• 締切済み

うさぎの目が・・・

うさぎを飼っているんですが、目に白いまくみたいな物が張り付いてて…。どうしたら治りますか?

みんなの回答

  • lop_lop
  • ベストアンサー率38% (447/1160)
回答No.3

目ヤニです。 基本的にほっといても大丈夫です。 これは、ペレットや牧草の粉が目に入ったりすると このうようになりやすいです。 この判断は、ウサギのまぶたをみてください。 ピンク色に充血していると思いますよ。 それと、ウサちゃんの後ろ足のツメが伸びていますせんか? 顔を後足でカイカイするときに、目にキズが付きますよ。 そのキズが治るときに、このように膜が目に張り付きます。 医者へ行っても目薬程度しか貰えません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • minaaoi
  • ベストアンサー率61% (133/218)
回答No.2

あなたのウサギさんは、普段うさぎを診ることの出来る獣医師にお世話(健康診断等)になっていらっしゃいますか? うさぎさんの主治医である獣医師のところに早急に連れて行ってあげて下さい。 うさぎさんの様子がちょっとでもおかしいと感じた時は即病院に連れて行ってあげて下さいね。 http://www.usagi.cn/ あなたがウサギに出来ること 富山のうさぎにとても詳しい獣医師の先生のホームページです。 うさぎについての勉強も出来ますし、きちんとうさぎを診てくれる動物病院も探せます。 全国のうさぎ飼い主さん達が良い動物病院クチコミ情報を寄せて下さってます。 是非、一度ご覧になってみて下さい。 我が家では、ここで探してよい獣医さんを見つける事が出来ました。

rabitlove
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございました!  早く病院にうさぎを連れて行きます。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 病院には連れて行っていますか? 角膜潰瘍とか緑内障の可能性もあるようです まずは病院に連れて行ってあげてください なんでもないといいですね

rabitlove
質問者

お礼

貴重な回答ありがとうございました!!!  急いで病院に連れて行きます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ウサギの眼が赤いのはどうして

    ウサギの眼はとても赤いですが、どうしてでしょうか? 目が充血しているのか、 そもそも赤の色素をもっているのか。 どういうメリットがあるのでしょうか? またウサギ以外で赤い眼をした動物っていますか。 よろしくお願いします。

  • ウサギが目を切ってしまいました。

    うさぎが目を切ってしまっていて、皮がむけています・・・。 ウサギのことよく知らないんですけど、簡単に治せる方法ありませんか?

  • 目の見えないウサギ

    ペットショップで、目の見えないうさぎと出会いました。 白内障か緑内障のようです。 もともとウサギを飼うつもりだったのでその子を貰おうかと思っているんですが、 目の見えないウサギを飼う時に、特に気をつけることなどありますか? ちなみにまだ生後数ヶ月の小さなピーターラビットです。 アドバイスお願いします。

  • 助けてください!ウサギの目が・・・

    私はウサギを飼っています。2歳です。 今朝起きたら、ウサギが、左目の目頭を自分でひっかいた(もしくは、ひっかけてしまった)みたいで、目頭のピンク色が丸見えになるほどに目頭が露出してしまって・・・近くでよく見ると、目が濡れていてうるんでいるみたいです。 正常な右目と比べてみると一目瞭然。 右目は目頭なんて見えないほど毛で目の周りが覆われているのに、毛ごとむしりとったみたいに、目頭が丸見えになっています。 実は、以前にも似たようなことがあったんです!そのときは、ウサギの近くに、私が食べ残したオニオングラタンスープを放置したまま一晩たったら、ウサギの目元に傷がたくさんできてたのと同時に、ウサギがいた部屋に、オニオングラタンスープの玉ねぎの臭いが充満していました。 そして、実は昨日もたまねぎ料理を作ったのですが、失敗してしまって、みじん切りをした玉ねぎをそのままゴミ箱に捨ててしまいました。昨日みじん切りしたとき、私は玉ねぎですごく目が痛くなったのを覚えています。そのゴミ箱の近くに、ウサギがいるんです! ゴミ箱にはフタがついているから、においはもれないだろうと思っていましたが、もしかしたら、また玉ねぎのせいで目をひっかいてしまったのかもしれません。 うちのウサギは、最初飼ったときからずっと目ヤニがついている子でした。 その目ヤニごと、ごっそりと、目頭が丸見えになるぐらいまでとれていました。 もしかしたら玉ねぎがいけなかったのでしょうか? 今後はどうすればいいのでしょうか?とりあえず、玉ねぎを捨てたゴミ袋ごと、家の外に出してきました。 本人は、私が心配して近寄ると、嬉しそうに元気に飛び回ってはしゃいでいるので、目に傷がある以外は、元気みたいなんですが・・・ 痛々しいです・・・ すごく心配です。失明したりするのでしょうか?それとも”ただの傷”で、それほど心配しないでもすむのでしょうか?

  • ウサギの眼って…。

    ウサギの眼って、見えているのでしょうか? いつも思うのですが、目の前に指、餌等をちらつかせても、ぜんぜん気づかないみたいなんです。鼻で頑張ってるみたいなんです。 眼のぎりぎりまで指もっていって、まつげを触るとその瞬間やっとびっくりするって感じです。 やっぱり耳とか鼻が発達してると、眼はあまり役に立たなくなるのでしょうか? 見えているのかいないのか、回答お願いいたします。

  • 飼ってるウサギさんの目が開かなくて助けて下さい

    1歳のネザーランドドワーフのうさぎの目について質問させて下さい。 ◯仕事から帰ったらうさぎが左目が開けられない状態でした。 ◯食欲がなく、少しご飯を食べては横になっています。 ◯目の周りの毛が、ただれてるような感じで、まぶたのピンクのお肉が少し見えています。 ◯関係あるのか、以前からよくクシャミをしていました。 ◯たまに餌をちらつかせると左目は開くようです。 ◯見た限りは涙や目やには無いと思います。 以上で誠に情報が少ないかもしれませんが、病状や応急処置等をご教示いただければと思います。

  • ウサギの目

    家のウサギの目にはにごりみたいなものがあります。 買って帰ってすぐ気づいたのですが、それに気づかないで何も言わず売った店員(ホームセンターの)には問題がありますよね? よく見て買わなかった方にも問題あるかもしれませんが。 それでもかわいいので気にしていません。 ミニウサギって3羽ずつくらいで入っていて3羽とも色がバラバラ(白だったりブチだったり灰色だったり茶色だったり)すること多くないですか? その中から元気なのをというよりも好きな柄(前に死んだウサギと同じ色)のを選んだという感じです。

  • ウサギの目

    妻の事ですが目の白目のところの毛細血管が切れ出血しウサギの目のように真っ赤になっています。年に一二度なりますが一週間ぐらいで治ります。眼科に行ってもはっきりした原因がわかりません。原因など判れば予防する事も出来るのですが…考えられるような事があれば教えて頂けないでしょうか。

  • うさぎの目

    今年の12月で10才になるうさぎを飼っています。食欲などはまったく年齢を感じさせないのですが、たまに目が飛び出しそうになっていて明らかに異常な状態です。 それが高齢によるものなのか、病気によるものなのか分からなくて困っています。 原因、対処法など分かる方がいましたら回答お願いします。

  • ウサギの目の色について教えてください

     白い色のウサギは、赤い瞳の色をしています。その他、黒いウサギや灰色のウサギの目の色はどうでしたでしょうか? 素朴な疑問ですが・・・   予想では、黒色のような気がします・・・・    理由は、白いウサギは色素が薄いから血液の色で瞳が赤く見えるような・・・ 近所の子供に質問されて答えられなかったもので、ついみなさまのお力をお借りしようかと思い立ちました。