• ベストアンサー

犬の飲み水

犬の飲み水のことで質問します。冬は温めて与えた方がいいと言う人がいるのですが、本当ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asura01
回答No.6

おはようございます。 >冬は温めて与えた方がいい 全く根拠のない話です。必要ありませんよ。 余程冷たくて、犬が水を飲むたびにくしゃみをしたり、咳き込んだりするようでしたら、常温にしてあげるだけで十分です。 しかし、こんな事が必要なのは、水道管が凍ってしまうような地域くらいでしょうね。 水が凍っていては、犬は当然水を飲む事は出来ませんから(笑) でも、それでも犬は(真冬でも)凍った水の表面(氷ですね)をペロペロ舐めて溶かそうとしたり、ガリガリ齧ったりするものですよ。 犬は「生きる為の知恵・本能」は、人間なんかよりも、はるかに上ですよ。

ciroru27
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。これで心置きなく水道水あげられます(笑)  

その他の回答 (5)

回答No.5

暖める?初めて聞きました。 でも、夏の暑い日に水に氷を入れてやると喜んでますね。

ciroru27
質問者

お礼

ご回答ありがとうがざいます。温めると言ってもぬるま湯ぐらいなニュアンスでしたが、やはりそこまでする必要はないようですね。

• miku8313
回答No.4

犬飼ってます。ワンちゃん仲間もいっぱいいます。 水はワンちゃんも飲みたいときに飲んでますよ。 確かに冬はあまり飲まないですけど。水は冷たいという認識でワンちゃんたちもいるので変えないほうがよいのではないでしょうか。  温めてあげてるなんて今まで仲間うちでも一度も聞いたことはないですよ。

ciroru27
質問者

お礼

そうですよね。私も聞いたことがなかったので… ありがとうございました。

• mat983
回答No.3

今は公園の水にも冷たいから、口を付けません。 犬のお腹はかなりデリケートなので注意が必要です。 すぐウンチが柔らかくなります。 温める必要はありませんが、少し置いておけば良いです。

ciroru27
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます。

• nainnain
回答No.2

極度に冷たい水は良くないと思いますが 常温でしたら暖める必要までは無いと思います 我が家のワンコ(室内犬)も年中常温の水道水ですが 外ワンコで水が凍るような気温でしたら勿論少し暖めた方がいいですね まぁそれ以前に水が凍るような時期に外に出しっぱなしは可哀想過ぎですが・・・

ciroru27
質問者

お礼

そうですよね。あまり気にしていなかったのですが、そんなことを言う人がいたものですから、ちょっと不安になりまして…回答ありがとうございました。

• ramu0516
回答No.1

冷たいと飲みたがらないのです。冬は寒いから。 後は、飼い主さんの判断だと思います。甘やかしすぎてもよくありません。飲みたくなったら水道水でも飲みます。

ciroru27
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。大変参考になりました。ありがとうございました。