• ベストアンサー

とても大きなゴキブリはどこからなぜ侵入するのですか?

マンション6階にすんでいます。 普段台所その他は、わりとこぎれいにはしているつもりです。 親と同居していた頃は、住んでいた場所の環境なのか、ゴキブリがうようよいました。小さなもの、わりと形がこんもりしたのとか、ペタンコした形のとか。産まれたばかりのすごく小さいのとか、卵つれて歩いているのとか、卵の抜け殻とか、それはもう、日常茶飯事でした。 でも今の住まいでは、そうゆう類のゴキブリを一度もみかけません。それはそれでありがたかったのですが、ごくごくたまに(年に3~4度くらい?)ものすごく巨大なゴキブリが出現します。 しかも場所は寝室のタンスの裏の壁とか、玄関とか、収納棚の下のアルバムを積み重ねてある裏とか。 あまり、それほど汚いとか、そうゆうところに突如いるので、死にそうなくらいぎょっとしますし、大きすぎ(10cmくらい)なので、ティッシュでつぶすのも怖いし、近寄れなくて、悲鳴をあげるばかりです。 それでお伺いしたいのですが 1)どうして、うちには、小さなゴキはこないのに、ごくたまに巨大なゴキブリが出るんでしょうか? 2)ドアとか窓とかしめきっているはずなのに、どこから侵入してくるんでしょうか?台所の下水管は、金属バケットがあるからそこからともおもえませんし・・・。 3)どうすれば、巨大ゴキブリがこない対策ができますか? ちなみに、今度アパートの1階に引っ越す予定なんですが、下見にいったときに、同じタイプの巨大ゴキブリが、クリーニングがすんだ空いた部屋なのに、トイレの壁にくっついていて、怖かったです。。。 業者によれば、入居前の害虫駆除サービスはオプションらしいんですが、やるべきでしょうか?それとも個人的にバルサンすれば、なんとかなるんでしょうか? お分かりになる方、よろしくお願いいたします!

noname#63753
noname#63753

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

ゴキブリは大きく見えても結構小さな隙間にでも入って行きますね。 あと、羽があるので飛びますよ。 害虫駆除サービスがどんなものかわからないですが、入居前にバルサンでも焚けばいいのではないかと思います。 でも結局隣近所から入ってくる(侵入して来る)のですよね・・・・ ホウサン団子、ゴキブリホイホイなどで駆除するしかないと思いますよ。

noname#63753
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりバルサンたいたほうがいいですね。。 ホウサンだんごやホイホイは、かえって、年に数回出現するだけの10cmゴキブリだけじゃなくて、今まで入ってきてこなかった普通のサイズのゴキまで、かえってよんでしまいそうではないですか?

その他の回答 (1)

  • Hamida
  • ベストアンサー率23% (267/1151)
回答No.2

ゴキブリの成虫は、色々に所から進入してきます。一番多いのは、玄関からです。ものにくっついてくる場合も多くあり、ちょっと外に置いておいていた買い物袋とか段ボール箱などにくっついて家に入ってきます。風呂場の下水トラップを突破してくるのもいます。進入を防ぐには、窓や扉の開閉に注意して、開けっ放しにしないことです。集合住宅の場合は、一軒で燻蒸しても近所から進入してくるのであまり意味がありません。あとは、家にいる小さな蜘蛛などやたらと駆除しない方がよいでしょう、小さな蜘蛛はゴキブリの幼虫や卵を餌にします。ゴキブリと蜘蛛を比べれば小さな蜘蛛の方がかわいいものでしょう。

noname#63753
質問者

お礼

回答ありがとうございます。10cmサイズのゴキブリでも、さりげなく入ってきちゃうチャンスはっぱいあるんですね・・・。 幅が10でも、薄さは2くらいですからね。。。

関連するQ&A

  • ゴキブリがぁぁぁぁ

    こんばんは。 我が家のゴキブリ事情を聞いてください。 我が家は二階建ての木造の古い家。 母が綺麗好きなんで部屋は物も少なくほこりも無い。 6~7月頃 ゴキブリがキッチン、お風呂場一階で5~6匹発見。 8月 二階の部屋よりゴキブリの子供が1日に2匹ほど出没。 8月末 二階の部屋(寝室があるため)のみバルサン。    台所から5匹ゴキブリ逃げる。    バルサンやった部屋から子供ゴキが30匹ほど死んで見つかる。 9月上 再度、二階と下の部屋全てをバルサン。     子供ゴキが全部屋で30匹ほど発見。 平和な日々が続いてたのですが3日前からまた子供ゴキが現われる。 ってか前より大きくなってるんです。 今はまだ小さいから良いけどこれが大きかったらぶっ倒れます。 でもこれ以上どうしていいか分かりません。 阻止する方法、今現在我が家のゴキはどんな感じなんでしょうか? もう夜が怖くてダメです・・・。 アドバイスお願いします。

  • 子供ゴキブリ大発生?

    今年はゴキブリがたくさん出ます、涼しくなっても未だに出ます!台所のある1階は納得できるんですが、生ごみも無く、今までほとんど出なかった2階の私の部屋に子供ゴキがたくさん出ます(><;)バルサンを1階2階に各2回ずつしてコンバットも置いているのにです。これ以上どうしたらいいんでしょうか、また何が原因だと思いますか? 田舎から泊まりに来ているおばあちゃんも気持ち悪がっています、早く何とかしたいんですが・・・

  • 小さなゴキブリの始末

    一ヶ月ほど前にバルサンをしました。 二階建ての一戸建てに住んでいます。 その時大きなゴキブリは全滅しましたが、卵を産んでいたらしく 数ミリのゴキブリが発生しだしました。 三日前にホウ酸だんごを台所のあらゆるところおいたところ えさを求めて集まってきましたが、その度に殺しています。 ホウ酸だんごで死滅するのでしょうか。 一度や二度食べたぐらいでは駄目らしいのですが、いつまでも 出てくるようであればきりがないので、もう一度バルサンを したほうがいいのでしょうか。 二階の部屋まで現れてきました。

  • ゴキブリに悩んでいます

    5年前に一戸建を新築しました。3階建・庭なし(ただし隣の家はかなり古く広い庭もある).入居当時よりゴキブリが発生しています。新築し、入居前と荷物搬入後ともにバルサンしましたが、1週間でゴキブリ発生。引越後なので荷物についていたのかとも思いましたが、その後も毎年2匹~多いと5,6匹はゴキがでます。 毎年かかさずバルサン15本たいています。なおバルサン後にゴキの死骸はとくにみたことありません。バルサンは隙間までいきわたるように本数も増やし徹底的におこなっていますし、平素から掃除や虫対策は徹底しているつもりです。それでも毎年何匹かデカイのが出現します。 おとといショッキングなことに「食洗機」の中にゴキがいました。食洗機はビルトインタイプ、80度の高温すすぎもできるタイプです。1日2回ほどこの80度で洗っていますので庫内は清潔なものと安心していただけに大変ショックでした。  で、思わず食洗機を閉め、再び恐る恐る開けてみるとゴキは姿を消してしまい捕まえ損ねてしまいました。「配管などを通じて外へ逃げたのだ」と思い、翌日気を取り直して(気持ち悪いので2度ほど80度で空回しし)食器を入れようとしましたら、なんと、昨日のものと思われるゴキが庫内にまだいたのです。どこかに潜んでいたのでしょうね..いったいどこで生きながらえていたのでしょう... 洗剤をいれた上で、更に80度ですよ...どこか避難できる空間があるのでしょうか!? 1ヶ月前にもシンク下にゴキブリの死骸がありましたのでシステムキッチンの裏に(家の壁)に亀裂でもあるのでしょうか!? 話しが長くなってしまいましたが、なるべくゴキブリフリーの生活がしたのでアドバイスをお願い致します。また上記の食洗機の件、何かお分かりになる方いらっしゃったら些細なことでも結構ですのでご意見下さい。どうぞよろしくお願い致します。

  • 引越しに伴うゴキブリ対策

    この度、現住居を解体して同じ場所に新築します。 今の家は隙間だらけでゴキちゃんがたくさんいます。 3ケ月間ほど仮住まいに住む予定ですが、仮住まいもかなり古い建物でゴキちゃんがいそうです・・・。 なので、仮住まいに移る前に仮住まいでバルサンをして、新居に戻る前に新居をバルサンすればかなりゴキブリ対策になりますか? 今使っている家具も仮住まい、新居でも使います。 バルサンはゴキちゃんの卵にも効くとここで知ったのですが、この他にゴキブリ対策で有効な方法があれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • ゴキブリのような米粒サイズの虫とバルサン

    最近1日に2~3匹トイレに小さい米粒位の黒い虫が発生してます。 飛ばないし、動きも鈍い… 最初はゴキブリの赤ちゃんかと思ったのですが、 卵のカラ的なものが見当たらない… 触覚もない… 家は綺麗で生ごみなどは毎食キチンと処理しているのでゴキの発生はありえないと考えてました。 実際お会いしたことはありません。 でもこの小さな虫はゴキなんでしょうか? ゴキの場合はバルサンした方が良いですよね? バルサン使用時には衣類は非難させるべきですか?

  • どうにかしてほしい・・・。ゴキブリ&欠陥マンション!!??

    こんにちは。1人暮らし1階に住んでいます。 私の家にゴキブリがでます・・・。 6月くらいには毎朝台所のドアを開けるとゴキが出たり、料理を作っているとゴキが壁を歩いていたり1日5匹くらい見ては殺しティッシュを10枚くらい重ねて手にはゴム手袋をはめて捨てるというような毎日でした。 それから、コンバットともう1種類違うコンバットと同じようなものを部屋と台所の隅に置き3ヶ月ほどあまり出没せず(1回見ましたが通りすがりのようでした)でも3日ほど前にちっちゃいゴキ(?)が2匹、今日普通サイズのゴキが1匹・・・。もう本当に最悪です(泣)台所で料理を作るのにも気を張ってゴキが足元を通らないかなど考えて家にいるだけで苦痛です。 どうにかなりませんか? あと、私のマンションは欠陥かもしれません。4月にマンションに入ったのですがそのときはまだ寒かったので虫はでなかったのですが暖かくなった頃、部屋の掃除をしているとアリがコロコロにつくのでよく見てみたところ、隅の床に少し間が開いておりアリが巣を作っていたみたいです。それからフローリングがはめ込みタイプ(?)みたいで裸足で歩くとペラペラとフローリングが捲れます。捲れるのに気づいたのは裸足になる夏でした。足にくっついて捲れるんです(泣)自分でなんとか治せないかと思ってボンドを裏に塗って引っ付けようとしたのですが引っ付いているのはほんの少しの期間だけでまた捲れるようになりました。 これって家主さん(大家さん?)に言えばなんとかしてくれるんでしょうか?(ゴキのことフローリングのこと部屋の隅の床に間が開いていてありが出ることなど)

  • ごきぶりホイホイだけでごきぶり駆除は無理ですか?

    関係あるのかわかりませんが、2週間前に家のまわり(近接、草木が結構ある)の公園で害虫駆除があって、その日からゴキが出るようになりました(3階です) 出たり出なかったり(気づかなかっただけかも)で今のところのべ6日位、毎回2匹ずつ出てきます(うち4匹、旦那が新聞紙で叩いて殺しました)。一度、キッチンとつながったリビングのカーペットの上で5ミリ位の赤ちゃんゴキみたいなのも1匹見つけました 赤ちゃんゴキまでいたらやっぱりもう巣を作っていますか? ちなみに鉄筋の古い集合住宅でお隣がゴミ屋敷です 台所を異常に綺麗にふきあげて寝るようにしてからここ数日は見かけていませんがこの状況をどう見るべきでしょうか? もうごきぶりホイホイだけでの駆除は無理な状況でしょうか? 友達から、コンバットやホウ酸団子、ゴキンジャムが効くときいたんですが毒餌系は微妙に抵抗があって、使わずに駆除できるものなら使いたくないんです。 寝てる間に毒餌の影響を受けたゴキがカーペットや台所や食器の上を(我が家は扉のついていないオープン棚に食器等をしまっているので)這いまわったりフンしたりするのかと思うと、ただゴキが這いまわってる以上になんかすごく体に悪いことしてるような嫌~な気分になるんですがみなさんは抵抗ありませんか? でもそれしか方法がないんだったら毒餌系も考慮しよう..と思っているところなんですが ご意見おきかせ下さい。よろしくお願いします。

  • ネコがいる場合のゴキブリ退治

    このカテゴリーでいいのかわかりませんが、質問させてください。 私の家は築15年位の2DKで、ネコを1匹飼っています。 昨日、台所で今年初めてのゴキブリを発見してしまいました!!!!! 黒くて大きいヤツです。 私はゴキブリが幽霊よりも何よりも苦手で、怖くて怖くてたまりません。昨日も発見した時は、パニックになり、泣き叫んで別の部屋に逃げ込みました。怖くて見ることすらできません。 去年も二匹出たのですが、ネコに協力してもらい、ネコがゴキを攻撃→弱ったところへ泡で固めるタイプを噴射→長い棒で固まった泡とゴキを取り、捨てる という方法で退治しました。 昨日は台所のシンク(!!)にいたため、ネコも攻撃できず、私も近寄れず遠くから見ていました。すると、ゴキはカサカサ動き、シンク横の冷蔵庫の裏に隠れました!!勇気を出して冷蔵庫の裏を見たり、叩いたりしましたが、ゴキは出てこなくなりました。。。 もう本当に怖いので、いい退治法を教えてください。 バルサンタイプはネコがいるので危険かな、と思っています。 餌を食べたゴキが巣に帰って巣ごと成仏・・という商品を考えているのですが、成仏したゴキがネコの手の届く所にいた場合、ネコが成仏したゴキを食べてしまうような気がします。。その場合、ネコの体に影響がでるような気がするのですが。。 やはりホイホイタイプがいいのでしょうか?? あとは、ホウ酸団子も考えてます。。 今日家に帰るのも恐怖です。お願いします!!

    • ベストアンサー
  • ゴキブリ・・・

    家を建て替える為にアパートに仮住まいします。 すごく古いアパート(戸建)なので住む前にバルサンをたこうと思って先日アパートに行ってきました。 開けられるところは開けるように説明書に書いてあったので、台所のシンク下の扉や引き出しを開けたところ、ゴキブリの卵(黒くて小さい粒状のモノ)が引き出しにありました。 そのアパートは半年近く空家でした。 半年の間、エサのない所でもゴキブリって生きていられるものなのですか? また、引越しまで後数日あるのでもう一度バルサンした方がいいですか?