• 締切済み

なぜ「2ちゃんねる」には嫌韓者が多いのでしょうか?

なぜ、「2ちゃんねる」には嫌韓者(嫌韓論者のレベルまでもいかない)が多いのでしょうか? はっきり言って、韓国人を嫌いな日本人がこれほどいるのかと、私などびっくりしたクチなのですが。 そんなに韓国人から嫌がらせされた人が多いんですか? 私の予想では ・2ちゃんねる愛用者は幼稚な社会的弱者が多い。そのため己よりさらに社会的弱者を探して優越心を保つために、嫌韓的言動をとる。 ・小林よしのりの言説にもろに影響を受けている。 こんな感じかなあと思うんですが、どうでしょう?

noname#184513
noname#184513

みんなの回答

  • nekotama
  • ベストアンサー率24% (50/207)
回答No.9

回答者さんの予想で間違いないんじゃないですかね? 他の方の回答を見るとそんな気がします…

noname#184513
質問者

補足

随分、回答が付きましたね~。 私は2ちゃんねるは何かと言えば「チョン死ね」とか書き込んでる人間が多いなあ。これはどういう思考回路からくる悪口なんだろうと思っただけなんですが。 何か下で随分難しいことを言っている方もいますが、悪口で「チョン死ね」とか書く人間の精神がよく理解できないだけなんですが。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.8

竹島のように日本の領土を占領されていたり、慰安婦問題のようにフィクションの本の内容を根拠にいつまでも賠償を求めるような行動をしているから。 ほかにも日本の文化を韓国発祥の文化だといってきたり、何かとイチャモンをつけてきていますよね。 嫌韓者はまるっきり理由も無くそうなっているのでなく、実際に韓国が嫌われるような行動をとっているからという面が大いにありますよ。 世界的に見ても隣国同士というのは仲が悪いものですし。

  • maxmixmax
  • ベストアンサー率10% (91/908)
回答No.7

で、あなたは優越心を保つために、 己より社会的弱者だと思われる「2ちゃんねる」ユーザーに 皮肉を仰ってるわけですね。 よくわかります。

noname#184513
質問者

補足

随分うがった見方ですね~。 maxmixmaxさんは2ちゃんねら~なんですか? ご回答を読みますと、maxmixmaxさんも2ちゃんねら~が社会的弱者だと認めているように思います。 いや、よくわかります。

  • rongo-dog
  • ベストアンサー率4% (13/295)
回答No.6

事あることに過剰反応されたら、違和感があります。 矢場トンの例でも、きちんとしてくれたらいいです。 でも、こわもて対応ならどうにもなりません。 漁業に出た人が殺されたこともあるとか。 どうなるかわかりません。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.5

いや、本当に多いんでしょう。 2chは結構「本音」が出てくるサイトですから、日本人には嫌韓の人が 多いんだと思いますよ。日本人は本音と建前を使い分ける人が多いので 「建前上」は「嫌韓」と言えないだけだと思います。 実際世界的に見て「隣同士の国が仲が良い」ってトコほとんど無いでしょ? 韓国は日本が嫌い、日本は韓国が嫌い、で、ごく普通だと思いますけどね。

  • kannon00
  • ベストアンサー率14% (14/95)
回答No.4

洗脳されてるから。 みんなが批判していると何も知らなくても自然と嫌いになっていきます。

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.3

嫌韓というのはたとえばこういう話のことでしょうか。 痛いニュース(ノ∀`):韓国デモ隊、日本大使館前で“日本の国鳥キジ”をハンマーで叩き殺して気勢…竹島問題で http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1148669.html

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.2

まぁ、自分の言いたいことを垂れ流しで書き込みにくるのが 2ちゃんねるですから、単に「類は友を呼ぶ」ということで そういう考え方のひとは集まってしまっているだけだと思いますよ。 日本の2ちゃんねるなんかまだましなほう。 韓国あたりの似たような系統の掲示板では、日本のこと ぼろくそに書いている連中は多いですよ。 ちなみに >・2ちゃんねる愛用者は幼稚な社会的弱者が多い。そのため己よりさらに >社会的弱者を探して優越心を保つために、嫌韓的言動をとる。 こんな理由で、韓国・朝鮮嫌いをアピールする馬鹿はいませんよ。 いろいろな原因とか理由はあるでしょうが、韓国・朝鮮が嫌いな人は こんな理由で嫌韓的言動をとったりしません。 その人にとって、韓国・朝鮮の国際社会としての行動が許せないとか 腹が立つとか、そういうことでしかないと思います。 あなたの予想を、逆手に見れば韓国・朝鮮のほうが社会的弱者と 決め付けていることになりますが、さて、今の特に韓国は社会的弱者といえるでしょうか? >・小林よしのりの言説にもろに影響を受けている。 2ちゃんねらーが彼の言動・言説のみに影響を受けていると断言できますか? そして、彼の言説が間違っている・絶対に正しくない思える根拠は何ですか? 仮に、一部の人が影響を受けている人がいるとしても、2ちゃんねらーで >、嫌韓的言動をとる ひと全員が、彼の影響を受けているとはいえないのでは? すべては、それぞれの国がこれまでやってきた政策がもたらした結果です。 間違っても、韓国政府や北朝鮮政府は、日本の政府や国民がそれなりに 納得するような対日政策をやってきていません。 自分の国の都合のいいように、歴史を教えていき、 自分たちにとって都合の悪い事実は隠して教育を行っています。 これは、事実です。 むしろ、日本の政治に口を出し内政干渉ともいえることをしてきて、 抗議したり、60年以上も前の戦争責任を未だに問おうとしてすらいます。 戦争責任については賛否両論あるでしょうが、終戦後60年以上も日本が やってきた平和への取り組みを未だに理解・評価しようとせず、 被害妄想的に抗議やデモを続けいます。 ちなみに、私は韓国・朝鮮人の方を差別する気はまったくないですが 韓国政府・北朝鮮政府のこれらの対日政策には、遺憾は持っています。

  • yayoi4736
  • ベストアンサー率32% (282/880)
回答No.1

小林よしのりという人の論理そのものが、「幼稚な社会的弱者」だと思っています。 朝鮮には「駄々をこねた子は飴玉を1個余計にもらえる」という故事があり、これがすべてを物語っています。対日政策でもそうです。 日本は対外政策で今まで強くものを言って来なかった為、ある意味つけこまれたような状況が多々発生しています。 今度の竹島の問題でも、世界中どの地図を見ても竹島は日本の領土と明記されているはずで、歴史的な経緯を見ても日本領であることは明らかです。なのに、韓国の地図にだけ自国領土と明記されているのは、中華の連中のように、日本を利用したナショナリズムの高揚では?と考えられてもおかしくないのではないでしょうか? 2ちゃんねる以外でも、mixi・ヤフーニュースetc…などで同じように議論が巻き起こっていますが、ご質問者様は2ちゃんねるに限ってのご質問でしょうか?

関連するQ&A

  • 小林よしのりがディベートの形式をとるのはなぜですか

    小林よしのりや嫌韓論が漫画でディベートの形式をとるのはなぜですか

  • 嫌韓はなぜウソの情報を信じるのか?

    嫌韓の情報によると、韓国の人気女優キム・テヒが、自ら親善大使を しているスイスで、「日本人は猿。世界1卑しい民族」など日本を侮辱する 発言をしたらしい。 しかし、、、そんなこと言うわけないだろう。思ってても言わんわ。 まー嫌韓というのは、どこからかウソの情報を仕入れて、それをなんの 疑いもなしに信じる人があまりにも多い。 そうやって、レベルの低い嫌韓が増えていくのか。 だが、嫌韓といえども、なかか知識のある人がいるのも事実だ。 小林よしのりとか山野車輪だったっけ、そういう系統のマンガを たくさん読んでいるのだろう。 まーいづれにしてもウソの情報をそのまま信じ、それをネットで流すのは やめてほしいのだが。 みなさん どーおもいます?

  • 小林よしのりについて

    小林さんは創価学会に対してどういう見解を持っているのでしょうか。それというのも僕は学会・公明党の最近の目立った行動(芸能人学会員・ラジオの聖教新聞の宣伝の多さ・連立政権・議席増)が嫌で仕方が無くて、江川しょう子らのオウム信者の洗脳・社会復帰論を批判した小林さんが、宗教団体を母体に持つ政党が政治の一端を担ってることをどう思っているかが知りたいのです。 その他、小林さんは日本人の戦前の祖父祖母の世代の多くがもつ朝鮮人に対する根強い差別意識に対してどういう見解を持っているのでしょうか?数多くの小林よしのりウォッチャーさん達教えてください。(僕はまだ戦争論2、3を読んでません、、、)

  • 右傾化について

    今までの日本が左より過ぎて最近の傾向は右傾化ではなくて正しい方向に目覚めて真ん中になっただけだという主張がありますが、本当にそうでしょうか?確かに今までの日本は左より過ぎたと僕は思います。例えば、学生運動や原爆投下は日本が悪いとか米英に正義があり日本は悪だとか日本だけが悪い(米英も悪いと僕は思います)とか。しかし、最近は真ん中を通り越して右にいっているように思います(戦後しばらく左よりだったように)。例えば小林よしのりの戦争論に見られるような、太平洋戦争を肯定したり(あの状況では開戦はやむを得なかったとはいえ、だからといって戦争を美化するのはよくないと僕は思います)、嫌韓流に見られるような韓国へのバッシングや韓国併合を肯定(韓国併合のおかげで韓国が豊かになったなど植民地支配に対する反省がない)

  • 日本人の韓国イメージ

    大学生ですが、現在日本人の韓国イメージについての調査をしています。しかし研究を進めるにつれ一括したイメージをとらえることが困難だと気づいたために、ある程度的を絞ろうと考えています。  一つ目の対象は韓流派(ブームに乗った人々、一般的に好印象)  二つ目は右翼(小林よしのり、2ちゃんねる)  三つ目は若者(平均的な大学生)  特に(1)と(2)は正反対ともいえる韓国へのイメージを抱いていますが、その人達のベースになる韓国への知識はどの程度か、情報源はどこかが知りたい点です。  日本人は一般的にみて韓国への知識が少ないうえに偏った情報に左右されて出来上がった先入観(イメージ)があるように感じられます。相手国イメージを形成する要因は教育、報道であったり、戦争、旅行など直接体験であったりするわけですが、多くの日本人がどのようにして韓国という国のイメージをつくりあげっていったのでしょうか。  質問が長々となってしまいましたが、つまり、それぞれの世代が韓国に対してどのようなイメージをもっているか、それがどのような情報源からか、が知りたいです。 回答、役に立ちそうな資料等ございましたらよろしくお願いします。

  • 天皇・皇室の社会的価値について教えてください

     保守的な思想の人が怖くてなかなか口にだして言いにくいのですが、天皇・皇室の価値がよくわかりません。    政治参加もせず、特に労働をしている印象もなく、生まれながらに恵まれて、社会的に無意味に優遇されている人達としか見ることができません。公室内の女性が嫁ぐと税金から1億以上の費用が払われるなどが象徴的に感じる点です。  首相といった政治を動かす立場の人は政治に不満があれば叩かれ失脚することもあるわけですが、天皇においてはそれもなく一体存在価値はどこにあるのかと疑問でなりません  小林よしのりさんの天皇論がマンガで読みやすいこともあり、お金がないので興味があるものの読むまでには至ってませんが、それに読みやすく解説が書いてあるのでしょうか?

  • 国際社会は北朝鮮を警戒してますか

    世界中探し回って日本の味方をする=北に厳しい言動をする国を探し回ってもポーズみたいな寒い建前論しか引き出せません アメリカと日本と韓国以外はどうでもいいと思ってそうな気がします 敵対してなければ関わりたくないとしか思わないし関与していなければ自分の国が射程に含まれていても それは日本と韓国がアメリカ所有のICBMの射程に入っていて自衛隊が警戒しないようなものでどうでもいい話ですよね 国際社会国際社会連呼して北朝鮮が世界から敵視されているかのような報道はデタラメではないですか

  • 今後の日本への影響は?

    韓大統領夫妻が来年2月の退任後に住む私邸用の土地が息子名義で購入されていたことが昨年判明し、国会が特別検事による捜査を求めていた問題で、大統領は捜査を受け入れる決定をしたと言うことです。  http://news.goo.ne.jp/topstories/world/171/6c763 … 竹島上陸問題もこのような背景があったんだと具体的に初めて知り、彼の国の国内問題を他国に転嫁することは迷惑千万というところですが、後出しじゃんけんながら、「彼の国の社会問題を注意深く見ていると、そろそろ反日言動が出てくるのでは」と予想することができることを教えてくれたともいえます。退任後の韓大統領の末路が哀れを誘うのでしょうか。 そこで、今後の日本に対する影響等(いい・悪いに拘わらず)はどのようなことが考えられますか?よろしくお願いします。

  • 2ちゃんねるにひんぱんに書き込みする人ってどんな人が多い?

    2chのニュース速報板など、なかなか硬派な難しい話題が展開されてる印象です。 2chに常駐してる人って、高度な話題を展開できる一流大卒のけっこう高学歴の人が多いんでしょうか? いわゆるネットウヨ、右のネタ 朝日新聞ネタ、軍事ネタ、在日韓国人差別ネタ、反中、反韓ネタで熱心になる人が多いようですが 意外に格差、ニートネタはあまり過激な煽りの書き込みはあまり見ません。 あるスレの下のほうで「このスレを見てる人は他にこういうスレを見てます」というリンク先で、けっこう若者失業者、ニート関連スレが見受けられました。 そういうリンク先が出てるということはやはりそういう仕事もせず、一日中2chに張り付いている 人もかなり多いんでしょうか? 平日の昼間に書き込みできる人といえば、サラリーマンでは無理ですし、 やはり2chに入り浸る人は無職ニートが多いんでしょうか? またそうニートではないかと思われる人の書き込みは、 格差ニートネタは比較的無職ニートに対して攻撃的ではなく社会や企業が悪いという内容でフリーター、ニートを弁護(自己弁護?)する内容が多いような印象です。 テレビ番組かなにかで聞いたことがあるんですが、「ああいう2ちゃんねるとかで強気にふるまってるやつは家に引きこもってネットばかりして仕事もせずニートの下流の連中ばっかだ」とコメンテーターが言ってましたが、ある程度はあてはまるんでしょうか? 一般的な2ちゃんねらーの属性の傾向を教えてください。

  • 韓国人 自惚れ と 勘違い と 迷惑

    「嫌韓嫌中の日本、排外主義のイスラエルに酷似」 引用先:朝鮮日報  韓国人は、ユダヤ人と韓民族を好んで比較するが、実は日本も同じだったようだ。日本人とユダヤ人は共通の先祖を持つ兄弟だという「日ユ同祖論」が、周期的に流行したという。ぞっとするのは、その背後にある論理だ。両国は、アジアにありながらも例外的に西欧的価値観を受け入れ、周辺地域に対して「抑圧的存在」になってきた-というのが著者の批判的視点だ。イスラエルにとってパレスチナが「周辺地域」だったとするなら、日本にとっては韓国がそうだった。  成蹊(せいけい)大学アジア太平洋研究センターの主任研究員を務める著者は、シリアとイスラエルで留学生活を送ったという、ユニークな経歴の持ち主。イスラエルの宗教やキブツ(集団農場)などについて現場ルポ形式で記述した本書で、著者の立場はイスラエル寄りではなくむしろパレスチナ人寄りだ。「イスラエルは軍事力を通して地域社会と敵対し、周囲との関係を自ら遮断したまま孤立している」という。  本書で最も驚かされる記述は、韓国語版の序文にある。著者は「イスラエルで排外が深刻になり、非ユダヤ人が暮らしにくい社会になっているように、中国人や韓国人に対する嫌悪発言が力を得ている日本も、その傾向は同じ」と記し「イスラエルのパレスチナ人社会を観察するたびに、日本が在日韓国人に対して行ってきたことを意識せざるを得ない」と告白した。このように率直な告白をあまり聞けないのが、日本の真の悲劇なのだ。372ページ、1万8000ウォン(約1880円)。  金性鉉(キム・ソンヒョン)記者  捏造された歴史から悲劇の主人公を 創造する、この乙ボケ具合を笑っては 行けない24時  そもそも日本人による、嫌韓と嫌中の 素材と言うか!?本質な部分が全然違う のだが、なぜ同類視するのだろうか?  しかも、嫌中は、おおよそアジア圏だけ なのだが、嫌韓に至っては、世界的、 マジョリティなブームなのだが、なぜ日本 だけ的な考えに及ぶのか?理解不能! パレスチナの人々が韓国人の粗暴を 理解した上で、韓国人がパレスチナ人 が置かれている状況と同等視している 事を知ったら、どう思うだろうか? 372ページ、1万8000ウォン(約1880円)。 安い><想像を絶するムカムカパワーが 得られそうだ!俺は買わんけどw

専門家に質問してみよう