• 締切済み

2ちゃんねるはなぜ嫌韓やネット右翼の巣窟みたいな状態になっているのですか

2ちゃんねるはなぜ嫌韓やネット右翼の巣窟みたいな状態になっているのですか?

みんなの回答

  • tsuneok
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.10

 歴代自民政府、近年では自民と公明の連立政府が進めてきた憲法改定、右傾化、国家主義政策の結果として、全般的には、日本の右傾化が進んでいて、それが、影響していることはあるかも知れません。ただ、2チャンネル全体が、右翼の巣窟というのは、言い過ぎだと思います。共産板なんか、左翼がほとんどだし、創価板でも、右翼からも左翼からも主張がされています。嫌韓や右翼の主張が多く、不快とお考えなら、どうどうと反対意見を主張されたら良いだけの話ではないのですか?

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.9

 似たような質問がありましたので、そこの回答が参考になると 思います。#6 が私の回答です。 「 ネットに右翼思想者が多い理由はなぜですか? 」 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3145104.html  その回答を短く言えば、「 左翼的な人たちは匿名掲示板を 使わないから 」です。左翼( 左寄り )な人たちは、自分の 正体が見えるように活動します。強い思想に裏打ちされている ので、自分をさらしてナンボというわけです。  いっぽうで嫌韓派やネット右翼は、いわばサイレントマジョ リティーが顕在化した人たちです。死刑存置派や別姓反対派など いわゆる保守的と称される考えを持つ人たちも含まれます。  ネット出現以前は、こういった保守的な意見を口にすると、 左翼からの強烈な攻撃に遭いました。それがイヤで、プチ保 守派は口をつぐんでいたのです。それが匿名掲示板という自 由に意見を表明できる場を得たことにより、彼らの意見が表に 出るようになってきたんですね。

noname#94330
noname#94330
回答No.8

2ちゃんねるの利用者数は約1000万人です。 年齢層は10代が20.0%、20代が15.0%、30代が30.7%、40代が21.9%、50代以上が12.5%となっている。 http://ja.wikipedia.org/wiki/2%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%AD%E3%82%8B#.E5.88.A9.E7.94.A8.E8.80.85.E6.95.B0.E3.80.81.E5.8F.8A.E3.81.B3.E5.B9.B4.E9.BD.A2.E5.B1.A4 ある意味、日本社会の縮図みたいなもの。 2ちゃんねるだから、嫌韓やネット右翼が多いのではなくて、匿名性の高い掲示板だから本音が出やすいだけ。 2ちゃんねるに限らず、ここのサイトだって一緒だと思いますよ。 政治家や公務員の不祥事が暴かれて、国民は怒ってるでしょう。 嫌韓もそれと同じ。不平等な事実を知って、嫌韓となる。まさに、あたりまえの流れですよ。 ネット右翼は、誰を指しているのか判らないくらい、対象が広いです。 右翼、左翼なんて言葉は、一般的には蔑称くらいにしか使用されません。 左翼はともかく、ネット右翼と呼ばれる人の殆どは、正常な日本人の考え方です。 日本人の本音は、左翼から見たら、全て右翼的主張になってしまいます。 右翼や保守だからといって、絶対的に自民党を支持してるわけでもない。親米派とも言えない。 左翼にとって、議論、反論し辛い相手です。 だから、ネット右翼という蔑称を使って一括りします。一種のレッテル貼りってやつですな。 大多数の日本人が利用するサイトで、左翼が否定したい本音が多く出てくるのは、もはや自然の摂理。 因みに、2ちゃんねるでは、左翼は右派に論破されることが多い。本当に左翼は理論武装しているのですかね。

  • myaa_myu
  • ベストアンサー率52% (9/17)
回答No.7

2ちゃんねるはあまり利用しませんが、私もどちらかといえば嫌韓ですね。そういう方も多いのではないでしょうか。 というのも、現在日本で生活保護を受けている方の70%が在日朝鮮人・韓国人などの外国人だからです。 彼らは働かずとも月20万円前後の生活費を保証されています。 なかなか給料が上がらない中、税金が彼らに渡っているのだと思うと、誰でも抵抗があるのではないでしょうか……。 しかも、彼らは外国人参政権を国に認めよ、と日本でデモを起こしました。 日本国籍をとれば参政権が得られるのに、国籍をとらない。 これはいつか朝鮮や韓国に帰るかもしれないし、日本を愛していないのでは?と思ってしまいますよね。 すべての韓国人の方々がそういうわけではありませんが、これは事実です。 やはり嫌韓な人は多数いるのではないでしょうか……。 2ちゃんねるでは過激な発言等も多いですから、たまたまそういった方々が集まっているのではないかと思いますし、それを見て影響される方も多数いるからじゃないでしょうか。

回答No.6

左翼を気取るには、理論武装といって、いっぱしの理屈が言えないといけません。 しかし、右翼というのは、古臭い高飛車なレトリックを、声高に叫んでいれば、それで済んでしまいます。 社会の底辺にいる無教養な不満分子には、頭を使わなくていい分だけ、居心地のいい思想なのです。 「嫌韓」にはふたつ、理由があります。 日本人でも、韓国人でも、俗に言う「ピンキリ」で、いい人もいれば、反社会的な人物もいます。 日本人社会の底辺にいる人たちは、どうしても、在日韓国人の底辺にいる人たちと接触する機会が多くなります。 いわいる「チョン」と呼ばれる若い愚連隊に、一度でも殴られた日本人は、一生涯、韓国人のことはよく言わないでしょう。 もうひとつは、社会階層の問題です。 日本人社会の中で底辺にいる人たちも、誰か自分より下の階層があると、信じたい。 誰でも、自分が最低の階層に属しているとは、思いたくない。 そうした場合に、社会の少数派である在日韓国人は、たいへん都合のいい存在なのです。 若いのに仕事もせず、朝から晩まで2ちゃんねるに大量投稿しているような人たちが、どういう人たちであるか、という点については、あまり異論もないと思います。

noname#46456
noname#46456
回答No.5

偶然日本に生まれて得た日本国籍以外に誇るものが無い人間の巣窟だからです。 http://d.hatena.ne.jp/claw/20060309

  • j_nishiz
  • ベストアンサー率26% (183/697)
回答No.4

2ちゃんって何でも有りですからね。 膨大な数の板がありますから、実はそれほど「巣窟」になっているわけじゃないですが、よく引用される板がそのような状態になっているんですね。 まぁ丁度親の世代が左寄りだったので、若い世代が反抗して右向いているという気がします。 でもちょっと最近は寄りすぎてますね。

noname#57427
noname#57427
回答No.3

マスメディアが全体的に見れば「左寄り(もしくはリベラル寄り)」だからではないでしょうか。 左寄り、もしくはリベラル的な思想傾向の人たちは、マスメディアの言論でわりと満たされているため、あえてネット上で思想傾向を喧伝する必要性が乏しいようにも思います。 韓国に関しても、公式見解やマスメディアの論調は当然ながら日韓友好です。北朝鮮問題はもちろん、中国との関係に気を配る中で韓国まで敵に回すわけにいかないですから。 それだけに、右翼以上に嫌韓、嫌中国のコメント(それもうっぷんを晴らすだけで具体性はほとんどない)はネット上に溢れかえっていますね。No.1さんの回答など典型だと思います。

  • kobe211
  • ベストアンサー率29% (23/79)
回答No.2

別に2ちゃんねるはすべて嫌韓などになっているとは思いません。 確かに傾向的にあるのは確かだと思いますが、その様な傾向にあるのは社会全体がその様な傾向にあるからなのではないでしょうか。 社会で問題になっている事は2ちゃんねる内でも頻繁に話題があがります。 当然、韓国の反日という話も多いわけで、それに対抗して嫌韓意識が出るのはやむをえないことだと思います。 それを匿名性のあるネット上で、大げさな発言や出すぎた発言などが多い2ちゃんねるではそういう所だけが目立って質問者様の様にその様な印象を受ける人が多いのも確かだと思います。

回答No.1

いや2ちゃんねらに限らずみんな韓国は嫌いだと思いますw

関連するQ&A

  • 嫌韓=右翼?

    嫌韓=右翼? グーグルジャパンを検索すると、 嫌韓=ネット右翼と呼ばれる文が多いです。 そして嫌韓=右翼=低学歴という文もとても多かったです。 日本では、嫌韓=右翼呼ばわりされるのですか? 私は嫌韓=愛国者だと思いますが.. 韓国は日本を憎悪し、削り下げて、領土(竹島)を侵略しようとして、歴史を歪曲し、呼称を盗もうとするなど、明らかに日本に大きな危害を及ぼす存在です。 しかし、なぜそのような韓国に対応して反論すると、 右翼(侮蔑語)扱いを受けるのか理解しかねます。 説明お願いします。 韓国では反日は愛国者の待遇を受ける。 日本で嫌韓は右翼(侮蔑语)扱われるか? --------私の考え----------- 嫌韩=右翼 - > X 嫌韩=爱国者 - > O ----------------------------- ----------------------------------- 公開する嫌でしたが私は韓国人です。(嫌韓 韓国人) 竹島は日本の領土だと思って 東海の主張は、こじつけであり、日本海が合って 韓国の歴史は歪曲された 韓国の反日感情は深刻だと思います。 親日という理由で韓国で埋められました。 日本でも歓迎されないもん知っています。 私悪口を言って構いません。でも質問の答えは 気になるので知りたいです。 私のブログです。 http://ameblo.jp/qofuqofu/ --------------------------------- 日本の統計で95%が韓国を嫌っている、インターネットアンケート調査がありました。それなら95%は右翼ですか?何か変です。日本は愛国者を右翼だと非難しています。日本では明らかに右翼という言葉が侮蔑語に使用されています。日本文化と意識を理解したいと思います。助けてください。 写真の一部をここに保存しました。 http://ameblo.jp/qofuqofu/entry-11323928589.html

  • 嫌韓の人やネット右翼の書く文章

    嫌韓の人やネット右翼の書く文章の表現は、なぜあんなに下品なのでしょうか。

  • 好韓左翼女子vs嫌韓右翼女子

    ■ネット経由の嫌韓・右翼女子が急増している理由 http://news.ameba.jp/20140324-100/ 最近チラホラ見掛ける嫌韓右翼女子。 すごくまともというか、普通に思えます。 日教組の衰退のおかげでしょうか? 好韓左翼女子=団塊世代オバちゃんな気がしますが、若い子にもいるんでしょうか?

  • 『在日認定』 嫌韓・ネット右翼って、結局は・・・

    『在日認定』 嫌韓・ネット右翼って、結局は・・・ http://www.youtube.com/watch?v=60_KBIAKpr0#t=3m01s 場所・手段が違うだけで、『同じ一般日本人』に対してでも、『独自の偏見の目』で自分の気に入らない発言・コメントをする相手に対して『お前はチョンか?シナ人か?』と『在日認定』を繰り返す。 こういう人達と同じなのでしょう? 実際、ネットで相手に対して『在日認定』したとしても、自分の発言が他人から如何見られているかなんて、意識しないですよね?相手が本当に朝鮮人・中国人なら、認定しても自由ですが、ネットに限らずリアルでも国籍を認定するなんて、超難易度の高いことです。『嫌韓・ネット右翼が気に入らない愛国心を持った真正日本人』だって、普通に存在します。 質問) (1)こういう動画を見て、嫌韓・ネット右翼がしている『在日認定』について、如何思いますか? (2)『在日認定』した相手が日本人であった場合のことについては、意識して発言しているのですか?

  • なぜネットには右翼がこんなに蔓延っているのですか?

    某巨大掲示板群、ふたばちゃんねる、そしてここにも右翼が 蔓延っています。 普段の生活で右翼的な言辞を弄する人はあまりいません。 なぜネットは右翼がこんなに大きな顔をしているのでしょうか? 分かる方、教えて下さい。

  • なぜ「2ちゃんねる」には嫌韓者が多いのでしょうか?

    なぜ、「2ちゃんねる」には嫌韓者(嫌韓論者のレベルまでもいかない)が多いのでしょうか? はっきり言って、韓国人を嫌いな日本人がこれほどいるのかと、私などびっくりしたクチなのですが。 そんなに韓国人から嫌がらせされた人が多いんですか? 私の予想では ・2ちゃんねる愛用者は幼稚な社会的弱者が多い。そのため己よりさらに社会的弱者を探して優越心を保つために、嫌韓的言動をとる。 ・小林よしのりの言説にもろに影響を受けている。 こんな感じかなあと思うんですが、どうでしょう?

  • 「嫌韓」=「右翼」なんですか??

    「ヘタリア」と云うマンガが凄く好きでしたが、韓国からいちゃもんを付けられ、テレビアニメの放映が中止になった経緯がありました。 韓流大好きな知人がこの事を知り、何かにつけ「ヘタリア」を小馬鹿にした発言を私にしてましたが、ある日家に帰って来たら「ヘタリア」の本やグッズ等が全て処分され、それだけでは無く「下手厨(『ヘタリア』ファンを罵った言葉)」と云って私に暴力を振るいました。 そのせいで、私は鬱病にかかり通院し、韓国が大嫌いになりました。 ネットで「嫌韓」を調べると、何故か必ず「右翼」とか「ネトウヨ」と云う言葉にもヒットします。 私は天皇陛下万歳な人ではありませんが、韓国大統領の発言は日本人として非常に腹が立ちますし、許せません。 オリンピックの一連の問題も、最低だと思ってます。 私は韓国系企業の製品は絶対買いませんし、キムチも食べません。 矢張、私も右翼若しくはネトウヨなんでしょうか??

  • 嫌韓

    「朝鮮」や「韓国」で検索すると、最初の10件で反日、嫌韓がどうたら~みたいなページが出ますね。 韓国や朝鮮に関係するブログでもそういう系が多いように感じます。 なんだかネット上では嫌韓が進んでいるようですね。 また、ネット右翼なんて言葉もあるように ネット内での(?)右傾化も進んでいるのかな、なんて思うんですが。 嫌韓とかそういうのに対してどう思いますか。

  • 何故ネット右翼は多い?

    最近、2ちゃんねるや、掲示板、ヤフーの記事へコメントや、個人のブログなどを見ていても、「ネット右翼」と呼ばれるような書き込み(韓国人・中国人などの外国人や、在日外国人などを蔑視したものや、政治家の差別発言などに対して過激な擁護、過度な軍備増強・拡大論、批判的なコメントには左翼というなど)といったものが圧倒的に多いと思います。中には極左、左翼系な発言もあると思うのですが、圧倒的に右翼系が多いと思います。 こうした現象は、若者に「右翼的」な思考を標榜している人が増えたのか、それともインターネットという場が過激な発言になる理由なのでしょうか? 60~70年代に流行的な盛り上がりとして左翼運動があったように、「ネット右翼」も発言の意味を深く考えないような流行的な問題なのですかね?

  • 右翼の皆さんはなぜネットだと威勢がいいんですか?

    2ちゃんねるであれ、ヤフー知恵袋であれ、このサイトであれ右翼の方々は ネットだとやたら元気がいいようです。 現実の世界では土地柄もあると思いますが、私の周りでは声高に右翼的な 考えを表明する人はほとんど皆無です。 ネットだとなぜこんなに調子づいて過激な主張を展開されるのでしょう? どなたか(右翼・左翼・中立問わず)教えて下さい。