解決済み

ゴキブリって脳があるんですか?かなり頭良いように思えます

  • 暇なときにでも
  • 質問No.2235317
  • 閲覧数5434
  • ありがとう数21
  • 気になる数0
  • 回答数11
  • コメント数0

お礼率 89% (335/374)

梅雨のせいか、毎日のようにゴキが出現してかなりまいっています。特に水回り、台所に出現します。
暗い部屋で電気をつけると、とたんササッと物陰に隠れます。
そしてジッとして動きません。様子をうかがっているように見えます。また、私への嫌がらせ?か分かりませんが、突然飛んだり、殺虫剤を噴射してのたうち回っているゴキブリが私の足下にくっついてきたり
かなり悪質です。他の昆虫と違い、脳があるのかってくらい
ゴキブリって頭よくないですか?人の嫌がる事や身をひそめる術みたいのを持っていますよね。
本能にしてはなんだか知的すぎる気もするのですが…
ゴキブリってやはり他の昆虫より進化してるんでしょうか?

あと、ゴキブリ全滅対策でいい方法があったら教えて下さい。
(家の壁紙を変えたばかりなのにゴキのフンやら足跡でさっそく汚くされてかなりゴキにムカムカしています…)
通報する
  • 回答数11
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.11
レベル9

ベストアンサー率 19% (27/142)

no.5です

ホウ酸団子は売ってますよ、でも売ってるよりも
作った方が効果が良いような気がします。

作り方は参考URLに乗せてます
我が家では、3のタマネギを使った方法で絶滅??しました
もしかして住む家によってゴキブリの嗜好も変わってくるかもしれませんので(笑)
色々試すのもいいかもしれませんね
お礼コメント
ringo1983

お礼率 89% (335/374)

回答ありがとうございます
とても参考になります!
ありがとうございました(^^)
投稿日時 - 2006-06-25 20:57:18

その他の回答 (全10件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 28% (456/1607)

そもそも昆虫には脳がありますが・・・。
お礼コメント
ringo1983

お礼率 89% (335/374)

回答ありがとうございます
昆虫に脳があったとは!たしかに他の昆虫にもどこに考えている部分があるのか謎だったのです…
虫は体液みたいな構造だと思っていたので
投稿日時 - 2006-06-24 16:12:03
  • 回答No.10
レベル14

ベストアンサー率 43% (1185/2748)

ゴキブリはアリの次に知能があると聞いた覚えがあります。迷路を抜けるという話も聞きますね。
何かのTVでやっていたのか、情報元を忘れてしまったので信憑性ありませんが…。
お礼コメント
ringo1983

お礼率 89% (335/374)

回答ありがとうございます
アリの次に知能があるのですか!ということはアリの知能は
すごく良いってことなんですね 新発見です
ゴキのが頭良いと思っていたのでちょっとビックリです
投稿日時 - 2006-06-25 20:56:47
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 26% (367/1390)

よく、CMで、
バルサン・・・とかやってるので、試してみては (^^;
お礼コメント
ringo1983

お礼率 89% (335/374)

回答ありがとうございます
ゴキブリホイホイは設置済みだったのですが、
次から次へと出現するのでバルサンしてみたいと思います
投稿日時 - 2006-06-24 16:13:09
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 13% (188/1414)

確かに普通の虫より一味違った、身のこなしをしますが、

どうなんでしょうかね?

形態は原始的な部類のようですが・・
頭脳だけスペックアップして最新のバージョンがインストールされているかも知れませんね。 
危険を察知して動かないでいる姿は知性を感じたりしますし、追い詰められると窮鼠猫を噛むよろしく飛んで逆襲してきたり、ゴキブリ○イホイをことごとく避けて逃げ回ったり、殺虫剤を探しているうちに姿くらましたり、
走行性能はダントツの高性能ですよね、空も飛ぶし、 

 さて・・・どうなんでしょうか?
お礼コメント
ringo1983

お礼率 89% (335/374)

回答ありがとうございます
ほんと、他の虫とはひと味違いますよね…
なんか「知性」を感じるんです 笑
それにしても殺虫剤を噴射しても中々死なないあの
生命力といい、すごいです
投稿日時 - 2006-06-24 16:14:19
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 60% (2456/4051)

ゴキブリにも脳はあります。
私は、こんなものを見せられたら卒倒しそうです。Oh! No!

50倍大ゴキブリ頭部模型 3分解/S
http://www.humanbody.jp/zoology/item/szos48s6.html

ゴキブリ版M.I.3
1、侵入経路を徹底的に塞ぐ
2、餌になるものを排除
3、巣になる場所を無くす
詳しくは、参考URLをご覧ください。

参考URL
節約流害虫駆除!不快なゴキブリをやっつけろ!
http://allabout.co.jp/family/yarikuri/closeup/CU20040608A/index.htm
お礼コメント
ringo1983

お礼率 89% (335/374)

回答ありがとうございます
脳があることは初めて知りました 驚きです…
動物のような脳なんですかねぇ…
そういえば沖縄には3倍近いゴキがいるそうで…身の毛がよだちます

参考urlありがとうございました!
投稿日時 - 2006-06-24 16:15:50
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 19% (27/142)

昔団地に住んでたときは大量にいました
そのときに母がホウ酸団子を自分で作って巻いたところ
段々姿が減り、ほとんど見なくなりました

ホウ酸団子は結構効きますよ
お礼コメント
ringo1983

お礼率 89% (335/374)

回答ありがとうございます
ホウ酸団子ですか 何となく聞いたことがあるんですが
それは売っているんですか?それとも完全に手作りなんでしょうか?
詳しく教えていただけると助かります
投稿日時 - 2006-06-24 16:16:50
  • 回答No.6

こんにちは。
ゴキブリ・・・ほんっとに気持ち悪いですよね。
わざわざ人間の嫌がることをしてくるようで、頭が良いのでは?と思うこともあります。
が、奴らの頭が冴えてるというより、きっとそういう動き・人間が好かんとするそのものがゴキブリの習性なんでしょうね。

ちなみに、うちもホウ酸だんご置いてます。
これはかなり効きますよ。おすすめです。
お礼コメント
ringo1983

お礼率 89% (335/374)

回答ありがとうございます

ゴキブリは気持ち悪いですね…昆虫は好きなんですが、アレは無理です… カブト虫に似てるって言っている人がいましたが、似ても似つかないと私は思います あの油ギッシュな光沢…うぉえって感じです 笑

>奴らの頭が冴えてるというより、きっとそういう動き・人間が好かんとするそのものがゴキブリの習性なんでしょうね。

そうですね、そういった点からもやはりゴキは頭良いですよね~
この間なんてトイレの便座の隙間の下に隠れていて、うわ~頭良いってちょっと関心してしまいました 笑
投稿日時 - 2006-06-24 16:19:21
  • 回答No.7
レベル6

ベストアンサー率 50% (1/2)

こんにちは。
回答でもなんでもないのですが、、、
私は今パリに住んでいるのですが、パリのゴキブリはうす茶色で小さく、動くも断然のろく飛んだところは見たことありません。嫌なことにはちがいありませんが。
少し勇気をだせば(?)ティッシュで捕まえて放り出すことすらできてしまいます。
日本のゴキブリもパリのようだったらまだ良かったのに...。
お礼コメント
ringo1983

お礼率 89% (335/374)

回答ありがとうございます
パリのゴキブリは飛ばないのですか
日本のゴキブリも飛ばなきゃいいのに…笑
しっかしこの間、殺虫剤散布して、ひっくり返って動かなくなったので死んだと思い、ティッシュで取ろうとしたとたん予測不可能な動きで暴れ始めてビックリしました…

ちなみに私は「放り出す」ではなくゴキは見たら「殺す」をモットーにしております
投稿日時 - 2006-06-24 16:21:37
  • 回答No.8
レベル9

ベストアンサー率 18% (14/75)

単細胞生物や、植物、一部の微生物を除くほとんどの生物には脳は存在します。

ゴキブリは……本能による行動以外にも知的な行動を取る事があります。
学術的な報告ではありませんが、
バルサン等の散布系殺虫剤を使用したところ、その時だけ隣家に避難し、毒が薄まった頃に戻ってきた、という話を聞いた事があります。

確か、簡単な迷路を解くくらいの知性はあり、学習能力も多少ですがあるらしいです。

体の構造自体は昔からほとんど変わっていません。これはつまり、急激な環境変化にも耐える強い肉体を持っているという事です。
しかも昆虫などは大抵繁殖能力が高いので、世代交代が早く進化も比較的早く進みます。
……肉体的な構造はほとんど進化し切っていると言っても過言では無いので、知性を発達させるように進化の方向性を最近になって変えた可能性もゼロではないでしょう。
お礼コメント
ringo1983

お礼率 89% (335/374)

回答ありがとうございます
小さい頃、昆虫を踏んでしまった時など出た体液みたいなのからして虫には脳はないと思っていたのですが、脳が存在していたんですね
驚きました…

>バルサン等の散布系殺虫剤を使用したところ、その時だけ隣家に避難し、毒が薄まった頃に戻ってきた、という話を聞いた事があります。確か、簡単な迷路を解くくらいの知性はあり、学習能力も多少ですがあるらしいです。

うわぁ~本当に関心するぐらい知的ですねぇ…笑
こういうのを聞くと、ゴキが出ない家って存在するのか?とか思ってしまいます…高層マンションの上の方に住んでいるとでないとも聞きましたが、謎です


>知性を発達させるように進化の方向性を最近になって変えた可能性もゼロではないでしょう。

ゴキブリが太古から存在するのはこういった環境に適応させる能力があったからかもしれませんね
いやーでもやはり気持ち悪いです(>、<)
投稿日時 - 2006-06-24 16:25:44
  • 回答No.9
レベル13

ベストアンサー率 38% (447/1160)

皆様には大変申し訳ないことですが、私はゴキブリを飼っています。
長年飼育して思うことですが、別段知能というものは無いようなきがします。
但し彼らの行動にはちょっとした規則性のようなものを感じます。
まず黒が好きです。人間の頭なんかいい隠れ家に見えるかもしれません
つぎに暖かい所、冷蔵庫裏などの廃熱が大好きです。しかもドレンの
蒸発湿度もあって快適でしょうね。人間の頭なんか汗ばんで暖かくで快適だと思います。・・・・・。
おそらく熱を感知する器官があるかもしれません。

とはいってもゴキブリはしょせんはムシです。人間にはかないません。
彼らの行動パターンを掴めは駆除も容易だと思います。
ご自宅でどのような条件のときに何処で見つかるか調べたほうがいいですね。
お礼コメント
ringo1983

お礼率 89% (335/374)

回答ありがとうございます
ゴキブリを飼っているとは驚きです…
行動パターンがあるのですね じゃあ冷蔵庫の裏とかに
ゴキブリホイホイを仕掛けると効果的かも…
さっそく設置してみます
投稿日時 - 2006-06-25 20:55:46