• ベストアンサー

「一緒にいると和む」は恋愛?友人として好き?

自分♀23 相手♂28 おそらく相手は、少しは私の好意に気付いていると思います。 彼とメールのやりとりをしていたとき、 「○○さん(相手の男性)のお店に遊びにいっていいですか?」 と聞いたところ、 「もちろんいつでも来て~。○○ちゃん(私)と一緒にいると和むし。。」 と返ってきました。 和むということは、恋愛のドキドキはないってことかなあ? 知ってることや今の状況としては、 彼と私は、知り合って1ヵ月ほど経ちました。 彼は恋愛には奥手で、恋愛経験は多くないみたいです。 彼は完璧主義で、自他共に、求めるものの質が高いような気がします。 2人きりで会ったことや、複数人で飲んだことなどが2回ほどあります。 彼と私は一緒にいると話が尽きず、確かに私も、彼といると心が和みます。 上記の内容だけでは情報量が少ないと思いますが、 みなさんの個人的なご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naonga
  • ベストアンサー率26% (119/442)
回答No.3

私はたった2回会った男性と付き合い始めて1ヶ月の者です(^^; 以前、彼にこんな質問をしてみました。 私といると「どきどきする??」それとも「気持ちが安らぐ??」と。 そしたら即座に「気持ちが安らぐ~」って言われました。 私としてはもう少し緊張感があってもいいんじゃないかなぁと心底で思うこともありますが、 今までの経験からするとこういう彼との恋愛は長く続いてました。(といっても3年ぐらい?) ドキドキしなくても始まる恋愛はあります。 結構イケるんじゃないか!と思いますが…個人的に。

mugichacha
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 naongaさんの場合は、きっと相手から告白されたんだろうなあ。(勘です。) 私の現状は、彼からあからさまなアプローチを受けたことはほとんど無いです。 たまに「ん?これは…」と思うようなこともありますが。 こちらが意識している故の、勘違いかもしれません。 ドキドキしなくても始まる恋愛がある、ということを知れてよかったです☆ 前向きにさせてくれてありがとう(^_^)

その他の回答 (2)

noname#63720
noname#63720
回答No.2

恋愛感情の好意かどうかは判断が難しいですが 知り合って1ヶ月でそんな風に言われるということは 人間的な好意があるんだろうなあと思います。 嫌われてはないと思いますから自信を持ってこれから恋愛感情へ 繋げられるように「和む」から、「ドキドキする」に変えられるように 頑張ってみたらきっと上手く行くと思います。 応援しております!

mugichacha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人間的な好意かあ、素直にうれしいです(^_^) 彼は何かと、周りを観察して分析し、ジャッジを下したがるタイプなので、 そんな彼に「和む」って言われるのはすごいことなんじゃないかな…と思ったり。 でも、「ドキドキ」に変えられるようにするにはどうすればいいんだろう。 とりあえず行動あるのみですよね☆ 応援ありがとう。頑張りますね。

  • taohlove
  • ベストアンサー率16% (8/50)
回答No.1

現状での内容では判断しかねますが、私の経験から書きますね。 私も同じ事がありました。 私の場合は、結局、友人で終わりでした。 自分が勝手に盛り上がっていただけのようでした。 私の場合は、6ヶ月くらいはこの状況が続いていて、 友人に相談するとダメって言われてしまいました。 やっぱり、友人以上の関係にはアップしなかったです。 凄く楽しかったんですがね・・・。 めげずに頑張ってみるのも、一つの手段です。 頑張ってみて、ダメそうなら、諦める。あとは、貴女次第かな?

mugichacha
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 taohloveさんの場合は、共通のご友人がいたんですね。 私の今回の場合は、共通知り合い程度ならいますけど、 「いける」「ダメ」の判断をしてくれるような存在がいないんですよね。。 凄く楽しかった、そう思えるくらいステキな恋愛だったんですね(^_^) うらやましいなあ☆ 私も頑張ってみようかな。背中を押してくれてありがとう。

関連するQ&A

  • 恋愛感情ってどんなもの?

    恋愛感情ってどんなものですか? 多いとか少ないとか量があるんですか? 量によって質が変わったりするんですか? 異性と一緒にいて最初はなくても、何かのきっかけで生じることがあるものですか?

  • 頑固な人のための恋愛術

    いわゆる,「頑固な人」が恋愛をするには,どのようなことをすればよいのでしょうか? あるいは,どのようなことに,注意をしなければならないのでしょうか? ★ここでいう「頑固な人」とは,芯のある人,強い心をもっている人,押しの強い人,こだわりのある人,自他共に厳しい人,融通のあまりきかない人,などを指します。

  • 奥手同士の恋愛にアドバイスを下さいm(_ _)m

    21歳の学生、同い年の男性に片想いをしています。彼は奥手でシャイな人です。 その男性に私の好意は伝わっています。(共通の友人がほのめかしてしまった) その後に私からアドレスを聞き、何度かたわいもないメールをしてきました。 先日、メールをしていると彼が「最近遊んでないなー…」と言うので、「じゃあ空いてる日あったら遊ぼう」と送ったところ、「うん、今度遊ぼうよ」と返信が来ました。 誘ったのも勇気がいったし嬉しかったのですが、ただの社交辞令とか話のノリで言っただけという可能性もありますよね? 日にちは来月ということしか決まってないし、その後のメールは彼の方から切られてしまいました。 私自身も自他ともに認める奥手で、恋愛経験も少ないので本当にどうしたら良いのか分かりません。 私は彼のことが好きですが、彼からしたら戸惑っているという感じなんでしょうか。 正直、どう思われますか?アドバイスをお願いします。

  • 私は恋愛対象外なのでしょうか?

    職場の5歳年上の先輩(26♂)に片想いしています。 私も彼も自他共に認める受け身な性格で、自分からはあまり話しかけないタイプなのですが、 最近になって一緒に仕事をする機会が増えたため徐々に仲良く話せるようになりました。 お互い口に出して驚くほどの似たもの同士(考え方や行動パターン、価値観など)で 恋愛経験は少なく、現在彼女はいないとのことです。 周囲に好意が知られるようなことはしていないつもりなのに、 職場の人たちには両想いだとからかわれ、二人きりになれるよう気を遣われます。 正直、脈ありなのかな?と思ってしまうこともありますが、 以下の彼の言動を考えると自信が持てず、とても切ない気持ちになります。 ・年の差(5歳)を離れていると気にしている。 ・お年寄りや女性など誰にでも人一倍優しい性格。 (部署で女性が私一人だけなので、彼にとって女性に対する当然の優しさが好意に見えるだけでは?) ・○○に行きたいと話していても、必ず話の終わりに「彼氏が出来たら一緒に行きなよ。」とか 「○○さん(私に好意があると噂の同僚)に連れて行ってもらいなよ。」などと笑いながら言うのです。 社内で積極的に彼にアプローチしている女性を何人か見てきましたが、 好きでもない人からの好意は迷惑なようで困っている様子でした。 私にもその気持ちは手に取るようにわかります。(しつこいと相手に嫌悪感まで抱いてしまいます。。) よくわかるからこそ臆病になってしまい積極的になれません。 後輩としては大切にされていると感じます。 私はこれからどうしたらいいのでしょうか? 傷つくのを恐れている自分が情けないです。

  • これは恋愛感情のうちに入るのでしょうか?(>_<)

    職場に、一緒にいると安心感を感じてしまうような年上の男性がいます。 その人には何かと助けてくださっているのですが、その前からその人といると、ずっとそんな感情を覚えてしまっています。 その男性とは仕事のやり取りしかしないのでどんな人間なのか全く知らないし、 知り合ってまだ1年も経っていないです。 恋愛感情かどうかもわからないのですが、初めての感情でよくわからないです。 こういう相手って恋愛感情なしで普通によく出会える人なんでしょうか? 私は相手にこれは伝えたいと思ったことは素直に伝えてしまう性格なんですが、 相手に伝えても好意があると勘違いして受け取られてしまわないでしょうか? 困らせてしまうのは嫌なので、伝えたくても伝えてもいいものなのか迷っています。。

  • 「いい人」恋愛対象?

    最近知り合って仲がよい、年上の男性がいます。 週1は遊んで、相手も少なからず好意?を持ってくれています。 けれど、彼は世間的には「いい人」の部類だと思います。 特に気に障るところはないのですが、出かける場所を決めるのも優柔不断だったり、ものすごく奥手だったり…。面白い冗談が話せなかったり…。 私は、積極的な男性が好みなので、物足りません。でも、一緒にいて害はないし(極端な言い方をすると、襲ってこない)、落ち着けます。 他の男性より、そこは合うと思います。 もし、恋愛になっても上手くいかないんでしょうか? もっと他を見てみたほうがいいのかな?

  • 恋愛についての質問です。

    恋愛についての質問です。 私は女子高生です。 脈有りかどうか、また、今後どうすれば良いかご提案頂けると嬉しいです。 私は今 10歳年上の方が好きです。 出会いは友達からの紹介で、もともとは(今もですが)ただの趣味の友達でした。 初めて会った時は、親切な方だな としか思わず、全く意識していなかったのですが、 最近、好きかもしれないと思うようになりました。 その方とは 時々お会いしたり、また、時々メールのやり取りをしたりする程度です。 ですが、あまり多くないお会いする機会等でとても親切にして頂いたり、また色々教えてくれたりと 毎回思い出に残ります。 その方は 恋愛には奥手のようで、彼女はおらずまた女友達も少ないようで、また、本当にただの友達のように接してくださいます。 (すぐに遊びに誘ったりしないという意味です) 私が思うに、その方私に親切にしてくださったりするのは、 元々その方が親切だから+私が結構年下だから だろうと思うのですが、 おこがましくも、私の事をどう思ってるのか、少しでも好意を持ってくれたら と考えてしまいます。 こういう場合は積極的にアタックしても大丈夫なのでしょうか? というか私自身も奥手な方で男性との接し方もあまりわかりません(>_<) また、10歳も年下の私なんかはやはり相手にされないのでしょうか? 脈無しでしょうか? 長々と書かせて頂きましたがご回答頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 恋愛下手なのでお願いします。

    恋愛下手なので、参考に聞かせて下さい。 皆さんは、異性が自分に好意をもっていると感じる時は、相手のどんな行動・言動等で判断してますか?できるだけ具体的に聞かせて下さい。 男女共に聞けると幸いです。 また、好意をもたれてると感じたらどうしますか?すぐ告白するのか別の方法か?

  • 恋愛関係を進展させるには?

    恋愛関係を進展させるには? 趣味で知り合った女性がいます。当方二十代後半男、相手は二十代半ばで恋愛経験は少ない女の子です。 ここ一ヶ月で二回位食事やショッピングをしました。三回目は少し遠出をする予定です。 メールは基本的にこちらからで、たまに相手から。二日に一回程度、一度始めると10通位はやりとりします。 話していて非常に楽しく、自然体でいられるので、何とか関係を進展させたいと思っています。 ただ、店を予約したり、彼女の最寄り駅まで送ったり、一緒にいて楽しい等間接的に好意があることを伝えたりはしているのですが、今のところ二人の間で恋愛を意識した雰囲気ではないんです。 彼女に恋人や他に好きな人がいない事は聞いており、お互いの家族や誕生日等プライベートの話もしました。 しかし、告白は三回目のデート位がいいと聞きますが、まだそういう距離感ではありません。 女性の友人に相談すると、『告白を焦らなくても一緒にいることが楽しいと思って接していればいいよ、 彼女もそう思ってるからこそ一緒に出かけてるんだろうし、自然と距離は縮まるから。』ということでした。 確かに逆の立場で考えると、何の気もない異性と何度も出かける事はないだろうし、こちらから誘っているので、 全く好意に気づいていないということはないと思うんです。 でもどうなんでしょう、ただ単にいい人だから、ご馳走してくれるから、という理由で何度もデートしたり、 ということもあるんでしょうか?話していてそんな女の子だとは思わないんですが・・・ 当方学校や職場といった常に時間を共にする中での恋愛しか経験がないので、 今後どのように距離を詰めていくべきか、悩んでいます。アドバイスをお願いします。

  • 恋愛(ネット)は苦しくて冷めるものですよね?

    ネットで知り合って恋愛すると 短期間でも深く心に入って行き 冷静になれなく好きになってしまうことが あります。相手に既に恋人がいたり 障害があるほど好きになるとは思います。 毎回恋愛中はそのことで苦しくて どうにかして忘れたいとか思うのですが 結局時間が経って別れてしまうのだと 自己完結することが多いです。 人を好きになるたびに、こんな人には もう会えないとか思い苦しくなります。 でも、早く終わってしまいたいとか 忘れたいと思うのです。こんな恋愛を して来たので今回ももう1年後には別れていると 考えてしまいます。思考に問題があるのでしょうか? それとも恋愛は時間と共に薄れていくのが 当たり前なのでしょうか?