• ベストアンサー

うさぎの目

今年の12月で10才になるうさぎを飼っています。食欲などはまったく年齢を感じさせないのですが、たまに目が飛び出しそうになっていて明らかに異常な状態です。 それが高齢によるものなのか、病気によるものなのか分からなくて困っています。 原因、対処法など分かる方がいましたら回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lop_lop
  • ベストアンサー率38% (447/1160)
回答No.2

たまに・・・というのが気になりますが、加齢により何らかの異常が出たと思います。 眼球の内側に膿症があるのかもしれませんね? あとは眼球の内圧が上がって、眼球が腫れているとか? 加齢により目蓋が痩せてきているだけかもしれません。 いづれにしても素人での治療は無理なので獣医に相談しかない症状です。 それでも10歳とはすごいですね。

maclaren
質問者

補足

よく見てみるとエサを食べている時など下を向いている時に症状がでていました。知り合いの知り合いに獣医がいるので聞いてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • maibb
  • ベストアンサー率21% (18/82)
回答No.1

すぐに病院へ行ったほうがいいと思います。 http://www.usagi.cn/usagi/tossyutu.htm http://www.usagi.cn/situmonn/situmonn47.htm

参考URL:
http://www.usagi.cn/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • うさぎの目の病気について。

    うさぎの目の病気について。 うさぎ(ネザーランドドワーフ)を飼っています。今6歳半くらいです。 今日、22時くらいから急に落ち着きがなくなり、ずっとばたばた動き回っています。 右目を開けると痛いのか、すぐに閉じようとしたり、時折顔を洗う仕草をします。左目は大丈夫です。 多分眼に傷がついたか、ゴミが入ったかの何かしらが起こったのだと思うのですが、痛そうでずっと動き回っています。 大好きなおやつにも見向きもしません。 本当に落ち着きがないので、見ているこちらも痛いのかなぁとハラハラします。 病院に今すぐ連れていきたいのですが、土曜だし夜だしで、明日行くとなっても隣町まで行かなければなりません。 このままうさぎ自身がパニックで死んでしまったら。。。なんて考えてしまいます。 過保護というか親バカで本当に申し訳ないのですが、じっとしていられず、 何か救急の対処法等があればお教え頂きたく、質問させて頂きました。 宜しくお願いします><

  • 老うさぎについて

    我が家では11歳になるうさぎを飼っています。 この冬ぐらいから、そのうさちゃんが年のせいかよく下痢をします。 しかも下痢をするのは午前中だけです。 食欲や元気はあるのですが、心配です。 病院に連れて行きたいのは山々なのですが、車に酔ってしまうし、年のためできれば連れて行かないようにしてあげたいです。 何か対処法などを知っている方がいれば、ぜひ回答をお願いします。

  • 飼ってるウサギさんの目が開かなくて助けて下さい

    1歳のネザーランドドワーフのうさぎの目について質問させて下さい。 ◯仕事から帰ったらうさぎが左目が開けられない状態でした。 ◯食欲がなく、少しご飯を食べては横になっています。 ◯目の周りの毛が、ただれてるような感じで、まぶたのピンクのお肉が少し見えています。 ◯関係あるのか、以前からよくクシャミをしていました。 ◯たまに餌をちらつかせると左目は開くようです。 ◯見た限りは涙や目やには無いと思います。 以上で誠に情報が少ないかもしれませんが、病状や応急処置等をご教示いただければと思います。

  • うさぎにハゲが…

    ミニうさぎを飼っていますが、最近ハゲを発見しました。 ひげの生えているところに2ミリほどの円形で、少しずつ大きくなってきているような… 他にハゲているところは見当たりませんし、食欲やフンの状態は特に異常ないと思います。 病気の可能性もありますか? 教えてください。

  • ウサギの目に出来物

    我が家のウサギさんももちゃんは、ロップイヤーの約9年のおばあちゃんなんですが… 骨が折れたり、目やに・鼻水・涙などが頻繁にでて、お腹も壊しやすかったり、病気ばかりにかかっている子なんです。 それで、約2ヶ月ほど前からなんですが、ももちゃんの目に出来物ができ、ずっと治らないままだんだん大きくなり、目の膜がおかしくなってきました。 まぶたではなく、眼球に直接できています。 ウサギは痛みに強いと聞いたことはありますが、痛がっている様子がまったくありません。 この出来物は潰していいのか。一体何が原因で何の病気なのか。 病院に行かなきゃいけないのか。 教えください。

  • うさぎの目の病気?

    我が家のうさぎ(4歳の女の子)の片方の目が、白濁してしまいました。 通常は、褐色(中心部は黒色)のきれいな瞳をしているのですが、 何の兆候もなく、突然、薄い乳白色の膜を張ったような色になってしまい、 戸惑っています。 行動を見る限り、視力は衰えていないようですし、特に痛がる様子もなく、 また、食欲も旺盛…しかし、それでも「もしかして、重大な病気なのかも…」 と不安でなりません。 以前、動物病院で、ちょっと苦い経験をしているもので、 家族からは「獣医さんに診てもらうのは、もう少し様子を見た後でも よいのでは…」などと言われているのですが、手遅れになっても困りますし… こういった症状についての情報(病名・治療法等々)をお寄せいただけると 幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 高齢うさぎの肛門の治療について

    7歳のうさぎが便をする時、赤く肛門が出ます。脱肛でしょうか。以前は元に戻りましたが、最近では出っ放しになっています。食欲もあり、痛がる様子もありません。どんな病気が考えられるか、治療は可能か教えてください。高齢うさぎなので無理な治療はしたくありません。

  • うさぎ(10才)が餌を食べません

    我が家のうさぎは10才になります。 少し前から餌を残すようになり病院へ連れて行きましたところ 病気などが見つからず「加齢によるものでは…」と言われました。 病院では栄養剤の点滴をしてもらいました。 そしてもらった薬を毎日あげています(胃薬の類だと思います) そして獣医のアドバイス通り餌をお湯でふやかしてあげたりもしています。少しは食べるのですがごく少量でこのままでは餓死してしまうのではないかと可愛そうで心配です。 ラビットフードのほかに果物やヨーグルトや野菜も与えていますがやはりほんの少ししか口にせず食欲がわかないようです。 その獣医には昔うさぎの歯の病気を見つけてもらったこともあり 近所で評判も良い病院で信頼しています。 他に何かできそうなことってないでしょうか? 高齢になったうさぎにはもうこれ以上手の施しようが無いもの… だとしたら、食べられなくて辛い状態がうさぎさんにとってかわいそうなので極端な話ですが安楽死させてあげた方が…とも思ってしまいます。そういうこと(安楽死をさせる場合)ってあるのでしょうか? (不謹慎な選択肢かもしれません…すみません…) 食べないのならば無理にでも点滴等続けて生き続けさせるべきなのでしょうか? 獣医からは高齢である為もしも病気等がみつかったとしても体力がない為、手術はできないだろうといわれています。 とにかく苦しい思いをさせたくないのですがアドバイスを頂けないでしょうか。 ちなみに小型のうさぎで体重は1.2キロ程度で、最近の状態としてはいつも静かにじっとしているという感じです。

  • うさぎの目のできの

    生後2ヶ月のうさぎさんを飼って6日目です! ペットショップで買う時に、目やにが少しだけ出ていたので、「目やにって目の病気疑ったほうがいいんですよね?」ってお店の人に言ったのですが、「そうです。でもこの程度はよくあること」と返ってきました。 まぁ確かに少しだけだったので、気にしないでお家にお迎えしました。 お家でも少し目やに付いてる時もあったので、自分で取ってあげたりもしました。 しかしたまたまよく観察していると、目やにが出る方の目のふちに、白くプツっとした人間でもよくできる脂肪の塊?みたいなやつが出来ていました。 これが目やにと関係してたのかなと不安になっています。 慣れない環境に連れてきて6日目にして、早速病院に連れてったほうがいいのか、様子見でもいいのか悩んでいます。参考になる回答あればよろしくおねがいします。

  • ウサギの目がおかしい、くしゃみがある

    今月で5ヵ月になる ミニウサギ(ドワーフライオン、メス)を飼っています。 その子が2日前から左目のキワ(目の下らへん)が 赤くなっていて、今日は涙がでていました。 これはどうしたのでしょうか? それと何週か前から 「プップップッ」とくしゃみのようなものが 2~10回くらい連続で出ます。 うさぎの連続したくしゃみは危ないと 聞いた事があるので心配です。 このくしゃみと目の異常について 関連しているなにか病気とかが あるのでしょうか?