• ベストアンサー

なぜネットには右翼がこんなに蔓延っているのですか?

某巨大掲示板群、ふたばちゃんねる、そしてここにも右翼が 蔓延っています。 普段の生活で右翼的な言辞を弄する人はあまりいません。 なぜネットは右翼がこんなに大きな顔をしているのでしょうか? 分かる方、教えて下さい。

  • 政治
  • 回答数7
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.4

>なぜネットには右翼がこんなに蔓延っているのですか? 朝日新聞はいまでは左寄りですが、戦時中は「えーっ、これが朝日の記事!?」と驚くような戦争賛美の記事を書いていたんです。昭和16年12月17日の朝刊なんて読んだら驚きます。 でも戦後反省したんです。 これからは国家権力に絶対に追随せず平和を守るぞ。戦争につながりそうなあらゆるものに反対して行くぞ! となりました。ですから君が代、日の丸、自衛隊、国家権力などそういったものにアンチの立場を貫いています。迷惑をかけた相手国にも腰が引けています。 日本のジャーナリズムの世界では朝日新聞がリードしていますから日本全体が公にはそれに影響されています。 ところが・・・ ネットが普及すると朝日新聞とはまったく別の右寄りの意見が見られるようになり、国民はだんだん真実を知るようになったんです。たとえば韓国について我々は韓国には併合時代に迷惑をかけたとか日本に住んでいるコリアンは可哀想に強制連行でむりやり連れて来られた人たちだとかそういうものが真っ赤な嘘だとわかったんです。これはネット右翼の貢献です。いまではほとんどの日本人が正しい認識をもっています。 つまり朝日新聞が左派であり、左派がジャーナリズムをリードしていますから自由に物が言えるネットではその反動で右翼が蔓延します。

alfa146ti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 朝日新聞だけでなく戦時中はどの新聞も戦争賛美でしたね。 戦争とは恐ろしいものです。

その他の回答 (6)

  • wiz0009
  • ベストアンサー率22% (107/474)
回答No.7

最近はネット左翼のほうが目立つような気がしますが・・・ この政治カテゴリにも毎日新規IDとっては数十件の左翼系質問立ててる人がいますよね

  • nda23
  • ベストアンサー率54% (777/1415)
回答No.6

国旗や国歌に敬礼 これは私には普通のことで、右とも左とも 思っておりません。これをウヨクと呼ぶ人は 左側からモノを見ているからなのでしょう。 マッカーサーは有色人種で唯一、白人に 逆らった日本から牙を抜き、爪を折るため、 それまで、抑圧されてきた左側の人々を 優遇し、日本がしてきた行為は罪悪であると 喧伝して回りました。よって、こういう見方が 「標準」となってしまい、「自国は自国で守る」 とか、「戦没された方を弔う」ということが、 罪悪視されるようになりました。 その端的な例は阪神大震災で見るに見かねて 命令が無いまま災害出動した連隊長を処分 するような総理大臣が出たり、被災者に対し 「飢えても自衛隊から食事を貰うのは止め ましょう。」などと言う人間がボランティア担当 補佐官になるなどのことです。 今は、何が真実なのか分かる時代です。 それが分かれば視点が定まると思います。

  • dai1000
  • ベストアンサー率24% (170/699)
回答No.5

>普段の生活で右翼的な言辞を弄する人はあまりいません。 それは、戦後一貫して左翼的な思想が右翼的な思想より格好が良いとか常識的とかインテリジェンスとか革新的な思想と思われていたからでしょう。 しかも、いわゆる右翼的な発言をすると、中国・朝鮮・韓国や、彼らとと共通意識を持つ日本人から右翼というレッテルを貼られて、バッシングを受ける傾向にあるからだと思います。 >なぜネットは右翼がこんなに大きな顔をしているのでしょうか? 今、日本で右翼とレッテル張られるのは、主に、中国・朝鮮・韓国を忌避するような発言や彼らに不利になるような発言をしたときです。しかし、彼らの日本への行い・干渉を考えれば、それは右翼ではなく、本来は普通のことなのでしょうが、それを声を大にして言えない日本社会の方に問題があると思います。 言えない状況なので、匿名のネットでしか言えない、そういうことになりますが、それが国民の多くの本音になっているような気はします。 そろそろ、中国。朝鮮。韓国の意見などに左右されない日本を作る必要があります。と、いうようなことを言うと右翼とレッテルを貼られてバッシングの対象になってしまうわけですね。

noname#141918
noname#141918
回答No.3

単純な話ですが、中道右派の考えの人が日本に多いからでしょう。右寄り=保守的かもしれませんがそれなりの理由があってのことです。逆に、日本の左翼的思想は、逆に日本の本来の思想ではなく、元はというと、大陸からの移民による思想のようですよ。たとえばよど号事件で実行犯は北朝鮮に行ったでしょ?私は、日本を安全に保つ必要はあると思います。

  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.2

2:20~からの説明をお聞きください。 http://www.youtube.com/watch?v=e-GwscvL3Nk&feature=watch_response そのために、それらを行使したい人たち(政治家など)が、右翼、893を利用して、妨害しているのだと思います。  日本社会も共産主義国並です。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

よく言われますが便所の落書きみたいなものなのでは。 普通の人はそんなの見ると嫌悪感しか感じないと思いますよ。 ほんの一部の方の鬱積した思考のはけ口を見るのはつらいので なかったことにするようにしていますが。 あなたは気になりますか? いちいち気にしていたら生きていけませんよ。

alfa146ti
質問者

補足

大きなお世話です。 自分のことは自分で考えます。 あなたこそどうかお大事に笑

関連するQ&A

  • 何故ネット右翼は多い?

    最近、2ちゃんねるや、掲示板、ヤフーの記事へコメントや、個人のブログなどを見ていても、「ネット右翼」と呼ばれるような書き込み(韓国人・中国人などの外国人や、在日外国人などを蔑視したものや、政治家の差別発言などに対して過激な擁護、過度な軍備増強・拡大論、批判的なコメントには左翼というなど)といったものが圧倒的に多いと思います。中には極左、左翼系な発言もあると思うのですが、圧倒的に右翼系が多いと思います。 こうした現象は、若者に「右翼的」な思考を標榜している人が増えたのか、それともインターネットという場が過激な発言になる理由なのでしょうか? 60~70年代に流行的な盛り上がりとして左翼運動があったように、「ネット右翼」も発言の意味を深く考えないような流行的な問題なのですかね?

  • ネット右翼

    ネット右翼について知りたいです。 私の右翼の活動のイメージははた迷惑な街頭演説と街宣車。 しかし、ネット右翼の活動って・・一体なんでしょう。匿名の書き込みでしょうか? 言うは易く行うは難しと言いますが、口で言うよりもさらに易い匿名でのネットの掲示板は無責任すぎて信用できません。実際2chのネット右翼と呼ばれる人々に「反中デモ」などを呼びかけたとしても100人もあつまらない気がします。 それに、そこまで国を憂える人がいるのに何故投票率は低いのか・・。 結局彼等がなにか行動を起こして事態が変わったとか、形として実を結んだことはあるのでしょうか?

  • ネット右翼を見抜く方法

    インターネットの掲示板を見ていると あまりにひどい書き込みが多すぎます。 特に、アジアの方々に対する言われなき誹謗が多いです。 聞くところによるとこのような人種差別主義をネット上でひけらかす輩を 「ネット右翼」 というらしいです。 僕はそれほど人付き合いの広い方じゃないのでたくさんの友達はいませんが、 一応社会の中で生きていますので実社会の中にそれなりに人間関係がありますが、 どうも普段おつきあいしている方々の中に人種差別的な発言をする人は居ないようなのです。 ただ、これだけネット上に人種差別的な発言がはびこっているところを見ると 僕の周りにも 「ネット右翼」 なるものが居るのでは、 と、 勘ぐってしまいます。 人種差別はなくならないなどという人たちも居ますし、 僕も一面ではそう思う部分もありますが、 人種差別や民族主義が過去においても現在においても 紛争の種になっていることは確かです。 ですので、 「ネット右翼」 のような方々とおつきあいしなくてすむように 見分ける方法を教えてもらいたいのです。

  • 右翼の皆さんはなぜネットだと威勢がいいんですか?

    2ちゃんねるであれ、ヤフー知恵袋であれ、このサイトであれ右翼の方々は ネットだとやたら元気がいいようです。 現実の世界では土地柄もあると思いますが、私の周りでは声高に右翼的な 考えを表明する人はほとんど皆無です。 ネットだとなぜこんなに調子づいて過激な主張を展開されるのでしょう? どなたか(右翼・左翼・中立問わず)教えて下さい。

  • ネット右翼とはどのような人のことを言うのでしょうか

    ネット右翼とは このサイトではよく人のことをネット右翼呼ばわりする人が見受けられますが、ネット右翼とはどういう人のことを言うのでしょうか? 「日本国が大好き」という点はわかるのですが、他が分かりません。 1)ラモスはおそらく一般的な日本人以上に日本を愛していると思いますが、ラモスを日本人と見なさないような民族主義者がネット右翼なのでしょうか? そして、大江健三郎のように日本が大嫌いでも民族的に日本人だから、大江健三郎を守るべき同胞と考えているのがネット右翼なのでしょうか? 2)原発について、ネット右翼はどのような意見を持っているのでしょうか? 3)ネット右翼は日米同盟をどのように考えているのでしょうか? 4)ネット右翼は韓国併合をどのように考えているのでしょうか?(以下の選択肢から選んでください) a)よかった b)法的に瑕疵はない、道徳的な判断は不明 c)やるべきではなかったが、防衛上やむを得なかった等の弁解の余地がある d)やるべきではなかった、一切の弁解の余地がない e)その他 上記のことを教えてください。 人のことをネット右翼呼ばわりする人であれば、ネット右翼とは何かをご存じなので、完璧な答えをいただけると期待しております。

  • ネット右翼

    ネット右翼 よくこちらのカテゴリーを覗いてると 「ネット右翼が、、、」みたいな、上から目線 みたいな書き込みを 見かけるのですが、こういう書き込みをする人ってどういう人なんでしょうか? よほど知識の多い 学識高い?人達なんでしょうか? 第三者的にみると このような上から目線の書き込みに対して 「じゃぁ、アンタはどれほどの人なのサ?」 みたいに私には 思えるのですが。 上から目線に感じる私が 天の邪鬼 なんでしょうかねぇ? いったいこういう決めつけたような人は 何なのでしょう? 愚問ですみません。この 上から目線の物言いが気になってたものですから。 まぁ、世の中、いろんな人はいますが。

  • ネット右翼って何ですか?

    ネット右翼って何ですか? どういうようなことをする人ですか? 普通の右翼団体とは違うのだろうというのは分かるんですが。 自分なりに思ったのは在京キー局と民主党に批判的な人たちかな?って感じがします。 わたし自身はなんの偏見も持っていませんので中傷的な回答はやめてください。お願いします。

  • ネット右翼の人達って…。

    最近の回答を見て 思ったりしたのですが、 いわゆる『ネット右翼』の方達…ですか?(最近はっきりこの名前知りました…^^;) ネット右翼の方達ですが、 「なんでそこまで…?」っていうくらい、 なんかすごいですね…。 異常というか極端というか…。 麻生さんも、たしかネット右翼の方達が 推したんではなかったんでしたっけ…? そこまで徹底して意見を言ってるのに、 選んだものは間違っているという…。 よくわからない…^^; 右翼でいることがかっこいいと、思ってるのかな。

  • ネット右翼

    ウィキペディアには ネット上の掲示板やブログにおいて右翼的な発言および各種メディアへの批判をおこなうことで知られている。大半は1970年代~1980年代生まれの主に男性と見られているが、統計的な検証は行われていない。小泉政権発足後、急速に台頭し、注目されるようになった。これはブロードバンドの発達ともリンクしているとみられる。 また、ネット上の発言のみならず、政治団体、市民団体、報道機関に対し組織的集中的に抗議電話を掛ける・電子メールを送るなどして圧力を掛ける(電凸)といったオフラインでの抗議行為や、ネット上でコンタクトをとった後の現場における行動も含まれる。ただ、確固たる組織を形成しているわけではなく、個々がネットで連帯をとりながら行動している。 自然発生的に生まれた言葉であり使用する各人によりネット右翼の定義は様々であるが、2000年代の日本における若年層の右傾化の象徴とみなす向きが多い。また、ネット右翼に対してネット左翼という言葉が新聞・テレビといったメディア上では存在しないことも注目される。 と書かれています。 右翼的な発言とは具体的にどのような発言を指すのでしょうか? ネット左翼という言葉が新聞・テレビといったメディア上では存在しないのはどうしてですか?

  • いいかげんにしろ!ネット右翼!ちょっとおかしいのでは?

    いいかげんにしろ!ネット右翼!ちょっとおかしいのでは? この手の連中があらゆる掲示板やホームページのコメント欄に根拠の無い誹謗中傷を載せたり、 関係のないニュースにまで自身の思想(思想と呼べるようなレベルでもないが)を意見として 載せたり、まあこういうことは今に始まったことではないのですが、最近ものすごく腹がたった のはユーーチューブを見ていたときのこと。 何回やってもお目当ての動画が検索できず、出てくるのは下品な右翼プロパガンダ動画ばかり。 よく見たらタイトル欄に無数のキーワードを羅列して、どうやってもその(下品右翼動画)動画 に行き着くようにしてるんですね。「検索妨害」らしいです。とても不愉快でした。 ネット上で自分の意見や思想を述べる自由はある程度保障されるべきですが、そこまでいくと その思想の是非や妥当性を超えて、ちょっとおかしいのでは?病的なのでは?と感じます。 そういう常識を逸脱した「ネット右翼」の輩は、ネット上でももっときちんと取り締まるべき なのではないのでしょうか?現状ではほぼ放置なような気がします。 みなさん、どう思いますか?