• 締切済み

うさぎの目が・・・

うさぎを飼っているんですが、目に白いまくみたいな物が張り付いてて…。どうしたら治りますか?

みんなの回答

• lop_lop
回答No.3

目ヤニです。 基本的にほっといても大丈夫です。 これは、ペレットや牧草の粉が目に入ったりすると このうようになりやすいです。 この判断は、ウサギのまぶたをみてください。 ピンク色に充血していると思いますよ。 それと、ウサちゃんの後ろ足のツメが伸びていますせんか? 顔を後足でカイカイするときに、目にキズが付きますよ。 そのキズが治るときに、このように膜が目に張り付きます。 医者へ行っても目薬程度しか貰えません。

• minaaoi
回答No.2

あなたのウサギさんは、普段うさぎを診ることの出来る獣医師にお世話(健康診断等)になっていらっしゃいますか? うさぎさんの主治医である獣医師のところに早急に連れて行ってあげて下さい。 うさぎさんの様子がちょっとでもおかしいと感じた時は即病院に連れて行ってあげて下さいね。 http://www.usagi.cn/ あなたがウサギに出来ること 富山のうさぎにとても詳しい獣医師の先生のホームページです。 うさぎについての勉強も出来ますし、きちんとうさぎを診てくれる動物病院も探せます。 全国のうさぎ飼い主さん達が良い動物病院クチコミ情報を寄せて下さってます。 是非、一度ご覧になってみて下さい。 我が家では、ここで探してよい獣医さんを見つける事が出来ました。

rabitlove
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございました!  早く病院にうさぎを連れて行きます。ありがとうございました!

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 病院には連れて行っていますか? 角膜潰瘍とか緑内障の可能性もあるようです まずは病院に連れて行ってあげてください なんでもないといいですね

rabitlove
質問者

お礼

貴重な回答ありがとうございました!!!  急いで病院に連れて行きます!!