が作り出した幻想だと考えるのですが、そうじゃないのでしょうか。 亡霊や魂なんか存在しないのに脳みそがあると考えだしたものと私は思いますが如何でしょうか。

  •  雨の日は、眠くて頭が働かない人って少ないのですか?これって、気圧の変

     雨の日は、眠くて頭が働かない人って少ないのですか?これって、気圧の変化が影響してるのでしょうか?私は、ダメです。  昔、就職後しばらくして、仕事をしてたときミスをして、上司に「珍しいな。」と言われたので、「今日は雨だから、脳みそが寝てて、何をやらかすかわかりません。」と正直に言ったら、ものすごくウケて、その後の雨の日は甘やかしてもらったのですが、普通はそんなの関係ないんですか?私が動物並みの、体感覚を持ってるだけなんですかねえ。・・・いつになったら、人間に進化できるのだろう・・・

  • 脳の検査で知能や脳が働いているか知る事は可能ですか

    頭が寝ている・働いていないなどと言いますがそれは脳の検査で調べることは出来ますか? たまに脳の検査をしたら脳みそがツルツルだったと言っている人が居ますが頭を使っていないからツルツル(シワが無い)という事でしょうか? 私は頭を使うのが苦手・頭がとても悪いのですがそれは検査で脳がどの様な状態か調べる事ができるという事でしょうか? 発達障害の検査は機会ではちゃんと出来ないから今は紙の検査?が一番正確だと精神科医から言われました。

  • アジアに滞在(旅行)している方へ ゴキブリについて

    今年の夏休みにタイにいる友人を訪問する予定です。 友人は数年前からタイに住んでいて、以前から何回も私にタイへ来るよう誘いがあったのですが、南国のゴキブリの事を考えるだけで気が重く返事が出来ませんでした。 私はゴキブリが大の大の大の苦手で、世界一大嫌いな虫。家も春夏秋冬ホウ酸団子だらけで、特に初夏から秋かけての夕方から寝る時間までゴキブリが出ないよう常に祈り続けています。 しかし、タイの友人は今回、「少なくても私のコンドミニアムにゴキブリはいない。私もゴキブリは見たことない。大丈夫。」と言ってきました。…これって信じて良いのでしょうか?!本当に?! 熱帯国の家にゴキブリは出ないのでしょうか? 道に出ている屋台の食事屋さんもたくさんあるのに(ゴミもたくさん出そうなのに)ゴキブリを見かけないなんて…。昼間でも大きい黒々としたゴキブリが道端にゾロゾロいそうなのに。夜もブンブン空を飛んでそうなのに(間違ったイメージでしたらスミマセン!)。 それとも、ゴキブリ退治によく効く、南国の特別なゴキブリ殺虫剤(ホイホイやホウ酸団子)があるのでしょうか。 チケットは友人が早々と手配してくれ、私も今更キャンセルにして!とは言えない状況です。 しかも、タイのご近所の国、マレーシアやラオス、ベトナムにも連れて行ってくれるそうです。 それを聞いただけで、頭が真っ白になりましたが、私もいい歳して「ゴキブリがなぁ~!心配!」なんて、こだわってしつこく言うのも失礼で旅をしらけさせちゃうかな…と。そんなこんなで友人には聞けません。 南国のゴキブリ、目撃情報や見かけた時の対処法、遭遇する確率が高い場所(避けるべき場所)等ございましたら教えて頂きたいと思います。 乱文にてすみません。

  • 脳の形が管状である理由は?

    ヒトの脳の皺の多寡と頭の良し悪しは無関係で、脳溝があるのは狭い頭蓋骨内に大量の脳を収容する結果、葛篭状に折れ曲げざるを得ないのだ、という説明を読みました。 しかし、狭い頭蓋骨内に大きな質量の脳を収容したいだけであれば小腸状の細長い管であるよりは西瓜状の球に発達した方が無駄な空間が省けて合理的だったと思います。球状でなく管状に細長く進化したのは頭の良し悪しは別にしても、表面積を広くしたい合理的理由があったのだと思います。ヒトの脳は何故、球状でなく管状に発達したのですか。 また、脳の表面ではなく内部では、どんな機能を果たしているのですか。ここでいう内部とは海馬などを指すのではなく、メスを入れなければ表れない断面を言います。脳の表面には言語野だの視覚野だのが分布していると聞きますが内部の機能については聞いたことがありません。 よろしくお願いします。

  • 人類の時間の経過をなぜ「進化」と呼ぶのか。

     人類は長い時を経て、生き物の中でも唯一、科学・文化・医療などを育むことができる存在であると感じますが、その人類が経てきた過程を「進化」というのでしょうか。  もし、単に脳の発達を「進化」というのであれば別ですが、私利私欲による争いが瞬く間に伝染するかのように広まり、そうかと思えば個人レベルでの関係性の薄まりが進む現代は、人類の「進化」といえるものでしょうか。