• ベストアンサー

うさぎの目

今年の12月で10才になるうさぎを飼っています。食欲などはまったく年齢を感じさせないのですが、たまに目が飛び出しそうになっていて明らかに異常な状態です。 それが高齢によるものなのか、病気によるものなのか分からなくて困っています。 原因、対処法など分かる方がいましたら回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lop_lop
回答No.2

たまに・・・というのが気になりますが、加齢により何らかの異常が出たと思います。 眼球の内側に膿症があるのかもしれませんね? あとは眼球の内圧が上がって、眼球が腫れているとか? 加齢により目蓋が痩せてきているだけかもしれません。 いづれにしても素人での治療は無理なので獣医に相談しかない症状です。 それでも10歳とはすごいですね。

maclaren
質問者

補足

よく見てみるとエサを食べている時など下を向いている時に症状がでていました。知り合いの知り合いに獣医がいるので聞いてみたいと思います。

その他の回答 (1)

• maibb
回答No.1

すぐに病院へ行ったほうがいいと思います。 http://www.usagi.cn/usagi/tossyutu.htm http://www.usagi.cn/situmonn/situmonn47.htm

参考URL:
http://www.usagi.cn/