• ベストアンサー

どうして陳宮は呂布を見捨てなかったのか

三国志で、陳宮は下ひ城で篭城している呂布を見捨てて旅立とうとしていた(漫画三国志によれば)のに、曹操に水攻めされている、と気づいた時城に引き返します。 これは実際に三国志に書かれていることでしょうか? そうなら、どうして引き返したのでしょうか? 残酷な曹操とはわけが違い、呂布には人間的魅力があったのでしょうか?

noname#41299
noname#41299

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30758
noname#30758
回答No.2

それはその漫画の創作でしょう。 史実では(三国演義でも)一緒に篭城して、負けて捕まっています。 陳宮はもともと曹操の配下でしたが、反乱を起こして呂布を迎え入れます。そして参謀格になったのですが、呂布に対しても反乱を企てた(らしい)こともあります。 また、どうやら呂布の妻が陳宮のことをよく思っていなかったのか、陳宮の献策と反対のことを呂布に吹き込むことがあり、呂布は妻の言うことにしたがってしまいます。参謀として十全の信頼を得ていたわけではないようです(他にもしばしば呂布は陳宮の献策を無視して行動しています)。 曹操に捕まったときは呂布を指して「こいつが言うことをきかなかったから負けたのだ」というようなことを言っていますので、苦々しく思っていた一面もあったのでしょう。 それでも最後まで呂布の陣営から離れなかったのは、おっしゃるように呂布に魅力があったのか、それとも他に行くあてがなかったり他の勢力に行っても今ほど重要なポストにはつけないと思っていただけなのか、また他の理由があるのかはわかりません。

その他の回答 (1)

回答No.1

実際の三国志に書かれているかはわかりませんが、たしか、もともと2人とも董卓の配下武将だったと記憶しています。(ちがっていたらごめんなさい)その董卓を殺害し、一緒に世間に向かって反旗を翻した仲間ですから、最後の最後まで憎むことはできなかったのでは、と私は思っています。 結局、世間に踊らされてはいたが、やさしい一面があったのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 三国志の「陳宮」について

    三国志に陳宮という人物がいますが、彼は何故呂布に仕えたのでしょうか? たしか彼は董卓の追われていた曹操を捕らえましたが、曹操の魅力にひかれ一緒になって逃げていた途中に頼った曹操の知り合いを勘違いから皆殺しにしてしまった後、悔いる事がない冷酷な曹操に嫌気が差し逃亡しましたよね? そんな彼が裏切りばかり続けていた、しかも義理の父親を二度も殺した呂布に何故仕えたのか解りません。 何故だと思いますか?

  • 大勢の人を惹きつける能力

    最近蒼天航路という漫画を読みました。 蒼天航路は、三国志を基にした漫画で、曹操に焦点をあてた物語になっています。 さっそくその曹操に影響され、曹操の魅力、特に、大勢の人間を惹きつける力に関心を持ちました。 それは、歌手がライブで大勢のファンを盛り上げたり、ヒトラーが演説で士気をあげたりするような力に似ていると感じました。(カリスマと言うのでしょうか?) 先天的な魅力もあるとは思いますが、そのような人にはどのような力が備わっていると思いますか? 自分なりに、影響力、統率力、外見(容姿、姿勢)などがそれではないかと考えています。

  • 正史三国志

    正史三国志 正史三国志を読みたいと思っています。 そこで、 ちくま学芸文庫の正史三国志 『中国の思想』刊行委員会発行の三国志 どちらが良いですか? また、これらは書き下し文や白文は載っていますか? 他にオススメがあれば教えて下さい。 いずれにしても、とりあえずは魏書のみを買うつもりです。 三国志に関しては、演義の訳本(立間祥介訳)を読んでいる途中で、後は蒼天航路も読んでいる途中です。 三国志にハマったきっかけはゲームの無双OROCHIZです。 好きな人物は、曹操、曹丕、呂布、趙雲です。 よろしくお願いします。

  • 三国志を観て人物の呼び名に違和感が

    中国の人名には姓と諱と字があります。 曹・操・猛徳 などです。 諱は身内しか呼ばない。呼ぶのは失礼に当たると言われています。 一般的に物語では、 ナレーション的な部分では姓と諱などに統一して「曹操は~」とされる事が多く、 物語の中で自分が名乗る時、人から呼ばれる時は「曹猛徳」、 身内から呼ばれる時は「曹操」、あるいは幼名で「阿瞞」などと呼ばれるのが普通だと理解しています。 三国志テイストの漫画や安い小説では、かなりごちゃ混ぜでいい加減なのですが、しっかりとした小説ではこの辺もキッチリ書き分けていると思います。 で、 三国志(tree kingdoms)というのを借りて見ました。 中国で作ったドラマのようですが、日本語に吹き替えしています。 この中で、曹操の呼び方が、まるで逆なんです。 曹操は常に「曹操」、あるいは「曹操さま」などと呼ばれています。 曹操は董卓を暗殺しようと企み、親子のような信頼関係を持ち近づきます。 一時は身内同然の間柄になります。 この時、董卓からは親しげに「猛徳」と呼ばれます。 そして、暗殺に失敗し、逃亡した後は「曹操め」と言われています。 これ完全に逆だと思うのですが、どうなのでしょうか? 原文というか翻訳前からそうなっているのでしょうか? 日本語吹き替え監修の方の名前が出ていますが、その人のセンスでそうなっているのでしょうか? それとも根本的に私の見識に誤りがあるのでしょうか?

  • 横山光輝 三国志で。。。

    くだらない質問ですが,ご存知だったら教えてください。 横山光輝さんのマンガ「三国志」で,どういうわけか官渡の戦いから袁紹滅亡のくだりが描かれておらず,単に「曹操は袁紹を官渡で破り 云々」という説明だけでかたずけられているのは,なぜなんでしょう? けっこう重要なエピソードだと思うんですが。。。 アニメ版では,ちゃんと描かれていますよね。 事情を知っている方がいましたら教えてください。

  • 三国志「劉備」の人間的魅力

    横山光輝「三国志」や、「蒼天航路」、その他三国志に関するエピソード本などを楽しく読みました。 そこで疑問があります。 劉備は、お金も地位も無い身の上から、「人間的魅力」だけを元手に、ついには一国の主となるのだそうですが、マンガや読み物などを読んでも、その魅力の実態がわかりません。(納得できない) どんなキャラクターなら、武力も無い、お金も地位も無い人間に、忠誠を誓う有能な人間がつき従うことに無理のない設定になるのか疑問です。 マンガは楽しいのですが、あそこまで周囲を信服させる劉備の人間的魅力を実際の通り描いていないはずです。(昔のことなので実際の通り描くのは無理ですが、他の登場人物と比較しても、あまり魅力の根拠がよくわかりません) 一体劉備とはどんな人だったのでしょうか? 私の憶測では、 ●描ききれないほどに魅力的だった ●人間至上、まれに見る程「自分プロデュース」が上手だった。 ●関羽と張飛に囲まれて際立った。 (もちろん、最低その二人を魅了するキャラは持ち合わせていたとして。) 劉備の人間性に疑問を抱いて離れたという武将や軍師の話はないですよね???? あるのであれば、話は別になるのかな。。。 なんだかくだらない質問かも知れませんし、そんなことは抜きにして、面白ければそれでいい!のですが、ふと感じた疑問です。

  • 大好きな三国志の英雄第2位は?

    老若男女を問わず人気の三国志。最近では映画「レッドクリフ」も上映されています。 このレッドクリフを日本語監修した、渡邊義浩先生の話を、昨年末聞く機会がありました。 先生は知識はもちろん話術も豊かな「三国志おたく」で楽しい時間を過ごすことができましたが、 先生曰く、いろいろな作家や漫画家、その他の著者が三国志がを書いているが、 日本人の三国志感は吉川英治氏の書いた「三国志」が基本になっているとの事。 お約束どおり劉備が正義で曹操が悪という展開だが、 前半は曹操を中心に後半は諸葛亮を中心に書き、 特に諸葛亮への思い入れが深く、彼が死んだ時点で筆を置いてしまった。 フムフム納得、納得。 長くなりましたが、という訳で第1位は諸葛亮に決定しております。(笑) 当然納得できない方もいらっしゃると思いますが、その場合はまた次の機会にお願いします。 という事で、大好きな三国志の英雄第2位をお願いします。

  • 三国志の正史について

    自分は三国志が好きで、昔はよく小説や漫画、アニメや週刊三国志などの読んでいたのですが、つい最近までは冷めてました。 それで今三国志をまた知り直したいなぁ、と思ったのでネットで調べてみると、今まで読んでいた三国志は「三国志演技」というもので、実際の三国志の正史でのお話をより面白くしたものだったと知ったのです。 それで今度は「正史」の事を知りたいを思って少しだけネットで調べたのですが、本当に少ししか知ることができませんでした。 ですので、三国志の正史に詳しい方に、色々と有名な(?)話でもいいので、演技とは違う正史の話をお伺いしたいです。 一応僕が知ってる正史をあげると ・劉備、義に厚く民を想う優しい人         ↓ ・義に厚かったが、腹黒く、親分肌の人 ・諸葛亮と周喩の赤壁前、赤壁後の対決話          ↓ ・実際は諸葛良と周喩では身分などの差があり、周喩は諸葛亮などどう でも良かった。 ・関羽の部下の周倉という人物は架空の人物である。 ・馬超の父、馬騰は曹操に謀殺された。        ↓ ・実際は馬超が造反し、父を殺害した。 ・諸葛亮の初陣の白博波(?)の戦いでは、正史では諸葛亮はまだ軍に加 入していなかった。 等です。 間違いや、こんなのもあります、という事があればご指摘ご指導お願いしたいです。

  • 歴史

    歴史 戦術がすごい歴史 小説 漫画 アニメ 奇策が登場する歴史 小説 漫画 アニメ 計略がすごい歴史 小説 漫画 アニメ 人間ドラマ(友情 波乱からの結託 残酷)の具体例 その他 具体的に 例を出して 実際の歴史から 架空歴史小説などから これいいんじゃないという自作 など何でもいいので奇策 戦術 計略 人間ドラマ? を教えてください

  • 三国志の劉備軍はなぜ強かったのか?

    過去にも似たような質問があったかもしれませんが、質問よろしくお願いします。 小説「三国志演義」が好きで、子供の頃から何度も読み返しています。 原作の羅漢中という人物は、中国の明の時代の人物で、三国志の時代から1000年以上経っているにもかかわらず、まるで現場を見てきたかのように、人物の会話まで詳細に描いていますよね。 時代をへだてた作品なので、かなり脚色は多いだろうな、と大人になるにつれて思うようになったのですが、それでも激動の時代を描いた作品として、やはり謎な部分が多いです。 僕がよく疑問に思うのは、作品の主人公になっている、「劉備」という人物に関する謎です。 劉備は20歳を過ぎるまで貧しい農村で育ち、母一人、子一人の家庭でむしろやわらじを編みながら、細々と暮らしていた、と小説の中では描かれています。 なぜそのような人物が、突如として戦場にたち、人並み以上の功績を挙げることができたのでしょう? おそらく、義兄弟とされている、「関羽」「張飛」の働きが大きかった(というか、ほとんどその二人が功績を挙げていたのでしょうが…)、その「関羽」や「張飛」にしても、かなり素性が知れないですよね。 戦国時代に戦上手として知られた武将というのは、曹操しかり、信長しかり、幼い頃からかなりの英才教育を受け、それでいて多くの部下を従えながら、野山を駆け巡る、といったやんちゃをしていた人物が多いようです。 あるいは、孫子(孫武)や諸葛亮のように、書物を多く読み、自然観察を楽しみ、静かな暮らしをしながら時期を待つ、といったタイプもいますが、このタイプは軍師として活躍することが多いようです。 少しわき道にそれましたが、要するに僕の言いたいことはこうです。 曹操がもっとも恐れていた、この劉備(+関羽&張飛)という人物は、かなり非凡な才能を持っていたのではないでしょうか? そうでなければ、常にわずかな兵力で、大きな兵力を持っている相手と互角、もしくはそれ以上の戦いをしてきた、ということの説明がつきませんよね。 諸葛亮や司馬懿、曹操もすごいと思いますが、僕は最近では、この劉備という人物もまた、かなり明晰な頭脳を持っていたのでは、と思うようになっています。 人間的な魅力ばかりが注目される劉備ですが、皆さんはどう思われますか?