• ベストアンサー

ベクトルの計算

あるベクトルA、Rがあり、その成分は A=(1,1,1) R=(x,y,z) と決まっている時、 A×R=(z-y,x-z,y-z) になるらしいのですが、なぜそうなるのか分かりません。 分かる方いらっしゃいましたら、お願いします。

noname#120136

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmasacity
回答No.2

x、y、z方向の単位ベクトルをそれぞれi、j、kとすると A=i+j+k R=xi+yj+zj と表記できます。 従って A×R=(i+j+k)×(xi+yj+zk) ここで i×j=k、j×k=i、k×i=j、j×i=-k、j×k=-i、i×k=-j、i×i=j×j=k×k=0(※) より A×R=(z-y)i+(x-z)j+(y-z)k と導けます。 また(※)は定義です。なぜこのような定義かというのは、例えば 半径の向き×力の向き=モーメント(回転軸の向き付) などとモーメントを求める際などに使われます。 すなわちこの問題では半径が(000)から(111)にあり、力の方向が(000)から(xyz)にあるモーメントを向き付きで求めたということになります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほど♪ なんとなく分かりました。 分かりやすい回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• koko_u_
回答No.1
質問者

お礼

外積についてあまり分かっていないので、サイト、役に立ちました。 回答ありがとうございました。